HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グレープフルーツって…

グレープフルーツって…

2004.5.13 08:28    1 6

質問者: みみうさん(秘密)

現在妊娠四ヶ月です。妊娠初期は葉酸の摂取が必要っていいますよね。
グレープフルーツには葉酸がたくさん入っているので、妊婦が食べる
とよいと聞き、もともと好きなのもあってほぼ毎朝食べてました。
今も食べてます。旬ですし。
しかし、グレープフルーツに使われている防かび剤は催奇形性がある
とも聞き、不安になりました。
つわりの時期にグレープフルーツにはまるという話もよく聞きますが、
妊婦にとっていいものなのか、悪いものなのか、どうなのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも今、14週で、やっぱりグレープフルーツがたまらなく
食べたくて本能のままに食べています。
というか、まともに食欲がないのでパイナップルやら
フルーツ中心の食生活をしている常態です。
今の世の中って情報が膨大に入手できるので、みんな振り回されている気がします。私の母は、とにかく食べたいと思ったものを食べなさいとだけアドバイスしてくれました。
たくさんの情報があるけど、一つ一つに対してプラスやマイナスが
あるので、あとは本人次第では?
私は、体が要求しているのでこれからもグレープフルーツ食べます♪

2004.5.13 20:05 29

みこにゃん(32歳)

私も、妊娠初期(つわりの時期)から出産まで食べ続けていました。
つわりの時期はそれしか食べれなくて1日2個とかでしたよ。
みかんのように剥いて薄皮ごと。
葉酸が多いとかっていうのは全く知らなかったのですが
ビタミンと食物繊維をとろうと思って食べていました。
お陰か風邪も引かず便秘もせず妊婦生活を終えました。
子供もとても元気で、もうじき3歳です。
楽しい妊婦生活が後れたらいいですね。頑張って!!

2004.5.13 22:10 17

ちびのママ(30歳)

みみうさん、妊娠おめでとう。

輸入食品は、基本的に危険ですよね。でも、毎日何十個もグレープフルーツを食べているのでなければ、それ程心配しなくて良いのでは。

また、葉酸をたくさん含む野菜や果物は、グレープフルーツ以外にもいろいろあるので、工夫して見てください。

2004.5.13 22:41 10

えり(秘密)

グレープフルーツが果物の中で大好きでよく食べます。
で、皮を肥料にと思って庭に埋めました。
何週間かして庭を掘り起こすと、土の中から、埋めた時と
全く変化のない綺麗な皮が出てきました。
正直言ってぞっとしました。
防カビ剤を使用してないグレーププルーツの皮だと、土の中で
真っ青にカビているいんです。
それを見てからは、防カビ剤の使用してないものを
なるべく買っています。
生協に行くと防カビ剤なしのものが売ってます。
ちなみに、他の輸入果物でも国産に比べると、かなり防腐剤が使われてます。
バナナなんかも薬の使用がかなり多いので、気になるようでしたら
生協などのものをお勧めします。

2004.5.13 23:08 10

ちゅん(38歳)

こんにちは、現在11週目を迎えました妊婦です。
私も気になっていました、グレープフルーツのこと。
葉酸は確かに多いとは思いますが
収穫してから私たちの口に入まで
国産果実とは比較にならないほど
長い時間がかかっています。
その間ビタミンは減らないの?
と思ってしまいます。
(おいしいんですけどね〜)

催奇形性に付いては
下記ページを閲覧してみてください。
読むとかなり怖いです。
http://www.asyura2.com/2001/postharvest.htm

怖がらせるわけではありませんが
やっぱりおなかの中の赤ちゃんを守れるのは
お母さんしかいないと思いますので…

それではお互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

2004.5.14 13:00 32

ココわた(33歳)

何故か日本ではグレープフルーツ=葉酸という式が成り立っているという印象です。これを広めたのは、グレープフルーツ輸入会社ではないかしら。他の食材に比べて特に葉酸が多いというわけでもないのに。。。。

2004.5.24 23:01 11

えりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top