HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 36歳で妊娠できる?現実...

36歳で妊娠できる?現実的じゃない?

2012.12.17 13:21    6 30

質問者: あやこさん(36歳)

と言いますのも私は20代から仕事が忙しく転勤などで海外国内転々としてたため赤ちゃんという事が頭にありませんでした。しかし急に最近ほしくなってしまい・・・。
でももう36・・・。少しネットで調べてみると色々なリスクがある事が分かり、社会的には日本では高齢出産=ナンセンス的な事が書かれているのをみて非常にショックでした。
旦那は母体が心配だと言ってくれますが、本音は欲しいとの事・・・。そして私も欲しいです。
36歳では妊娠できませんでしょうか・・。
そこでここの知識経験豊富な皆さまのアドバイスや経験談など聞かせてもらえればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠できます。

まずは不妊専門クリニック等で受診して、一通り検査してみては?
ご主人の精液検査も合わせてした方が良いですよ。

2012.12.17 13:44 50

匿名(秘密)

妊娠が不可能とは言い切れないと思います。その方の体質によりけりではないでしょうか。

現に、私は36歳の2人目妊婦です。今年1月にも1人目を無事出産しています。
1人目を妊娠するまでは、ストレスフルな職場で残業三昧してましたし…。

どんなライフスタイルであれ、夫婦とも身体の機能に問題がなければ、妊娠できると思います。

仮に何か不妊の原因があっても、36歳以上で妊娠されているケースはざらですよ。

子育てという観点では、体力の面で若い方が良いと思いますが、経済力や精神的余裕みたいなものでは、引けをとらないでしょう。

思い悩むうちに歳を重ねてしまいますよ(^^;)夫婦お互い、子供が欲しい時がベストタイミング。頑張ってください。

2012.12.17 13:56 17

べにあずま(36歳)

私は36歳で妊娠して、37歳で出産しました。

若くても中々妊娠しない人も居れば、高齢でも直ぐ妊娠する人も居ますよ。
そこには色々な内容が含まれています。

私は子供が欲しいと思った時に、先ず不妊検査をして特に問題がなかったのでそのまま妊娠に至りました。
参考までに。

2012.12.17 14:03 24

初産(38歳)

それこそネットでよく調べてみたらいいんじゃないでしょうか。「36歳で妊娠可能か」なんて聞くまでもないと思いますが。

20代でもなかなか妊娠できなくて悩んでる人もいれば、40過ぎて何の治療もなく妊娠する人だっています。
36歳だと、もし何か原因がある場合はあまり時間があるとは言えないので、まずは自分の生理周期の把握と基礎体温をつけて体がどんな状態か知る事から始めたらどうでしょうか。
まだ何も始めてもないのに「妊娠できるか」と悩んでても仕方ないと思います。まずは自分の体を知る事、それからどうするかは、病院なりご主人と話すなり、決めていけばいいと思います。

2012.12.17 14:12 56

つらら(36歳)

私は37から治療を始め、38と39で妊娠し、二人とも無事出産しました。
でも、私が無事だったからと言って、あなたも無事とは言えません。
一つとして同じ経過を辿らないのが、妊娠、出産です。
リスクがあるから治療をしないというなら、それも一つの考えでしょう。

2012.12.17 14:13 23

あらま(40歳)

現実的ではないとは思いません。
今の段階で諦めモードになる必要はないと思います。
知り合いでも39歳で出産された方いますし、
義姉も36歳前後で確か出産しています。
ジネコ見てても40歳前ならけっこういますよね。
とりあえず検査をしに行ってなるべく早く授かりたいと伝えてはいかがでしょうか。

2012.12.17 14:13 8

匿名(33歳)

妊娠も出産も出来ますよ。
37で妊娠、出産しました。
帝王切開なので1年半空けるように言われてますが、2人目も考えてるし、年齢について医師からも何も言われてません

2012.12.17 14:29 10

38の母(38歳)

私は不妊治療をし、36歳で初妊娠、37歳で出産しました。

が、32歳で妊娠希望で婦人科へ行く前まで、自分が妊娠しにくい(多嚢胞性卵巣でした)体とは知りませんでした。

私も最初は上の匿名さんのおっしゃるとおり、一通り検査しました。
主様も先ずは検査をしてみてはいかがでしょうか?

私は高度治療はせず、薬や注射で排卵→タイミングをしながら、体にいいという鍼や漢方治療もやってました。

結果が出なくて、毎日注射に通ったりするので体も仕事も大変になり、結局 退職して治療に専念しました。それでも4年かかりました。

本当に子供が欲しいならば、早めのアクションをおすすめします。
出産後の育児には仕事以上に気力や体力がいるので。。。

2012.12.17 14:38 12

りお(39歳)

ジネコは普通の主婦が多いからか、特に高齢出産に批判的です。
染色体異常が妊娠中毒症が育児の体力がとか否定的な意見ばかり。35歳過ぎたら女性は全員不妊と言わんばかりの意見もありますね。

実際は36歳なら二人くらい余裕です。
大卒でやりがいある仕事をしている女性は、大概出産はアラフォー以降です。
私の職場もそうですが、皆さん普通に二人くらい子どもいますよ。
40歳から3人の子持ちになった人もいます。

ただ不妊原因があれば遠回りになるので検査は早めにしておくこと、タイミングで妊娠できなければ早めに受診したほうがいいです。

2012.12.17 14:40 31

余裕でしょ(39歳)

確かに高齢出産になりますが、大丈夫ですよ。

38歳で先月初出産しました。1ヶ月検診では母子共に健康と言われましたよ。

ちなみに、自然妊娠でした。

リスクは高くなるかもしれませんが、全ての人にリスクはあります。

2012.12.17 14:50 15

お豆(38歳)

リスクがあるのかどうかをまず検査したらどうですか?
自然妊娠ができるかどうかということですか?
自然妊娠以外はありえないということですか?
悩む前にちゃんと調べることを調べてください。

2012.12.17 15:03 14

guu(32歳)

37才、初産で現在妊娠6ヶ月です。
特にタイミングをとることもなく、解禁後2ヶ月で妊娠しトラブルもなく順調です。

病院でも年齢について特に何も言われてません。
初期の頃「若くはないから無理はしないで大事にしておいた方がいいよ」くらいでした。
そう言った先生も女医さんで、37才で初産だったそうです。
「30代後半で初産、最近多いからね~」と言われた通り、検診でも同じ年代の妊婦さんも多く特に気になりません。

ただ、やっぱり年齢によるリスクはあります。
妊娠してはじめてもう少し若い時のがよかったよな~と思いましたが、でもそれも済んだ話なので仕方ないですよね。
36才だからもう妊娠できないなんてことはないです。

2012.12.17 15:05 13

にま(37歳)

妊娠できます。
従姉が38歳で先月出産しました。
私が妊娠中にプレママ教室に通っていたときにも39歳の方がいましたよ。元気な赤ちゃんを出産したそうです。
高齢出産はリスクが高いのは事実ですが出産した人たくさんいますよ。
ただ、不妊治療をする場合は高齢になるにつれて難しくなると産婦人科の医師から言われました。
なので自然に妊娠しなければ早めに産婦人科に行って検査を受けることをおすすめします。
タイミングは人それぞれ。
赤ちゃんに会えるといいですね。

2012.12.17 15:17 11

ひなまま(29歳)

世の中高齢出産の方はいっぱいいらっしゃいますよ!妊娠出来るかはわかりませんが…病院で調べて貰えばわかると思います。
ちなみに私は37歳ですが妊娠中です!

2012.12.17 15:21 9

はい(37歳)

今までは避妊していたということでしょうか?
それとも避妊していないのにできないということですか?
それによっても違ってくると思います。

私の周りではそのくらいの年齢でも
妊娠してる人はいますよ。
私自身も35歳で出産しましたし、
赤ちゃん教室で知り合ったママさんも36歳でした。
また別の友人は37歳と40歳の時に出産しました。
皆、問題なく出産しました。

思うのは、高齢でも妊娠する人は
避妊をやめてわりとすぐに出来たりします。
体質とかもあるんでしょうね。

ただ避妊してないのに2年くらいできないなら
すぐにでも不妊治療の病院へ行き、
検査だけでもしたほうがいいと思います。

あとは基礎体温はつけてますか?
これでだいたいの周期や排卵してるかが分かります。
少しでも早く!とお思いなら、
妊娠しやすいタイミング(この日に性行為してくださいと言われる)だけでも教えてもらえますよ。

2012.12.17 15:28 14

もりっち(35歳)

妊娠はできると思いますが、流産などの確率は上がると思います。
私は現在3人目待ちで、ついこの前初期流産してしまいました。
1子、2子は31,32歳で産みました。
海外在住ですが、こっちに住んでいる日本人も含め、こっちの人は35歳以上での妊娠出産する人、たくさんいますよ~。
お互い頑張りましょうね!

2012.12.17 15:43 8

のぞみ(36歳)

35歳以上はナンセンス…とは少なくともわたしの周りでは聞きません。
親戚でも40歳を前に出産した方が何人もいますよ。
(キャリア志向の方にとっては高齢出産が仕事に響くのかもしれませんが)
私も35歳が近づいて唐突に子どものいる生活を意識しました。
思い立った二日後には不妊科を受診、翌月からタイミングを始め
AIHにて妊娠し、36歳の誕生日を前に出産予定です。

ちなみに今まではずっと避妊されていたのでしょうか?
35歳を超えると男女ともに不妊の原因があったり、
または原因がわからないことも多いようです。
妊娠を望まれるなら一度検査してみては?

2012.12.17 15:50 9

だま(35歳)

まずはこのジネコをたくさん読むことをおすすめいたしますわ。



36歳、昔はどうか知りませんが今はあまり問題ないかと思います。

2012.12.17 15:57 14

エリザベス(30歳)

えーっ!
40歳過ぎてから焦りだして治療を初めて
現在43歳で初妊娠。
17w4dです。

早いに越したことはないかもしれませんが、
36歳で遅すぎるって事はないでしょー。

頑張ってください!

2012.12.17 16:54 10

かな(43歳)

こんなに早くしかも沢山のアドバイスが来ててびっくりしました。しかも心温かい応援ばかりで本当に励みになりました。
私より年齢が先輩の方に対し非常に失礼な質問内容になったのではと少し反省してます。
もっと自信を持って子作りに専念していきたいと思います。

2012.12.17 18:18 5

あやこ(36歳)

42歳で出産しました。
私は不妊だったので、顕微で授かりましたが、友達は40歳で自然妊娠で出産しましたよ。
夫婦揃って問題無ければ、妊娠も出産も普通にできると思います。
その若さがうらやましい(笑)
ただ、35歳を過ぎて不安になる気持ちはわかります。
私もそうでしたから。
早目の検査をおすすめします。

2012.12.17 18:29 9

若い若い(笑)(42歳)

 あんまり猶予はないと、思います。

2012.12.17 21:59 5

ろもと(35歳)

こんばんは!

私自身39歳で自然妊娠して何事も無く無事に出産し、母子共に異常ナシですよ~

2012.12.17 22:10 9

匿名(40歳)

私の母は、40過ぎてから2回出産してます。
いずれも自然妊娠です。
年齢よりも体質のほうが重要だと思います。

36歳で出産がナンセンス…なんて一昔前の話ですよ。
今は若いうちに出産するほうが変な目で見られる時代です…

2012.12.18 15:32 10

3母(秘密)

41才自然妊娠、第一子です。28才で結婚し、仕事や必要な資格の取得に追われていました。趣味活動にも時間を割いてきました。夫婦2人の生活が長く安定していたからか子どもを特別持とうとも思わなかったのですが、妊娠 出産しました。
育児を楽しんでいますよ。

2012.12.18 19:56 11

るらら(42歳)

44歳で、出産しました。
AIHです。

2012.12.19 10:39 5

もも(45歳)

36歳で妊娠できる?と聞かれたら、若いころより妊娠率は下がるし、リスクも上がるけれどできないことはないとは答えられます。
現にそうでしょう?高齢で産んだ人がわらわらと大丈夫というレスをしています。

ただ、もし26歳の人が「私はまだ仕事に打ち込みたいので、結婚してもしばらくは子供を作らず、35歳を過ぎたころに産もうかと考えていますが・・」なんてスレをたてたら、「もう少し早めに子作りしたほうがいい」「その時になってほしくなっても若いころと同じように妊娠できない」「もし不妊症だったらどうするの?」といったレスがたくさんつくと思います。
そして、35歳以上で第一子を出産している人は、ネットで見かけるほど実社会では多くありません。
私の子供(5歳)の幼稚園は一応私立の一貫校の付属園なので、いわゆるヤンママギャルママの類はいませんが、それでも第一子出産の最高齢は38歳です。
第一子(9歳)も同じ園でしたが、その時は35歳が一番上でした。
現実はそういうものです。

2012.12.20 12:24 5

匿名(秘密)

こんにちは!

妊娠は出来ますよ!
でも、検査は一度するべきだと思います! 
私の先輩で37歳の方が2人いますが、3年くらい頑張っているけど出来てない状態です。
でも、二人は不妊の検査などしていないみたいです。

もう一人の先輩に41歳で出産している方もいます。
私の昔の同級生で結婚している子は80パーくらい子供がいます。
そういうのを見たら、20代の方が妊娠しやすいのかなって思ってしまいました。
とりあえず、20代30代に関わらず子供が将来ほしいのなら一度産婦人科に行くべきだって思います!
その方が安心できますよ!

2012.12.21 07:08 5

きき(26歳)

大丈夫。
私も現在36ですが二人目妊娠中です。
一人目も32の時でした。

まだまだ可能はありますが、若いころのようには妊娠しづらいです。
早めに婦人科に相談するのが良いのではないでしょうか。

2013.1.2 17:14 3

のんの(36歳)

出来るか出来ないか自分で調べてないのですか?
36にもなり自分の体を分かってないのでしょうか?不思議です。

2013.1.5 23:15 4

匿名(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top