HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もらって嬉しくなかった出産祝い

もらって嬉しくなかった出産祝い

2013.6.19 15:52    0 22

質問者: ぶたさん(30歳)

たまに貰って嬉かった出産祝いなどのスレを見るのですが、貰って嬉しくなかった(使わなかったなど)ありますか?

今までも何人か出産祝いを渡してきましたが、いつも無難に季節も考えながら少し先に着られる洋服やおもちゃなど渡してきましたが、最近出産する友達も前より増えてきたので参考にしたいなと思いました。

私はオムツケーキです。

見た目は可愛いけどオムツって使用しているメーカーもあるし、ケーキの飾りで付いていた前掛けの背中で結ぶ紐も一回洗っただけで取れてしまいました。

もちろん欲しいと思う方もいると思いますが、私は絶対オムツケーキを贈るのはやめようと思っています。(不快に思われた方、すみません。)

みなさんは貰ってあまり嬉しくなかったから自分はこれは贈らないな~などの出産祝いはありますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚お祝いの品がそうでした。
がさばり、使う予定のないソープセット、加湿器、置物、お香・・・・趣味が全く違うため悩みましたが 主人と相談し
リサイクルショップで処分しました。

とても失礼なこととは思いますが、部屋に物を増やしたくない
私たちにとっては この選択でスッキリ解決しましたよ。

ふだんの持ち物でもですが いる いらないをはっきりしていないと収納しきれなくなりますよね…

2013.6.19 16:58 12

りり(秘密)

私もオムツケーキは微妙でした。

昨年出産した際に何台もいただきました。
価格の割に入ってるオムツはちょっとだけだし…。かわいいんですけどね…。

最初はん?と思ったものの後から1番重宝したのは、
よそ行きみたいな高価な洋服じゃなくて、
普段着です。
義母が、あかちゃんほんぽから安かったといってたくさん買ってきてくれました。
赤ちゃんは吐き戻しがあったり、ヨダレとか着替える機会が多かったので、
助かりました。
お祝いであげるのはやはり微妙ですが…。

2013.6.19 17:01 7

三鷹(30歳)

オムツケーキ、わかります。
私は、中身のオムツは使うことなく捨てることになってしまいました。心苦しかったですが、かぶれやすかったので決まったメーカーしか使えませんでした。
後は、あまりにも趣味とかけ離れたお洋服やファーストシューズです。
やはり、ファーストシューズは自分で吟味して選びたいです。愛する我が子の初めての靴なので…。
なので私は「ママが選びたいかな?」というような物は贈らず、ちょっと増えても迷惑にならない、知育玩具のようなおもちゃを贈ることが多いです。

2013.6.19 17:02 9

スーパーヤサイ人(24歳)

私の場合は、「趣味の合わない服、しかも大量に」です。

デパートではなくSCに入っているような原色ギャル系ブランドの
ボトム三枚トップス三枚のセットでした。
そのブランドが、私と主人の趣味(カジュアル)にどうしても合わないんです!
申し訳ないけれど、箪笥のこやしになっています。

枚数も多いし、安くはなかかったと思います(一万円前後位かな?)。
ですが、内祝いを用意する時、少しだけ複雑な気持ちでした。
同じ洋服なら、親のテイストに似たブランドにして欲しかったな〜と思いました。

2013.6.19 17:25 22

あめふり(32歳)

シュークリーム10個貰ってかなり困りました(;´д`)
病院に賞味期限の早いものは困りますね~

あと主人が貰ってきた縦横30㎝位ある観覧車型の大きなステンレスの写真たて。。

場所とるしステンレスってインテリアに合わないし…その割には高そうだし(;´д`)飾ることなくしまったままです。。

出産祝いは私は無難に現金にしてます。

2013.6.19 17:29 15

リラリッチ(26歳)


ベビーシューズや靴下など。
可愛らしくてついつい買いたくなってしまうのは分かるのですが、結局履かせるタイミングもなく、そのままディスプレイ化しています。

小物や衣類は好みがあるので、私は必ず目上の方には商品券、友人や後輩にはお祝い金を渡す様にしています。



2013.6.19 17:58 6

南(39歳)

私は身長計付きのフォトフレームです。

家の中で浮いてしまうし、たてに120センチを飾る場所がない。
しかも、くれた人が遊びに来たときに飾ってないと気まずい。

さすがにこれは欲しい人が自分で買うものだと思いましたよ。
今も押し入れです。
今後、赤ちゃんが生まれた友人で欲しいって人がもしいたら譲ろうと思っています。

2013.6.19 18:12 7

戦力外(30歳)

サイズ60のパーカー、、、
6月産まれの息子に長袖。
これから暑くなるので、着るなら秋〜冬。
それ以前にすでにサイズ70の息子にはアウト。

あとは逆にサイズ100の洋服セット。
いったいいつ着る事になるのか。数年先。

しかも両方共に有名ブランド。
もったいない、、、

2013.6.19 18:25 10

ベルトラーメン(30歳)

私もオムツケーキのどこがかわいいのかわかりません。
お返しがいらない範囲のプレゼントという感じでだったら
選びますかね。
でも使い勝手もあるようですし・・・ね。

私がもらった最大の無駄が(こう言っては申し訳ないのですが)
マザーズバックでした。

子供のこと以外にも使えるようにと独身の友達連盟で
大きな鞄でメタリック色の物をもらったのですが、
私がなで肩で肩にかけてもズルズル落ちるし・・・
大きくて、子供抱えて使えず1.2回の寿命でした。
(うちはベビーカー使わないとも言ったから余計大きな鞄だったのか?)

なのに2万もしたらしいので、それぞれのお返しに送料含めて
かなりの出費になり、今でも一番いらなかったです。
ちなみにその後も大きい鞄はうちでは使う予定がありませんでした。
子供がいるとそんなに大きなお洒落バック持ってても使いようがないんですよね、残念ながら・・。

でも一応「ワーイありがとうー」と喜んでみせましたが・・・。
服もやはりその人の好みのものを渡されても・・・でしたし。

一番嬉しかったのは、子供が興味を示しそうなおもちゃでした。
おもちゃだったら友人にもあげられるし、有効利用率が高いかと思いました。

2013.6.19 18:29 9

ゆい(36歳)

絵本です。

持っているのと、かぶりまくりでした。

2013.6.19 19:45 14

とく(秘密)

リアルな大きな人形

おくるみ(五つかぶった)

嬉しかったのは
上の子のおもちゃです

2013.6.19 20:37 4

むむ(37歳)

好みに合わない高級な服です。
まったく着せられないので、お返しする時はとても複雑な気持ちでした。
そのお金で好みの服を何枚買えるかしら…って。

2013.6.19 21:35 11

りゅうママ(38歳)

先月二人目を出産しました。お祝いに初めてオムツケーキを頂きました。可愛いピンクのロディの物で、あまりの可愛さにテンション上がりました。
一人目の時にはそんなにメジャーではなかったので珍しさもあり、赤ちゃんとオムツケーキ一緒に写真撮りまくりました。オムツサイズもSなので、もうしばらく飾っておけそうです。
でも、不評なんですね。誰かにあげるのはやめておきます。


逆に嬉しくなかったのは、ダサい服、生地がかたくて着せにくい服、長肌着(使わなかったので)、ぬいぐるみ(ダニが気になるため与えたくないから)、男児なのに明らかに女児の服、等です。

2013.6.20 07:36 5

少数派(30歳)

オムツケーキ絶対いらないですよね~。
後はフォトフレーム、趣味じゃないブランドの服、定番と言われる80サイズも我が息子は成長曲線を超える成長っぷりだったのであまり使えず…。チャイルドシートのベルトカバーとかも使わないし。
私は聞いてもらうのが一番助かったかな。後は上質な寝具は替えがあっても困らないので助かりました。

2013.6.20 09:08 7

こなん(28歳)

もらった時はうれしかったけど結果的に使わなかったものは、靴下、スタイ、かわいいガーゼです。
特に靴下は自分で用意したものすら全く使う機会がなかったです。
スタイを使うか使わないかは両極端なので、避けた方が無難だと思っています。

以前からお祝いの品にはよく服をあげていて、独身時代は予算内での金額調整のために靴下やスタイなどの小物も選んでいましたが、今は選びません。

2013.6.20 10:00 4

たんぽぽ(37歳)

主です。

みなさん、お返事ありがとうございます。

オムツケーキはやはり不評なのですね。

ロディのオムツケーキが嬉しかったという方がいらっしゃいましたが、私もロディグッズは大好きなのでロディのオムツケーキなら嬉しかったかも!と思ってしまいました。 (ホームページで見た事ありませがロディの人形とか付いてて可愛いですよね。)

洋服や靴なども好みがあるので相手の好きなブランドや系統など確認して気を付けようと思いました。

ファーストシューズがいらなかった、パーカーが60で着られなかったとの意見で思いだしましたが、うちの子供も生後3ヶ月頃からぐんぐん大きくなって子持ちの友達が夏位に合うようにと少し大きめの夏服を頂いたのですが結局入らず…。別の友達からは歩き始めた時に履けるようにと靴を頂いたのですが、足のサイズも大きく結局履けなかったな…なんて思い出しました。

赤ちゃんの成長はそれぞれだからサイズも気を付けなきゃいけないですね。

おもちゃは布で出来た色々仕掛けのあるものを出産祝いに渡した事が何度かあったので、おもちゃが嬉しかったという方がいて安心しました。

絵本は親しい友達のお子さんに一歳や二歳の誕生日などに気持ちとしてプレゼントしたいと思ったりもするのですが、持っている絵本とかぶる可能性もあるようなので気を付けます。

みなさんのお返事ですごく今後の参考になりました。

ありがとうございました。


2013.6.20 10:42 2

ぶた(30歳)

いらないものは有名ブランドだけど着せにくく、着心地も悪そうな服です。
お返しにそれなりの額が要るのも微妙です。
オムツケーキも二台もらいましたが病院まで持ってこられて邪魔でした。それとガラス製レーザーで削ってある誕生日・名前入りフォトフレーム。同じく誕生日の刺繍のあるテディベア。
そんなもの飾らないし、テディベアも好きじゃないし。

もらって一番嬉しく今も使っているのが、赤ちゃんの城の授乳クッションと枕のセットです。
安物はすぐ綿が駄目になりますが、大きさ高さ共に重宝しています。

2013.6.20 10:56 5

匿名(秘密)

現金や金券が一番って事ですね(笑)

2013.6.20 16:11 14

とくめい(秘密)

サイズ60の服。
ブランドらしいけど、股のボタンがプラじゃなく金具のボタンでしかも多く留め辛くって…
くれた友達が来た時に1回着させたのみ(++;)

2013.6.21 02:20 3

夜更かし(33歳)

喜んで貰いたい気持ちはよくわかりますし、そのための贈り物だと思うので横やりを入れるのもなんですが・・・

贈り物って出産祝いに限らず、お土産とか、母の日、父の日、バースディ、新築祝い等など、人生に付き物です。

贈る側、もらう側、いらないものの可能性はあって、あえてする事だと私は思っています。

家族内でさえ失敗しますから、他人に贈る時は失敗しても当然だと思います。

実は同じような質問をした事があるのですが、結局???喜んで貰えたかこちらにはわからずです。

プレゼントなんて、相手の趣味がわからない場合、基本的に、皆自分が好きなものをおくっているだけですからねえ。人間好みなんてそれぞれだから・・・お互い好き勝手で当然だし、心のやり取りができればそれでよしと言う考え方もありますよね。

親しいなら聞いてみるのは良いと思いますが、聞かれても気を使って面倒に感じる事もあるし、商品券も無駄はないけど味気ないから、寂しく感じる人もいるでしょうし・・・。

気にすると何もあげられなくなっちゃいます(笑)

私も色々悩んで、気持ちとある程度割り切る事にしました!




2013.6.21 11:46 9

匿名(40歳)

匿名さんと同じです。

相手が気に入らなくても、気持ちと思うしかないですよね。
趣味が合っていても、サイズや季節の問題で
使えない事ってやっぱりありますしね。
あるだけマシかお返し考えたらない方がましかは
あったからこそ、それなりの気に入らない物もらって
お返しは微妙と思うかもしれませんが、
全く何も無しなら、それはそれで思う事もあるでしょうしね。

私は金額が余程失礼でない限りは、良しとしようと思うように
思ってはいます

2013.6.21 13:24 4

とんこ(35歳)

〆後にお返事頂いた方々ありがとうございます。

そうですよね。確かにみなさんに聞いても必ずしも渡す相手がどう思うかはわかりませんよね。

レスを参考にしつつあまり深く考え過ぎずに気持ちとしてお祝いしたいと思います。

現金が一番良いのでしょうが、場合によっては五千円位のものを渡す事もあるので今回色々な意見を聞けて良かったです。

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。


2013.6.22 19:10 1

ぶた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top