HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママ教えて!離乳食を...

先輩ママ教えて!離乳食を食べない娘……

2002.12.10 01:03    0 5

質問者: もえもえさん(30歳)

こんばんは。
9カ月になる娘の離乳食のことで相談です。

元々あまり離乳食を食べない子だったのですが、
最近になってまったく受け付けなくなってしまいました。
今まで好んで食べていた物でも、スプーンですくって口元に持っていくと
「プイ」っと横を向いてしまい、一口も食べないときもあります。
少し食べるかなと思っても3〜4口位が精一杯です。
栄養源は日に5回位飲む母乳と、100cc位飲む牛乳のみです。

試しにお菓子を食べさせてみたら、お菓子だけはよく食べます。
でもお菓子ばかり食べる子になってしまったら困るので、
一度しか食べさせてません。

元々の体重は多い方なのですが、離乳食が進まないせいか、
7カ月になってから全然といっていいほど体重が増えません。

ネットや育児書で調べると慌てなくていいと書いてありますが、
やはり少しアセってしまいます。

みなさんのお子さんはどうでしたか?
あまり食べない子がよく食べるようになったきっかけや時期、
方法などありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もえもえさんこんばんは
家には1歳2ヶ月の娘がいますが、うちも9ヶ月頃くらいから離乳食はあまり食べてくれず、今でもほとんど食べない状態です。
おかげで体重もやっと8キロになったところですよ。

離乳食を嫌がるなら、大人と同じ硬さのご飯をあげてみては?
家はその方法で白いご飯なら沢山食べるようになりましたよ。(8ヶ月頃から)
ご飯を食べるようになったら野菜を柔らかく煮てまぜちゃうとか、
後はホットケーキミックスの中に野菜をすりおろして混ぜて薄く焼いたやつを上げています。
家もお菓子しか食べないからこの方法でやっていますよ。
お菓子と間違えて食べています。
まとめて作って冷凍して食べるときに自然解凍してあげています。
あとは人参とかをスティック状に切って柔らかくゆでて自分で持たせたら食べるようになりましたよ。
それでも食べてくれないときは自分で持てるパン(バターロール)とかヨーグルト、プリンを食べさせています。

私自信も小さいときは全然ご飯は食べなかったみたいで、デザート系のものばかりで育ったみたいです。。。

あまり無理矢理食べさせると大きくなってからも食べなくなっちゃうので無理矢理上げるのだけは避けたほうが良いと思いますよ。

2002.12.10 19:39 14

りんりん(24歳)

はじめまして。私は1歳8ヶ月の女の子のママです。
離乳食・・・私もすっごい悩みましたよ。
ちょうどうちの子も離乳食の中期くらいからあまり食べなくなって、ひどい時はボーロとフォローアップミルクが食事という時期もありました。
1歳8ヶ月の今でも、自分の家でないとあまり食べませんし、あまり気にしないで自然に待ってみてください。
おなかがすけばいやでも食べますから。
栄養面ですが、牛乳よりもまだフォローアップミルクの方がいいと思います。
離乳食をあまり食べなくても栄養が補えるので。
あと、体重が増えないのは、運動量が多くなったからだと思います。
これからますます体重の増えが少なくなると思いますよ。
元気でよく遊んでいるなら大丈夫ですよ。

2002.12.10 22:09 9

メロディーヌ(27歳)

初めまして!
長男2歳2ヶ月、2人目妊娠中ママです。
うちの子も母乳オンリーで離乳食はほんとうにうまく進みませんでした。色々工夫しても市販のものを利用しても全然ダメで。。。
良く食べてもスプーンで数さじって感じでした。
唯一の救いは母乳だったので、体重の増加が見えなくても病気せず元気に育ってくれていたので、すっごく悩んでいたけどある頃から前向きに考えられるようになってきました。

息子が1歳半を過ぎた頃に妊娠が分かったのですが、その頃も母乳をあげていたので思い切って断乳しました。
さすがにその頃には量は少しでもゴハンを食べてくれるようになっていたんですが、断乳後は量が少しづつ増えました。
牛乳もよく飲んでくれるようになってました。

もえもえさんもとっても心配だとは思いますが、焦らないで大丈夫!!
一気にたくさん食べるようにはならないかもしれないけど、必ず食べてくれるようになりますよ!
息子は今でも体はとっても細身です。普段のごはんの量もバラバラ。。
でも風邪もひかないでとっても元気です☆
一人泣いちゃうくらい悩んでたけど、過ぎてみればなんとかなってきました。
気長に頑張りましょうね♪応援してます♪

2002.12.10 23:09 9

みいこ(29歳)

9ヶ月で牛乳は早すぎですよ!!!!

2002.12.12 14:27 11

プー(26歳)

ちょっと心配なお返事あったので……
離乳食を食べないからといって 大人のご飯を食べさせてしまうと
丸呑みの原因になる事もあります
やわらかいものをまず 舌でつぶし、歯茎を使うようになり、
上手に舌と歯茎をつかって、食べられるようになるのが完了食
のころ 1歳ぐらいでしょうか
もちろん個人差もあるので 丸呑みにならない子もいますが……
食べなければミルクを十分あげて、あとは焦らず、
ゆっくり進めていく事を考えてください
もしかしたら、味が気に入らない事もあります
レトルトが嫌いな子もいますし……
お菓子はやちょっとさけたいですよね 楽しむ程度で……
いま 必要な栄養源でもないですし……
それと、牛乳は赤ちゃんの胃がまだ、発達してないので
負担が大きいです
アレルギーのないお子さんのようですが、アレルギーの原因になる
ので1歳過ぎてから のませてもいいと思いますよ

子供は結構敏感で どうして食べないの??なんて
思ってると お口をあけてくれないもんです

大きくかまえて、食べなくても生きていけると思って
ちょっとずつ頑張ってください
外国では1歳過ぎてから離乳を始めるところもあるようですし、
大丈夫ですよ 

2002.12.12 19:35 10

るる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top