HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精前の飲酒

人工授精前の飲酒

2013.6.6 19:59    1 5

質問者: みちょさん(37歳)

今回で5度目の人工授精を行う予定です。
主人が前日に友達と飲みに行ってしまいました。私は1ヶ月に一度のチャンス、万全をきして望みたいと考えていたので、行かないでほしいとお願いしたのに、受け入れてもらえませんでした。
飲みに行くのは、ストレス発散だし、我慢するほうが精子に影響がある、と言います。主人はお酒が好きなので、飲みに行ったらそこそこ飲んでくると思います。そんな状態で人工授精に臨んでも大丈夫なんでしょうか?私が神経質になり過ぎなのでしょうか?
私自身は、仕事もしているので人工授精の日は周りに迷惑をかけて半休をとったりしているのに、主人の態度には、今回少しガッカリしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精に挑戦中の者です。

私の旦那も人工授精前日に飲んで遅く帰って来たので、体調など気になり看護婦さんに尋ねたところ、飲酒よりも睡眠不足の方が良くない、ということでした。もちろんストレスも良くないみたいですね。
(実際、運動率も濃度も悪い数値じゃありませんでしたよ。)

男性も女性もストレスをためずに挑みたいものですね。
やはり毎回病院へ足を運び、診察を受け、時間も体も使っているのは自分だけ、と思ってしまいますが、旦那様が協力してくれるだけいいじゃないですか(*^^)理解してくれない旦那様も中にはいると思います。なので、感謝しつつ出来るだけ仲良く頑張れるようにしています。

旦那様が言うように適度にストレス発散しながらのほうが良いかもれませんよ(^^)ほどほどにね☆

2013.6.6 21:20 6

misa(31歳)

不妊治療中の者です。

私は医師から、男性の飲酒や薬の服用は精子に影響することはないから大丈夫と言われました。
精子はだいたい3ケ月前から造られるそうなので、前日の飲酒はあまり関係ないのかなと思います。

私は男性不妊で、タイミング~人工授精を経て顕微授精をしています。
主人は男性不妊は気にはしていますが、あまり積極的に治療に協力してくれるわけではありません。
時にはそんな主人に腹立たしく感じ、冷たく接してしまうこともありますがそれがかえって主人にストレスを与えていたと気づいてからはあまり気にならなくなりました。
だから、主さんもご主人の言動にあまり神経質にならないほうが良いですよ。ストレスで精子所見が悪くなったりするそうです。私も主人にプレッシャーを与えてしまい精子所見が悪くなった時期がありました。
男性ってこんなもんなんだ!くらいに思えばいいです。

長くなりましたが、ゆったり構えて頑張りましょうね。

2013.6.6 22:46 3

ティアラ(30歳)

前日に食べたものが直接精子に関係するとは思えませんし、精子に問題が無ければ二日酔い状態でも大丈夫だとは思いますが

不妊治療は夫婦の絆が大事だと思うのでお互いを気遣えなければ精神的に辛くなりますよね…

不妊治療がきっかけで喧嘩、離婚という話も聞きます
子供が欲しい気持ちは旦那さんも同じはずです。一度ゆっくり今後の治療について話し合ってみてはいかがでしょうか?

2013.6.6 23:24 3

さと(27歳)

同じくAIHチャレンジ中です。
質問者様は先生に聞いた事がないのでしょうか?
私は病院デビューした当時に、主人が飲酒した時の影響を聞いたら〜‥

「まったく関係ないです」

と、ズバッと言い切られましたよ。
その後初めてやった精液検査も、AIH当日の精液に関しては量・濃度・数・運動率どれも問題ないです。

他の方も言ってますが、あまり締め付けない方が良いと思います。不妊治療は夫婦の協力があってこそ成り立ちます。旦那さんが、精液採取に協力してくれなければAIHも体外も挑めませんよ。
質問者様からしたら「私だけが‥」て感じかもしれませんが、私がリーダーシップとって治療頑張るんだ!程度に気持ち切り替えた方が良いと思います。

前に他のサイトで、「旦那に不妊治療を面倒くさいと思わせてはいけない」と言ってる方がいました。
その通りだなと私は思いました。

私と同い年ですね。お互い授かれるよう頑張りましょうね!

2013.6.7 07:57 3

X(37歳)

人工授精を4回やった者です。

夫は毎日晩酌をしますが、精液の検査結果は毎回バツグンです。
医師にも、飲酒を控えるように言われたことはありません。

ただ、漢方薬局の薬剤師さんは「精液が濁る」とは言っていました。
濁るとどうなのかは聞いていませんが、
上記のとおり、毎日飲んでる夫の精液所見はバツグンに良いです。

無理すると続かなくなるので、ほどほどにがんばって、ほどほどに肩の力を抜いてくださいね。

2013.6.7 16:37 4

れん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page