HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘパリンをされた方

ヘパリンをされた方

2004.8.12 15:42    0 8

質問者: ルンさん(秘密)

こんにちは。
2年前に不育症を乗り越えて出産することができました。
その時、ヘパリンを皮下注射していました。
そして今、2人目を考え病院に相談に行きました。
現在は、皮下注射は保険がきかず自己負担になるとのことでした。
それにかわる、24時間点滴で行うのが有るそうです。
これは、保健がきくそうですが皮下注射より副作用も色々あるそうです。
もともと、2年前も
「ルンさんの場合はアスピリンで大丈夫だと思いますが、一応こういう治療法もあるということを伝えておきますがどうしますか?」
ということで万全をつくすつもりでヘパリンを選びました。

次に妊娠したとき、ヘパリンが24時間も必要なのかわかりません。
医師(以前の時と変わっています)もはっきりと必要はないとは言ってくれません。
私次第という感じです。
これを見てくださった方の意見や体験を聞かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も今ヘパリンの自己注射してます。
(アスピリンも併用)
朝晩2回 月に20400円です。
点滴のの事はわかりませんが 不育症に関して
『結果オーライ』であって アナタにはこの方法で絶対OK
っていうのはないそうです。
私も、最初はヘパリンを12週ぐらいで やめるつもりだったのですが
先生に『やめて何か遭っても困るから出産までやりますか?』
と聞かれ、私の返事しだいでした。
もうラストチャンスと思ったので 続ける事にしました。
難しい選択ですが 後悔したくなかったら やるしかない気もしますよね。

2004.8.13 18:07 17

まい(秘密)

ヘパリンの治療を受けて、今年5月に無事出産しました。
私の場合は入院・24時間点滴でした。
保険が利くようになったんですね。私の時はまだでした。
1ヶ月半の入院で100万円かかりました(個室でしたので部屋代混みで)
私の場合もアスピリンで大丈夫でしょうと言われていましたが
先生が変わって、ヘパリンの方が良いと言われました。
そして入院したわけですが、1ヶ月半の間24時間点滴で、とても
辛く長かったです。私も2人目を考えていますので
次は自己注射か、携帯の点滴で治療ができたらいいな、と思ってます。

一番いいのはアスピリンで育ってくれるといいんですけどね・・。
ヘパリンなしでもほんとは大丈夫だったんじゃないかな・・・とたまに
思ったりもしますが、こればっかりは神のみぞ知るといった感じですしね。
私なら、また医師に相談してみて、どちらが私にとって良いのか
しつこく聞くかもしれません。自分で判断するのは難しいです。
最良の方法をじっくり考えてくださいね。
お互い2人目が抱けるよう、頑張りましょう。


2004.8.13 19:08 17

みちる(秘密)

私は、大阪府立母子保健医療センターでヘパリンの点滴をしました。1週間に1度の通院(点滴の交換補充)に約半年通いました(兵庫県西部から)。確かヘパリンはこの病院しか近くに無かったと思います。九州や中国地方の方も来てました。ルンさんはどこにお住まいですか?

2004.8.14 17:19 20

ネコ(秘密)

ネコさん、大阪でも他にヘパリンありますよ。
私はIVF大阪からの紹介で、森本病院で治療を受けました。
知り合いでも、別の病院で点滴治療をしていましたよ。
大々的にしていないだけで、探せば結構あるかもしれません。
でもその携帯の点滴は大阪母子保健医療センターしか聞いたこと
ないです。携帯は生活するのに不便でしたか?
もしまだ見られていたら教えていただきたいです。
ルンさん、横からすみませんでした。

2004.8.16 10:07 13

みちる(秘密)

お返事ありがとうございました。
まいさん、注射をされているのですね。
私は今は、実費なので月10万円かかると言われました。
確かに「これで絶対OK」というのはないというのはわかるようなきがします。
みちるさんがおっしゃるように、アスピリンだけでもよかったのかなとおもったりもします。
そいうおもいが今、迷ってしまうのですが。
血液検査をして凝固を調べます。
それでやはり必要か、なくても大丈夫かという判断で決めましょうかというところで先週は落ち着きました。
でも、時間がたつとまた迷っています。

ネコさん、私も母子センターです。
奈良から通っています。
1時間30分ほどかかります。
ネコさんもそうでしょうか?
1週間に1回通うのがたいへんだというのもあります。
点滴での周りの目や、生活が不便ではという思いもあります。
その点は大丈夫ですか?
明日、また病院に行ってきます。

命ですよね。
みなさんの意見を大切にもう一度しっかり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2004.8.16 11:58 18

ルン(秘密)

ルンさん、私は神戸市西から湾岸道路のおかげでまあまあ、早く着いてました。がんばって治療してくださいね。
みちるさん、貴重な情報ありがとうございます。
ヘパリン携帯点滴は、結構覚悟がいるかもしれませんね、なんせ24時間寝てる時もお風呂の時も点滴の針が刺さってるわけだし、私は、テープを長い間貼るとカブレやすいので膿んだりしてました。お風呂好きだったので、入るまでにお湯に濡れない様にしないといけなかったので準備が結構めんどくさかったかな、後わりと長めの点滴チューブが外出の時にひっかからないか、ひっかけられないかと心配したものです。他は、やっぱり他人の目は、ひきますねでも、子供が順調に育つ為だと思えば全然人の目は気にならないかな!こんなところですがまだ あれば質問して下さいね。   

2004.8.16 22:26 14

ネコ(秘密)

ネコさん、お答え有難うございます!
携帯点滴も大変そうですね。私が入院中はお風呂の時だけ
点滴の針が抜けたので楽だったけど、そうですよね、携帯の場合
自分ではずすわけにもいかず、お風呂など気をつけないと
いけませんね。そこまで考えてませんでした。
生活するにも気をつかいそうですね。点滴をはずした時は
爽快だったんじゃないでしょうか。
私は二人目を考えるまでまだ時間があるので
じっくり考えようと思います。とても参考になりました。

2004.8.17 12:24 13

みちる(秘密)

昨日、病院に行きました。
少し生理が遅れていたので検査すると、妊娠していました。
ヘパリンの携帯は、今、在庫がないそうです。
必要なら月10万円の注射でということでした。
迷いましたが、血液検査の結果を含めて今回はバファリンでいこうと決めました。
もう、この子を信じてみます。
みなさんの暖かいお返事をなんどもくりかえし思い出しました。
ネコさん何度もお返事ありがとうございました。
今は、出血もありドキドキの毎日です。
また、流産とよぎることもあります。
がんばります。
ありがとうございました。

2004.8.18 14:07 15

ルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top