HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりで吐き気止めの薬飲...

つわりで吐き気止めの薬飲んだことありますか?

2010.10.22 20:28    22 8

質問者: ももさん(32歳)

はじめまして。妊娠11週目の、ももといいます。
6週頃からつわりがひどく、ほとんど寝たきりのような毎日で点滴に通っていました。今日は検診だったのですが、先生から「もう吐き気止めの薬とか飲んでも大丈夫な時期だから」と説明があり、プリンペランを処方してもらいました。
薬をもらったときは「これで楽になる」と思い、薬剤師さんも「薬が効いている間に食事したらいいから」とおっしゃってたんですが・・・なんだか家に帰って薬を目の前にすると「ホントに飲んで大丈夫かな」と不安になってしまって。

病院で処方されたのだから大丈夫だと思うのですが、吐き気止めの薬を飲みながらつわりを乗り越えられた方いらっしゃいましたら経験談を教えてください。
ちなみに今は体重4キロ減で尿検査は異常ありませんでした。少しずつ食べれるようになりましたが、夕方から特に気持ち悪くなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はせっかくの薬を吐いてしまってたので、プリンペランの注射を1日2回打ってもらってました。

何ヶ月も、まったく水分も栄養も取れず、ケトン出まくりでガリガリになってしまい、最後は点滴にプリンペランを混ぜて、1日中点滴してました。

そして逆流性食道炎になってしまい、その薬も追加されましたが、赤ちゃんは小ぶりですが、元気に生まれてくれましたよ♪
入院していたので、キチンと担当の薬剤師さんが、副作用と今の体の状態を比較して、薬を使った方が赤ちゃんの為にも私の為にもなると言うことで、怖かったけど薬を使いました。

色々心配ですよね、、、
はやくつわりが治まりますように。

元気な赤ちゃん生んで下さいね♪

2010.10.22 21:53 99

匿名(30歳)

私もつわりが6週頃から16週まで続き、食べては吐いての繰り返しでした…

点滴も何回かうけましたが、吐きすぎて吐血したりしてたのでプリンペランを処方してもらい、飲んでましたよ〜

あまり効かない感じでしたが(^_^;)


つわり頑張って乗りきってください☆

2010.10.22 22:06 84

匿名(25歳)

薬の名前までは覚えてませんが飲んでましたよ。ただ私は、飲んで楽になる事は全くなかったです。気の持ちよう?だと思います。以前どこかで読んだのですが、内容はハッキリ覚えておらずすみません。ツワリ中の妊婦さん何名かにツワリが楽になると言ってあるものを飲んで貰うと何名かの方が(確率的に半数以上)楽になったとおっしゃったようです。ですが、そのあるものは全くツワリに関係のない(もちろん害なし)物でした。信じやすい方などは効果ありそうですね。

2010.10.22 22:41 93

二児ママ(30歳)

はじめまして、ももさん。妊娠15週目のさつきと申します。


私は重症妊娠悪阻で6週目〜11週目まで入院していました。入院中は絶飲食で24時間点滴の毎日で、点滴には吐き気止めの薬が入っていました。今は「ショウハンゲ カ ブクリョウトウ」という漢方薬の吐き気止めを飲んでます。気休め程度の効果しかありませんが…。私も薬を使うことが不安で入院中にいろいろな医師に大丈夫か質問していましたが、産婦人科医が処方する薬は大丈夫とのことでした。ちなみに私は偏頭痛持ちで、イミグランという薬を出して欲しいと頼んだときは、妊婦には出せないとはっきり言われました。産婦人科医なら処方できない薬はできないとはっきり言ってくれるはずです。
15週までに10キロ近く体重が減りましたが、赤ちゃんは元気に頑張ってくれています。
つわりはいつまで続くかわからないから辛いですよね。無理なさらずに、体を労ってあげてくださいね!


ももさんに元気な赤ちゃんが生まれてくれることをお祈りしています☆


長々と失礼しました。

2010.10.22 23:07 75

さつき(27歳)

つわり、お辛いですね。
私は2人の子供がいます。どちらもつわりがひどく、20週すぎまで入院していました。
私の場合は、1ヶ月で-15kgだったので、赤ちゃんも母体も思わしくなく。
吐き気止めを服用したり、点滴にしたり。また胃に残さないために、同時に下剤を服用していました。

つわりは気分でも左右されるので、しんどいでしょうが、少し外の空気を吸ったり、誰かと話しをするのもいいですよ。
先生を信じて頑張ってください。

2010.10.23 01:15 127

いちご(30歳)

「プリンペラン」私も飲んでました。
入院まではなかったけど、私も悪阻が酷く、一ヶ月で3kg落ちました。
しかし、妊婦用で弱い薬なのか特に効かなかったです。逆に服用時の水で吐いたり(笑)
今九ヶ月ですが、赤ちゃんはエコーで健康そのものだと言われてるし、大丈夫だと思います。

2010.10.23 06:51 36

みぃこ(29歳)

こんにちは。
私もつわりがひどく最近別でスレ立てていました。

プリンペラン、処方されましたよ~。
でも、ま~ったく効かず。
そもそも、これを飲む為の水を飲むのも一苦労な状態でしたから…。

点滴もしたのですが、その液にも入っていたと思います。
(点滴しても体調良くならなかったので、私にプリンペランはあってなかったのでしょう)

本題ですがプリンペランは「昔から、妊婦の胃薬といえばコレというほど使われており、胎児への影響がないことが実証されています」と薬剤師さんから説明を受けました。
だから安心して飲んで大丈夫かと思います。

効くといいですね~。
お互いに早くつわりがおさまりますように…☆

2010.10.23 09:55 25

クッキー(35歳)

スレ主のももです。皆さんお返事ありがとうございました。私よりもっともっと辛い経験を乗り越えられた方ばかりで頭が下がります。
プリンペランが強い薬ではないことが分かって少し抵抗がなくなりました。栄養も偏ってしまうので、薬飲みながらでも頑張っていきたいと思います。

妊娠中の皆さんが元気な赤ちゃんに出会えますように。

2010.10.23 22:04 33

もも(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top