HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の寒気

妊娠初期の寒気

2004.5.24 15:38    0 6

質問者: くみたろうさん(30歳)

はじめまして。
今週で妊娠8週になるくみたろうと申します。

6週目くらいから、夜寝てうとうとしはじめた頃に
急に体がぶるぶる震えるくらいの寒気がして
主人に背中をさすってもらうと温まって眠りにつくという状態が
ずっと続いています。
布団を2枚重ねたりして寒くならないようにしても、やはりそうなって
しまうので、最近は夜寝るのが恐くなってしまいました。
基礎体温は36.9〜37°くらいで昼間は全く寒くなったりはしません。

自律神経がおかしくなってしまったのかも‥と不安です。
どなたか同じ症状がある方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみたろうさん、こんにちは。
私は今6週目に入ったところですが、全く同じです!!
夜、布団に入ると寒くて寒くて。体温は高いはずなのにどうして?って思ってました。
残念ながら私も原因はさっぱりわかりません。
ほんと、なんでこんなに寒いのかな?
主人なんか布団はいで、暑そうにしているのに。
私も夜寝るときだけ寒いんです。
原因がわからないから、安心できるようなお返事できなくてごめんなさい。
でも、私も同じ症状ですよ。
私の場合、妊娠初期なんてこんなもんなんだ・・・くらいにしかおもっていませんでした(笑)。
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!!!

2004.5.25 13:45 60

苺(29歳)

私も初期は寒気、と言うより悪寒がしていました。
たくさん着込んで部屋をいくら暖めてもダメでした。
私は震えているのですが、夫は汗だくになっていました。
ただ12週くらいには治まっていたので、つわりの一種かな?と思っています。

2004.5.25 14:50 41

ころ(32歳)

明日で13週です。
私も全く同じで、布団に入ると「ゾクゾクゾクゾク・・・」と寒気がして。
1人目の時は、そんな事無かったので「風邪ひいたのかな」と思っていたのですが、
昼間は、全く風邪の症状が無いんですよね。
で、寝る時にまたゾクゾクゾクゾク・・・
どこか悪いのかなぁと心配でした。
気が付くと、今は無くなりましたね。やっぱりつわりだったのでしょうか?

今考えると、つわりのピークの時(と言っても、まだつわりが続いてますが)
になっていたので吐きすぎて、体の熱源となるものが食べ物から取れないから体を震わして熱を上げていたんでしょうか・・・?
でも、1人目の時の方が私の場合同じは吐きつわりでもきつかったので
違うのかなぁ。
謎ですね。

2004.5.25 21:18 31

けいこん(30歳)

私は寒気はありませんでしたが、立ちくらみとかがひどかったです。
医者が言うには、妊娠すると、それまで存在しなかったホルモンの分泌により自律神経のコントロールが難しくなる場合があるそうです。
なので、自律神経がおかしいというのは正しいことです。
正確には自律神経のコントロールがうまくいっていないという表現になるかと思いますが・・・。
ちなみに私は現在4ヶ月ですが貧血ではないがめまいやだるさなどに襲われます・・・

2004.5.25 21:26 25

碧(32歳)

私も4回の妊娠とも初期は寒気がしました。自分の体温が上がっているから寒いのかなぁなんて思っていました。

2004.5.26 12:02 43

ナナ(29歳)

6週の者ですが、このトピを見てホッとしました。
体温は高いのに寒気がするので、もしかして流産してしまうの?と不安
だったのですが、自律神経がうまく働いていないんですね!

私は日中、掃除などで動いている時は暑いのですが、終わってジッとして
いるとブルブルっと寒くなります。

つわりも少々、出始めましたが、皆さん頑張ってかわいい赤ちゃんを
手にする日まで頑張りましょうね☆

2004.5.26 19:27 26

みにょん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top