HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 12週〜14週で性別判断

12週〜14週で性別判断

2012.10.24 05:12    8 7

質問者: みあ   さん(26歳)

現在不妊治療の末二卵性の双子を妊娠中です。
今日12週2日のエコーをしてきました。ダウン症の検査がメインで、首の後ろの他に鼻や体全体の長さ等をたくさん測ってもらいました。

そこで先生に「性別知りたい?」と聞かれ、「是非知りたいです!」と言うと、「もちろん100%ではないけど、二人とも女の子だと思うわ」と言われました。来月末のエコーで確定するとのことで、もちろん女の子は間違えで男の子の可能性もあるとの事です。男の子は早い時期にわかると聞いていましたが、女の子の場合は結構後にならないとわからないと思ってたのでとてもびっくりしました。

家に帰りネットで検索すると、12〜14週の間で性別判断をする方法のひとつに「Baby's nub」というのがあるそうで、股の位置にこぶのようなでっぱりが見えるのですが、それが体(おしり部分)と平行してる場合は女の子、30度上に上がってるのが男の子、とアメリカでは言われていてこれがかなりの確率で当たるそうです。。(グーグルでbaby nubと検索したら男女の違いが矢印付きの写真で解説されてるのが結構あります)

男の子の場合このコブみたく見えるものがおちんちんだそうで、女の子の場合は時間が経つと見えなくなるみたいです。
ちなみにこの判断をするには赤ちゃんを横から見た場合にしかできません。私も家でチェックしようと思ったんですが、もらったエコー写真は上を向いてバンザイをしてるポーズと、お尻の方が暗くて見えないものだったので写真では判断できませんでした。

もし手元にエコー写真があって性別が気になる方、あるいは既に性別がわかってる方で12〜14週くらいに撮ったエコーがある方、どのくらいの確率で当たるのか気になるので時間がありそしてこの性別判断に興味がある方はお返事ください♩

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12週目で多分男の子と言われ、14週目で別の医師にも男の子と言われましたが、23週目では女の子と言われ、まだ確定されてません…。

友人は9か月まで女の子と言われ続けたのに、10か月で男の子とわかりビックリ。

なので私は気長にかまえています。
名前も男の子のと女の子の2つ考えています。

2012.10.24 10:10 26

私の場合。(秘密)

23週目でもまだ確定できないんですか〜><
さすがに10ヶ月で急に性別が変わるとなると大変ですね。
でもそういう話もたまに聞くので服の購入とかも困りますね。

現在アメリカ在住なんですが、こちらだと16週前後で性別判定100%を補償している場所もあり、万が一違った場合はエコー費用を返します!といってるくらいすごく確実です。日本では産まれたら違う性別でした〜という話もあるし、日本とアメリカではどうしてこんなに差があるのかかなり疑問です。。。

2012.10.24 12:07 25

みあ   (26歳)

先日16週の検診の時に性別聞いたところ、まだわからない20週くらいにならないとって言われました~。しかも股のところはあえてあまり映さないようにしてました。毎回4Dもとってくれる最新設備の病院なんですけどね。多分性別による中絶を避けるためなのかもしれないです。
でも早く知りたいですー。早く分かる方がうらやましいです(^-^)/

2012.10.24 14:58 21

にゃんこ(32歳)

>にゃんこさん

4Dでも判定してくれないんですね!
聞く所によると3Dと4Dだとかなり正確にわかるみたいなので、先生はもうわかってる可能性もありますね。でもにゃんこさんの言う様に、12週や13週で性別がわかると希望の性別じゃないから中絶したい!っていう人もいるみたいだから、あえて教えないと場所もあるんでしょう。。。

性別がどっちなのか考えるのも楽しいですよね♩
20週くらいまでは色々と想像しながら楽しみましょう〜♩♩

2012.10.25 05:33 15

みあ   (26歳)

私も現在アメリカ在住で、双子を妊娠中(14週目)です。
10週1日目のエコーで「一人は男の子だと思うわ」と言われました。そんなに早く判るものなの?と正直ビックリでした。ちなみに、もう一人はまだ判断できないと言われました。

手元にあるその時の写真は、真横から撮られているので、股間は足で隠れてよく見えないです。

2週間後にまたエコーを受ける予定です。その時には両方判っちゃうのかもしれませんね。袋が二つなので二卵性の可能性が高いですが、同性だと一卵性の可能性もでてくるので、二人の性別が気になっています。

2012.10.26 02:27 34

neko(32歳)

私も治療の誘発剤で二卵性双子を授かりました。今、25週です。

双子はそれぞれ 16週と24週にエコーで男の子と判明しました。
一人は直ぐわかったのですが、もう一人は24週まで男の子、女の子とコロコロ意見が変わっていたので、やっと確定できる映像が先日見れたところです。

二卵性なので私は男女双子だったらいろいろペアで揃えてかわいいだろな~。どっちの楽しみも味わえるし。。。と、淡い期待があったのですが、♂♂ で(笑)

でも、不思議なもので今となっては♂♂で良かった~と愛しい気持ちで一杯になってきました。
お腹が大きくなり、毎日双子妊娠特有の苦しさを味わいながら生活することで♂♂の二人がもうお腹のなかで仲良く遊んでる様な気持ちがして嬉しくなってきます。

同性同士なら一緒に遊べるし、成長過程での悩みや環境変化に支え合えるかなと思って。

それに、将来、大きくなったイケメン双子くんに囲まれてお出かけしたりとかなんだか夢のような妄想を抱いています(笑)

Baby's nub 面白い判別方法ですね^^でもどっちの性別でも楽しみは変わりませんよね~


でも、私、三人目は是非女の子欲しいな☆ やっぱり女の子にも会ってみたいし☆

2012.11.2 09:35 17

はろ(29歳)

nekoさん

10週目で言われたのは早いですね〜!11週というのが最速だと思ってましたが、10週でも分かるんですね!
同じく双子ということで、二卵性なら2人分の性別判定になるのでドキドキですよね。
判定もやはり赤ちゃんの体勢やへその緒などの位置が大きく影響するそうなので、股を開いてくれたりバッチリ見せてくれたりした場合の性別判定は、妊娠初期でも高確率で当たるみたいですよ。

私も16週で性別判定してくれるようなので、これからの2週間ドキドキが止まらないです!男の子と女の子の名前を2つずつ用意して待ています。笑

2012.11.10 08:42 9

みあ   (26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top