HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 固定資産税ってどのくらい...

固定資産税ってどのくらいかかるのですか?

2004.4.16 19:26    6 5

質問者: こまさん(秘密)

来年土地買って新築を建てる予定ですが
固定資産税って年間どのくらいかかるもんですか
何十万もかかりますか?4回に分けて払うっていうことは聞いたんですが
毎月のローンプラスそれも支払うとなると思うと・・・
土地の広さや場所によっても違うと思うんですが・・・
ちなみに土地は80坪で家は30坪くらいの予定です
土地の坪単価は22万円くらいです
皆さんはどれくらい払ってますか??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年初めて固定資産税を払います。
つい先日納付書が届きました。
我が家は九州で大都会ではないので、参考になるかは分かりませんが。
土地や家の評価額によって算出されるので、いい土地で豪邸ならば
高くなると思います。
うちは、土地は68坪で850万くらいでした。家は43坪です。
土地と家を合わせて6万9千円ほどです。
大変ですよね・・・・。とほほです。

2004.4.19 15:09 69

まっつん(29歳)

土地の評価額で変わってくるから、坪数だけではわからないのでは?
うちは年間25万前後かな…。はじめは40万くらいかかったよ。だんだん下がってきて、やっと楽になってきました。
ちなみに東京23区で、94平米です。23区では安いほうなんだろうなあ。と思います。

2004.4.19 20:09 19

それは(秘密)

新築建物に対する軽減措置があるので、建物120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は3年間、3階建以上の耐火構造または準耐火構造の建物は5年間、固定資産税が2分の1になります。

我が家は、マンションなので5年間軽減されていて9万円弱だったのですが・・昨年から本来の課税額に戻ってしまいました。
ちなみに・・昨年は14万円弱です。

税額は、固定資産税課税台帳に登録されている「固定資産税評価額」×1.4%らしいですよ!
新築されるとのことなので、その2分の1を課税されるのではないですか?

2004.4.21 01:07 16

しろいるか(30歳)

固定資産税は土地によって違うから何とも言えませんね〜
それはさんはやっぱり東京23区内だからお高いですよね。
私は東海地区の田舎なんでものすごい安いです。
土地は義父が払ってるんではっきりわかりませんが、確か4期のうち
1期分は数千円だったような。。。?
ちなみに土地は100坪ほどです。
住宅は70坪ほどですが、2年目で年間8万円です。
たしか、3年以降から高くなるって聞いたんですが。

2004.4.21 14:14 13

あお(34歳)

新築家屋の税額軽減

東京都23区内の場合は、50平米〜120平米まで、新築から3年間税額の全額が減免されるそうですよ!

2004.4.21 23:06 15

しろいるか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top