HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が来たのに妊娠って!?

生理が来たのに妊娠って!?

2004.8.11 23:49    86 7

質問者: ぽちさん(29歳)

二人目を心待ちにしているぽちと申します。
いつもは高温期が10日しかない私が13日突破!最高に期待が膨らみましたが
検査薬を使おうとトイレに行ったら生理が始まってました。
しかし体温が下がらないのです。
ホルモンバランスが崩れたのかなと思いながら、とりあえず病院へ次周期用の
クロミッドをもらいに行ったのですが「うーん。体温が下がらなければ妊娠
なのでその時は二週間後に来てね」と言われました。
妊娠したのに生理がくるなんてありえないと思っていた私は「は??」。
でも先生は「そういう場合もある」と。
結局驚きのあまり聞きたいこともろくに聞けず帰ってきました。
調べたところ着床出血の他に月経様出血というものもあるらしいのですが、
それは生理と同様の出血なのでしょうか?
生理が来たのに妊娠していた、という方がいらっしゃいましたら是非教えて
下さい。
あと数日体温が高ければ検査薬で確認しようと思っているものの、変に
期待を持ってしまい苦しいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。。。
それって着床出血じゃないですか??
生理の量とは違い少ないみたいです。。
私はまだ妊娠とは断定できてませんが似たような状況だったので
お返事させて頂きました。
妊娠だといいですね^^

2004.8.12 02:26 202

花菜(秘密)

こんにちは。
生理がいつもと変わりなく普通にあって、妊娠していることが稀にあるそうです。家庭の医学にも載っています。かなり稀らしいですが。

生理が普段と変わりなくあったために、お腹が出てくるまで妊娠と
気づかず、そのため普通に生活してしまい、薬、タバコ、お酒、激しい運動なども変わりなく続けて、後で後悔することもあるとか。
なのでしっかり診察を受けるべきだと思います。
その時期なら(生理予定日ぐらいなら)もう妊娠検査薬も反応あるし、
すでに胎嚢も確認できる人もいますから、数日待たなくても検査薬は確認した方が安心できると思います。

妊娠してるといいですね。お大事に。

2004.8.12 11:09 71

DNA(秘密)

私の周りでは生理予定日あたりに出血し出産した友達や知り合いが割りといます。クロミットを飲まれてるのでしたら排卵日がわかってらっしゃると思うのでその場合4週にならなくても3週の終わりから○○テストなら判定できます。ク○アブルーはだめですが・・妊娠だといいですね。生理予定日以後なら病院で血液検査や尿検査してくれると思うのですが・・・私の通っていたところは不育症など扱っていたので3週半ばでも陽性になった○○テストのスティックを持っていくと妊娠だねと血液検査してもらえ薬の処方などしてもらっていました。そういう病院だからだと思うのですが生理様出血でも不安だからということで入院している子も多かったです。うまくいくといいですね。

2004.8.12 12:59 176

ぽんぽんたぬき(秘密)

 私は今妊娠3ヶ月です。
実は、私も生理がきたと思いがっかりしていました。
不妊治療中だったので診察の日(生理5日目)に「生理きました!」と報告し次の治療に・・と思っていたら、医者が「体温下がってないね。一応調べよう」と言うことで尿検査。するとまさかの妊娠。
 こういうこともありますから・・・。お体を大切に!

2004.8.12 14:36 197

ぴっぴ(秘密)

私の場合、妊娠検査薬で陽性が出ましたが、その後生理が来ました。化学的流産(まだ着床が確定してなくて流れちゃう)だったのですが、でも血液検査ではHCG値が依然高く、内膜がはがれても卵がまだ中にいるかもしれないというので一ヶ月様子を見たんですよ。結局卵はいなかったんですけどね^^。やはり6週目ぐらいにならないとお医者さんも判断が難しいようです。待つのはとっても長いんですけど・・・・がんばって。

2004.8.12 16:02 365

ばんぶー(36歳)

高温期13日目なら検査薬試してみたらいかがでしょう。遅れず排卵していればそろそろ反応が出るころですよ。

こう考えればシンプルですよ。

妊娠反応陽性が出た場合、、
?生理がきているなら今回は初期流産。生理がダラダラ続いたり、体温が下がらなければ処置が必要かも。
?生理ではなく着床出血だとして、妊娠が無事に継続していれば、心配はいらない。その場合も体温は高温のまま。二週間後に受診すればよい。出血が多くて不安なら受診。

検査薬陰性だった場合、今回はただの生理。体温は数日後に下がる。下がらずその後検査薬が陽性に傾いたなら受診必要。

思うに、医師は、妊娠なら高体温が続くだろうし、初期流産で生理と一緒に流れた場合は数日で体温も下がるだろうから様子を見ようと思ったのかも。

検査薬で陽性が出たとしても、生理が来てしまえば流産します。だからあえて検査しても無駄なわけですね。流れるなら生理で流す、流れないなら二週間後に診ますといった判断でしょうね。

そのような流産は気づかないうちによく起こっていることです。
育つ元気がなければ生理で流れる。自然の摂理ととらえて、処置をしないで見守る医師もいます。

妊娠反応がある限り、ホルモンを補充して経過を見守る考えの医師もいますが。それでも胎児の染色体異常とかでダメなときはダメです。

生理がきて妊娠が継続することは普通ありませんよ。妊娠初期の出血は生理とは違いますし、生理と呼びません。とにかく検査薬トライしてみてくださいー。



2004.8.12 21:48 42

すじこ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました!
結局生理4日目にガクーンと体温は下がってしまい、検査薬も当然陰性・・。
今回はただの生理だったようです。
それなら早いとこ体温も下がってくれればいいものを。期待しすぎました。
でも妊娠しても生理同様の出血がある方もいらっしゃるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

2004.8.13 23:49 52

ぽち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top