HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前置胎盤、低置胎盤で自然...

前置胎盤、低置胎盤で自然分娩された方

2010.10.8 07:10    1 2

質問者: ミサオさん(36歳)

ミサオと申します。現在妊娠36週の初妊婦です。

実は先週(35週)の健診の際に胎盤が子宮口から6㎜しか離れていない、いわゆる低置胎盤と診断され帝王切開が決定していました。

が、今日の健診でギリギリ2㎝の所まで上がっているので自然分娩でトライしてみましょうとのことでした。

本来喜ばなくてはいけないのでしょうが、相変わらず低置胎盤の診断で、いざ出産となった時に大出血して危険だったら緊急で帝王切開になりますという説明を受けてとても複雑な気持ちになりました。私は、とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれれば出産方法にはこだわりません。なのにわざわざハイリスクな方で、しかもトライなんて言い方されても...。もちろん医師には「だったら確実な帝王切開で」と申し出ましたが、「そんなことしてたらみんな帝王切開になる」と言われました。確かにどの方法でも誰にでも色々なリスクがあるのはわかります。でもハイリスクってわかってるのに...と、なかなか納得いかないと同時にとても不安です。

そこで低置胎盤、又は前置胎盤で自然分娩された先輩方、どんな出産だったか教えて頂けないでしょうか。
無事に出産できたよ、こんなこと覚悟しといた方がいいよ等何でも結構です。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目が低置胎盤でした。
 
個人産院から輸血のできる大学病院に9ヶ月から転院し
普通分娩で出産しました。
 
出血量は「少量」でした。
一人目の時は「中量」だったので拍子抜けしました。
 
帝王切開は術後は本当に辛そうなので
私は「普通分娩できてよかった」と本当に思いました。
 
普通分娩は、生んだ後数時間休めばすぐに歩けますが
帝王切開は手術ですから、しばらく痛みますよ。
みんなとっても苦しそうで、普通分娩の人たちデサポートしてました。
  
でも、出産は人それぞれなので
「大丈夫じゃない?」とか「帝王切開がいいんじゃない?」など、私には言えません。
ごめんなさいね。
 
お医者様の方針に不安があるのならば
とことん話し合うほうがいいと思います。
 
とにかく、どんな出産でもスレ主さんの出産。
「この赤ちゃんを産めるのは私だけ!」と
頑張ってくださいね!
 
ステキな出産になりますように☆

2010.10.8 10:30 94

ありんこ(36歳)

私も、二人目を今年2月に出産しました。

低置胎盤で自然分娩でした。
臨月に入って子宮口から2.5cmと言われていました。
私も低置胎盤と知らされたときは、とてもショックで
不安になり ネットで色々調べましたが
どれも怖いことばかり書いてあったので落ち込みました。
病院の先生からは「自然分娩の際 赤ちゃんが出て
胎盤がはがれるときに大量に出血するかもしれません
が 自然分娩で行きましょう」と。
私が「帝王切開の方が安全に赤ちゃんを出せるんではないですか?」と質問すると「帝王切開の方がお腹や、子宮や血管を切るので 自然分娩よりも出血が多くなるので帝王切開の方がリスクが高いです」と言われました。
それでも、私は本当に自然分娩で行けるのだろうか?
という不安があったのでセカンドオピニオンとして
一人目を産んだ病院に行って診察を受けました。
すると その先生も「帝王切開はリスクが高いので
自然分娩で行くべき」との事だったので 私は納得し
自然分娩と決めました。
結果、何事も無く 出血量も中量の少ないほうで
一人目よりも少ない出血でした。拍子抜けして
あの不安は何だったんだろうと思ってしまいました。
私の場合は、胎盤が背中側にあったことが 良かったみたいです。
でも、出産は 本当に人それぞれだと思うので
スレ主さんも先生の意見を聞いて自分が納得して出産に挑んだらいいと思います!
無事 安産でありますように。

2010.10.8 13:18 101

ユリママ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top