HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹が鳴りすぎて困ってます!

お腹が鳴りすぎて困ってます!

2004.6.17 01:32    23 7

質問者: ななさん(秘密)

みなさんこんにちは。

題名の通り、私は空腹時のお腹の音がすごく大きいんです。
結構離れた場所にいる人にも聞こえてしまうくらい。
以前友達に聞かれた時に
「何!今の?お腹?すごいねー、雷かと思った」って言われました。。
”きゅるるる”とかかわいい音ではなくて
”ごおぉぉぉぉぉっ”って響く音なんです。

普段仕事中は、ざわざわした場にいるので平気なんですが
会社の会議や研修などがあると憂鬱で憂鬱で・・
お腹が鳴るのが心配で、行きたかった講習なども断っています。

静かな電車の中や、映画館、エレベーターなども心配です。
朝食は普通に食べるし、食べ物の事を考えてるわけでもないんですが。。

小さい頃からなので、お腹が鳴らなかったら今までもっともっと
色んな講習や学校にも気にせず行けたかな〜と思ってしまいます。。
くだらない悩みと思われるかもしれませんが
ほんとに人並みの音ではないし、真剣に悩んでいます。

今月も主人方の法事があるのですが
そんな場でお腹がごぉ〜ごぉ〜鳴ってしまったら。。。
  (前回は直前に食事ができたのでセーフでした)
これからそういった行事も増えるし、子供ができたら学校の集まりも増えると
思うと憂鬱で憂鬱で。。。

何か良いアドバスがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか、本で読んで自分でも実行したら効果ありました。

鳴りそうになったら、腹筋に力を入れる!
効くと思います。

2004.6.18 18:35 70

あおな(23歳)

「ぐーぴたっ」試されてはいかがですか?コンビニなどで
サプリメントのコーナーにありますよ。
あるいは、糖分をとると良いかも知れません。こっそり、飴をなめるとか…。

2004.6.18 18:59 23

のぎ(秘密)

わかります〜!!!私も本当に小学生の頃から悩んでました。
試験の時や昼前の授業なんか苦痛でしたね〜。朝ごはんはお腹
がならないように無理に食べていたようなものです。
OLの時はカロリーメイトなんか常備しておいて会議の前にパ
クついてジュースがぶのみしてのりきってましたよ(笑)
音が半端じゃないですもんね・・・。
子供ができたらとか私も色々考えていましたが今はあんまり考
えないようにしています。
考えれば考えるほど自分の音に敏感になってしまうので。
アドバイスになってないけど、とにかくななサンだけが悩んでる
わけじゃないですよ〜仲間仲間!
頑張りましょうね☆

2004.6.18 22:26 42

かおかお(秘密)

わかります!私も思春期の頃そうでした!

私が研究した結果・・・意識すると余計鳴ります、余計大きな音で。
家にいたり、「今は鳴っても平気」というときは音小さくないですか?
もしそうだったら私と同じです。

私は、鳴りそうになったら腹式呼吸をします。下腹部がパンパンになるほど息を吸って、お腹が凹むほど息を吐く。それを繰り返していると
お腹の鳴りをコントロールできるようになります(わざと鳴らせる感覚がつかめる)。だから周りが拍手をしているときや雑音がある時に合わせて鳴らせておけば、しばらくもつ。
ってゆーか、お腹が鳴る音って、お腹の中のガスが細い管の中を動くときですよね。だからガスの移動をコントロールして、ある程度(5回くらい)鳴らすと、ガスが出きって1時間くらいは鳴らなくなりますよ。それを繰り返してマスターできる頃には、ガスの通る管が太くなって?(と私は思っている)、鳴る音が低くなって周りには聞こえなくなりますよ。

鳴りやすい人は、管が細かったり、空気を飲み込みやすい人だと聞いたことがあります。
参考になったでしょうか・・・?

2004.6.18 23:00 92

のぶ(秘密)

私もお腹の鳴り方が半端じゃなく大きくて困ってます。
どうも腹持ちが悪いみたいですが・・・
1度に沢山食べられないので腹八分目くらいに
なるのですがそれでも空腹時のグゥーって言う音が
異常に大きくて響くので学生の時から嫌でした。
テストの時や授業中、働いてからもこのお腹の鳴り方は
変わってません。もちろん現在でも。

私がいつもしていることはお腹が鳴りそうになったら
大きく腹式呼吸をしたあと空気を胃にいっぱい詰め込むような
感じで息を深く吸って胃を膨らませ、そのまま何秒か
お腹が鳴るのをやり過ごします。
この方法だとかなりの確率で音が止みますし
私が試したなかで一番効きました。
一度試してみて下さいね。

2004.6.19 00:30 18

まこちん(秘密)

ナナさん!すっご〜〜く、よく解ります、その気持ち!!
お腹が空いている訳でもないのに、どうしてでしょうね?
朝食をちゃんと食べていっても朝10時くらいには鳴り出します。
恥ずかしいんですけど、私の場合、昼食後に今度は消化の奇怪な音が鳴り、夕方から夜にかけておならがたくさん出るんです。まるで空気を消化しているみたいに…。
高校生の時は、とうとう胃腸科まで受診したくらいです。

この音のお陰で学生時代の楽しみは半減、いやそれ以下かも。
もう学生時代には戻りたくないなぁ…職場の会議も苦痛ですよね。
私も働いていますが、会議の日は気が重くてしょうがないです。

対策としては、私の場合「ウィダーインゼリー」です。青いのが一番持ちがいいような気がします(笑)。会議中などはココアの缶とか、コーンスープなどのなるべく満腹感、食事感のある飲み物を持参していますよ。
でも、鳴るときは鳴ります!すんごい大音量で…
こうなったらひたすら下を向いてやり過ごすしかない(*_ _*)
「ぐーぴた」は私も試しましたが、私には効果ナシでした。でもグミタイプよりもクッキータイプの方が腹持ちが良かったですよ。

とにかくおなかの音とは思えない音なんですよね!
私も地鳴りみたいな「ぐぉぉぉおおお〜!」って音なんです。
胃の中のでっかい空気が動く音みたいな感覚っていうのかな?
しかも女のくせに、こんな音がしたらほんと恥ずかしい…
思春期を過ぎた今でも切実な悩みです。

高校生の時は単なる「神経性」のものだって言われました。
要は気にしすぎですよ…ってね。
でもねぇ☆お医者様にそう言われたって気になるものは気になりますよね。結局医学的な治療法ってないってことなのでしょうか。

私思うんですけど、緊張すると鳴ってしまいませんか?
慌しく過ごしていて気づくとランチタイムだったなんて時は気にしてる余裕もないし鳴らないんです。逆に時間にゆとりがあり、やけに周りがシーンとしていて、胃のあたりに意識がいって「あ〜今鳴らないで」って緊張しちゃうと、もうアウトだったりします。

すみません、長文になってしまいました。
ナナさんの投稿を見て、とても他人事とは思えませんでしたので書き込みさせていただきました。この先もお互いこの試練は続きますね!少しでも有効な方法があれば何でも試して、少しでも自分を楽にしてあげましょう。ナナさん、一緒にファイトですよ☆

2004.6.19 00:52 14

ぺんぎん(29歳)

みなさんありがとうございました!
もんもんと悩んでいたのでみなさんのコメントに励まされました。
よかった〜。同じ事で悩んでいた方がいて。。心強いです!
これから腹筋を鍛えたり腹式呼吸の練習をしてみます。

わ〜ほんとに嬉しいです♪ありがとうございました!!

2004.6.21 14:33 17

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top