HOME > 質問広場 > くらし > 片側が長椅子のダイニング...

片側が長椅子のダイニングテーブル

2012.6.23 21:27    0 10

質問者: あすかさん(29歳)

先日ベッドについて質問したあすかと申します。

お返事ありがとうございました。早速ベッド探しの参考にさせていただいています。


家具を探すにあたり、もうひとつ疑問に思うことがでてきたのでスレを立てさせて頂きました。
ご意見頂ければ幸いです。

探しはじめて初めて知ったのですが、最近のダイニングテーブルは片側が普通の椅子、反対側が長椅子、という物がけっこうあるようですね。

ダイニングテーブルが長椅子だとどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にお使いになられてる方、便利ですか?

普通の椅子の方が良かった。
長椅子の方が良かった。

などご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家が片側長椅子です。

こどもと座るのに、ぴったり横につけるので、お世話はしやすいです。

でも背もたれがないと、疲れるし、小さい子は後ろに落ちそうで心配です。

2012.6.24 07:52 11

にぃな(33歳)

最近、買いました。長椅子だと椅子がバラバラにならなくて、部屋がすっきりすると思って。

5歳の息子が喜んで座りたがります(笑)。

2012.6.24 07:58 17

りんご(秘密)

長いすの最大のメリットは、机下に収納できることだと思います。

ある程度限られた場所にもテーブルがおけるのがメリットかな。

あと、詰めれば、大人二人様でも真ん中に子供が座れたりするので、子供だと三人軽く座れて自由がきくとこかな。


我が家は迷ったけど個別の椅子にしました。
やはり全ての椅子に背もたれが欲しかったこと、椅子を自由にレイアウトして座りたかったことがあります。

2012.6.24 11:23 9

はち(39歳)

うちはカントリー風のダイニングで片側ベンチ、椅子二つの四人がけ。結婚してすぐに18万で購入しました。

ベンチは背もたれがないので部屋がすっきり見えていいですよ。

夫婦二人の時は椅子二つだけつかって、ベンチは隅に置いて物をおいたり、いろんな使い方ができました。

子供ができたら子供が座り、座りやすいので気に入ってます。

不便を感じたことは特にありません。

良い買い物だったと思います。

2012.6.24 11:43 9

りま(39歳)

うちには片側長椅子のテーブルがあります。
うちは子どもを2人にするか、3人にするか、まだ迷っています。
3人の場合、普通の椅子では足りなくなるため、長椅子にしておきました。
あと、長椅子のほうが、椅子をテーブル下にしまえるため、あまり場所をとらない気がします。

2012.6.24 16:08 9

はな(28歳)

うちはそのタイプのダイニングテーブル使ってます。

うちはカナリ便利だと思ってます。
女性や子供だと3名位は座れるので、たくさんお客様が来た時は椅子だらけにならずに済んでます。

また、子供がじっと座れない時なんかは、玩具を椅子に並べたりできるので。
(転落には注意ですけど)

2012.6.24 17:06 4

もも(29歳)

我が家のベンチは背もたれが取り付け・はずし可能な物で、子供が生まれるまでははずしていて、生まれてからはつけました。
かなり便利です。

ちなみにニトリです(笑)

2012.6.24 21:42 4

まる(29歳)

こんにちは!

我が家は片側長いす、片側は回転式のいす(背もたれと肘掛け付き)2つのダイニングテーブルです。

長いす、便利ですよ!
背もたれがないので子供は転落に注意ですが、隣にすぐ座れます。
必要に応じて二人でも三人でも座れるし。

私が何よりいいなと思っているのは、またいで座れること。
回転いすだと、いすを引き出したり、回転させる手間がありますが、
料理を両手で運んできて、そのままよっこらしょっといすに座れます。(笑)

2012.6.25 20:14 6

ぽんこつ(38歳)

メリット
・人数調整が出来る
 (椅子2客なら2人でも、長椅子に詰めれば3名座れたりします)
・インテリア上のメリットがある
 (背もたれがなければスッキリ、
  背もたれ付きならクッションを並べても素敵です)
・用途としてアレンジが効く
 (背もたれ付きならソファに流用、
  ベンチならちょっとした物置にも便利、等)

デメリット
・人が出入りする時に不便
 (椅子を引く時隣の人が腰を浮かせたりする必要あり)
・隣の人の振る舞いによってはダメージあり
 (振動が伝わる、肘がぶつかる等)

うちは背もたれ付きですが、もう少ししたら
個別の椅子に買い変えようかなと思っています。
椅子だけ買い変えるか、テーブルごと変えるかは未定ですが。
理由は椅子のデザインに飽きたのと、
クッション部分がへたってきたからです。

2012.6.27 15:50 4

かうち(38歳)

主です。

まとめてのお返事すみません。

たくさんのご意見ありがとうございました。
よく主人と話し合った結果、普通の椅子のダイニングテーブルにしようと決めました。

理由としては、まだ子供が幼いので背もたれ無しは落下が心配なこと。
ハイローチェアを持っているのでそれを使いたいこと。
が大きな理由です。

長椅子もすごく便利そうだし、いいなという思いもあるのでいつか買い替えたいなと思います。

ご意見どうもありがとうございました。

2012.7.1 11:09 5

あすか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top