HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 顎にきびに困っています

顎にきびに困っています

2012.9.24 00:26    0 12

質問者: ほまれさん(32歳)

 ジネコ会員

以前は生理の前に顎にきびができていました。
3ヶ月に1回くらいの程度でした。
不妊治療を始めてから低温期、高温期関係なく顎にきびができるようになりました。

常に顎にきびがある状態です。
不妊治療を始めて排卵誘発するようになってホルモンバランスが乱れたのでしょうか?

もうどうしていいのやらわかりません。

顎にきびができにくくなる方法や、できたときの対処法などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皮膚科に行ってみては?

2012.9.24 08:17 19

さな(30歳)

脅かすわけではないのですが、子宮になにかあると顎にきびができるというイメージがあります。
1個2個ではなく、首の近くまでたくさんある場合ですが。。

友人はいつも顎にきびに悩んでおり、生理前は特にひどいと言っていました。
その後チョコレート嚢腫と内膜症が発覚し、重症で即手術でした。
術後は嘘みたいににきびがなくなり、今は時々ポツッとできる程度だそうです。
もう一人、叔母も急に顎にきびが増え、その後体調を悪くして検査したら子宮ガンでした。
術後はにきびがなくなりましたが、完治せずに亡くなりました。

ホルモンが関係しているのか詳しい因果はわかりませんが、軽視せずに念のためお医者さんに聞いてみてください。

ちなみに先の友人は、プロメディアルという基礎化粧品を使うとましになると言って使っていました。

2012.9.24 09:53 14

妙子(34歳)

こんにちは。

私も不妊治療中です。私もあごにニキビできます!

皮膚科で処方される抗生物質の外用薬を塗布すると、程よく治りますよ!
妊娠してても大丈夫な薬がありますので、皮膚科の先生に相談してみてください★

2012.9.24 10:14 14

くまのくまこ(33歳)

顎を含め口の周りのニキビは内臓の不調から出ると言いますね。

便秘だったり、ストレスで胃を痛めていたり…不妊治療も、薬や注射でホルモンを調整したりするので、子宮に負担がかかってしまうのかもしれませんね。

私も治療前〜治療中はできていました。
妊娠できたら嘘のように出来なくなりました。

対処法はわかりません。
ごめんなさい。

2012.9.24 11:21 14

りか(29歳)

こんにちわ☆

確かに不妊治療でホルモンのバランスの乱れで
ニキビが出来ることがあるとは思いますが、
ほまれさんは冷え症ではないですか?
顎にニキビができる原因は内臓冷えの方が顎に
ニキビができると言われています。

実際にわたしがそうでした!!
いわゆる口の周りです!!
わたしもホルモンのバランスの乱れだと思っていましたが
顎に出来る原因は内臓の冷えからきてることがわかりました!!

それから一年中腹巻き、冷たい飲み物は飲まない、足も冷やさない、それでまったく顎と口の周りにニキビができなくなりました!!

ぜひ、試してみてください!!
皮膚科のダラシンやクリンダマイシンゲルなど効きますよ!

2012.9.24 11:26 11

ベル(28歳)

私も4年程前かなり酷くて悩みました。

振り返るとストレスMAXな生活環境でした。寝不足や疲労が続き悩みもあってイライラしていた時期だったと思います。

でも、今はそんな悩みは吹っ飛び酷かったお肌は美肌になっており自慢です。

全く跡も残っておらず、ニキビ自体出来なくなりました。特に何をした訳ではないのですが…

ただ、5年程前に大きくなった子宮筋腫の摘出手術をしました。

毎月の激しい生理痛は楽になり生理前のストレスが軽減された事は明らかですね。

不妊治療で服用する薬剤の中にはお肌に良いものもあれば、副作用でニキビが出来るものがあると以前、不妊専門クリニックの看護師さんが言っていましたよ。


2012.9.24 11:50 7

ストレスフル(41歳)

ニキビ気になりますよね。
私も以前は寝不足やお通じの停滞で、よくアゴにできていました。
数年前から殺菌作用のある石鹸で朝夕洗顔をするようにしてからは、ほぼできなくなりましたよ。
良かったらお試しください。

2012.9.24 13:18 6

ちょんまげ(38歳)

中学生時代からひどいニキビに悩まされていました。
間違いなくホルモンバランスの乱れが原因ですが、治療は皮膚科に行かないと。

何軒かハシゴして、確実に治してくれるところをみつけました。
漢方とか、精神論を唱えるところ色々でしたが、結局ダラシンなどの抗菌剤がいちばん効きました。

2012.9.24 16:11 6

私も(30歳)

私は就職後から顎ニキビに悩まされました。やはり生理前後にできる事が多く、できては痕が残りの繰り返しで一時はつらかったです。

多分原因はストレスと乾燥、ホルモンバランスの乱れ等だったのでは?と思っています。

私個人はニュー○キンのニキビ用化粧水が効いたのか、今は綺麗になりました。

決して宣伝ではありません。自分はたまたま合っただけですので参考までに。

2012.9.24 23:10 6

あか(33歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。

ご指摘通り、私は冷え性で産後から特に冷えがひどくなっています。胃腸も弱いほうで、下痢体質です。
子宮に病気があると言われたことはありませんが、帝王切開をしていて子宮内の傷から出血していると言われたことがあります。

顎をよく洗ったり化粧品など色々試してみましたが、どうしてもできてしまいます。
やっぱり皮膚科に行かないと駄目ですね。
早速皮膚科を受診してみます。
ありがとうございました。

2012.9.25 16:41 5

ほまれ(32歳)

 ジネコ会員

テレビでは、男性ホルモンが優位になると、女性でも髭が生えやすくなったり、顎のラインにニキビが出来やすくなると言っていました。

豆乳や大豆製品を食べると、イソフラボンが女性ホルモンの代わりをして、マシなると言っていましたが、スレ主さんは不妊治療をされているのですよね。

だとしたら、女性ホルモンは足りてるとは思うのですが、豆乳を試されてみてはいかがでしょうか。

2012.9.26 11:38 7

カキフライ(40歳)

ありがとうございます。
大豆製品ですね。
お豆腐とかお豆とか豆乳ですね。
できるだけ食べるように気をつけてみたいと思います。

2012.9.28 17:12 4

ままん(32歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top