HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期症状の眠気について

妊娠初期症状の眠気について

2013.1.15 10:29    2 10

質問者: nutsさん(24歳)

こんにちは。

妊娠初期症状について
いろいろチェックしているんですが、その中で気になった事があったので質問させてください。

みなさん妊娠初期症状で、

異常な眠気があって大変だった

なんてゆうコメントをよく拝見しますが、
異常な眠気って、どの程度なんでしょうか?
個人差があると思いますが詳しく教えてください。

実は、妊娠待ちをしてるわたしですが、
最近わたしも眠気がすごくて!

朝はスッキリ起きれるんですが、
仕事中10時~16時ごろまで
なにをしても眠たいんです。
ひどいときは立っていても寝そうになるほどです。
昼寝もできず、小休憩もできない仕事環境のためとてもツラいです。
普段の睡眠時間は7時間くらいで
ちょうどいいんですが、
最近はそれでもたりないくらいとにかく眠い!

でも、眠気を我慢して我慢して
夕方終業間近になると眠気は抑えられ、頭がぼーっとしています。
その後帰宅し、夕飯を作って食べ終わるまで眠気はなく、
22時くらいになると眠くなり
こたつでウトウト…
みたいな毎日です。

みなさんのコメントをみてると、
常に寝ていました
とか
毎日2時間ほど寝ていました
とか、
もう絶対寝ないとダメ!
みたいなコメントを多く見るので、
それに比べるとわたしは
そこまでないしなーとか思っています。

眠気があるから妊娠してる!
とかは思っていませんが、
一つの目安として教えていただけたらなあと思っています。
みなさんの眠気の度合いはどうでしたか?

私も、妊娠してるといいなあ♪
コメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期、かなり眠かったです!
私も事務で働いているのですが、午前中からコックリしてました(笑)
お昼食べて、机に頭つけて寝て、午後またコックリしたり。
帰宅し、夜ご飯食べて横になるといつのまにか寝てたり。
眠気は凄かったです!

2013.1.15 12:01 41

いちご(29歳)

上の子の時はフルタイムで仕事をしていましたが猛烈に眠くてマウスを持ったままいつの間にか意識がなくなっていました。
あまりに眠すぎたのに無理矢理起きていたら主人に「おまえ、顔がヤバイぞ」と言われました。常に眠くて休みの日の日中「ちょっとだけ寝かせてね」と言い軽く二時間は寝ていました。
下の子の時は専業主婦になっていたので、いつでも好きな時に眠れると思いきや、上の子の世話で眠くても寝れませんでした。

比べてみると上の子の時の方がはるかに眠気が強かったです。その分つわりは下の子の方がきつかったです。

赤ちゃん、来るといいですね!

2013.1.15 12:24 9

ぴよだまり(37歳)

私の場合は…まず朝はすっと起きられます。仕事中は気が張っている為か眠くはならず、休憩中でもお菓子をつまみながらおしゃべりしたり。

ただ、16時頃帰宅してばたんきゅーです。気がついたら18時過ぎってことがよくありました(^^;)

2013.1.15 12:42 9

梅(26歳)

私は初期には眠気はあまりなく、後期に猛烈な眠気がありました。

フルタイムで働いていたのですが、会議中にかなりウトウト来てました。それも、数十人での会議中なら寝てしまう人もひとりやふたりいるかもですが、ふたりっきりでマンツーマンで会議してるのに記憶が一瞬なくなるくらいの眠気でした!上司が説明してくれている間にウトウト…ハッ!今なんて言ってたの?!ぎゃー!という感じでした…。上司には本当に申し訳なかったです。。。

初期の体験でなくて申し訳ないですが、眠気の度合い(?)としての体験談でした。妊娠しているといいですね☆

2013.1.15 14:11 9

あさ(30歳)

現在2人目妊娠中31週ですが、今回の妊娠は眠気ありました。(1人目の時はあまり気にしてなかったので不明)
私の場合、生理予定日より1週間くらい前の、検査薬がまだ使えない時期(着床してすぐくらい?)にすごく眠気を感じました。
夜はちゃんと寝ていてもお昼過ぎたら異様に眠くなり、専業主婦なので子供と一緒に昼寝してました。
子供が先に起きて「ママ起きて~」と起こされ無理矢理起きる感じで、あまりに眠すぎて子供にDVD見せて夕方まで二度寝した日もありました。

今までそんなことなかったのに、毎日毎日眠いのが続くので、もしかして妊娠した?と思い生理予定日3日前くらいにクリアブルーでフライング検査したら薄~く線が出ました。その後どんどん線が濃くなって生理予定日1週間後にはクッキリでした。
妊娠してると良いですね!

2013.1.16 01:18 10

うみかぜ(32歳)

初期はとても眠かったです。
朝は普通に起きられますが、夫を見送った8時過ぎからまた眠くなり、9時から睡眠。1時前に目が覚めて、それから1時間かけて食事を摂り(つわりで気持ち悪かったので、素麺1束食べるのに1時間かかってました)、2時頃からまた寝始めて、6時前に目が覚めて食事の支度。夜は11時には寝てました。
これが2ヶ月半続きました。

初期はとにかく眠くて、「よく寝た」「気持ち悪かった」の思い出しかありません。
生理中も眠くなりよく寝ていましたが、それ以上でした。
赤ちゃん授かってるといいですね(o^∀^o)

2013.1.16 02:57 3

専業主婦(34歳)

いちごさん
コメントありがとうございます。
わたしも普段は我慢できるんですけど、
最近は意識が飛ぶことがしばしば(笑)
妊娠していることを願いつつ、日々耐えてます(笑)

2013.1.16 14:25 2

nuts(24歳)

ぴよだまりさん
コメントありがとうございます。
顔がヤバいまでいわれてしまいましたか。。
そうとう眠かったんでしょうね。
寝たいのに寝れないって一番ツラいですよね~

赤ちゃんほんとに欲しいです!
でもまだ生理予定日が明日なので
ソワソワしております。

2013.1.16 14:29 0

nuts(24歳)

妊娠初期は本当にものすごく眠たかったですね。
って言っても妊娠6週あたりからですが。
朝起きた時は目が冴えてるのに1時間後にはもう眠気。
それからは1日中夜まで眠気と戦いです。
仕事中も寝そうなくらいです。

2013.1.17 15:34 1

hitomi(23歳)

コメントありがとうございます。

まとめてのお返事お許しください。。

みなさん眠気と戦ったんですね(笑)
眠気の度合いはやっぱりひとそれぞれですね~
ものすごく参考になりました(^^)
本当にありがとうございます!

そしてわたしの妊娠はどうだったかというと…
結局予定日通りに生理が来てしまい、
今回も残念な結果に終わってしまいました…(T_T)
毎月心待ちにしてるんですけど
なかなか授かってくれないですね。
悲しいです。
まあ、基礎体温つけてないのでタイミングがずれてるんだとは思いますが…
そんなに焦ってはないので、
ゆっくり妊活しようと思います♪

コメントくださった皆様、
ほんとにありがとうございました。
また質問した時はアドバイス、コメントお願いしますね(^^)

2013.1.19 22:06 2

nuts(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top