HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さん立合い出産後セッ...

旦那さん立合い出産後セックスレスになってしまった

2004.7.11 01:47    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

タイトルのとおりです 主人は子どももかわいがりますし
私にもやさしいのですが子どもが1才になる今まで一回もありません
(妊娠中は主人は私が出産したら思いっきりしたい!!とはりきっていたのに)
聞くと結構出産シーンがショックだったそうです
そんな気になれないそうです
よくあることなんですか?それってなおりますか?
立会いでもそんなこと無いよーというかたのご意見もききたい・・
あんな苦しい思いして生んでそんなこといわれるなんて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

立会い出産をして、とても感動したって言う人と、グロテスクすぎて、ショックを受け、離婚にまで発展したってケースが実際何件かありますよ なので、立会い出産はどうするか事前にじっくり話し合う必要があります 奥さんが立ち会って欲しいと強制した結果・・・ 女性は出産シーンは事前にイメージできますが、男性の場合はきれいな理想しかなく喪失してしまうことが20%くらいでみられるそうです 治るかどうかは分かりません・・・

2004.7.12 15:11 63

さらっこ(秘密)

横で申し訳ないのですが、一緒に教えてください!
立会い出産て、お腹のところにカーテンみたいなの
ないんですか?
夫は妻の手を握り・・・と想像しているのですが、
出てくるところを見ているものなんですか??

2004.7.12 16:11 41

ゆう(秘密)

うちは、3人とも立会い出産です。
立会いというよりも、助産院で水中出産なので、
夫婦一緒にプールに入って一緒に産んだという感じです。
出産シーンは、一部始終、ビデオ、カメラにおさめてあります。
うちの主人も、出産後は思いっきりしたいとはりきっていて、
その言葉どおり、1ヶ月検診でOKがでたら大喜びで、
妊娠前と変わらない夜の生活を始めました。
普段は注射嫌いで血の気が失せるなんて言ってる人ですが
出産シーンは平気で、赤ちゃんが出る瞬間にいたっては、
足元にまわってしまい、すっかりカメラマンになりきってました。

旦那さん立合い後にセックスレスになったという話、聞いたこと
ありますが、立会いでなくても、その気が失せてしまった話も
よく聞きますよね。
女性のほうも、子育てホルモン分泌と育児疲れのせいで
やる気がなくなってしまっているのも、関係あると思います。
お子さんが1歳になられて、少しずつ手が離れる時期になりましたので
お色気作戦で、ご主人の中の良いイメージを高めてあげては
いかがでしょうか?

2004.7.12 17:22 39

ちゅん(38歳)

私も主人が立ち会って出産しました。確かに「出産はすごいこと」という風には感じたらしく、育児に関しても協力的で、産後の気遣いも助かりました。ただそのせいもあって、セックス再開までは7ヶ月かかりました。私の「もう大丈夫だよ」と言う言葉を待っていたようで、自分からはしたいとも言い出せなかったらしいです。

出産の時、主人は私の肩の横に立って、赤ちゃんが取り上げられるのを見ていました。ゆうさんの質問にも答えると、カーテンなんてありません。血がついたままの赤ちゃんが出てくる瞬間、そして胎盤が出てくる瞬間も立会いの旦那さんは見ています。主人も胎盤が出てきたときは「こんな大きな塊も入ってたんだ!」と驚いたらしいです。

うちはビデオを持っていたことさえすっかり忘れてただその瞬間を二人とも喜んでましたが、人によっては足元からのアングルで見ることになるのかな。匿名さんのご主人はどちらから見ていたのかわかりませんが、私は予め「足元には絶対に行かないで」とお願いしておきました。上半身側からだとそれほどグロテスクじゃないのかも…。

やっぱり男性にはショックなのかも。けど、父親の自覚を持ってもらうには立会いして本当に良かったと思います。

時間がかかるかもしれませんが、上手に甘えて再開できるといいですね。きっとやさしいご主人なんですよね?あきらめず匿名さんから誘ってみてくださいな

2004.7.13 07:07 25

ねこ(秘密)

横ですが、ちゅんさんへ。

出産シーンで頭が出てくる時とはいえ、局部を映されるのは嫌ではありませんでしたか?

その後その映像を見るときは恥ずかしさとゆうものはないのでしょうか?

2004.7.13 10:13 41

ほこてん(秘密)

旦那さまは出てくるところまで見てしまったのでしょうか?

私は高校時代に授業で出産のビデオを見たのですが、「気持ち悪い」という人がほとんどでした。
ある程度の予備知識がないと、結構ショックなものだと思います。
友人の旦那さんは吐いてしまったそうです。
立ち直れるかどうかは私もわかりません。ごめんなさい。
でも諦めないでくださいね!

ゆうさん、私が出産した病院ではカーテン(しきり)はありませんでした。旦那は横で手を握ってましたよ^^(出てくるところは私の足で見えなかったそうです)
でも同じ病院で出産した友人の旦那さんは、看護婦さんに「ほら!出てくるよ!」と引っ張られて見せられたそうです(で、吐いた)。
立会いの場合はどうなるのか、病院に聞いてみるといいかもしれませんね。

2004.7.13 11:01 21

ももりん(28歳)

いるそうですね。。。
いくら旦那さんが立会いに乗り気でも、ショックが残るというケースがあるそうです。
旦那さんの性格は大きく左右されるようですが、もうこれは運次第ですね。
女性はどうしてか、出産の苦しみや喜びを共感しようと思うのですが男性はそういう事に対する免疫がそもそもないような気がします。
立会い出産のリスクについてももう少し、認識が広がればいいのにな・・・という気持ちです。

今後の事は分かりませんが、これも旦那さんの性格によると思います。いつまでも鮮明に残る一種のトラウマ状態になってしまったなら難しいと思いますし、日々の生活の中で薄れて行くというケースもあり得ます。そういう事に対するカウンセリングがあるのかはわかりませんが傷が深くないことを願うばかりですね。

2004.7.13 15:42 17

まい(秘密)

私に出産経験はありませんが、友人が今日話していた事を書きます。
友人の出産したところでは、ダンナさんは立会いでも、真っ先に子供を見るという立会いじゃなくて、奥さんを励まし、安心させるといった存在で立ち会ってくださいとの説明があったそうです。
赤ちゃんがでてきそうになってて、先生や助産師さんがいろいろ言ったりしてダンナさんがそちらを見ようとしたら、年配の助産師さんが
「ダンナさんは奥さんの手をしっかり!」
とか
「奥さんを見て!」と言い、目線を奥さんから離さないようにしていたそうです。
赤ちゃんも、産まれて夫婦揃ってはじめて御対面だったそうです。
ダンナさんは、女性の大仕事にショックだったそうですが、それより感動で泣いてありがとうありがとう!の嵐だったそうです。
エッチも、出産も人間の神秘!とか言ってまた再開できる時を楽しみにしてる様です。

また別の友人夫婦は、ホントにダンナさんが出産見学のような立会いだったそうです。
生まれてきた瞬間に、ダンナさんがビックリして泡を吹いて倒れてしまい、分娩室から夫婦揃って点滴して車椅子で運び出されたので恥ずかしかったと言ってました。
このダンナさんはしばらくエッチできなくなってました。
今4年経ちますが、最近また復活して友人は現在妊娠中です。
3年間はどうしようも無く、離婚問題まで出てましたが、ここ最近友人のお色気作戦で復活したそうです。
詳しくは聞けてないのですが、1日30分は新婚さん作戦とか言ってました。
ちょっとオンナ側からじっくりと何か手を考えると良いのかもしれません。
それくらい男の人は繊細なんやなと思ってます。

2004.7.13 22:25 14

あも(29歳)

参考になりました!(横からですみません・・)
ありがとうございます。

2004.7.14 13:32 14

ゆう(秘密)

ウチも立会い出産で、夫はかなりショックだったみたいで
しばらく出来ない状態でした。
女性は長い妊娠期を経て母親としての実感がわくものですが、
男性は生まれてからがスタートなのかな?
もう少し、この苦労もわかって欲しいってとこはありますよね。。。
立会いする場合は、しっかりとダンナさまも勉強しておかないと
いけませんね。 
でも、あれからもうすぐ 1年。
今では、2人目に向けて、排卵期は毎日のように頑張っています。
あまり出産時の事にはふれないことです。
ダンナさまがまだ、その気になれないというのなら、少し時間をおいて、
しばらくしてから
何気な〜く誘ってみてください。(ちょっとお色気ムードで)
頑張ってくださいね!

2004.7.14 16:01 17

まお(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page