HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の成功率

体外受精の成功率

2013.4.28 12:03    1 12

質問者: jmjmさん(31歳)

8月に顕微授精に進む予定です。

成績表を見ると35才位からだんだん妊娠率は下がると説明資料にのっていました。先生から体外受精するには年齢的には若いほうだと言われました。
しかし、20代の方や私と変わらない位の年齢でも、体外受精で何回も採卵移植しても妊娠に至らない方もいらっしゃいますよね。
32才のタレント矢沢心さんが6回目の体外受精でようやく妊娠できたというニュース記事を見ました。
驚きました。
体外受精をはじめた年齢は若いのに結果がでないのは、どういう理由が考えられるのでしょうか。

先生には、私の年齢だと50%くらいだと思うと言われましたが、年齢的にそう言われてもいざやってみたら全く結果でない、という場合もあるのですよね。
なかなか結果がでない方々は、何か原因(卵巣、子宮の病気など)がありましたか?私は、排卵が遅いと言われており、FSHが高めです。
AMHは問題ないそうです。しかし卵巣も小さめと言われました。

やはり、何かしら問題があれば、いくら平均的な年齢別の妊娠率は高くてもうまくいかないのでしょうか。
統計にすぎないので年齢に関係なく個人差はあると思いますが、なかなか結果でない方で、医師に何か問題を指摘された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>体外受精をはじめた年齢は若いのに結果がでないのは、どういう理由が考えられるのでしょうか。

卵の質が悪い、着床障害、不育症などが考えられると思います。

推測ですが、矢沢心さんは多のう胞だったようなので
卵の質の問題があったのかな・・・?
(タイミングを2年もされていたようなので、おそらく男性不妊はないと思います)

私は卵巣の反応が悪い、空胞率が高い、内膜が薄い
などの問題が判明しました。

年齢に関係なく、何回目の移植で成功するかは運だと思います。
私は5回目でしたが、体外を始めたのは33歳です。

2013.4.28 15:01 21

もえ(35歳)

>体外受精をはじめた年齢は若いのに結果がでないのは、どういう理由が考えられるのでしょうか。

現代の医学をもってしても、妊娠のメカニズムは解明されていない部分が多いとききました。
不妊原因についても同じで、若いのに結果がでない人のなかには原因不明とされている人も、原因がはっきりわかっている人にも「未知の原因」が隠れていたりすることがあったりするのかもしれないですね。
未知の原因は誰にもわからないことなので、「個人差」や「運」として片付けられてしまっていそうな気もします。

>なかなか結果がでない方々は、何か原因(卵巣、子宮の病気など)がありましたか?

33歳で不妊治療をはじめて、8回目の移植でようやく妊娠できましたが、様々な検査の結果は異常なし、いわゆる原因不明です。
私の場合、ステップアップするたびに「これで妊娠できる!」と過度な期待を抱いてしまったために落胆ぶりも激しく、さらには回数を重ねていくうちにいつの間にか期待が絶望に変わっていって、半年くらい治療を休んだこともありました。
「未知の原因」なのかもしれないと思えるようになり、過剰な期待・不安を抱くことなく、心穏やかに顕微授精にのぞめるようになってようやく妊娠できました。
今思うと、私にとっては過剰な期待や不安が結果に結びつかない原因の一つだったのかもしれません。

jmjmさんの顕微授精がうまくいくことを心よりお祈りしています♪

2013.4.28 20:24 21

ぽんきち(37歳)

私は人工受精何度やってもダメで落胆しまくりました。

でも体外で一回で妊娠、出産できました

私は31歳でしたが妊娠する確率は34%といわれ、妊娠しても20%は流産すると言われました。

主さん検査しましたか?
原因が分からないような不妊も多いみたいですが…
私もそうでした。

主さんもうまくいくといいですね

2013.4.28 23:03 12

かりな(32歳)

若い人の不妊原因で一番多いのは卵子の質ではなく「卵管因子」ですので、過去のクラミジア感染や子宮内膜症で卵管が詰まっていると、自然妊娠は難しいけど体外をしたらあっさり妊娠することが多いですよね。

個人差はあるものの卵子の質は年齢とともに確実に下がりますので、不妊原因が卵子の質となると、体外をしても妊娠率はさほど上がらない…それで「卵子の質」という不妊原因を持つ割合の少ない、若い人の方が、成功率が良いのだと思います。

でも割合は少ないとはいえ、若くても元々卵子の質が悪い人はいるでしょうし、また不育症とかだと、なかなか成功しない場合もあります。

また、エコーでは分かりにくい、卵管造影でもはっきり分からないこともある卵管水腫を持っていると、卵子の質は良くても、着床後に卵管から流れてきてしまう水腫の水で卵が流されるために、何度移植をしても妊娠できなかったり流産を繰り返す場合もあるようです。
それに気付いて検査してくれる病院もあれば、深く追求せずに「分からない」で何度も移植を繰り返す病院もあるので、病院選びは大事だと思います。
友人はたくさん卵が採れるのに、何度移植しても化学流産ばかりで、検査をしても不育症でもなく、他院に転院して「水腫があるかも知れない」と言われ、卵管を切除したら次の移植ですぐに妊娠しました。
受精障害で体外はムリだったけど顕微をしたら一発で妊娠した子もいます。

つまりもし卵子の質が良かったとしても、様々な原因が隠されているので、若くても成功しにくい人は一部いるのだと思います。

2013.4.29 03:27 35

原因は様々ですが(31歳)

私は26歳で体外受精をしましたが妊娠しませんでした。卵も内膜もベストで、妊娠もすぐできると検査内容を診て、先生はおっしゃっていました。結局、原因不明で4回目の体外受精でやっと成功し、今8ヵ月の娘がいます。

やはり体外でも原因が分からないこともあるので、年齢よりはそのときの運のような気がします。
主様も頑張ってくださいね。

2013.4.29 06:54 15

ゆき(29歳)

24から体外受精してます。子宮外妊娠で卵管がない、多嚢胞、です。いつも一番いいグレードの胚盤胞(孵化しかけもあり)を移植しますが、なかなか妊娠しませんでした。先生には「これはもう運だよ」って言われてました。自分より不妊の原因が重い方、年が多い方がどんどん1回の移植で妊娠してくのを見ていました。妊娠すること自体奇跡だし、体の神秘を科学の力でなんとかしてるんだから、説明出来ないことのほうが多いと思います。
私は5回目で妊娠しました!今までと何が違ったのかはわかりません。先生が言うとおり運かなって思ってます。

2013.4.29 10:48 9

匿名(27歳)

私もIVFにて最近ようやく陽性判定を頂きました。

AIH6回すべて陰性。
キャッチアップ障害が判明。
IVFは2回採卵、4度目の胚盤胞移植でようやく
妊娠することができました。

私は年の割にAMHは良い方だと言われました。
ルイボスティーが大好きで昔からずっと愛飲しており
スポーツが大好きなので常に体は動かしていました。

あくまで私の場合ですが
体外受精の場合は年齢と言うより
採卵した後にどのくらい育ってくれるか
その卵の質が大事なのかなと思いました。

もし主さんがAMHも問題ないのであれば
普段から血流を良くする有酸素運動をして
治療に臨めば上手くいくと思いますよ。

2013.4.29 12:32 5

みどりん(37歳)

矢沢心さんは出産に至るまでに2回の流産を経験されてます。なので、少し誤解があるかと…

私は26のときに採卵1回、移植4回、全滅でした。
今、妊娠中です。諦めかけたときに舞い降りてきてくれました。自然妊娠はほぼあり得ない状態だったんですが…
私の場合、いろんな検査をしても原因がなく医者もお手上げ状態(笑)でした。

プレッシャーも関係しますよ。穏やかな気持ちで待っててあげてくださいね。

2013.4.29 15:49 5

チャンポン(27歳)

顕微授精に進まれる予定なら、ご主人の原因もあるということでしょうか。1人の問題ではないので、本当ならば一概に年齢では表せられないと思いますよ。
顕微なのに1つも受精卵ができなかった、いくつか体外にしてみたらその方が受精したとかも聞きます。

私は卵管因子の不妊のみだったので、30のときに1回で妊娠しました。主人には問題はなく、むしろかなり成績が良い方でしたが。

1度も経験されていない状態であれこれ考えるのは疲れるだけです。結果だけ気にしていたら、もちません。

2013.4.29 15:54 5

osio(秘密)

33歳でAMHにも問題がないのですが体外受精でも妊娠しません。
私の治療歴はこんな感じです。

人工授精8回→かすりもせず

体外受精 採卵1回3日目分割胚を凍結
移植1回目 12分割G2→かすりもせず
移植2回目 8分割G2→かすりもせず
移植3回目 8分割G3を2個→かすりもせず

そろそろ着床してもいいんだけど…と、お医者さんにも首をかしげられました。良い卵で可能性は20%~30%だから、3回もやれば一度は着床しても良いはずだと。

考えられる原因として、3つあげられました。

その1…着床障害→検査では分からないそうです。
その2…3日目の時点では分割はしっかりできているけど、その先の胚盤胞まで成長できていない。
その3…不育症(子宮やホルモンには異常がないので、卵を異物として排除してしまう免疫系、夫婦の染色体異常の検査。染色体異常が出た場合は子供を持つことは難しいでしょう、と言われました。

今後、もう一度採卵し、全滅覚悟で胚盤胞培養にチャレンジしてみるか、不育症の検査をすすめられました。
もうすっかり疲れてしまって、今の時点では子供は諦めています。
年齢的にはまだまだチャンスはあるはずだとは理解していますが、心と体がついていきません。
体外受精は金銭的にも精神的にも相当こたえるので、自分の限界を線引きして、休み休みその限界までがんばるしかないと思います。

2013.4.30 10:35 8

MASCA(33歳)

皆様参考になるお話をお聞かせいただきましてありがとうございます。

夫婦で検査し、私のほうは排卵まで時間がかかるという問題は分かりましたがほかの検査は特に問題がありませんでした。顕微授精を勧められたのは主人の精子所見が悪かった為です。具体的には、運動率は問題ないそうですが数が850万~1500万と少なく、自然妊娠や人工授精でうまくいく可能性は数パーセントだとのことでした。3度の精液検査をし、これ以上数が劇的に増えることもないだろうと言われました。

女性側の年齢が比較的若くてもうまくいかない原因は、はっきり問題が考えられる場合と原因不明の場合があるのですね。
卵の質、着床の問題、分割の進み方、その時の運…いろいろな条件をクリアしてはじめて妊娠できるのですね。妊娠は本当に奇跡的なことなんだと思いました。
顕微授精をするのだから1度で妊娠できるはずとどこかで期待していたのですが、何度も繰り返し採卵移植される方も多いという現実を知り、不安になっていました。
でも、やる前からあれこれ結果を心配しすぎてもどうにもならないし、やってみないと分かりませんよね。やってみてその結果を見て、今後のことを考えていくしかないですね。
まずは今の自分にできることをして、体調を整えながら、ステップアップに備えたいと思います。

相談にのっていただきましてありがとうございました。

2013.4.30 15:18 5

jmjm(31歳)

どれだけ自分に合った誘発法で良い卵に出会えるかだと思います。
私は先日初めての体外受精をしました。14個採卵し10個受精卵になりました。採卵数が多かったので卵巣が少し腫れていたので今回は期待薄いかなと思い一番良くない受精卵だったグレード3の8分割を戻しました。
卵巣が腫れていようと、受精卵のグレードが低かろうが妊娠する時はすると先生は仰っていたので、私は安静にすることもなく普段通り生活し判定日までお酒も普通に飲んでました。
勿論ある程度年齢は関係あると思いますが、あとはどれだけ生命力の強い卵に出会えるかだと思いました。

ちなみに私のクリニックでは私の年齢での成功率は30%です。

主様も体外受精成功されるといいですね。

2013.4.30 16:11 7

ぷー子(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page