HOME > 質問広場 > 雑談 > ブロッコリーの房の中の大量の虫

ブロッコリーの房の中の大量の虫

2012.11.23 21:52    15 9

質問者: みおさん(31歳)

ブロッコリーを水洗いしてから茹でた時のことです。
水洗いの時点で小さなコバエのような虫が出てきたので結構水洗いしたつもりでした。しかし茹でたところ、沸騰したお湯の中にまたもや大量(といっても10匹ぐらいですがお鍋の中では大量に見えます)のコバエのような虫が浮かびあがってきました。
気持ち悪くなり、茹であがったブロッコリーをもう一度水洗い。するとまだ何匹かボウルの水の中に出てきました。そのあと相当水洗いして出てこなくなったので食べましたが、ブロッコリーってこんなに虫がたくさん房の中にあるものでしょうか?
今まで気付かなかっただけだとしたらゾッとします。。。皆さんはブロッコリー茹でる時どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1~2匹はありますが、そんなに大量の虫は見た事ないです…

っていうか主さん、その状態でよく食べましたね。
私なら捨てます、絶対に。

2012.11.24 02:22 104

ウラ(34歳)

そんなに大量の虫は見たことないですね。
よく、虫がいるほど(農薬を使っていない)良い野菜だ!!と
仰る方がいますが、無農薬農家の方からしたら、農薬を使わず
虫だらけにしない野菜を作るのが目標とのこと。
最低限の農薬しか使っていない証拠なんでしょうけど、そんなに
大量にいたら気持ち悪いですね。

2012.11.24 06:38 19

キャメル(33歳)

私は大手スーパーでしか購入した事がないので、そういうことは無いですよ。

店頭に並ぶ前にかなり綺麗にされているでしょうからね。

主さんは、農家から直買いとか、それに近い形だとしたら、そういう事もあるのかな?と思います。

2012.11.24 07:21 13

うめ(32歳)

ちょっと違いますが‥
ブロッコリーと同色の芋虫?を発見したことあります!!

洗って茹でて、食べてたら‥茎ソックリの芋虫でした!!

あのアフロのような所に虫がつくと、洗っても取れにくいのかも?ですね。

2012.11.24 08:18 20

匿名(秘密)

稀に房の中に細かい虫が入り込んでいることがあるとテレビでやっていました。

その番組で見たのですが、ボウルなどに濃い塩水を作り、茹でる前の房の部分を10分くらい塩水につけておくと虫が出てくるそうです。

私は今のところ虫に遭遇したことはありませんが、毎回塩水につけています。

2012.11.24 09:26 15

もっちー(28歳)

虫がつくぐらいの方がいいとは言いますが
それも限度もんですよね。
そのぐらい多いのであれば、私も捨ててしまうと思います

2012.11.24 10:41 12

クローバー(40歳)

たまにあります。でも数匹です。虫より砂ぼこりみたいのが水洗いすると出る方が多いです。
先日八百屋で2房入りでビニールで密閉されていたブロッコリーが激安だったので買ったところ、封を切ったら半透明の小さい虫がたくさん出てきました。きっと卵を産み付けられた房だったんだろうと思い食べられずに捨ててしまいました。

2012.11.24 12:42 12

レモン(37歳)

ウラさん
やはりそうですよね・・・。多分売っていたブロッコリーすべてがそういう状況だったんだと思うのですが、虫自体はちょうど房の一粒と同じぐらいの小さな大きさでかなり目を疑いました・・・まだ茹でていないのが一部残っているのですが捨てることにします。

2012.11.24 19:21 10

みお(31歳)

皆さまたくさんのレスありがとうございます。まとめてのお返事申し訳ありません。
ちょくちょく虫はいるようですね、それにしても半透明の小さな虫・・・私が見たものより断然気持ち悪いですね。

それにしても不思議なのが私はこのブロッコリーを有名スーパー(都内ではわりと高級食材も扱っている某百貨店系列のところ)で購入したのです。農家から直接とかであれば自分でもしょうがないなあと思うのですが・・・もし同じようなことがもう一度あったらスーパーに報告?!でもしてみたいと思います。

>もっちーさん
貴重な情報ありがとうございます!ぜひ次回からは塩水で試してみたいと思います。

2012.11.24 21:34 11

みお(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top