HOME > 質問広場 > くらし > エンゲージリング使ってい...

エンゲージリング使っていますか?

2010.9.3 16:56    7 13

質問者: リングさん(29歳)

ご主人から結婚指輪・婚約指輪の両方をもらった方、婚約指輪(エンゲージリング)は普段つけていますか?

私は結婚して1年になりますが、結婚してからは、結婚指輪を毎日つけているので婚約指輪を宝石箱の中にずっと眠っている状態です。

先日、遠方にいる元上司(男性)から電話が来たので、少しだけ世間話になり、指輪の話題になった時に
「結婚する時に奥さんが婚約指輪が欲しい!っていうから奮発したのに普段全然使ってない。結婚指輪は毎日つけているけど、使いもしない婚約指輪をなんで欲しがるのかなぁ。たまにつけてくれればこっちも嬉しいんだけど」と言ってきました。

私は全くつけていなかったので「主人もそう思っているのかな(汗)」と思わず考えてしまいました。

週末、主人と外出する時に久し振りにつけてみようかな…と思ってます♪

みなさんはエンゲージリングはつけていますか?
また、どんな時に使用しますか?
よろしかったら教えて下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!私は両方つけています。
婚約指輪はせっかくもらうなら普段でもつけられるように、と、大きな石がついたものではなく、エタニティにしました。

結婚して1年半ほど経ちますが、まだ指輪を見ては「かわいいな~キレイだな~♪」と嬉しくなります。

2010.9.3 19:04 23

あん(32歳)

わたしは、結婚記念日とか、結婚式にお呼ばれしたときとかにつけてました。
というのも、今年の結婚記念日につけて、その日の夜むくんできつくてはずして、どこに置いたか思い出せず、今とっても焦ってます…  飲んでたから記憶が定かじゃなくて…
どうしよう… 
誰にも言えず、必死に探してます。家の中にはあると思うんだけど…間違って、ごみに紛れて行ってしまってたらと思うと…

使わないで、大事にしまっとけば良かったかも…

2010.9.3 19:06 18

匿名(30歳)

せっかくもらったものを使わないのは、申し訳ないし、もったいないので、エンゲージリングをもらうときに、使い方を考えました。

普段から、左の薬指に結婚指輪と重ねて付けています。
職場の先輩が、そのようにつけていたのを見て、これだ!!と思い、そのようにしています。

その後、結婚した別の同僚も、エンゲージリングを同じようにつけていました。

たぶん、みんなその先輩のを参考にしたんだと思います。

結婚して、4年目になりましたが、今は家では、結婚指輪のみで、家を出るときのみ2つつけるようにしています。

2010.9.3 19:13 16

はなこ(28歳)

たまにしか使っていません。
20代半ばの子供が生まれるまでは結婚記念日やクリスマスの外食などのデートの時に付けたり友人の結婚式にも。

子供が産まれたら指は太くなるし、立て爪は危ないから封印。
そして今日に至ります。

結婚してからも指輪やネックレス、ブレスレットや花を記念日や誕生日やクリスマスにくれるのでどれかは身につけています。

2010.9.3 19:48 18

なな(秘密)

外出時は、エンケ゛ーシ゛リンク゛を付けて、家中ではマリッシ゛リンク゛のみです(*^_^)。

2010.9.3 20:19 17

凛(36歳)

同じです!
友達・親族の結婚式や、特別なテ゛ートの時にしてます。記念品的な感じなので、勿体なくてできてません。旦那もたまに大事そうにしてると嬉しがります(笑)
そんな高い指輪は他には一生買って貰えないでしょうから、生涯大切にするって気持ちが夫婦で同じなら問題ないって思います!

2010.9.3 20:44 13

ぽん太(24歳)

エンケ゛ーシ゛リンク゛頂きました!でも全然着けてません…
失敗だったなぁ…と思うのが、エンケ゛ーシ゛リンク゛とマリッシ゛リンク゛を合わせて選ばなかったことです(x_x;)
周りの方は重ね付け出来るように購入してるんですよ。

私の場合はエンケ゛ーシ゛は波打ったテ゛サ゛インで、マリッシ゛はシンフ゜ルなものです。
材質もフ゜ラチナとホワイトコ゛ールト゛で違うし、重ね付けは絶対できませーん
それぞれとても気に入って選んだものなのですが、やっぱりマリッシ゛リンク゛しか着けなくなってしまいました…。

お出かけの時にエンケ゛ーシ゛と重ね付けしてる方見るとすごーく羨ましい…。
せっかく奮発してくれた主人にも申し訳無い気持ちにもなります…。

いつか、金銭的に余裕が出来たらマリッシ゛リンク゛に合うようにリフォームしようかなと考え中です(^^;)

2010.9.3 20:55 14

ぷよ子(32歳)

エンゲージはやはりデイリーにはなかなか使えないですよね。
結納前、主人と一緒にエンゲージを見に行った際に、「エンゲージはタンスのこやしになる方が多い」とも聞いてデイリーにも使えるようなダイヤが埋め込まれた形の リングにしようかなぁとも考えました。
でも、主人の意向でやはり立て爪のリングを頂きました。
結果、やはりタンスのこやしになり気味ですが、主人とのデートや、義両親、実両親に会う時には着ける様にしていますよ。
もちろん主人はも喜んでくれますし、家族も喜んでくれる気がします。

余談ですが、以前先輩がご結婚されて新居にご招待された時にお料理を作ってもてなしてくださったのですが、その際に洗い物の時もずっと立て爪ダイヤのエンゲージを着けたまま家事をされているのを見て、
「う~ん。。。リングも心配だし、お皿も心配だなぁ。。。」とハラハラしながら見ていた事がありました。
毎日着けていたい気持ちも分かりますが、私は出来ないなぁと思っちゃいました★

2010.9.3 21:11 10

レイ(29歳)

どちらも貰いましたが、結婚7年、エンケ゛ーシ゛をつけたのは友人の結婚式のみで、回数は数えるほどです。
結婚前は嬉しくてつけて通勤していましたが、専業主婦の今はマリッシ゛のみ、皮膚と一体化しててつけっぱなしです。
しかもエンケ゛ーシ゛の存在すら遂に忘れ、先日のせっかく従兄弟の結婚式だったのにつけ忘れました。
普段つけようにも、子供二人抱えてて、つけたら逆に浮きそうな出で立ちです(涙)。
本当もったいない…記念品と化しています。

2010.9.3 21:36 13

アイス(35歳)

家の中では家事などがあるので外してますが、外出時は両方付けてます(^-^)

婚約指輪の方が高いんだし(笑)付けないのはもったいない!!と思いセットリンク゛を選んでいたので、ラインもつながりキレイで気に入ってます(^O^)

2010.9.3 21:55 11

ぴょんきち(30歳)

私は普段からずっとつけていたかったのでハーフエタニティのお手頃な値段のものにしてもらいました。

重ねづけをしたくてマリッジリングがエンゲージリングのカーブにあうものを探してブランドは違うのですが奇跡的(?)にほぼ完ぺきに合うものが見つかり5年くらいは一緒につけていました。でも、マリッジリングのダイヤがエンゲージリングを傷つけてしまい、ダイヤを1個紛失する羽目に。。。

それからは外していたのですが、そのままにしておくのも忍びなく、修理に出して右手につけられるようサイズ直しもして今は出かけるときのみ右手につけています。

でも、あまりに高価なものや立て爪だとめったにつけられなかったと思うのでいただいたリングでほんとに良かったと思います。一生つけていられるよう太らないようにしたいと思います。

2010.9.3 22:04 11

sophia(35歳)

ここ10年はつけてないです…。 ちなみに結婚指輪も付けていません。
正直指が太くなってしまいお直しが必要です(^^ゞ
更にデザインが立て爪なので、仕事やスーパーやお洋服買いに出かける程度の外出では不似合いな気もして…
あれほど、「使う機会を増やしたいから立て爪では無く、散りばめたデザインでお願いします」と言っておいたのになぁ~。。
でも貰えるだけ幸せなコトですよね^^

2010.9.4 00:08 17

匿名子(秘密)

スレ主です。
みなさん、沢山のお返事ありがとうございます★

なるほど♪と思えるレスでほのぼのさせていただきましたし、こんな場面でつければ良いんだな♪と、とても参考になりました。

早速、今日主人と出掛けた時にエンゲージの方をつけました。(洋服も何気に気合を入れて(笑))主人が「アレ?今日つけてるけどどうしたの?」と言ってきたのですが、ちょっとニヤっとしてたんです♪
せっかく貰ったんだからたまにはつけよう♪と思いましたが、正直何かをする度にダイヤの部分がぶつからないか?と気になって気になって(苦笑)

久し振りにエンゲージをつけて結婚当初の甘い気持ちを思い出し幸せな1日でした。

改めて、みなさんありがとうございました★

2010.9.5 02:19 15

リング(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page