HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 薬を飲まずに妊娠中の風邪...

薬を飲まずに妊娠中の風邪を治す方法は?

2011.12.22 19:16    19 11

質問者: くこさん(34歳)

 ジネコ会員

こんばんは。
来年5月に初出産を迎える妊婦です。

妊娠18週目にして風邪をひいてしまいました。うがい・手洗いは念入りにするのはもちろん、外出時や職場では必ずマスクをしたり、食事も野菜をなるべくたくさん採ったり、冷やさないように気をつけていましたが、ここ数日の厳しい寒さ(特に明け方の寒さ)と忙しさによる疲れでついに風邪をひいてしまいました。

症状としては2~3日前から喉の痛み・鼻づまりがあったので、お風呂でしっかり温まったり(←これは毎日ですが。)昨日今日と長ネギを焼いて食べたり、生姜紅茶を飲んだり、タオルを首にかけて寝たり、みかんやりんごを食べたりしていたのですが“時、既に遅し”だったのか、昨日から咳が出始め、今日は熱っぽさも感じ、頭もぼんやりしてきたので仕事を早退させてもらいました。
午後から布団で寝てたからか、熱っぽさはなくなりましたがつわりの只中からずっと楽しみにしていたクリスマスも楽しめそうになく、それよりなにより『たくさん寝る、暖かくする』以外にどうやったら治せるのかわからずただ布団の中にいます(+_+)

長くなりましたが、妊娠中風邪をひかれた方で薬に頼らず治せた方、どうやって治したか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます
私もいま妊娠中ですが、葛根湯を産婦人科でいただきましたよ。

一度お医者様に相談するとよいですよ。
飲まなくて良いのが一番ですが、ひどくなっては意味がありません。

2011.12.22 19:36 58

よよよ(33歳)

薬を飲まないで治すのもいいと思いますが…悪化する前に病院に行った方がいいと思います。
産婦人科で見てもらえますよ。薬も妊婦が飲んでもいい薬を出してくれます。

主さんがなぜそんなに薬に頼りたくないかが分かりません。どう考えたって早く治った方がいいのに…
悪化した方が身体には良くないと思います。

2011.12.22 19:43 92

ポチ(30歳)

風邪は大丈夫ですか?
次の検診はいつでしょうか?
産婦人科でしたら、妊娠中でも大丈夫な薬を出してもらえますよ。
その薬もやめておきたいですか?

早く元気になるといいですね。

2011.12.22 20:00 47

さお(33歳)

私も今月、風邪ひきました。
(妊娠8ヶ月です)

気をつけているつもりでも、ひく時はひきますよね。
ひどい咳をするとおなかが張るし、鼻をかむだけで尿モレしたり、もう痛恨(泣)でした。

私の主治医は漢方ならのんで大丈夫と言っていたので、ひき始めに葛根湯、そのあとは銀ぎょう散という漢方を飲んでましたよ。気休めかもしれませんが。

あとはやはり栄養バランスのいいものを食べ、自分の回復力を信じて寝ているしかないかな。

でも熱が出たらすぐ来院してください!と言われました。
母体が高熱だと羊水もあたたまってしまい、赤ちゃんも危険にさらされるからだと。

薬に頼りたくない気持ちもよく分かりますが、心配ならやはり病院に行った方がいいです。お大事に。。。

2011.12.22 20:29 58

三日月(40歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます!
確かにそうですよね、悪化したらもともこもないですもんね。
次の検診は1/7を予定していましたが、明日も良くならないようだったら明後日にでも病院に行くことにします。
とりあえず今、携帯から予約してみたんですが、明後日はクリスマスイブだからかいつも混んでいるのにガラ空きでした(+_+。)
早く治らないかな…

2011.12.22 22:41 47

くこ(34歳)

 ジネコ会員

私の中で救世主とも呼べるほどの効果があったものですが、
「はちみつ100%の飴」が効果テキメンでした。
たまにスーパーなどで売っているのを見かけます。

この飴に出会うまでは、喉に膿がたまって高熱が出て
抗生物質を飲まなければならないほどでしたが、
今では薬も飲まずにそこまで酷くならずに治っています。

はちみつ自体、炎症を抑える作用を持っています。
糖分が気になりましたが、薬よりマシだと思い、
2日で1袋開けるぐらいのペースでなめてましたよ。

もしお近くで売っていれば是非。

2011.12.22 22:59 34

うーん(2歳)

病院へ行って妊娠中でも飲める薬を処方してもらうのが一番よいと思います。

薬を嫌煙して風邪が悪化、長引く方がよっぽどお腹の子に悪いと思いますから。

2011.12.23 02:29 24

とくめい(30歳)

妊娠おめでとうございます。
3人目妊娠29週のまゆといいます。私も同じ頃、16週に同じような風邪を引き耳鼻咽喉科を受診しました。風邪とひと言でいってもつらいんですよね。結果何も処方してもらえませんでしたよ。ちょうど17週終わりが器官の形成完了期だそうで、それまでは極力避けましょうか…と言ってくださいました。飲めないこともないのでしょうが、その医師は妊婦がお薬で治すことに消極的で、普通の風邪ならばひたすら休養することで風邪は自然と治るとのことでした。薬を出せば簡単なのになるほどと感心させられましたし、大変有り難かったです。
そういえば、OL時代あまりに辛い長引く風邪を引き、虎ノ門まで行ったら、内科医も「本来風邪に薬はない、休養だとにかく寝ることだ」と厳しめに言われたのを思い出しました。(当時まだ20代、私が甘ったれでとにかく効く薬をと懇願したからだと思います)

元々自然派な私なので薬は飲みたくないですし、赤ちゃんがいればなおさら避けたいですね…。トローチだけは出してくれました。2人目の時は『ネギ梅干し熱湯』をひたすら飲み、今回は『生姜すり黒糖湯』を飲んで乗り切りました。いづれも母が教えてくれたものです。あとは乾燥時期なので、必ずマスクをして寝ます。背中にカイロ(大)を貼って過ごしてます。
まずトローチとうがいで喉の炎症を取り除いて下さい。肩こう骨の間を温めるといいそうです。カイロを貼ったり、冷えが強い時はドライヤーの熱風を当てるといいと聞きました。確かに落ち着き、寒気が和らぎます。

幸いに三連休ですよね。寝込むチャンスです!大事な時期ですので、赤ちゃんのためにゆっくり休んで下さいね。

2011.12.23 03:17 24

まゆ(39歳)

職場の友達が妊娠7ヶ月で風邪をひき高熱で赤ちゃんを死産されたと聞きました。
私の妊娠を知って辛い過去を話し忠告してくれたのです。
薬を我慢して年末年始病院が休みになったら大変ですよ!今のうちに治して楽しいクリスマス&年末年始にしたいですね
ちなみに私も23週4月後半出産予定です
お互い頑張りましょうね

2011.12.23 14:19 21

りんご(31歳)

皆さんお返事ありがとうございます(;_;)
詳しく教えて下さった方もいらして、嬉しいです。皆さんのお言葉を参考に頑張って治したいと思います。
うーんさんのはちみつ100%飴良さそうですね。
実は昨夜蜂蜜大根を作って初めて試してみたのですが、蜂蜜は確かに喉に良い気がします。
まゆさんのお母様直伝の飲み物も気になります。試してみたいんですが…ネギは焼いてから梅干しと一緒にお湯に入れたら良いのでしょうか?
教えていただけるとありがたいのですが…

2011.12.23 19:02 17

くこ(34歳)

 ジネコ会員

りんごさんもお返事ありがとうございます!
死産してしまうこともあるんですね…
お友達の方、それは本当に本当に辛かったでしょうね。。。私が見た過去のスレでは“妊娠中高熱を出したけど無事出産した人は何人も知ってます”という経験談しか見当たらなかったので若干タカをくくってたとこがあったので、ご忠告感謝します!

幸い今のところ熱は全くないんですが、確かに年末年始休診の可能性を考えると心配になってきました。一応明日の午後予約をとってあるので、行く前に一度病院に電話して何か処方してもらえるのか聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

2011.12.23 19:43 23

くこ(34歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top