HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の費用

体外受精の費用

2004.4.22 19:15    0 11

質問者: ぴよたさん(32歳)

初めて投稿します。
書き込みを読んでいると、
人工授精や体外受精を何度もしている方が多く驚きます。
私も人工授精を二度経験しておりますが
それだけでも5万円(一回2万5千円でした)という
出費がイタクてたまりませんでした。
次のステップとして体外も考えてくださいと言われていますが
とてもじゃないけど捻出困難です。最低30万ほどかかりますよね?

やはり数回トライしてらっしゃる方々は
貯金をきりくずしてるのでしょうか?
貧乏素人の私なんかは(余裕のある方じゃないと無理なんじゃ?)
と思ってしまうのです・・・。
こちらではあまり費用がキツイという書き込みが少ないので
ついつい投稿してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
体外受精3回目で運よく妊娠することができました。
費用は、体外の費用のみでは百万弱ですが、その他もろもろ代金含めたら大台に乗るでしょう。私の結婚前の貯金&結婚後のパートを切り崩しました。
でも私には体外受精しか方法がなかったこと、年齢的に考えても体外受精か子供を諦めるかの二つにひとつの選択肢だったので、お金はどうにでもなる、と突き進みました。
今はがんばって本当に良かったと思っています。

2004.4.24 09:06 8

ぴよこ(秘密)

我家では貯金をつかいました2度目に成功しまして現在子供は4ヶ月半になりました。2度の体外受精にかかった費用は70万、帝王切開の出産だったので出産に60万ほどかかりました。かなりいたい出費でした。
でも、子供からこれからの人生得られるものってお金ではないと思います。

けして余裕のある生活をおくっているわけではないですが子供がほしい気持ちの方がまさっていたので出費もきついと思いながらも捻出できたと思います。
夫婦二人の生活っていう選択もあったのですが我家が子供を得るという選択をしたと思います。
お金はあとからついてくるものです使った貯金は又ためればいいことと思っています。

2004.4.24 11:59 10

you(40歳)

ぴよたさん、こんにちは。人工授精からステップアップを
考えていらっしゃるのですね。
私も5月にIVFします。確かに費用の捻出は皆さん大変だと
思いますし、うちも経済的に辛いのは同じです。
でもね、だったら頑張って働いて貯金は出来ないんですか?
私は派遣で単発で働いて費用が貯まったら治療しています。
普通のバイトの二倍位の時給なので、週2,3回でも数ヶ月で
IVFの費用位は貯まりますよ。
外に出れば気分も変わりますし、色んな仕事を経験してみるのも
今だけのチャンスだと思います。頑張ってみたら?

2004.4.24 16:15 7

希望(41歳)

私は十数回の体外受精の結果、妊娠しました。

短期間に重点的にと、決心。ステップアップ最初の挑戦から自然採卵での
取り組みだったので、毎週期のようにトライ出来、
体外受精の治療期間は1年半ほどでしたが、かかった費用は300万を越えました。
移植出来なくてもしっかりお金はかかったので、撃沈した際は、意味のない
金額を支払うようで泣きながら支払いました。

そのお金は、私が結婚前に貯めていた虎の子でした。

私は仕事も辞めてしまってたので、主人の給料は生活費にあてるつもりで
そこからは出してもらわず、まさに貯金を切りくずしてやってました。
その貯金がなくなったら、もう治療もやめようと。
貯金はホトンドなくなりました。

貯金がなくなることに不安はかなりあったし、減りつづける残額に
ストレス増大でしたが、主人が
「出来たら最高。出来なかったら、子供が出来ない分、二人で
フルに働けば、また貯金出来るから。そのお金で二人のんびり暮らそう」と
言ってくれたので。

貯金がなくなるまで、何も考えずに頑張るぞ!と言う気迫も通じたのでは?と
思っています。

決して裕福な生活じゃないけど、なんとかなりましたよ。
ぴよたさんにもいい結果がでることを祈っています。

2004.4.25 16:15 9

もんしろちょう(33歳)

ぴよたさん、こんにちわ。
不治療暦1年3ヶ月のエナと申します。

本当に治療費は、負担が大きいですよね!私は、AIHを7回経験しました。私の通院しているところではAIHは1回1万円弱です。
ですので、少し節約して治療費は捻出していました。

そろそろ次のステップも考え始めています。問題は、やはり治療費です
よね…。私もジネコを見ていて、IVFを何回もされている方って治療費どうされているのかなぁって思います。
我が家は、決して裕福ではないのでやはりIVFを何回もと言うわけにはいきません。
最初の1回にかけるつもりで、料金は高いですが顕微授精+胚盤胞移植
でなるべく確立が高くなるようにと考えています。
ちなみに治療費は、貯金を崩して望むつもりです。

IVFをするにしても、年齢が高くなるにつれ確立も低くなります。わたしもあと半年程で30になります。
早かれ遅かれIVFをするのであれば、早いに越したことはないというのが我が家の決断です。

でも、ぴよたさんはAIH2回ということですので、まだまだ可能性は大です!AIHで妊娠する人は5〜6回めまでが一番多いといいますから、まだ焦って決断することはないと思いますよ。

2004.4.25 18:19 7

エナ(秘密)

2箇所の不妊専門医院で人工授精を受け、大学病院では2万円
だったけど今の病院(産婦人科のみ)では1万3千円なのよ。
体外受精も、おそらく30万〜80万円の幅がありそう・・・
よくKLCって聞きますが、あちらは3回トータルで100万円ほど
いるみたい。。。1回目が確か40万円でその後、2回目からは
割り引かれるって書いてあったかな?
ご家族と相談してみて、もし可能なら旦那様のご実家とか
にも負担して頂くことができるといいですね。私も、その
つもりでしたが、人工授精で妊娠ができたみたいなの。
でも、家族が期待するから、KLCのレクチャー申し込んだりもして
みましたよ。色々と聞きにいってみることも大切だけど、まず
は体調を整えて、気持ちをゆっくりとできるといいですね!
頑張って〜!

2004.4.25 19:06 8

ふちゃ(34歳)

はじめまして。
私も人工授精5回体外受精1回凍結胚移植1回でやっと妊娠にたどりつくことができました。
おっしゃるように確かに費用はかかります。
今年は体外受精からのスタートでしたが、諸費用込みですでに50万円くらいはかかっています。
この出費は先が見えないだけに正直言ったらきついです。
ただ、何を一番に優先させるかという考え方で出せるお金ではないかと思います。

2004.4.25 22:32 8

たっちゃ(29歳)

ぴよたさん、こんにちは!
体外授精などの費用は病院によって本当に随分と差があると思います。
だからまずは事前にいくつかの病院を比較してみるといいんじゃないかな?
と思いますよ。やっぱりあまりに高額だと治療できないですし。
ちなみに私の病院は人工授精は1万円です。

2004.4.26 14:19 8

さくら(34歳)

体外受精の費用、とてもきついです!
でも病院では、人工授精では(ヒューナーの結果を考えると)厳しいとの答えだったので、体外受精を3回チャレンジし、でも結果が得られず、今は胚盤胞にチャレンジするために、カウフマン療法をしています。
精神面、金銭面両方とも辛いので、数ヶ月に一度しか受けられません(ちなみに貯金を切り崩しています)。
結果が得られないまま、時間が過ぎていくのが悲しいです・・・

費用、大変ですが、お互い頑張りましょう。

2004.4.26 17:24 8

そらいろ(28歳)

いやいや〜(←おばさんくさいですね(笑))、みなさん言わないだけでかなり辛い人多いと思いますよ。(っていうか結構辛いと言う書き込みここでも見かけますけどねぇ)

私は、治療歴がかなり長いので貯金も使い果たし、最近では貯金である程度たまると体外受精というサイクルで不妊治療しています。
こんなんじゃ、あっというまに良い卵ができない体になっちゃうよ〜(泣)と思うのですが仕方ないですね。

体外受精にステップアップしてからの私の治療サイクルですが・・・
食費(月2万〜2万5千円でやってます)や交際費(主人の飲み代はお小遣いからお願いしてます)を切り詰めて月に1〜3万円貯金します。半年で6万から18万貯金できますよね。後は、ボーナスや毎月病院予算であまった分を貯金したものでカバーします。治療費を一番に考えるとボーナスは車のローンと主人のお小遣いと両家の実家へ帰省する程度しか残りませんが仕方ないです・・・。

体外受精へステップアップしてから、治療が楽になったんですよ。AIHまででしたら、毎日通院して注射打って内診してだめならまた翌月・・・とくり返しですが、体外受精は1回(1周期)すると3周期以上あけないといけないらしいので治療をその間お休みできるんです。(人によってはその間はAIHをしている人もいますが)それを考えるとちょっとは、治療費にまわせると思うんですよね。治療したと思ってその分貯金もできるし体力的にも体調も良くなるし頑張れば短期のバイトもできるし。(笑)奇跡的に自然妊娠するかもしれないし。

私の通院している不妊治療専門病院では、体外受精(採卵から子宮に受精卵を戻すまで。顕微受精無し)が20万ちょっと、卵胞確認と注射代と点鼻薬と交通費等が5万〜8万、その他にオプションで受精卵が多くできれば冷凍保存してもらうのに5万、御主人に問題があるかもしれない場合は顕微受精5万かかります。
私の場合は、その時々によりますが30万〜40万円位かかると予想して貯金しています。

ただし、受精卵がたくさん採取できて冷凍保存できるなら後は子宮に戻すだけなので10万円程で二回戦三回戦とできる人もいます。(私は1回に採取できるのが2〜3個なのでできませんが)

平成16年度中には、助成金制度で1回10万円の補助が出る人もいると思います。(収入によっては補助されない人もいるという噂がありますよね?)私は、その補助金もあてにして次回に向けて貯金中です。

夏と冬のボーナスあてにしている分がちゃんと出るか・・・かなり危ないですけど。(笑)

辛いですけど、頑張りましょうね。

2004.4.26 19:02 7

匿名(秘密)

皆様からこんなにお返事いただけるとは思わなかったです。
本当に有難うございます!!

◆ぴよこさま
ご懐妊おめでとうございます♪
私も3度目のAIH挑戦より体外への移行をドクターに勧められています。
前向きな精神見習います。ありがとうございます。

◆youさま
帝王切開でのご出産、お疲れ様でした(大変だと聞きました)
お金はあとから・・・家は自営なので波があり少し大変ですが
頑張ります!ありがとうございます。

◆希望さま
自営を手伝ってる身なので他に働きにはでてないのですが
旦那は「その分俺が頑張って稼ぐぞ」と言ってくれてますので
二人で貯めます!ありがとうございます。

◆もんしろちょうさま
300万ですか・・・はぁ・・・凄いです。
やはりもんしろちょうさまの強い願いと気合いですね。>妊娠
旦那様イイ方ですね♪ありがとうございます。

◆エナさま
そうですよね!確立の高い方法で望まないとキツイですよね。
↑にも書きましたがステップアップは医師からの勧めです。
同年代ですが頑張りましょう!ありがとうございます。

◆ふちゃさま
不妊治療に関しては旦那さんの家族にも私の家族にも内緒にしてます。
なんとか親には頼らず自分達で・・と思ってます。
体調と気持ち大事ですね。ありがとうございます。

◆たっちゃさま
ご懐妊おめでとうございます♪
確かに優先順位で考えてみればそうですが、先ずはお金が払えないと
どうにもなりませんから・・体外貯金します!ありがとうございます。

◆さくらさま
私の行ってる病院、ちょっと高めなんですが長く診てもらってるし
医師が良い方で離れられないんですよ(汗)
そこは体外はやってないのでリサーチします。ありがとうございます。

◆そらいろさま
近くに住んでらしたら、お互い励ましあいたいですね。
結果が得られなくて悲しい気持ち、わかります。
諦めず頑張りましょう!!ありがとうございます。

◆匿名さま
細かく教えて頂き非常に参考になります。
家はボーナスがないのですが、切り詰めることは可能です。
助成金制度も全都道府県で実施されたらいいです。
ジネコだけでもこれだけ不妊に苦しんでる人達がいるのだから・・。
ありがとうございます。


本当に皆様、ありがとうございました。
かなり前向きパワーをもらえました!!感謝します。

2004.4.27 19:51 7

ぴよた(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top