HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査薬が陽性→陰性になっ...

検査薬が陽性→陰性になってしまいました

2004.5.22 21:39    2 3

質問者: sonaさん(秘密)

こんにちは。妊娠を希望し半年くらいタイミングを見ていますが
今回体温の高さに待ちきれず生理予定日2日前に検査したところなんと
うっすら陽性になりました。
しかし今日(生理予定日2日後)検査したところ全く線がなくなってしまい陰性になってしまいました。

ネットで読んだ、初期流産の症状(陽性の頃はうまくいっていたが自然淘汰されてしまった)に似ているなと思い撃沈しています。
まだ生理は来ていませんが今朝の体温はかなり下がっていたので近いうちに来るのだと思います。

検査薬が陽性から陰性に変わられた方いらっしゃいますか?
その場合の生理はやはり重いのでしょうか?また病院にいって見てもらう必要はありますか?

馬鹿な願いですが陰性が間違いでまた陽性になったらいいのにと
思いつつカキコしました(;;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sona さん、初めまして!
妊娠4ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で流産(8週目)をしてしまいました。その後もタイミングを取っては「生理予定日付近に検査薬を試す」という感じで毎回妊娠反応を試していました。
流産してから今回の妊娠までの期間は約5ヶ月間なのですが、その中間あたりに私もsonaさんと同じような反応が出た事があります。
生理予定日ちょっと前にやった所、う〜っすらと陽性反応が出て「もしかして出来たかな・・・?」って期待していた所念の為また後日試したんです。そしたら次は陰性で・・・。
一瞬「あれ?」っと思ったんですが、以前に買って置いた検査薬(メーカーがちがうもの)もやってみたんですがやっぱり陰性で。
一体あの時の陽性反応は何だったんだろう??って思っていたのですが、私の場合ももしかしたら本当の初期の流産だったのかもしれないですね。
自分の知らないうちにもう一度流産していたとは考えたくないですが・・・
また、その後に来た生理は確かに出血が多かった気がします。
しかしsona さんの場合、まだ生理が来ていないようでしたら念の為一度お医者さんに相談してみた方が良いかと思います!

2004.5.24 09:46 20

ビッケ(28歳)

早く試したい気持ちはわかりますが、一応どの検査薬も
「生理予定日の1週間後より」と書いてあると思うので
予定日の1週間後にまた試してみたらどうですか?

私の場合、家で検査薬を試したら薄い線だったけど陽性になったので、
すぐに受診したら病院の尿検査では陰性と言われました。
3日後に出血が始まったので、遅れてきた生理と思っていたら
それから10日以上止まらなくなり、別の婦人科に行ったところ
そこの尿検査では陽性。
でも出血も長いこと続いてるし、子宮内には何も見えなかったので
「出血は流産か子宮外妊娠によるもの。どちらにしても正常妊娠では
ありません」と言われました。

この時はごく初期の段階での流産と診断されましたが、出血が
結局1ヶ月続いたので軽度の貧血になってしまいました。
この時の出血量は、出血した瞬間に鮮やかな色の血が
大量に出ました。その時は「遅れていたから溜まっていたのかも」
程度しか思っていなかったけど、大量の出血とともに
腹痛がひどかった。お腹が重たいような鈍い痛み。
すぐに量は減ったけど、生理終わりかけのような黒っぽい血が
その後ダラダラと続いていました。

検査薬で1度でも陽性になったら「受精はした」ということ
らしいのですが、それが継続されなければ自然に
陰性に戻ると聞いたことがあります。
病院へは少しでも心配ごとがあれば行ったほうがいいと思いますが、
もしこのまま生理が来なかったり、出血の感じがいつもと違うと
思ったら行けばいいと思います。

この時は病院に行っても何の処置もしなかったし、
私の場合は出血が長かったので止血剤をもらっただけで終わりました。


2004.5.24 18:01 18

みかん(秘密)

はじめまして!10ヶ月の子供のママです。
うちの子が、お腹にいたとき、検査薬を何本も使った
記憶があります。1番はじめは、うっすら線がでたから、妊娠かな?
思って、数日後 違う種類で検査したら陰性・・・。
あれ?っと思い、またまた違う種類で再検査!
今度は、くっきり陽性。こんな感じで毎回結果が違いました。
病院にも何度も電話してました。
陽性が出たけど、2回目の検査で消えたんですとか・・・。
病院のかたのお話では、おしっこのかかり方が、足らないと
ちゃんとした結果が出ないから、紙コップとかに尿を採り
それに検査薬を浸して検査してみてくださいと、言われました。
こういうこともあるので、生理がこない場合は、再検査されてみては
いかがですか?

2004.5.25 16:24 29

ミント(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top