HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温低めで妊娠された方

基礎体温低めで妊娠された方

2004.8.16 23:23    47 13

質問者: 基礎体温さん(30歳)

質問させてください。
私は妊娠希望で基礎体温を毎日つけているのですが、
低温期だいたい36.0〜36.3で高温期が36.3〜36.7ぐらいなんです。
しかも排卵日から4〜5日目で体温がやっと高温って感じです。
周期も長く35〜39日だったりして、排卵日も定まらず、
排卵検査薬を使ったり、病院にも通ったりもしています。
自分でも知識を得ようと調べたりしてみたのですが、
とにかく基礎体温が低めだし妊娠しにくいのかなって・・・。(T_T)
基礎体温低めで妊娠されてる方がいらっしゃると気持ちが少し楽になれそうで・・・。色々教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、基礎体温が低温期で36.3ぐらい、高温期で36.6ぐらいです。
基礎体温はちゃんとつけていますが、排卵日もあまりよく分かりません。生理も25〜40日周期とやや不順です。しかーし!
先日、お盆の帰省中に妊娠が発覚しました。
基礎体温が大して上がるわけでもなく、高温期に入ってもたまに低温期並に下がったりしていたので妊娠してる気はしていなかったのですが、どうやらおめでたみたいです。
基礎体温は人それぞれだと思うので、体温に一喜一憂するよりも、
毎日を健康に過ごす為の体や心づくりに意識を向けたほうがいいのではないかと思います。

2004.8.17 09:04 374

マル(27歳)

こんにちは、基礎体温さん
不妊治療歴1年半のポポです。まだ未妊ですが、あまりに基礎体温さんに症状が似ているので思わずメールしてしまいました。

私も体温が低温期36.0〜36.3高温期が36.5〜36.7ぐらい(これはどこからを高温期と考えるかによると思いますが・・)で、周期が36日前後です。体温上昇にも2日〜5日ほどかかります。冷え性です。

体温についてですが、基礎体温表をつけていると、グラフに書かれている高温期の分かれ目の線が異様に高いので落ち込みますが、もっと体温の低い方でも妊娠されているようなので問題ないと思います。高温期と低温期の体温差がこれぐらいあれば、(だいたい私と基礎体温さんの体温は同じぐらいだと思いますが)病院でも問題なし、と言われています。

周期も40日ぐらいでも妊娠される方いらっしゃいますよ!治療記を見ました。

体温の上がり方が遅いということも、同様に問題ないそうですよ。(基礎体温のモデルはほんの一例にしか過ぎず、そうでないと異常みたいに思えちゃうので問題多いようです!)ただし、上がりが遅いのは冷え性の人が多いので、冷え性は不妊の原因とも考えられるので対策が重要かと思います。はらまき、くつした着用、あと食べ物、飲み物、毎日のお風呂でしょうか。私はこれで35度台だった体温がここまで上がりました。

排卵期の特定、私も難しいです。クロミッドを飲むと排卵が早まり、特定しやすくなりますが、粘液不全など副作用があるので、必ずしもお勧めとはいえないかもしれませんが、一般的な治療法だそうです。あとは漢方でしょうか。多分クロミッドと比べると効きがマイルドだと思いますが、副作用がないので時間をかけて、と思われているならこちらの方が良いのかもしれません。

排卵期を確実に特定するには、お金がかかりますが、とにかくエコーしかないようです。。

何かのご参考になれば幸いです。
頑張って妊娠したいですね!

2004.8.17 09:59 95

ポポ(32歳)

大丈夫ですよ!
私は基礎体温さんより、ずっと体温も低かったです。
低血圧で冷え性で最悪でした。

低温期は36度前後しかありませんでした。
高温期でも36.5度あればいいぐらい。
妊娠時もそんな感じでした。

基礎体温に一喜一憂してしまいがちですが
あくまでも目安と言う事で
あまり気にしない様にしましょう。

私も色々試しましたが
私にはお灸が一番良かった様に思います。
良かったら参考にして下さいね。↓
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/

すぐに効果が出るものではありませんが
体質改善の為に私は続けてました。

2004.8.17 12:46 88

そら子(31歳)

私の基礎体温も基礎体温さんと同じようなかんじですよ(^^)
37度くらいないといけないって同じように不安に思ってましたが、元気な女の子を出産しています(^^)

それから、マルさん妊娠ほんまにおめでとう!
マルさんが言われるように基礎体温をつけて一喜一憂しない方がいいみたい。
私もマルさんと同じように高温期途中でガクンって低温期並に下がったからまたダメかなって思ってたときに妊娠してたんですよ。(何年も前の話ですが)

大丈夫!全く問題なしです(^^)と医者にも言われてるはずよね?

2004.8.17 14:30 114

さやか(28歳)

基礎体温さん、こんにちは!
私も少し前までその件で不安に思っていました。
ようやく12週に入った妊婦です。
私は体温表はすごくガタガタで、低温期35.7〜36.2、高温期36.3
〜36.7 で、排卵期はオリモノの状態でなんとなく分かる…と
いったレベル。しかも生理周期も最近は35日〜40日と長いながらも
安定していましたが、2・3年前に45日〜60日になった時は不安に
なって婦人科に行きました。ホルモンバランスが悪いと言われ
少し長めにピルを服用していました。
(その後今の周期に落ち着きました。)

今回も高温期は36.2からゆるやか〜に始まりましたが、2週間経って
下がり始めるだろう時期になっても限りなく36.7に近かったので
検査薬で見たら陽性!でびっくりしました。
しかもその後は36.7〜37.0といういわゆる高温層を維持しています。
(うれしい反面、すごく熱く感じて夏はしんどいです…^^;)
いままでと今回の違いは、排卵期に旅行が重なっていて、普段は
運動不足の私が長距離をガンガン歩いたりと、自然に健康的に体を
温める方向に向いていたことくらいで、他には思いつきません。
今の妊娠の一周期前にも陽性反応があり、化学流産の結果だったの
ですが、低体温でも妊娠できるんだとかえってほっとして、今回の
結果に至った気もします。

基礎体温って、あまり気にしすぎるとかえって精神的にマイナスに
なりそうな気もします。ストレスになっては元も子もないですから
ね!心配しすぎず、ゆったり過ごしてくださいね。

お返事、長文で失礼しました!

2004.8.17 15:16 84

ももち(31歳)

ただいま妊娠4ヶ月の妊婦です。
私の基礎体温も低温期36.1〜36.3、
高温期は高くても36.7という感じでしたが
無事授かることができましたよ。

私も妊娠しにくいのかも・・と心配していたので
納豆を食べたり、高温期にグレープフルーツの
ジュースを飲んだりして、気休め努力をしていました。

早く授かるといいですね。

2004.8.17 16:00 57

なつ(秘密)

基礎体温さん、はじめまして。
私の基礎体温は、基礎体温さんの低温期・高温期ともに+0.1ずつ位ですが、生理回数の少なさとその不規則さは甚だしく、年間の平均生理回数が7〜8回、周期はなくて35日できたり50日だったり60日あいたりで排卵を全く予測できませんでした。
基礎体温さんの低温期の体温なら卵子も作られていると思いますし、低温と高温の差も0.3度あれば良しとされていますよ。
ところで、高温に移行していく頃に卵白状のおりものは出ませんか?
私の場合おりものの変化から排卵検査薬を家で試して妊娠したのですが、下着に付着することなく膣内で留まっていることもあるので体温の移行がみえ始めたら自分で膣内に浅く指を入れてチェックしてました。
排卵は低温期の最後のほうにある方もいれば、移行中の方、高温になってからの方と様々だといいます。もし、おりものチェックをされた事がなければ次回から確認してみてください。
私はどちらかというと体温よりも生理回数で悩んだタイプですが、悩みを超えて「体温やおりものの変化がこんなにもあるんだ」と自分の体を知る事が楽しくなった頃に妊娠しました。

基礎体温さんの質問内容に副っていないお返事になってしまいましたが、前向きな気持ちを心掛けてくださいね。

2004.8.17 20:32 39

プッチ(27歳)

お返事ありがとうございました。とても励まされました!(*^^*)

マルさん おめでとうございます\(^0^)/
基礎体温も気にしすぎると良くないんですね(笑)
お返事をいただいて安心する事も出来ましたし、
神経質にならないように頑張ります。
マルさん元気な赤ちゃん産んで下さいね!
ありがとうございました。

ボボさん こんにちは(^_^)本当に色々教えて頂けて嬉しかったです。
いっぱい参考にさせて頂きます!!
とにかく冷え性の対策は今すぐにはじめます(^_^)
ここで質問させてもらってホントに良かったです。
ありがとうございました。
お互い早く妊娠できますように・・・!!!\(^0^)/

2004.8.17 22:09 27

基礎体温(30歳)

こんにちは。今8wのナラといいます。
基礎体温、私もかなり低かったですよ。
低温高温の境が36.1〜36.2くらいで、高温でも36.5いくことはほとんどなかったです。
妊娠した周期も低温は36.0前後くらいで、高温がなんとか最高で36.8くらいまで上がったという感じでした。

治療中は私も不安になって、低いといけないのでしょうか、と聞いた事もありましたが、低温高温の差があれば問題ないよ、とのことでしたので気にしないでいました。
あまり気にしすぎるのもよくないとも言われたので、排卵をきちんとしているなら気にされない方がいいと思いますよ。
基礎体温さん、ポポさん、赤ちゃんを授かりますようにお祈りしています。

2004.8.17 22:21 36

ナラ(26歳)

私の場合は低温期35.9.〜36.0、高温期が36.3〜36.4、周期が34日前後です。他の人に比べて、かなり体温が低めだと思いますが、無事に妊娠、出産できましたよ!私も妊娠する前は、妊娠しにくいかもしれないという不安がありました。でも解禁して4ヶ月で自然妊娠することができましたよ。たしか、一番低い体温と高い体温の差が0.4〜0.6あれば妊娠は可能と聞いたことがあります。
あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って下さいね。

2004.8.17 23:08 39

くまえ(秘密)

大丈夫ですよ!!
低体温期も高体温期も生理周期も、基礎体温さんとそっくりですが、
妊娠しました。
但し、HMGの注射で治療はしてましたけど。
注射してても体温が低くて、先生からは、こんなんじゃ
妊娠は難しいと言われた矢先に妊娠しました。
基礎体温さん、治療頑張って。

2004.8.18 15:38 47

すいこ(秘密)

こんにちは、
私も基礎体温は2層にわかれているけど、低い方でした。
東洋医学の先生に基礎体温表を見せると、
「あと、全体的に0.3℃上がらないと、妊娠しない」
と言われ、漢方薬を処方してもらいました。
さらに、生活や食事まで指導されました。
例えば、
・靴下は夏でも重ね履き
・夏でもズボン下やスパッツをはく
・風呂は半身浴(竹酢液を入れると効果的)30分以上
・食事は和食(一時期流行った粗食)
・甘いもの、冷たいものは極力控える    等々

体温は徐々に上がりだし、半年後妊娠し、無事出産しました。
↓病院のHPです。よろしければご参考までに

http://www.toyota-cl.com/

2004.8.18 16:15 28

ちかち〜(秘密)

皆様、お返事くださってありがとうございました。
何だかホッとしています。そしてアドバイスも頂き、是非参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

そして妊婦さんに皆様方、本当におめでとうございます\(^0^)/
どうか元気な赤ちゃんを頑張って御出産ください(*^_^*)

ここで質問させて頂き、皆様に御返事頂けた事を感謝いたします。

2004.8.18 23:51 24

基礎体温(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top