ひどい便秘

2013.2.24 22:24    0 13

質問者: ツインズさん(29歳)

現在妊娠6ヶ月で、便秘に悩まされています…

元々ものすごく便秘体質で一週間くらいは当たり前の生活だったんですが、妊娠してさらに酷くなった気が…

ですが、特にお腹が苦しい訳ではなく、お腹がパンッと張る感じがしてヤバイのではないか…と思い、相談させて頂きました。

今まで試している事は

朝バナナ+水
便秘に効くヨーグルト
オールブラン
プルーン
さつまいも
食物繊維を取る

全て効果がありません。
産婦人科で酸化マグネシウムを出してもらってるんですが、
出来るだけ薬に頼りたくないので、何か効果のあったことを教えて頂きたいです。

ちなみに、双子の為運動禁止なので、適度な運動は出来ません…

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元々便秘体質で
妊娠したらますます便秘になりました。
酸化マグネシウムは薬ではないので、飲んで大丈夫だと思いますよ。便を軟らかくするものです。
私はそれでも出なくて限界になるとラキソベロンという妊婦でも大丈夫な下剤を使っています、小さい子供にも使える安全なものと先生は言ってました。
溜め込むよりいいとのこと。

ヨーグルト、牛乳、フルーツ、野菜、繊維質、
色々試しましたが・・体質なんでしょうね。

出産直後も便が出なくてラキソベロンで出しました。
(便が出るまで退院できないと言われ泣)

2013.2.25 06:56 17

matu(35歳)

便秘ツラいですよね(T_T)
私も色々試しましたが、その時によって出る食材が変わり苦労しています。
主さんが挙げられてない物では…
オリーブ油、温かい豆乳、
なめこやオクラやめかぶ等のヌルヌル食材 位かなぁ。
オリーブ油は朝一番に生を大さじ1杯ゴックンと飲みました。
最初はすごくキツイですが続けてみるといいかも。
エクストラヴァージンが良いですよ。
便秘には適度の油も大切ですから…。

2013.2.25 07:49 7

きー(36歳)

双子ちゃん楽しみですね。
私も今9ヵ月で、初期から便秘に悩まされてます。
元々毎日快便だった訳ではないですが、妊娠中だからこそ便秘が気になりますよね。

運動が止められているようですが、30分程度の散歩も難しい状態ですか?
一番効果があったのはやはり散歩だったもので…
もし多少大丈夫なら、ウィンドウショッピングしながらの散歩はいかがですか?便意を我慢するなと助産師さんの健康指導で言われたので、いつお手洗いに行きたくなっても大丈夫なように、ショッピングモールをふら~っと歩いてました。屋内なら寒くないし、ウィルスが気になるのでずっとマスクはしてましたが。

何回かショッピングモールで便意を催してからは、なぜかそのショッピングモールに行くとお手洗いに行きたくなるようになりました。パブロフの犬みたいな感じで(笑)

後は、友人とランチやお茶した日は何故か快便です。
ダラダラと話しながら時間をかけて食事してるからか、自分のタイミングでこまめにお手洗いに行けないから逆に行きたくなるのかわかりませんが…

私も産科でお薬も貰ってますが、飲めば飲むほど効かなくなるとお医者さんにも言われたので、最終手段で使います。私もあくまで自然に出す習慣をつけたいのですが、便秘になりすぎると腸も動かなくなりますしね。

食べ物だけで言うなら気をつけてるのは
・ヤクルト
・ダノンビオ無糖
・ココア
・バナナ
・食物繊維入りシリアル
です。

まだまだ先は長いと思いますが、頑張りましょうね。

2013.2.25 07:55 6

ゆき(26歳)

私も今妊婦6ヶ月半です
今までも便秘でしたが更に…
ネットで色々調べてみたら通販で「北海道の快適オリゴ」を見つけました
ヨーグルトにかけたりして食べると効きましたよ
食物繊維は水溶性なら効きますが、そうじゃなかったら尚更便秘が酷くなりますよね
私は4~5日間隔だったのが2日おきに出る様になりましたよ
勿論妊婦にも安心なのでお薦めです

2013.2.25 11:12 8

あかりん(40歳)

こんにちは
元便秘症、現便秘知らずです(^o^)

・お肉を控える
・納豆にアマニ油を混ぜて食べる
・腹八分目を心がける
・白米に胚芽米を混ぜて炊く
ここからは個人差があると思いますが…
・本屋さんに行く(何故かトイレに行きたくなりません?)
・マックのコーヒーをすこーし飲む
これをすると出る!っていう思い込みも
大事なのかもしれません(笑)

あと運動はダメとのことですが
仰向けで手足を丸め、
体を揺らす動作とかはどうでしょう?
便秘はつらいですよね。
双子ちゃんのためにも頑張ってください!

2013.2.25 11:17 6

もぐもぐ(35歳)

オリゴ糖が抜群に効きました。
繊維は、酷い便秘の時は便を硬くして逆効果になる場合も…。
スーパーで売ってるオリゴ糖をスプーン大さじ二杯ずつ飲んでます。
臨月ですが、便秘知らずです。

2013.2.25 11:46 4

ゆり(38歳)

メグミルクの1本で1日に必要な鉄分が摂れる飲むヨーグルト(プルーン味)と、
ヤクルトのミルミルを、
1日各一本ずつ飲み、水分摂取を心がけたら、凄い大量のが出ました…(^_-)

私も、妊娠中は便秘に悩まされましたが、切迫で運動ができず、挙げ句痔になってしまいました。
良かったらお試しください。

2013.2.25 14:04 2

カニ(36歳)

こんにちは☆17w1dの初妊です。

私も元々便秘気味でした…
妊娠初期は特に酷くなってしまい、薬で出すって感じでした。


今は、
ヤクルト1本
野菜ジュースorバナナ入りグリーンスムージー1杯
毎日飲んでます。


あとは、トイレに行くたびに出なくても少し力むようにしてます。
おもいっきりまず、軽く力むだけで腸が多少動くのか
便秘の私でも2日に1回少しでも出るようになりました^^

適度な運動が一番いいみたいですが…
双子ちゃんなら難しいですね><

トイレで少し力むのは動かなくてもできるので
良かったら試してみてください^^


頑張って便秘も出産も乗り切りましょう!!!

2013.2.25 15:26 4

にゃん(24歳)

朝、昼、晩
毎日規則正しく(出来れば決まった時間)ご飯を食べる。


これを続けて私は便秘解消しました!
(最初は酸化マグネシウムを摂りながらでしたが)

2013.2.25 17:23 4

とっても簡単(40歳)

皆様、たくさんの参考になる回答ありがとうございます。

双子なので基本安静、運動禁止なので食生活で何とかするしかなく、ものすごく困っていました…

こうなったら頂いた回答を参考に片っ端から色々試してみたいと思います!!

ありがとうございました。

2013.2.25 20:45 4

ツインズ(29歳)

便秘、つらいですよね。
私も安静指示が出ておりウォーキング等出来ないので、体重管理、便秘対策に苦労しています。

私の場合効果を感じたのは、寝起きに冷たい炭酸水200ml、毎日十分な水分摂取、メグミルクのプルーン味の鉄分摂取ヨーグルトです。酸化マグネシウムを服用しながらではありますが・・・。

慢性便秘の中には直腸性、痙攣性、弛緩性の3種類があります。
直腸性はトイレを我慢することなどにより排泄シグナルが脳に伝わらなくなってしまったタイプ、痙攣性はストレスなどにより腸が過敏になっているタイプ、弛緩性は運動不足や妊娠などにより腸の働きが落ちているタイプです。

普通の妊婦がなりやすい弛緩性には、運動と食物繊維が有効です。
でも痙攣性であれば、不溶性食物繊維の摂取は症状を悪化させるので避けた方がいいです。

主さんの場合食物繊維は効果がないようなので、痙攣性の可能性もありますね。その場合は冷たいもの、熱過ぎるもの、カフェイン、炭酸、香辛料などの刺激物は避けた方がいいです。

起きたらまず200ml程度の水を飲み、消化の良い朝食をとること、生活リズムを整えること、十分な水分摂取をすることはいずれの場合も効果がありますので、ぜひやってみてください。ヨーグルトとプルーンも続けていいと思います。

お互い運動出来ないのはつらいですが、頑張りましょう。

2013.2.25 21:59 3

デカフェ(38歳)

寒天が効くらしい…と聞きましたよ!

2013.2.25 22:12 3

むちゅこ(36歳)

臨月に入った妊婦です。
私は後期に入ってから便秘になり、とても苦しい思いをしました。

朝にオールブランに青汁かグリーンスムージー、おやつにさつまいもを食べて夜に青汁、水を摂ります。
寝る前にラブレも飲んでます。

とにかく毎日出せるように必死です(笑)
グリーンスムージーは特に効いてるなと今のところ思っています。

2013.2.26 11:06 2

らん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top