HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎について

胞状奇胎について

2004.8.6 00:24    0 4

質問者: あややさん(秘密)

私は過去4回妊娠しましたが、1回目、2回目が胞状奇胎、3回目が流産、4回目が胞状奇胎と胞状奇胎に3回もなっています。
胞状奇胎は女の赤ちゃんがほとんどだと聞いたので今度は男の赤ちゃんをと考えています。
胞状奇胎に3回もなるのはかなりめずらしいそうなんですが、どなたか胞状奇胎について知っている事教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あややさん、こんにちは。
すごく疑問に思ったことがあるのですが、胞状奇胎となった場合は通常、2年間は避妊するように指示があると思います。

あややさんは今、28歳ですよね?
それで過去3回も胞状奇胎を経験しているということですが、単純に計算しても合わないような気がして・・・。
流産も1度経験されてるように書いてありますし、ものすごく早く結婚されたのですか??

胞状奇胎のほとんどが女の子という情報も違うと思います。
私も過去に「胞状奇胎の可能性がある」と言われたことがあります。
それでその時に、いろいろ調べてわかったことですが、胞状奇胎になる理由というのは、今でもハッキリ分からないそうです。ただ、最も考えられている理由として、一卵性の双子だった場合、分割をしていく途中で良性から悪性に変わることがあると。

何が原因か分からないが、良性だったものが何かの拍子に悪性に変わることで胞状奇胎になるというのが一般的な理由と言われています。
ですから、女の子だから胞状奇胎になるというのは聞いたことがないし、少し不思議に思います。

胞状奇胎は、一度なっても繰り返すものではないということも書いてありました。あややさんの家系が一卵性の双子が多いといったことがないのであれば、特に原因があって繰り返しているものではないと思いますよ。

次こそは無事に出産できればいいですね。

2004.8.8 20:11 82

ピンク(秘密)

こんにちは!!

私は昨年、胞状奇胎で流産しています。2年間は経過観察するといわれhcg値などの検査のために2週間に1度必ず産院(妊娠してお世話になり流産でも手術して頂いたので)に通院していました。

hcgの値が下がり安定して半年経ったら妊娠解禁の許しが出て(本当は1ヶ月早く妊娠してしまったのですが)現在は妊娠7ヶ月に入りました。私も奇胎の掻爬を3回もやったくらいで“これ以上は子宮に穴が開いちゃうから、、、やめましょう”と言われてたくらいですが次回(2度目)の妊娠で再度、胞状奇胎になるケースはその先生の知っている範囲ではなかったようです。

安定期に入りガンになってないか?転移していないか?などレントゲンチェックもしましたけど大丈夫でした。ただ出産後も経過観察するみたいですが、、、。

繰り返し、胞状奇胎が原因で流産なさっているのでしたらそのたびの手術で子宮などに負担がかかると思いますし、先生と相談されて少し妊娠お休みされてはいかがですか?女の子が原因と言うのも、、、私的には???です。ちなみにお腹の子は女の子ですが胎動も活発で元気ですよ〜。

大切な体ですからゆっくり大事にしてくださいね。

2004.8.9 12:14 16

もうすぐママ(33歳)

こんにちは。

私もおととし胞状奇胎になったので、おもわずカキコしてます。
あややさんは3回も胞状奇胎になったとは!
珍しいと思いますが、部分胞状奇胎だったのか?それとも全胞状奇胎だったのでしょうか?

私は部分胞状奇胎でした。
部分胞状奇胎は1卵生の双児でないとなりません。
なんらかの原因で、片っぽの受精卵にさらに精子が入って起こる異常受精卵です。
なので私の場合、もう片方の子は心拍確認ができたのです。
ただ他の病院で部分胞状奇胎だった事を言ったら「もしかしたら誤診かもよ、赤ちゃんの心拍があったんでしょ?」と言われました。
そんな事あるのかなあ?と思いましたが、もしかしたらあややさんもって思ったのです。
でも胞状奇胎の細胞って、顕微鏡で肉眼で確認するだけなんだよね。
検査医が間違う事ってあるのかなあ?

全胞状奇胎は卵子の核が、なんらかの原因で消滅してしまった受精卵です。
なので赤ちゃんの心拍は確認できません。

女か男かという事は疑問ですが、あややさんが部分胞状奇胎だった場合、双児を妊娠しやすいかもって事は言えますね。
なるべき大きい総合病院で診てもらったほうがいいと思います。
個人病院だと症例も少ないし、適切な処置をしない所もあるからです。
あと病気後の解禁は普通、半年〜1年です。
2年も空けるのは古い時代の治療法です。

私もその後1度流産しています。
3度の流産手術のせいでしょうか、なかなか妊娠しないんです。
お互いがんばりましょうね。

2004.8.12 15:36 35

みら(33歳)

私は去年部分胞状奇胎と2ヶ所の病院で診断され、
納得がいかずに、大学病院を受診したところ、
違うことがわかり、今春無事出産しました。
妊娠初期だと大きい血管などが、胞状奇胎のようにみえることがあるようです。
ちなみに初めていった病院では堕胎をすすめられ、
予定表までもらいました。
個人産院は食事が豪華だったり、設備がよかったり、いいかもしれませんが限界があるようです。医師も不勉強な方がいらっしゃったり・・。
胞状奇胎はあまり反復しないとききます、
次に妊娠された時は、大きい病院にかかられてはいかがでしょうか?

2004.8.14 15:54 43

うらら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top