HOME > 質問広場 > くらし > 自分の知らないこと、調べ...

自分の知らないこと、調べますか?聞きますか?

2013.4.18 08:33    0 7

質問者: お願いします。さん(秘密)

私は無事に出産を終えましたが、かなり早産だったので、子どもは後数ヵ月病院に残ります。

周囲にとっては突然の出産だった為仕事含め色んな方にご迷惑をかけ驚かせる形になり、思ったより大勢の方に人づてで噂のように広まってしまいました。

私としてはまだ報告できる時期ではなく、次々と送られてくるメールに、この人にで伝わってるんだ、どういう風にだろう、と戸惑います。

心配は嬉しいのですが、中には、赤ちゃんがいないなら毎日ゆっくりできるね!とか、オッパイ出ないからミルクっ子だね、とかズバリ、赤ちゃん身体は普通?とか聞かれます。

私は誤解はされたくないので、毎日母乳は絞って病院に届けていることや今のところ順調に育っていることを返信しています。

でも、ひとつ返すとまた疑問が湧くようで、毎日?母乳を絞る?どうやって?え?冷凍?どうやって飲むの?でも家族団欒はできるんだね!上の子は赤ちゃん抱っこした?など、当然といえば当然なのですがご存じない方が多いです。

仕事関係で目上の方なのでひとつひとつお答えしていますが、辛くなってきました。

集中治療室には母親しか入れません。
子どもは外で見学なので連れていくなら付き添いが入りますが、地元の病院から救急車で搬送され受け入れてくれた病院は遠くて付き添い同伴で毎日はしんどく、子どもは託児所に預けていきます。、

オッパイは鼻からチューブで飲みます。

あの、皆さん、こういうことってやはり興味、関心がありますか?

義理の妹や職場の先輩、次々と聞かれます。

はんのうとしては答えを聞くとへぇ!で、それって?とどんどん疑問が湧くようで。

私も初めて知ることが多いですのでご出産経験がない方なら余計に知らないことだらけだとは思います。

でも友達でそんなに聞いてくる人はいません。

皆、気を使って聞かないだけでわけわかんないんだろうな、と思えてきました。

どこまで言ってもどんどん続くので、終わりにしたいのですが、義理の妹は主人と義理の母から伝えてもらい、やや怒られもしたようでふてくされてしまいました。

職場の先輩は、、、いまだに色々尋ねられますが、大先輩なのでうまく言えず、、。お世話になっている方ではありますが、すごく親しいというよりは緊張して接してしまう方です。

またゆっくり、など伝えても、即行動!のてきぱきした方なので疑問はすぐに解決したいようで、、。

私の件に限らず、自分のわからないことが身近に起きたら皆さんは調べますか?本人に聞きますか?

私は今はネットがあるので少し調べたりはしますが、聞かない、聞けないほうなのですごく疲れてきました。

自分で調べて下さいは失礼ですよね。

何て言えばよいか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただの知りたがりなんだと思いますよ。
人が病気した時とかでも
なんでも言ってねなんていいながらも
連日メールしてきたり病状聞いてくるのは
心配しているというより知りたいだけなんだと思います。

先輩の質問にいちいち応えなくてもいいと思います。
応えるから聞いてくるんだと思います。
改めて連絡するので子供が退院するまではそっとして
おいてくださいって
メールされたらどうですか?
お察しくださいが通じない人には少々きつくいっても
相手は平気なもんですよ。

2013.4.18 09:37 33

通りすがり(40歳)

「病院ですべて管理してもらってるし、指示されたように動いて今のところ順調です。お気遣いいただいてありがとうございます。私も初めての事で右も左も分からなく、ただただ先生の指示通りにするしかない状態で毎日を忙しく病院と家とを往復しています。赤ちゃんも私も落ち着くまで、もうしばらく時間がかかりそうなので、また落ち着いたらたくさんお話させてくださいね^^」

こんな感じはどうでしょうか?


病気や出産、発育の事などはデリケートな部分なので根掘り葉掘り疑問をぶつけるのは失礼だと思います。
落ち着いてから「あの時は○○で大変でね・・・」と相手が話しを振ってきたら「母乳はどうやって飲むの?」など失礼のない程度で聞くことはすると思いますが、今現在進行形で頑張ってる人にリアルタイムであれこれ聞くような事は絶対しません。

「経験ないからわからないけど大変そうだね、落ち着いたら見に行かせてね。連絡まってる♪」くらいで、そっとしておいて陰ながら応援します。

2013.4.18 11:40 21

つらら(37歳)

そう毎回しつこく聞かれると面倒ですね。

お世話になった先輩かもしれませんが、それでもやはり礼儀は必要だと思います。お互いに。先輩だからといって、仕事上だけでなくプレイベートの詳しいこともで何でも回答する必要はないですよ。

返信は即しているのでしょうか?もしそうなら最低2-3日あけてから。1週間後くらいに、最近のまとめと言う感じで、元気でやっています。とだけのアッサリ返信でよいと思いますよ。きっとあなたが、詳しく書くからもっと疑問が湧いてきてしまうのだと思います。

関係を崩したくなければ、あっさりと、でも元気ですよ。心配ありがとうという内容の当たり障りのない内容にしておけば大丈夫だと思います。

「忙しい、体調があまりよくない」などを言い訳にしても良いと思います。あまり思いつめないようにして下さいね。

2013.4.18 12:13 13

あんこ(36歳)

同じくらいの予定日で仲良くしていた方が、かなりの早産になりました。1000gなかったと聞きました。
気にはなりますが、こちらからはあれこれ聞きませんよ。大体想像もつきますし、何があるか分からないと思っているので…。教えてくれたことにだけ反応していますし、更に聞くようなことはしません。
全く知識がないんだと思います。子どもがあれなーに?これなーに?って単に聞くみたいな。あまり丁寧に答えず、「もっと安定したらね」でいいですよ。お忙しいでしょうし、気持ちも疲れますよね。少しでも休めてください。

2013.4.18 12:44 5

今の私(秘密)

私も早産で子供が2ヶ月NICUでお世話になりました。
上の子はいませんんが、毎日搾乳した母乳を持って、母体搬送された遠方の病院に面会に通っていました。
産後の体はきついし、精神的にも肉体的にもしんどい時期ですね。
そんなときに余計なストレスを抱えてしまって、おつらいと思います。

私もいろんな質問をされましたが、
色々聞いてくる人は、あなたから直接聞きたいだけであって、
自分で本やネットで調べてまで知りたいわけではないと思います。
一般的に早産の子がどう育つのかとか、NICUってどういうところだとか、そういうことには興味がなく
あなたとあなたの子供がどんなに大変なことになっているのかを知りたいだけなのではないでしょうか。
悪気はないんだけれど、自分の友達や職場の人に
「あの人、こうなんだってよー。大変だよね」と話したいというか、
(悪い言葉ですが)ネタにしたいんだと思います。
だったら「自分で調べて」と言うことにあまり意味はないですよね。
そういう人は、自分が逆の立場になったときには色々しゃべりたい、説明したい!というタイプでしょうから
そもそも質問者さんとは性格が違うんですよ~

誤解を招くのがいやでひとつひとつ説明したいお気持ちもよくわかりますが
それがしんどいようなら、仮に「赤ちゃんいなくてよく眠れるね」とか心ないことを言われたとしても
「まあね」とかサラっと流してしまうとか
「3時間おきに搾乳しなくちゃいけないのでもう切るね。落ち着いたらまたメールする」などと一度切るのも手だと思います。

大変な時期、がんばって乗り越えてください。
お子様の順調な成長をお祈りいたします!

2013.4.18 12:51 14

つかさ(30歳)

メールで聞かれるのでしたら、すぐに返信しないで2〜3日くらいわざとあけて、「忙しくてなかなか返信できなくて」みたいな感じにすれば、あまり質問しないのかなと思いますが…

職場の人ですと気を遣いますよね…

お気持ちお察しします。

赤ちゃん早く退院できると良いですね!

2013.4.18 13:38 8

ゆま(33歳)

参考になります。ありがとうございます。

先輩は私の仕事も分も引き受けてくださり、フォローしてくださるので本当に助けられています。

ただ、質問を保留にしていると、電話がきて、ほかの用件のあとに、その話を聞こうとします。

仕事の事がメインとしてかけてこられるので切りにくくて。

疲れていると言うにも仕事を倍の量こなして頂いてる立場で、、、。

その方は多分会社で私の情報を話しています。
同僚に聞きました。
なので、詳しく伝えない
子どものことなので本当に誤解はされたくないです。

同僚の子に確認したところ、私の言ったことはそのまま伝わっていました。

同僚に思い切って、それ聞いてますます疑問は湧く?と聞いてみました。

何人かは先輩が言ったことに反応して、先輩に逆質問するから先輩は答えなきゃ!と思って私にまた聞いているみたいです。

同僚や仲の良い先輩後輩は加わらないでいてくれるようですが、耳に入ってはいるようです。
スポーツ新聞の見出しのような伝え方だから、内容によっては気になるけど、って感じだそうです。

でも悪気はないようで、私の仕事を本当に工面してフォローしてくださり、取引相手にも私を繋いでくれています。

皆さんのアドバイスを参考に、あまり聞いてほしくないニュアンスを伝えたいです。

ありがとうございました。

2013.4.18 18:35 4

お願いします。(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top