HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 上手ないきみ方!

上手ないきみ方!

2011.3.29 19:05    1 12

質問者: 臨月女子さん(27歳)

経産婦の臨月女子です。
一人目の時は私のいきみ方が下手くそで、赤ちゃんの頭が見えてからが長くかかり、頭を圧迫され続けて出てきた後の息子の心拍は乱れまくって、ピーピー付けた機械が鳴りっぱなしという、不安と悔しさでいっぱいになった体験をしました。

今回二人目ということで、息子を預けられず両親学級などにも参加出来ませんでした。ぜひ出産ご経験者の皆さま上手ないきみ方やコツを教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月になる娘がいます、新米ママです!


私は四姉妹なんですが、4回出産を経験したベテラン母から
『黙っていきみなさい』という神のお言葉をいただきました(笑)
声を出さずいきむのです…(笑) 黙って長くいきんでいたら助産師さんに誉められましたよ
最初どこに力をいれたらいいのかわからなかったんですが、助産師さんが
『うんち出す感じだよ〜』と言ってくれ、だんだんコツがつかめました!

書いていたら感動が蘇ってきました(^-^)v


お二人目ということで、まもなく賑やかになりますね☆
安産をお祈りしています!

2011.3.29 19:47 39

エビチリ(27歳)

私も一人目の時はどこに力を入れたらいいか分らず、うまくいきめなくて赤ちゃんの頭がなかなか出てきませんでした。
二人目の時は少し気持ちに余裕があったので、とにかく呼吸を整えることに専念しました。
そして、ずっと目を開けていました。助産師さんが、目をあけてこっちを見て!と言ったので、その通りにしました。
陣痛が来ていないときはどこにも力を入れず、だらーんと脱力して助産師さんとおしゃべりなどをしていました。
そして強い陣痛が来る直前に思いっきり息を吸い、陣痛の間は息を止めてできるだけ長く強くいきむと効率よくいきめます。
上半身をかなり起すようにして下腹に思いっきり力を入れました。ちょうど腹筋をするときのような感じです。
がんばってください!!

2011.3.29 20:22 69

スプリング(29歳)

私の場合は、

ボートを漕ぐようにイキミ棒を引き寄せて、おしりを天井に向けるつもりで、足の裏で壁を思い切り押すつもりで!

と助産師に言われて必死にイキミました!

頑張ってくださいね!

2011.3.29 20:41 61

あれは3年前…(29歳)

二人目の出産は、一人目を経験しているだけに、陣痛の凄まじい痛みや、子宮口全開までの経過を知っていて、初産とはまた違った緊張感や不安があるかと思います。

子宮口全開間近になると、うーーーん!!!と、いきみたくなりますよね。

陣痛の波に合わせて、一番痛い時(いきみたい感が強い時)に、自分のおへそ辺りに意識を集中して、大きく息を吸って、なるべく長く思いっきりいきみます。

目をつむっていきむと、眼球の毛細血管が切れて、白目が充血するので、なるべく目は開けといた方がいいですよ。(経験談)

頑張ってください!!

2011.3.29 20:49 50

デイジー(36歳)

2人出産しました。
 
イキミが上手って褒めてもらったんですけど、本当かな?
でも2人とも3回くらいのイキミでうまれました。
2人目の時は先生に「さすがケイザンプさん!」と言われました(笑)
 
私の場合ですが・・・
 
まず、大きく息をすいます。
吸わないといきめません。
そしてフンッ!!!と思い切り息を止めて、イキミスタート。
息も声も出しません。
おへその中心に力を入れる感じです。
腹筋する時、オヘソに力はいりますよね。
あんな感じで。
そしてこれでもか、これでもか、これでもかぁぁぁぁ!!!
と息が続く限りグングンおへそに力を入れ続けます。
イキミ初めよりも3段階くらいパワーアップさせます。

両手はバーを握った状態で、頭をグッと持ち上げてアゴを引き、猫背にする感じでオヘソを見て力をいれました。
(本当に腹筋する感じの姿勢です)
 
休憩中はしっかり呼吸を整えて。
そしていきんでいいよと言われたら
また大きく息を吸って、繰り返します。


 
ありえない便秘をふんばり出す感じ・・・ですかね(笑)
陣痛、イキミ逃しはキツイですが、私は最後のイキミは2回ともすんごくきもちよかったです(笑)
  
 
臨月ですか、もうちょっとですね。
ドキドキですね。
いい出産になりますように!

2011.3.29 20:49 43

シッペ(36歳)

去年の夏出産しました。

アドバイスするとしたら…

声は出さず、陣痛に合わせて→半年分のウンチを出す感じです☆

2011.3.29 21:00 30

リンダ(32歳)

1月に3人目を出産しました。


私も1人目は壮絶な出産でした。いきみ方も分からないし、頭が大きかったので吸引分娩と最後は看護師さんにギュウギュウお腹押されて死ぬかと思いました。

2人目、3人目になるにつれいきみ方が上手って褒められるようになり3人目は本格的な陣痛から15分で出てきました。しかも陣痛と陣痛の間には看護師さん(1人目の時にお腹押された看護師さん)と雑談しながらその3分後にはオギャーでした(笑)


コツはいきむ時に赤ちゃんの頭に集中してみてください。
今ここまで来てる、次の陣痛で押し出せそうって分かります。
ちょっと生々しい表現になりますがいきんでる時にズズズズ…って赤ちゃんが出てきてるのが分かります。
赤ちゃんの頭を感じながらその頭を押し出すように力を入れれば楽でした。


もうすぐ会えますね。頑張ってください!

2011.3.29 21:07 27

ゆっこ(29歳)

他の方が仰るように『黙っていきむ=歯をくいしばる』です。

目は瞑らない。これも重要です。


一人目は4000㌘でしたが、助産師さんが上記の事を教えてくれたし、お尻の穴(かな?)を押さえて「ココに力入れなさい」と言ってくれたおかげで痛みもなく超安産でした!


二人目をこないだ産みましたが、3500㌘&出産時間も短かく安産でしたが、すごーく痛くて感動よりも達成感のが大きかったです。


二人目って冷静というか余裕があるのか分娩室の色んな物が気になったり、一人目とは違った気持ちのお産でした。

2011.3.29 21:08 28

ココ(31歳)

今月5日に初出産しました!

上の方も言われてますが、おへそを見る体勢で、うんちを出す感じで黙って長くいきむ…これを実践して、私は全開大から45分で我が子に会えましたよ!医師、助産師さんにも上手にいきめたと誉めていただきました!

叫んだりすると、力が逃げてしまい、効果的ないきみにならないそうです。

体調に気を付けて、穏やかに出産をお迎えくださいね(^^)

2011.3.29 21:20 27

たま子(35歳)

いよいよなんですね!

私は子供4人のママです!
毎回 スポン!!と産んでいますp(^-^)q
イキミを伝授しましょう。
軽い波は口をすぼめて細く長く吐きながら痛みをにがす。
イキむ時はあごを引き、口を閉じて 自分のおへそを見るように力を入れる。声を出すと力が半減しちゃうからダメです。
頑張ったら 口でハァハァと短く吐きながら呼吸を整え またイキむ。
看護師さんが「もういいよ〜」と言ってからは ベビーがスルンと出てくるから力は入れちゃダメ(^_^)
ここでイキむとお股が切れやすいらしいです。
頑張ってくださいねo(^o^)o
ちなみに ベビー3000越すと少し多めに頑張りが必要かも(^_^;)

2011.3.29 23:47 24

もぐたん(32歳)

3人出産しています。↑の方も仰ってましたが
「声を出さないこと」です。声を出すと力が抜けて
しまいますね。1人目の時に「ん~~」と声がもれた
時助産師さんに声を出さないこと言われました。2人目
では最初から実践したらホントにうまくいきめました。
ただ…息子の頭がでっかかったのが計算外でしたけど(笑)
目を開けて声を出さず…経産婦なだけに「キタ~」って
痛みの恐怖が襲いますが、私は「1回で出して先生を驚かし
たい」みたいな気持ちがあり1回目から集中していきめました。

助産婦さんの合図がでたら、目を開けておへその方を見て
声を出さずに怖がらずにいきむ!です。

がんばってください!!!

2011.3.30 13:18 37

kaikain(31歳)

皆さんこんなにたくさんのアドバイスをありがとうございます!
いつでも見られるようにこのページをお気に入り登録しました(笑)
これでいつでも皆さんの指示が仰げますo(^-^)o
また皆さん優しいお言葉を掛けて下さり、勇気が湧きました!これを読みながらイメージトレーニングに励み、本番を楽しめたらと思います☆

些細な事でも本当に有難いです!まだまだ引き続きお待ちしておりますo(^-^)o

2011.3.30 13:32 36

臨月女子(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top