HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳が辛いです

断乳が辛いです

2013.3.16 23:05    0 6

質問者: ももさん(32歳)

7ヶ月の息子がおります。

訳があり、母乳からミルクにきりかえます。

今まで完全母乳だったため、ミルクも哺乳瓶も好きではありません。
離乳食は2回食ですが、まだあまり量は食べられません。

今日のお昼からミルクに挑戦しています。大泣きしましたが、夕方には諦めてストローで70くらい飲みました。

お風呂上りに水分補給で白湯を十分に飲ませましたが、夕方以降ミルクを口にしません。

いつも寝る前は必ず母乳を飲んでいました。
今は主人が抱っこしながらなんとかミルクを飲ませようと頑張ってくれています。が、おお泣きです。
私が辛くて泣きそうです。

可哀そうで仕方ないです。
同じような経験なさった方いらっしゃいますか??
その後の経過など、教えて頂けると大変励みになります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月ならもう母乳の栄養は必要無いので、主さんの都合でどうしても断乳が必要ならば頑張るしかありません
子供が泣くとつらいですよね
美味しい離乳食を作ってあげる事に意識を変えて頑張りましょう

2013.3.17 12:56 10

かな(30歳)

お腹がすいたり喉が渇いたり、体が欲すれば必ず口にします。
赤ちゃんも学習能力がありますから、もう母乳はもらえないと分かればミルクも離乳食も進みますよ!
少しの我慢です!

2013.3.17 14:16 7

ピーコ(34歳)

かなさん

こちらの都合で踏み切ったので頑張るしかないですよね。

おっしゃる通り、これからの離乳食で美味しいものを食べさせてあげたいと思います。

今日は50づつですが、3回ほどミルクを飲みました。
そろそろ母乳を諦めて、ミルクを好んで飲んでくれるといいのですが。

一日中グズグズですが、もう少し頑張ります。
ありがとうございました。

2013.3.17 16:46 1

もも(32歳)

ピーコさん

コメントありがとうございます。

先程、本日二回目の離乳食をあげたところ、いつになく集中して食べ、完食しました!いつもは残すのに・・・

罪悪感でいっぱいだったのですが、離乳食を美味しそうに食べてくれたことで、少し気分が晴れました。

コメントを頂いて気持ちが少し軽くなりました。
子供とともに頑張ってみます。
ありがとうございました。

2013.3.17 17:22 6

もも(32歳)

私も、息子が一歳半の時に妊娠が発覚。悪阻がきつかったので強制断乳しました。おっぱいに絆創膏を貼り、それを見つけ号泣する息子…(>_<)夜泣きの寝不足と悪阻で、会社を休む日もありました。
育休終了前に断乳する方も多いので、7ヶ月での断乳→卒乳はお母さん頑張ってるなぁと感じました。
一週間もすれば諦めます。ウチの子は3日目からは諦めたようです。離乳食もミルクも今まで以上に口にするようになりますよ。ただ、赤ちゃんにとって母乳は精神的な安心感が大きいので、断乳後は指しゃぶりをするかも知れません。いつも以上にいっぱい抱きしめてあげる。穏やかに接し、“おっぱいなくても頑張ってて偉いねぇ。”など子供が理解出来なくてもその事で凄く褒めてあげたりしてあげて下さい。
凄く辛い気持ち分かりますが負けちゃいけません。

2013.3.18 12:20 4

ななこ(31歳)

ななこさん

お返事ありがとうございます。

断乳3日目です。
初日と比べたら、ミルクもだいぶ飲むようになり、愚図る時間も少なくなってきました。
ななこさんのおっしゃる通り、寝る直前に指をくわえるようになってしまいました。今までおっぱい飲みながら寝てたので、寂しいんだろうなーと思い、また少し辛くなったりして…

おっぱいに甘えられない分、沢山抱きしめて、なるべく時間を一緒に過ごすようにしています。

貴重な体験談ありがとうございます。

息子とがんばります。

2013.3.19 00:33 0

もも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top