HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 髪を結ぶのを嫌がる娘

髪を結ぶのを嫌がる娘

2004.7.9 08:29    1 8

質問者: ももりんさん(32歳)

1歳10ヶ月になる娘がいるのですが、髪をゴムで結ぶと嫌がるし、クリップ?で髪をまとめるのも嫌がってすぐ自分で取ってしまいます。
暑いので、首にあせもが出来るのが心配ですが、でも生まれてから切っていない髪を切るのももったいないし。。。どうしたら、嫌がらないで、髪を結ぶ方法があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんが同じ髪型にしたり
しばったら可愛いと褒めまくる。
これでうちはしばるの好きになりました。

2004.7.9 12:23 138

ママリンゴ(30歳)

生まれてからまだ 切った事がない髪の毛がもったいないと
思ってるみたいですが、髪の毛をそんなに伸ばしてどうするのですか。
ショートカットにした方がよくないでしょうか。
髪を結ぶのを嫌がるのならそれしかないでしょう。子供は大人より
汗を大変かきます。もったいないと思って切らないで 首や背中に
あせもを作らせるのは どうかと思いますね。

2004.7.9 13:57 20

匿名希望(秘密)

うちの娘は2歳半です。

小さい頃から帽子嫌い、髪結び嫌いで、去年の夏は困りました。

今でも嫌いですが、髪を結ばないとお外で遊べない、
と言い聞かせて、やっと結ばせてくれるようになりました。

でもやっぱり嫌いな方なので、家に着くと同時にゴムを取ってます。
今年は七五三なんで、それが終わったらバッサリいくつもりです。

女の子の親として髪のオシャレは楽しみの一つですよねー!
ももりんさんも徐々に慣れさせたり褒めたりして楽しんでください!

2004.7.9 13:58 20

ドラ(秘密)

うちの子が小さいときのことを思い出しました。
やはり嫌がっていつも私はそのことでイライラしていました。
今思えば髪を結わかせないぐらいどうってことなかったかなと...
冬までには伸びることですし、切ってしまうのも手かも
しれませんし、そのまま下ろしておいてもいいかもしれません。
子どもはおしゃれ心から嫌がるというよりも
結わくのがうっとうしいとか、邪魔だからとかそういうことですよね。
お返事になっていないかもしれませんが、本人が過ごしやすい
ように無理強いすることなくされるのがいいのではないでしょうかね。

2004.7.9 14:18 84

mikayo(33歳)

子供が嫌がってるのに無理に髪を結ばなくてもいいんじゃ…?
生まれてから切ってないから勿体無いって、それは親の勝手でしょ(笑)
子供がかわいそうなので切ってあげてください。

2004.7.9 15:13 107

まみこ(24歳)

ママ(ももりんさん)は、髪を結んでいますか?
うちは、1歳頃から結んだりしていたので、それに慣れてしまい
いやがりませんでした。
ママの真似をしたがる年頃ではないでしょうか?
ママもおそろいのゴムでしばったり、ドレッサーに座らせ鏡をみせながら縛ると喜ぶと思います。
ママのお化粧を真似するように、「しばって〜」というようになると思いますよ。
「かわいいね〜」とほめながら、痛くならないように上手にしばってあげてくださいね。

2004.7.9 17:53 14

ましろ(秘密)

私は子どもがいないので参考にはならないと思いますが・・・。

私も小さい頃、髪の毛を結ぶのが嫌いでした。
何がイヤかっていうと、結んだ髪の毛の束の中に数本だけ引っ張られる部分があったりするのがイヤでした。

これは大人になってからも変わりません。

赤ちゃんの時の記憶はないのですが、幼稚園の頃は髪の毛を結ぶのがイヤでぐずっていた記憶があります。でも、母親になんと伝えたらいいのかわからず、毎日泣いていました。

赤ちゃんの髪の毛って細いでしょう。それにきっちり結ばないとさらさらの髪の毛からすぐ取れちゃいますよね。だからけっこうしっかり結ぶんじゃないかと思うんです。なので、引っ張られる感覚がイヤとかいう事はないですかね?って思いました。

大きくなってから、ゴムの回りにタオル生地が巻いてある?モコモコしたゴムが売っていたのでそれを購入してゆる〜く結んだ時、これなら大丈夫って思った事がありました。
最近は流行っていないから、売っていないかもしれませんが。

やっぱりあまり参考になりませんね。ごめんなさい。

2004.7.9 20:03 12

匿名(秘密)

髪を切らないで嫌がらないで結ぶ方法を聞いているのに、髪を切れという返事をしている人は、はちょっとおかしいのでは?生まれてから伸ばしている髪を切りたくないという気持ち私にもわかります。それに、お子さんが、髪を伸ばす事で嫌がっているのなら、切ってあげた方がいいという意見はわかりますが、トピ主さんの文章にはそんなこと書いてないですよね。ただ、結ぶのを嫌がるとだけ書いてあります。

お母さんが切りたくなく、伸ばしたい(多分おしゃれで)と思っているのに、よく内容を読んでからお返事した方がいいと思います。

2004.7.10 15:01 34

さら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page