HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠→体重増加→巻き爪悪...

妊娠→体重増加→巻き爪悪化(助けて〜;_;)

2004.5.28 09:04    1 4

質問者: あやさん(秘密)

こんにちは。いよいよ妊娠9ヶ月目に入り、出産まで
あとわずかとなりました。
以前、巻き爪が痛い。。。とゆう相談に皆様のアドバイスを頂き、参考にさせてもらいました。
結果、爪を伸ばす・綿花を詰めるとゆう自分でできる処置で治療していましたが、(右の親指は治りましたが)、左の親指の爪が、
(体重が増加したことが原因だと思います)
3日前からは、酷く悪化してしまって、とうとう、歩くこともつらくなるほどになってしまいました。
私の場合は、C(←アルファベットのC)のような形に変形して、
爪の根元部〜全体に傷ができ、血が滲み、膿もででいます。
指全体が赤くはれています。

もちろん、靴ははけませんし、何もぜず寝ていてもズキズキと痛みます。
ここまで悪くなってしまったので、自分での治療はもう、無理だとは思いますが、もうじき出産を控え、どうしたものか悩んでます。。。
保険適用の治療(皮膚科・形成外科での手術)による治療をするか?
それ以外(ワイヤーによる矯正)の治療にするか?
手術の痛みに対する不安、麻酔はどうするのか?・・・治療後の抗生物質が赤ちゃんに影響ないか?・・・どうしていいかわからなくなりました。
病院によって治療のしかたも違うようですし。。。
いい年して、病院が怖いなんて恥ずかしいことですが・・・どなたか、妊娠中にそのような治療をされた方、(妊娠してなくても)化膿して血が出ている状態でワイヤー矯正された方・・・どんなささいな情報でもかまいませんので、アドバイス・体験談をおまちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日巻き爪の手術をした者です。
私の場合は巻き爪発症から一年半ほったらかしにしていました。
巻き爪になったのは左足親指で、爪の左側に肉の塊のようなものができてしまって、それがまた痛くて痛くて…という状況で手術に臨みました。
結果、
5針ほど縫い、抜糸は手術から2週間後(巻き爪はどうしても抜糸が遅くなるそうです)、払ったお金は5000でお釣がきたと記憶しております。
確かに足に麻酔を打つ瞬間とかうわさどおりの痛さでしたが、2週間の我慢と5000円札一枚で痛い日常からおさらばできるのは結構お得?だと思います。
赤ちゃんに嫌な影響がないのであれば早速手術してしまってもいいのでは…?

2004.5.31 00:24 15

ハンナ(19歳)

巻き爪いたいですよね。しかも妊婦中で脚の爪なんてほとんどみれない状態ですし。

私は妊婦中寝たきりに近かったのでここぞとばかりに伸ばしてみました。
なので今は状態がいいです。

が、10数年前やはり悪化して食い込んだところから膿んでしまいどうにもならず病院(確か何故か整形外科に行ったような)に行ったところその指の爪をはがしました。麻酔してでしたがやはり痛かったのと、暫くその足はサンダル生活で情けない格好でしたが今ではその指はきれいに爪が生えていますよ。

いろんな手術よりはがしてもらってもう一度きれいな爪が生えてくるのが一番手っ取り早く痛くないかもしれないですよ。

2004.5.31 22:46 14

かお&ゆう(34歳)

ハンナさん、早速のアドバイスをありがとうございました。
結局、多○メディカルとゆう、ワイヤー爪矯正のサイトをみて、ワイヤー治療を行っている、近所の皮膚科へいきました。

感想ですが、まさに、「地獄の痛み」「拷問」とゆうものでした。
肉芽や化膿している部分は、硝酸銀で処置と、多○メディカルのサイトでは、説明していましたが、私の行った皮膚科では、そんな治療はしてもらえませんでした!!
麻酔をせずに、ピンセットで綿花(消毒液)をグリグリを押し付け、
肉芽をつぶし(その時点で、冷や汗がだらだら!!)膿を出し、
千枚通しで、爪に穴をあけ、ワイヤーを通す作業中、爪は割れるし、
あまりの激痛に、ギャア====!!!!と泣きながら、叫び声をあげてしまいました(泣)
先生は「他に患者がいなくてよかった」とか「こんなことで痛がって、お産どうすんの」とか、文句をいいながらの処置でした。

私は、今まで、卵巣摘出の手術をうけたこともありますし、いろんな、怪我や病気の治療をしてきましたが、
激痛で、泣き叫んだのは初めてです!!!!!!現代の日本の病院での治療は、たいてい痛みを麻酔でおさえての治療ですもんね

妊娠していても、あんなに、酷く化膿して肉芽がでていたので、局所麻酔や、かるい麻酔などの方法はなかったのでしょうか??
昨夜は、痛みの為眠れず、
今日も、立つことができず、四つんばいで、這ってトイレにも行っています。あまりに緊張したせいか、今日はお腹がはって、赤ちゃんもあまり動きません

こんなことなら、ちゃんと、形成外科で手術してもらった方がよかったと後悔し、
次はいつ通院すればいいのか?など何の説明もなかったので、このワイヤーは、どうすればいいのか?(自分でとるのか?)こんなに痛い思いをして本当になおるのか?不安です!!

巻き爪でお悩みの皆さん!!!
ワイヤー治療が痛くないなんて、嘘ですよ!!!
ほんとうに、ひどい目にあいましたよ(;_;)

2004.6.1 14:22 18

あや(秘密)

かお&ゆうさん。アドバイスありがとうございました。
時間差で、お礼が遅れてしまいました。
結局、ワイヤー治療をしました。
この治療で、治らなければ、皆さんのアドバイス通り、整形外科で、爪を剥ぐ手術をしてもらう決心をしました。
今日は、処置して2日目ですが、痛みは何とか治まりましたが、まだ、歩くことはできません。
たぶん、体重が、普通より重いから(妊娠前より+9キロ)足にかかる負担も大きいのだと思いますが。
ハンナさん、かお&ゆうさん、
アドバイス頂き、巻き爪で悩んでいる方が私以外にも、いることもわかり、痛みをわかって頂いて、とても感謝しています。ありがとうございました^^

2004.6.2 08:17 13

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page