HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で太る?

不妊治療で太る?

2004.3.19 14:24    2 8

質問者: おいもさん(30歳)

 初めまして。おいもと申します。昨年から不妊治療を始め、タイミング&AIH6回にチャレンジしましたが、今日生理がきてしまい撃沈されたところです。最近会社の健康診断があり昨年より7kg増というショッキングな現実をあらためて知思い知りました。排卵誘発剤や黄体ホルモン剤を使っているので、太ったのは薬のせいかな?と思うのですがどうなんでしょうか?30歳を境に体質が急に変わるんだよ(笑)なんていう人もいるのですが、年のせい?それとも単なる運動不足なのでしょうか?、太ることでまたストレスがたまってしまいます。不妊治療を始めて太った方いますか?教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン剤、とくに黄体ホルモンは太るそうです。
私は暴飲暴食をつつしみ、お酒の量を減らしたりしていたのに太りだしてびっくりしました。体重も増えましたが、むくんだような太りかたでした。
むりなダイエットはできないので、ひたすら暴飲暴食をつつしみ、禁酒して、通勤などでなるべく歩くようにして、2キロ減らしました。

2004.3.22 20:16 11

ふぃふぃ(秘密)

間違いなく不妊治療で太りました!
私は約5キロ増しです…(^_^;)
治療前までは太る体質ではありませんでした。
腰から下・下半身に集中してお肉がつきましたよ。。。
今必死にジムに通っていますが、全然お肉が落ちません(;_;)
私も年齢的に30代突入という事で体系が変わるのかもよって
言われる事もありますが、これは治療によってだと思います。

2004.3.23 02:25 10

ハッピー(30歳)

多嚢胞性卵巣で半年治療しました。主人は精子の運動率があまり良くなく、1回目の人工授精に踏み切り妊娠、現在6ヶ月の妊婦です。
クロミッドとhmgとhcgで卵を育てて排卵させていました。
治療開始してから妊娠するまでに6kg太りましたよ。ホルモン剤使ったから仕方ないかなーとも思います。
今は脂肪が付き過ぎて難産にならないよう、体重管理に気を付けてます。
でも妊娠してからさらに5kg増えて、治療開始前から考えるとトータル11kg太った・・・スリムジーンズやピタッとした洋服が好きでよく着ていたけど今はその頃に比べたら横綱か!?
産んだらダイエットして体型戻してまた好きな洋服着るぞ〜!!

2004.3.23 09:11 8

badyko(26歳)

人にもよりますが、太ります!!
1年で5キロ太りました。

私は高校時代から体型が変わらず、7歳の子供を産んだ後も
全く変わりませんでした。いくら食べても太らない体質だったのが
不妊治療は太ると知り、普通の人と同じ分量のみを食べるように
なりました。

それでも5キロ増しです。ジーンズは26インチ、スカートは58センチ
でも大きめ、スーツは7号、だったのが
全く着れなくなり、全てフリマで売りさばいた状態です。1万円以上も
したジーンズやスーツ全部をただ同然の値段で売らなければなりません
でした。

 現在は29インチのジーンズ、64センチのスカート、などです。
ショックですが、子供が欲しいので仕方有りません。
全く太らない人もいるようですよ。

2004.3.23 09:12 13

まっつん(28歳)

不妊治療と太ったことの因果関係は判りませんが、程ほどに太った方が妊娠しますよ。太りすぎは良くないだろうけど。

2004.3.23 13:20 10

フー(36歳)

おいもさん、はじめまして。
医学的な根拠等は全然ないのですが、私も同じような感じだったのでお返事してみました。
私も去年29歳の時に不妊治療で高プロの治療薬(テルロン)と、
排卵誘発剤(フェミロン)と、黄体機能の薬(デュファストン)を服用
したところ、食事や生活は全く変わっていないのに体重が急に4〜5キロ増えてしまいました。以前にも生理をずらす薬を飲んで短期間に太ってしまったことがあります。確かにお肌の曲がり角、と同じようにある年齢を境に太ってしまうこともあるのかなあ…と思いましたが、不妊治療をして更に太るなんて…とかなりストレスを感じたものです。
その後、このまま太るなんて嫌だと思い、スポーツジムに通ったり、間食をやめたりして、なんとか元の体重に戻りました。
が、その後その運動がストレス解消に良かったのか、整体に通って骨盤の歪みを治したのが良かったのかはわかりませんが、AIHで妊娠することができました。ただ、そういった婦人家系ホルモンに対する適応力が弱いのか、妊娠してまた体重管理に苦労しています。
私の場合はこんな感じでしたが、ストレスというのが目に見えない分厄介なもので、それを解消できたのが良かったのかも、なんて思っています。
おいもさんも何かいい方法を見つけて、ストレスをためないようにしてくださいね。

2004.3.23 14:36 9

まりもキティ(30歳)

不妊治療で太ったという話は、初めて聞きました。
どちらかというと年齢のせいではないでしょうか?
私も30を境に、太りやすい体質になったと感じるようになりました。

2004.3.23 15:44 6

Pink(3歳)

 みなさん、お返事ありがとうございました。やっぱり個人差はあっても私と同じような悩みを持っている人がいるということで少し安心しました。健康診断の結果がショックだったこともありますが「太ったね〜!妊娠したの?」って聞かれることがけっこうあって、そのたびに泣いてきたので・・・。ストレスをためないよう気分転換をかねて、少し歩いたりしてみようと思います。ありがとうございました。

2004.3.24 10:39 6

おいも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top