HOME > 質問広場 > くらし > 銭湯で入れ墨(タトゥ)

銭湯で入れ墨(タトゥ)

2012.10.5 10:37    0 41

質問者: 小心者さん(29歳)

昨日のことです。
入れ墨をした母親20代が、子供二人を連れて銭湯に。
入れてある場所は、腰、背中を斜めに模様が入っていました。

足首にアクセントとして模様ではなくです。

昔のドラマみたいな、竜とか、恐ろしい絵ではないですが、バラやらドクロです。

銭湯には入れ墨の方は駄目と書いてあるのに、堂々と。
信じられません。
その方が入ってるお風呂は誰も近づかず、お湯をチェックしに来るパートの人も注意出来ず。

すっぴんになっていたので、眉毛もほぼない状態でしたので、更に怖い。なので、パートの人にも注意してなんていえません。

本当に嫌な気分になりました。
大阪の教師が入れ墨をしてたとニュースで見たしたが、私の周りにはしてる人いません。
みなさんの周りにはいますか?

入れ墨許せますか?

私は許せないし、カッコいいと思って子供がしたいなんて言ったら絶縁するくらいの勢いですが、私の考えは古いのですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハワイに住んでいたときに、普通の現地の子たちが、おしゃれアクセントで、小さなバラとか、かわいい模様の刺青を足首や肩にしてるのを見て、へーっと思っていました。そういうカルチャーだから、そうなんだーって感じで。

日本で刺青は、少しずつ、市民権得るかもしれませんね・・・100年くらいの長さで。現状では、NGが大多数じゃないですかね?
整形美人も市民権を得てきていますし。
個人的には、体に自分の意思で消えない色や線を入れることは、絶対いやだなぁ。人間って、そのままが美しいと思うので。

2012.10.5 10:46 20

りんご(40歳)

古いとか思いませんし、実際タトゥーを入れてるような身近な人はいないですね。

その方は常識がないだけではないですか?

私が長年通っている美容院のお兄さん(2歳上です)が若いころからタトゥーを腕などに入れてます。
温泉に行ったと言うので入ってもいいの?と昔聞いたことがあります。
彼らはちゃんと家族風呂を借りて入るそうです。
『ダメだと言われるからね…』と言ってました。

誰だったか忘れましたけどロック歌手だったと思います。そのある芸能人は子供の運動会でタトゥーが見えてはと長袖で参加してた…とワイドショーで見た記憶があります。

タトゥーを入れた人でも常識ある人は沢山いますし、それはそれで良いと私は思いますが、我が子が入れると言ったら反対をしますね。
他人事なら良いということです。

2012.10.5 11:02 28

たまごパン(34歳)

他人の刺青になんて興味がないので、許せるかどうかなんて考えたことがないです。

個人的には別に刺青入れた人が周りにいても良いかな。
怖そうなら近寄らないし、刺青入れてても明るい雰囲気の方なら友達になれます。

でも禁止のところに堂々と行く人は、いくら明るくても引きます。
常識がないので。

子どもには絶対させません。
刺青なんて後々後悔する人が大多数ですよね。
自分が若い時でもそれくらいは分かってたので、入れてる人は後先考えない人ってイメージです。
頭が良いとはどうしても思えないですね。
まぁ人柄が良ければそれでも良いんです。他人は。
ただ身内は絶対ナシです。

2012.10.5 11:09 30

他人はいい(27歳)

刺青が許せるかどうかは、他人の勝手なので何とも思いませんわ。ただ、自分の子どもが入れたいと言ったら許しませんが。

他人が入れていてもその人なりに思いがあって入れているのでしょうし、その後の苦労も本人が背負わないといけないのでお気の毒だとは思いますが。

温泉などで刺青をしている人は見たことありませんが、仮に見たとしても嫌な気持ちにはならないと思います。ただ、刺青禁止にもかかわらず入浴するという規則破りな行為に関しては少々不快になるとは思いますが。

2012.10.5 11:13 24

エリザベス(30歳)

私は入れ墨をしてます。入れ墨も好きだしピアスも好きだしきっと主さんがいう怖い人間なんでしょうね。
考えが古いとかではなく好き嫌いの問題なんじゃないかなぁと思います。
ただ温泉やプールなど入れ墨禁止の所に行くのは非常識だと思います。私が主さんの立場なら嫌な気分になります。入れ墨OKの温泉などもあるし(私の住んでいる地域だけかもしれませんが)そういった場所を利用したらいいのにって思いますね。

2012.10.5 11:31 33

ぽち(27歳)

それは嫌ですね…

私の周りにはいますし、私も腰にいれてます。
二児の母です。

でも、プール、銭湯やらは行きません。

結局は本人のモラルでしょうね。

2012.10.5 11:32 19

まこ(26歳)

無知で申し訳ないのですが、嫌な理由って何ですかね?そして入墨とタトゥって何がちがうのですか?

や○ざを連想するからですか?マネーローンダリング?湯船に入るからB型肝炎や病気の心配?それとも見苦しいと思うから?

私は愚かな事に無知なので、たぶん気になりません。銭湯にもほとんど行かないからですかね・・・。
また、私の周りにも入墨・タトゥしている人はおそらくいないと思います。
どういうきっかけで入墨をするのかも想像つきません。

2012.10.5 11:40 8

野菜(35歳)

その施設では入れ墨NGっていう明確なルールがあるんでしょ?
フロントに言えば良かったんじゃない?

>入れ墨許せますか?
他人の入れ墨に許すも許さないもないです。
が、もし自分の子どもが入れると言ったら
全力で阻止します。

2012.10.5 11:46 22

なぜ?(秘密)

古いです・・・・・

2012.10.5 11:49 20

かなり・・(38歳)

そんな事でビビってたら、街を出歩く事も出来ないんじゃないの?

入れ墨の是非ですか? 身内が入れ墨入れる事は反対ですが、他人が入れ墨入れる事に関しては、正直どうでもいいって感じです。

2012.10.5 11:57 18

湯(32歳)

温泉施設ではほとんどが禁止していますが
銭湯で禁止している所は見たことないです
禁止しているなら隠すべきでしょうね

私は入れ墨が入っているだけならなんとも思いません

マナーがなってない人の方が嫌です

主さんのように、浴室で他人の体をジロジロ見る人の方が怖いです

2012.10.5 12:00 23

さくら(30歳)

パートさんも注意しないと言いますが…
浴場内で仕事される方は、お客さんの体をあえて見ようとはしないですよ。
気付かないと思います。

基本的に公共浴場・プールに出入りできない事は本人がよく分かっていると思います。

子供二人連れという時点でやむを得ない理由があると私なら考えますよ。

お家のお風呂使えなくなっちゃったんだなぁ-。子供はお風呂入れてあげたいもんね、等と思いますが。

それとファッションでタトゥーをしている人に対して嫌悪感も恐怖心もありません。
あくまで人の好みですから。

2012.10.5 12:39 12

ピアノ(30歳)

私も公共の場では見たくありません。身内にいたら家族としての情はなくなるかな~。子どもには絶対させないし、そういう方達と交流してほしくありません。
そもそもタトゥーを入れる意味がわかりません。病院ではMRI検査できませんよね?
一時のオシャレにしてはリスク高すぎかな~

2012.10.5 13:00 43

きのこ(秘密)

私も先月温泉旅館で初めて刺青が入っている人が入っているのを見ました。
腰にバラの花と何やらアルファベットが入っていました。
じろじろ見なくても普通は目に入ってしまいますよね。
ただ嫌悪感はなかったです。
今時そりゃ入れてる人もいるでしょうから恐いって気持ちもないです。
ただ入ってはいけないと書いてあるのにいいのかな?とは思いました。
小さな息子さんを連れておられましたが、彼には刺青が入っていても普通のお母さんなんでしょうし、まあ本人たちがよければいいと思います。
でも入れてる方って何となく「そんな感じ」な人ばかりですよね(苦笑)。

2012.10.5 13:13 14

匿名(38歳)

タトゥーがあるのにプールや温泉など「刺青の方お断り」の場所に入るのは非常識だと思います。

私はタトゥーもピアスもしてません。
単に痛い事は嫌なので。
旦那の友達や義父は背中に刺青がありますがまあ、怖い人では無いので普通に接します。

会社に居た可愛らしい先輩が健康診断の時に肩甲骨に薔薇と羽根があったのにはびっくりしましたが明るく優しい人なので付き合いは変わりませんでした。

簡単には消せないものなので(消す方法はあるけどかなり痛くて大変らしいです)本人達はそれなりの覚悟、思い入れがあっての事だろうし自由だと思います。

2012.10.5 13:15 12

小市民(35歳)

所詮他人なんで勝手にすりゃいいと思いますが、少なくとも親しくはしません。
その人の旦那や子供、友人含め、交友関係に関わりたくないからです。
関わったら碌な事がなさそう、それが本音です。

私の主人の周りには昔相当悪かった人が数人います。
今では子供が何人もいるパパさんです。
どの人も刺青はしてません。
1人の人は若い頃、浅はかにも入れようとしたら、父親に「墨を入れるのと、あっちの世界で生きてくと決めるなら、まず俺を殺してからにしろ」と包丁で本気で脅されたそうです。
父親の本気の説得に改心のきっかけを掴んだとか。

私の中で刺青を入れて公共の場で威嚇なのか晒してる人は、男女関係なく関わりたくないし、相手を見極める最終手段的なものもあります。

子供を持ってからでも、本当に後悔してる人は手術で消すだろうし。

あくまで私の判断基準なので、入れたい人は入れりゃいいんじゃない?と思ってます。

2012.10.5 13:20 21

ヘアピン(秘密)

あくまで私のイメージですが、タトゥーが小さいのでも入ってる時点で、きちんとした家で育った人じゃないんだなと思います。
親からちゃんとした教育を受けてないんだなって。
どんなに有名な芸能人でもそう思います。
タトゥーって下品なイメージがあるので。

2012.10.5 13:22 80

チェック(30歳)

個人の自由なので、許せる許せないとか考えたことがありません。

主さんが行った銭湯では、入れ墨の方は入浴禁止になっているんですよね?

だとしたら、決まりを守れないことに関しては、ちょっと許せないかも。

以前、銭湯でパートとして働いていましたが、「入れ墨の方は入浴禁止、見えるような服装も禁止」の看板を設置していました。

なので、どんなに恐そうでも注意していました。

浴場係の人が、掃除や点検をするついでに、入れ墨の方や不審者がいないかなど毎回チェックしていました。

意外とお客さんの体って見られてます。

ちゃんと従業員が注意をしてくれるといいですね。

2012.10.5 13:27 12

いいり(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

何が嫌だったかと言うと、とにかく怖い!威圧感!ドクロと目が合ったです。

子供にも怒ってる言葉使いも下品で、気分が悪かったのです。

入れ墨してる人みな悪い人ではないし、いい人もいるとは思いますが、周りにいないので怖いという先入観ですよね。
偏見でごめんなさい。

みなさんお返事ありがとうございました。

2012.10.5 13:36 14

小心者(29歳)

私世代にはファッション感覚でタトゥー入れている恥知らずはいません。

知り合いじゃないですが薬物中毒の○りピーくらいじゃないですかね。

そう言うのは類は友を呼ぶ事なので、身近にいる方はそう言う程度の方です。

本題ですが基本的に公共の場の温泉も銭湯もプールも入れ墨タトゥー入った人間はNGですよ。

子連れだから許されるって事はありません。擁護されている方の真意が理解出来ません。一般常識しらないのですか?

あと公務員が入れ墨タトゥーNGも当然ですね。

今は美容クリニックでタトゥーを消す手術をする若い人が多いそうですが理由は結婚の為、子供の為、就職の為などなど。

結局、若気の至りで後悔するなら始めから入れるなって思います。

2012.10.5 13:51 35

秋の空(41歳)

>主さんのように、浴室で他人の体をジロジロ見る人の方が怖いです

すぐこう言う書き方する人がジネコにいますが、
別にじろじろ見なくても、目に入る事ってありますよ
まぁ鈍感で何も気づかない人もいるでしょうけど
刺青がよくて身体見るのが怖いかも人によりけりでしょうけど
あなたが思ってる程、じろじろスレ主さんは見ておられないと
思いますよ
こう言う人って、揚げ足取りでそっちの方が怖いです。
何か書けばじろじろって言われるなんて、何も言えませんね
そんな事でじろじろと思うなんていじわるだな~といつも思います。

2012.10.5 14:29 84

きんこん(33歳)

私の周りにも知ってるだけで3人いますが、後悔している人も居ます。
だったら最初からやらなきゃ良いのに‥って思うけど、自業自得だし本人の自由なのでまぁ良いと思います。
でも私は絶対入れないし、身内が入れると言ったら説得してやめさせますけどね。

横ですが、さくらさん。
主さんは別にジロジロ見てたわけじゃないと思います。タトゥーが派手に入ってる人が居たら嫌でも目に入るのではないですか?

2012.10.5 14:40 43

タトゥーン(30歳)

> 子供二人連れという時点でやむを得ない理由があると私なら考えますよ。

理由があるなら、ルールを破って良しと言うのは、余程の理由でもない限りは許されない事です。
刺青をした人は、お風呂屋さんなどに入れない事って割と多いです。
それを承知で入れたのか入れてないのかはわかりませんが、入れないのに入ると言う、ルール違反をおかした人に、事情を考慮する必要ってあるんでしょうか?
あなたはそこまで他人にしてあげる立派な方だとは思いますが、この場合、そこまで他人はする必要がないのは事実だと思います。
でなkれば、何か、正直者はバカを見て、そうでない人が許されるに
なってしまいますからね。
ジネコってよく、○○だからとかそう言う理由で許そうと言う考えの人が多いようですけど、そんな事皆がやってたら世の中成り立たないと思います。
成り立ってると言うのであれば、常識人の我慢で成り立ってるだけですよ。

あとジロジロ、身体見る方がどうこうと言う人もいますけど、
なんだか嫌な人ですね。
非難はそこ?って感じで、重箱の隅つっつくような批判ですよね。
そんな非難してる人の方が、人の事余程ジロジロ観察してると思います。そこに突っかかりませんから

2012.10.5 14:45 64

マリアナ諸島(30歳)

>主さんのように、浴室で他人の体をジロジロ見る人の方が怖いです

出た出た、すぐ怖がる人。
怖がり様、とでも命名したいくらいです。

上の方もおっしゃってますが、常識人の我慢で成り立つ、の一文に大きく納得です。
刺青いれるなら、社会ルールを守って、他人に迷惑かけず生きてく覚悟を持ってからにしてほしいです。
ハンパな覚悟で刺青入れないで。
カッコいいと思って刺青いれたくせに、ダサイです。

ルールを守って刺青してる人もいるでしょうが、少数派のような気がしますよ。
もし友人が入れてたら、いくら性格が良くても知人になると思います。
まして身内なんて、私も絶縁覚悟で説得します。

2012.10.5 16:37 56

オレンジ(34歳)

タトゥー入ってますがお風呂屋は行きませんね~
バーとかクラブとか行く場所は選びます

子連れの時は、真夏も長袖です

自分が入れてるので周りにモンモンしょってる人がいても気になりません

2012.10.5 16:59 13

はな(25歳)

私は昔、組関係の人と結婚していました。
自分の意思で、背中と胸、太ももに刺青を入れました。
後悔はありません。
その後、別れましたが、再婚しました。
ありのままを受け入れてくれ、温泉などは家族風呂を予約してくれます。

公共の銭湯などで禁止の場所に入るのは、刺青している私からしてもNGです。
人それぞれですが、子供さん達が興味本意で刺れたいと言うことも考えられるからです。

ちなみに私は子供はいません。
甥っ子や姪っ子にも見せたことはありません。

見せるために入れた訳じゃないので…。

タトゥーを見える場所に入れるオシャレな年齢でもないし、自分の抱えるべきものを体に残しただけです。

銭湯の人が注意してくれるとよかったですよね。
その人の行為で、刺青をいれてる人へのイメージが悪くなるのは必須です。
ただでさえイメージはよくないし、受け入れられてないものですから…。

2012.10.5 18:25 18

牡丹(40歳)

他人がタトゥーをいれてようが
どうでもいいですが親しくはなりたくないです。

身内や我が子なら全力で、きちんと話し諭します。

まあ家庭環境が悪い、育ちの悪い品のない人とみられるだけで格好悪いだけです。
わざわざ本人に言いませんけど。

行動範囲や交友関係が制限される事は解っていてしているんでしょうから
それぞれの施設や機関が設けている規則は守りなさいよ!
と思いますね。

2012.10.5 18:40 27

匿名です(37歳)

という土地柄、ママさんがタトゥー入れてる人何人かいます。

ホントに何が目的なんだろうと思います。

いい家柄の人ではないんだろうなとは思いますが、子どもが偏見を持たれてかわいそうです。

2012.10.5 18:42 25

ななみ(35歳)

今年の夏、山に川にと結構行きました。

まぁ、刺青されてる家族の多いこと。
みんなプールなどの施設に行けないからなんだなぁ~と納得してましたが、子供がちょっぴり可愛そうな気がしました。
ですが、端からみていて、どの方も明るく楽しそうに子供と遊んであげてる方ばかりで(ちょっぴりヤンチャ風ですが)きちんとマナーが守れればありかなぁと。

でもやっぱり将来親になること考えると自分の子供には反対しますよね~

2012.10.5 22:21 8

なる(秘密)

自分の身内じゃなかったら、刺青だろうかタトゥだろうが構いません。だけど、それを見せて威嚇するとか、禁止されているところに堂々と入るとか(主様がおっしゃられる、銭湯、温泉やプール)、そういうのはイヤですね。もう入れないって分かってて、覚悟の上で入れてるんだから、守って!って思います。
私は絶対入れませんね。まだ若いうちは肌もハリがあって見栄えも悪くないでしょうが、肌がたるんで来たら、それこそ悲惨なものになりそうですし、何よりも、子どもや夫と温泉やプールに行けないっていうのが辛すぎますし。
別にタトゥ入れていようが何も言いませんが、親しくなりたい!とは思いませんね…。

2012.10.5 23:59 11

りん(24歳)

宮沢○えさんも肩に折り鶴のタトゥー入ってますよね?

宮沢○えさんて上品な感じだったから少し驚きました

私はもし友達が入れてても気にしないかな?

2012.10.6 00:37 8

のり○ーだけじゃない(36歳)

私の周りにはいませんねぇ

そういう所で見ちゃったらチラ見しちゃうかも。

近くにそういう人がいたら深入りは絶対しないです。
ちゃんとしてなさそうだし何かある人だなって思います。

欧米人の知人は年頃娘の刺青希望に頑固反対していますよ、
わざわざ彫らなくてもタトゥーシールで刺青気分は味わえるから
シールにしなさいって言ってます。

2012.10.6 02:39 13

眠れない(30歳)

ファッションだとしても普通の人は入れませんよ。

芸能人は別物。
ま、酒井○子は犯罪者で父親はヤ○○だしそもそも堅気じゃない。

他人が入れるのは勝手だけど人様に見せない配慮はしろと思いますね。

子供の教育上良くないので。

2012.10.6 14:53 15

馬鹿丸出し(41歳)

偏見ですね。
私は入れ墨が入っています!
けど、入れ墨が入ってる人が皆常識ない人ではありませんよ。主さんの言い方は入れ墨入れてる私からしたら勘に触ります!
不愉快でしたら自分で注意したらよかったのに!
スッピンで眉毛がなくて怖い?主さんわスッピンでも自分に自信がある程、顔が美しいんでしょうね…。

2012.10.6 15:07 21

しぃまま(秘密)

弱い人ほど おしゃれではなく 強く見せたいがために 刺青をするんです。

私からしたら それがどうした?バカみたいと心の中で鼻で笑ってます。

何も怖くはないし
間違えて本物のヤーサンにからまれたらどうするのかなとか思います

くだらない、刺青なんて
汚ならしいし
幼稚園児の落書きみたい、それか仕事でメモするところなくて書いたもののように見える(笑)

2012.10.6 19:23 15

とくとく(41歳)

>しぃままさん

はい、偏見ですよ。
年齢設定が0歳になっているので実年齢がいくつかは知りませんが、もし20歳過ぎた大人なら世間が刺青入れた人に対してどう思うのか、考えた上で発言しましょうよ。
>入れ墨が入ってる人が皆常識ない人ではありませんよ と言っていますが、偏見とか癇に障るとか、現にあなたが常識のない人間になっているでしょう。
理解して欲しいのか尊重して欲しいのか分かりませんが、先の事を何も考えずに入れたんでしょうかね。

日本人は表面上は円滑な人間関係を望みますから、刺青を入れた人に面と面向かって批判的な事は言いません。
ですが心の中はこのスレに反映されているような事を思っている人が殆どです。
あなたは何の覚悟もなしに刺青を入れたの?刺青を入れた今も世間に受け入れられると思ってます?だとしたら随分浅はかな行動取りましたね。

不快だったら自分で注意すれば良かったのに!と言いますが、注意するわけないでしょう。
ただでさえそんな常識のない人には関わりたくないのに。

2012.10.6 19:40 42

みこ(25歳)

しぃままさん

お気持ちは分かりますが、あなたのレスでまた刺青を入れている人の印象が悪くなりましたよ。

他の方は印象良かったのに、残念です。

2012.10.6 20:10 37

やっぱり(秘密)

そうですね。
しぃままさんは、タトゥーママのイメージを更に下げたと思います。
そんな言い訳しいの事言うから、ますます偏見持たれるのに。
まともなタトゥーママもいたのに、残念ですね。
まともな人が迷惑しますよ。

2012.10.7 17:11 17

miko(35歳)

追加レスです。
ハンドルネームが同じみこさんがいらっしゃいますが、私は別人のmikoです。
同一人物と思われたら、みこさんに迷惑かかるので、追加レスしました。

2012.10.7 22:20 8

miko(35歳)

私自身は海外に住んでいるので入れ墨&タトゥーに対する偏見はありませんが、海外には海外の、日本には日本の常識・ルールがありますので、日本に於ける入れ墨がネガティブなものならば、それ相応の生活をして行くのが当然ではないでしょうか?
入れ墨を賞賛して欲しい、ファッションとして認めて欲しいなら、それを良しとする国に移住すればストレスないのに。。。

まぁ自分の周りを見る限り、何処の国でも自国民族の文化でもないのに入れ墨をする人たちは精神的に未熟、あるいは不安定な人が多いですけどね。自分を認めて欲しい欲求が身体に刻まれてるのかなぁという印象です。

2012.10.11 01:26 9

りす(36歳)

うーん…そういう方が居るからタトゥー、入れ墨のイメージが悪いんじゃないかな?と思います。

私はタトゥーを入れていますが見せたいという理由でタトゥーをいれたわけではないので当然プールや温泉、銭湯等は行く気はありませんし主さんのいう通りタトゥーを入れてて温泉やらに入る方はどうかと思います。

1つだけ思いますが、タトゥー、入れ墨を入れてる=悪い人やおかしな人、非常識とは思わないでほしいと思います。

見せびらかせて驚かせてるようなお馬鹿な方は確かに常識もないかもしれませんがタトゥー、入れ墨を入れてる皆が皆そうではないという事を知っていていただけたらと思います。

ちなみに私はタトゥーを入れた代わりのリスクはちゃんと理解してますしタトゥーを後悔したりは思いません。これからも思うつもりもないでしょう。だって後悔するくらいなら入れなければ良いのですから。

簡単に入れようと思って入れたのではないのです…けどほとんどのタトゥー、入れ墨を入れて後悔してる方や簡単な気持ちで入れてる方も多いのも理解しています。

そう思うなら消せば良いのにとも思います。

長くなりましたが次そのような主さんの不愉快な事があればすぐに係員の方に注意して良いと思いますので言う勇気も必要だと思います。

関わりたくないといっても言わなければ分からない人も居ますので毅然とした態度で言って良いと思います。

2012.10.21 00:44 14

ねね(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page