HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期。下腹部がチクチ...

妊娠初期。下腹部がチクチク痛みます。

2004.6.12 23:19    14 9

質問者: ジュニーさん(31歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
現在妊娠5週と4日です。初診に行ったときはまだ4週目くらいでしたが、ちゃんと胎のうは確認できました。
次に病院に来るのは2週間後でいいよ、と先生に言われたので22日くらいに行こうと思っているのですが、たまに下腹がチクチク痛んで心配です。

我慢できない程ではなく、でも頻繁にピリッとしたりチクッとしたり・・・。
出血やおりものは全然ないです。つわりや他の症状もまだないです。
病院にいくまでもないとは思うのですが、でも心配で、こちらに相談しました。

友人に、卵管が腫れてるのかも知れないけどよくある事だから心配ないよ、自然に治るから。私もそうだったよ、と言われたのですが、皆さんも妊娠初期にこの様な状態が出たことはありますか?その時、どういう対処をなさいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在7週目です。
妊娠がわかったて4週目から生理痛のような痛みが
6週目まで1日に2回ほどありました。
先生にも相談しましたが、出血がなく痛みがすぐに治まるのであれば
大丈夫です!といわれました。
でも、不安で不安で仕方なかったです。
無事に成長してくれてるのか?
トイレに行く度に出血してないか?
神経質になってました。
体を動かすと痛みの回数も増えていたように感じます。
時間があれば(時間を作ってでも)ゆっくり横になって、
体を休めることをお勧めいたします。

2004.6.13 23:47 60

いさはな(秘密)

私も現在、妊娠初期なんですが、一番初めの診察の時に卵巣が腫れてると言われましたが、次ぎに行くと元に戻っていたのでルテインのう胞だとわかりました。
下腹痛の件ですが、心配なら病院へ行った方が安心ですよ。
たがだか数千円で安心が買えるんですから、医師に診てもらって下さい
私も不安に思う事があるので、迷わず明日、病院に行きます

2004.6.13 23:49 91

花梨(31歳)

ジュニーさん、はじめまして。みみみかんです。実は、私も今、妊娠5週目なんです。私もお腹が痛くて私の場合は下痢の時の痛みみたいにしくしく痛いんです。やっぱ心配ですよね。待望の赤ちゃんなのに不安でしょうがないです。
こう言う経験があった方私も、アドバイスほしいです。ジュニーさんもお大事に。

2004.6.13 23:51 40

みみみかん(秘密)

妊娠14週の妊婦です。
私も初期の頃下腹部のチクチクや生理痛みたいな痛みありましたよ。
「生理くるのかな?」と思ったくらいです。
しかし、ちゃんと妊娠していました。
同じ時期に友達も妊娠していて一度妊娠経験(流産してしまいましたが)のある私に「生理痛みたいな痛みがあるんだけど平気かなぁ・・・?」と相談して来ました。
そのくらい初期の頃は下腹部痛(軽い痛み)を経験する人が多い様です。
なので出血や激痛ではない限りそれほど神経質にならなくても大丈夫かと思います。
どうしても心配なら花梨さんのおっしゃる通り病院へ行って先生に相談した方が安心出来るかもしれないですね!
お大事に☆

2004.6.14 09:05 47

ミミ(秘密)

こんにちは、妊娠10週目にはいった主婦です
私も5週目くらいから子宮のあたりがひきつれるような痛みがあり
病院に行きましたが、そこの先生は子宮がぎゅっと収縮するような痛みは危ないけどそれ以外は痛みだけなら流産の心配はありませんよと言ってました
ただ私の場合はその数日後から茶色のおりものが出たのでしばらく安静を保ってましたが・・・
でもおかげでなんとか今までがんばってくれてるようです
総合病院だとなかなか無理かもしれませんが個人病院だったら電話で聞いてみるのも良いかもしれませんよ
やっぱり専門家の一言はなにより安心できますから
お互いにがんまりましょう

2004.6.14 09:46 42

まきっち(34歳)

29wです。
私も妊娠初期の頃、生理痛のような下腹部痛がありました。
先生に聞いたら、子宮が収縮してて妊娠初期には良くあることだと言われました。特に問題も無かったです。
でも、心配なら先生に聞いてみたらいいと思います!

2004.6.14 14:52 22

あ、うん(26歳)

皆さん、ご助言ありがとうございます。
ちくちくする痛みもなんとなくおさまってきています。
皆さん初期はやっぱり下腹部の痛みはあるんですね。
病院には早めに行こうと思います。

皆様もお大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
助かりました。本当にありがとうございました。

2004.6.14 15:23 19

ジュニー(31歳)

今4週目ですが、私もお腹がチクチクしたり、張った様な痛みだったり、なんともいえない痛みがあります。
このページを見て、皆さん結構こういう経験しているんだと、少し
安心しました。本などで、調べたら、妊娠初期(月経予定日頃)は、
お腹の張りを、痛みと訴える人が多いみたいです。子宮が大きくなり、胎盤が作られ、その様な変化にともなった痛みなので、少し休んで治まる様な痛みなら、心配ないと書いてありました。もし、心配であれば、病院に、電話してみてはどうですか?お忙しい先生に、直接相談する事は出来ないかもしれませんが、産科の看護師さんは、色々な患者さんと接しているので、状態を説明すれば、指示を頂けると思います。
ジュニーさん、私も全く同じ状態です。やはり痛みがあると、心配ですよね。私も、あまりにも痛みが続くようなら、病院に行こうと思います。心配しながら過ごすの辛いですよね。
赤ちゃんの生命力を信じて、お互い頑張りましょう。

2004.6.14 16:06 13

ワコ(24歳)

私も妊娠初期から下腹部や左右の卵巣にあたる部分に痛みを
感じました。
現在、妊娠5ヶ月ですが4ヶ月のときは、はっきりとした卵巣周辺の
痛み有。かとおもいきや左の卵巣部分。
チクチクはっきりした痛み。
先生に尋ねたら、それは子宮を支えている靭帯のようなものが
子宮が大きくなるにつれてひっぱられるために起きるものと
判明しました。

2004.6.14 18:47 29

さくらんぼ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top