HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の筋トレっていい...

妊娠初期の筋トレっていいの?かな?

2004.7.27 17:23    3 7

質問者: やよぶぅーさん(秘密)

こんにちは。
もともと、少しぽっちゃり体型なんですが、最近お腹周りに脂肪が増えたような感じで、おへその上下にポコッと・・このままではヤバイ!!と思うんですよ!!
まだ、たぶん7週目あたりだと思うんですが・・お腹が出るような時期でもないと思うんですけどね。

少しでも綺麗な妊婦になりたいという理想があるので・・引き締めたいんです。簡単な腹筋とかしてもいいのでしょうか?

どなたか経験談や情報がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本屋さんで、妊婦さんの体重管理とか健康管理とか
そういう系の本を見てたらありましたよ。>>妊婦トレーニング。
マタニティのエアロビクスがある位だから、やり方を気をつければ
大丈夫でしょう。まずは本かネットで調べてやってみてはどうでしょう
私ももともと腹筋弱いので鍛えようと思っています(^_^)

2004.7.28 18:27 61

とくめい(33歳)

妊娠したらもっと脂肪が付きやすくなりますよ。
残念ですが、無理です。

2004.7.28 20:04 59

おちよはん(秘密)

こんにちは(今はこんばんはですが)!
私も妊娠前(今33週)ずっとダンスや筋トレしていたのですが、
お医者様に腹筋は駄目!って念を押されました。
他の部分の体操はいいみたいなので、ダンベルやストレッチ、
ウォーキングは続けています。
たべづわりで初期に体重が増えちゃったので、余計運動には気を遣い
今現在プラス8キロでキープしてます。
暑くて食欲もあまり出ない時期ではありますが、トマトなどは夜は
加熱して食べるようにしてお腹を冷やさないようにしてくださいね★
同じ年だし、私も下腹気になってたのでとても親近感があります。
お互いに無事出産できますように!

2004.7.28 21:19 102

sixcats(31歳)

動いてみて、お腹が張ってこなければいいのでは?

よく本で見ると、運動(ウォーキングやスイミング)は
12週過ぎからって載ってますよ。

私も多分6週あたりです。
なんだかお腹が減りますよねー!
一人目は13キロも太ってしまったので、今回は無駄に太らないよう
気をつけたいと思います。
お互い元気に夏を過ごしましょうね!

2004.7.29 00:35 120

ぴぴ(秘密)

実際、本人が無理をしなければ問題ないと思います。
私は妊娠後、通っていたジムを辞め、
家で時々軽〜いトレーニングをしていました。
無理のない程度なら大丈夫だとは思いますが、
今改めて「腹筋をする」よりも、歩く時や椅子に座る時に背筋を伸ばす
、など普段から筋肉を意識して生活した方がいいかも。
それに妊娠するとお腹もあまり締め付けられないし
きっとお腹周りの脂肪は増えるから、ある程度は諦めて
産後の引き締めの力を入れるというのはどうですか?

2004.7.29 02:11 43

YOYO(31歳)

妊娠中は筋トレやめときましょうよ!
私は妊娠中よく経験者の方に腕を上げたらだめとか、初期はなるべく安静にとか腹筋使ったらだめよとか色々言われました。

というかお腹の中に赤ちゃんがいると考えたら腹筋なんて使う気になれなかったし。。。

きれいな妊婦さんでいたい気持ちはよくわかりますがそれは体重管理などでいいのでは??

ちなみに私は8週頃から明らかにお腹が出てきていました。
早いうちから出てくる人もいるので赤ちゃんでぽっこりしているのかもしれませんよ。

2004.7.29 22:10 40

koro(28歳)

腹筋するのは、16週以降から行った方がいいですよ。私は現在24週でマタニティスイミングとマタニティヨガに通っていますが、開始可能時期は何処も16週位だと思います。その前に筋トレをやっていて、切迫流産で入院した先輩を何人か知っています。今は無理は禁物です。赤ちゃんの為にも安静にしてくださいね。運動は16週以降で、充分に間に合うと思います。尚、16週以降の腹筋は、いきみの練習にいいそうですが、お腹が張ってきたらすぐやめるようにと、マタニティエアロの先生に言われました。回数も1回に10回程度で休憩した方がいいそうです。

2004.7.30 13:02 27

まゆみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top