HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子のつわりはきつい?

双子のつわりはきつい?

2004.8.24 12:21    9 16

質問者: ちーこさん(28歳)

IVFを何度かトライしています。
一度に2〜3個の胚移植をするのですが、多胎妊娠の確立が高いので双子になる可能性もあるかなと思っています。。
まだ妊娠が決まったわけじゃないのですが、双子だとつわりがかなりきついとよく聞きますが、双子を妊娠されている方、出産した方どうでしたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二卵性の男女の双子の母です。
そうですね。一概にはいいきれませんが私の場合二卵性、つまり胎盤が二個なのでつわりも二倍きついかもと医者に言われましたよ。
でも思ったほどではなかった気がしました。(確かにきつい時もあり)上に子供がいてその子の世話などでつわりを感じている暇もなかったのかな?
あとは気持ち次第という事もありますよ。「きつい」と思い込み過ぎると本当にきつくなるみたいです。
気の持ちようもありますよ!

2004.8.24 16:05 71

みるくあいす(秘密)

私は双子のときは 食べづわり程度で吐いたこともありませんでした。
むしろ その後生まれた子(一人っ子)のときは すごかったです。
ちなみに 双子は男2人・末っ子は女の子ですが 性別が違うと つわりの様子も違うとも聞きましたよ。

2004.8.24 17:31 53

ツインズママ(秘密)

多胎はつわりなんかよりもっと大変なことが
たくさんあります。
甘く見ないで。

2004.8.24 18:03 144

おちよはん(秘密)

こんにちわ。現在妊娠22週で双子です。
つわりはありましたが、ひどいと言われている人ほどひどくはありませんでした。妊娠判明してから6週目から16週くらいまで朝起きたてと空腹時などにうっと気持ち悪くなり、たまに吐いてしまう程度で寝込んだり入院しないといけないというほどはひどくありませんでしたよ。
双子でも一人でもつわりの程度には個人差があるんじゃないですかね。

2004.8.24 18:04 60

りんご(秘密)

こんにちは。双子の妊娠の経験があるのですが、
産婦人科の先生に「双子の場合つわりがひどい場合が多い。」
と言われました。実際辛かったです。
でもひどい場合が多いということは
必ずしもひどいとは限らないということだと思いますので
やはり個人差があるのでしょうね。
しかも3ヶ月目からもうお腹が少しですが出てきます。
(太ったわけではありません(笑))

2004.8.24 19:15 109

黒木(秘密)

顕微授精で、今双子を妊娠中です。10週目ですが、毎食後戻し、食べる元気もなくなって、検診に行くたびにやせていきます。友達の予定日が2日違いなのですが、彼女の様子と比べるとかなり私はつわりがきついみたいです。
でも、「つわりがあるのはお腹の子が元気な証拠だからがんばるんだよ」と看護師さんたちに励まされて、何とか暮らしています。だんなは、どんどん食べて、どんどん吐いちゃいな。なんて言ってます。でも、入院してしまう方もいられるので、双子だから・・・というか個人差があるのかなとも思いますよ。

2004.8.24 20:18 24

まい子(秘密)

こんにちは。
私は双子妊娠6ケ目に突入したゆりえと申します。

私は凍結胚を2個戻して双子を妊娠しました。
でもつわりは全くといってもいいほどなかったですよ。
6〜8週頃に3回ほどもどしてしまいましたが、あとは時々ムカムカを感じたり、何かを口にしていないと落ち着かないというぐらいでしょうか。
もともと肌が弱かったので、皮膚はものすっごく痒いですが・・・
皮膚科の先生曰く「皮膚のつわり」だそうで、出産するまでは治らないらしくいつもボリボリ掻きまくってますよ^^;

2004.8.24 20:30 20

ゆりえ(秘密)

はじめまして。ただいまつわり真っ最中の9w妊婦です。
私自身はそれほどきつくはないと思っています。
もちろん自分ではつらいですけどね。
でもひどい人に比べればちっとも、って思えるくらいです。
日によって違いますが、大丈夫な日はなんともないくらいです。
ただ、やっぱりきついと感じる人は多いようですが、人それぞれというのが実際のところではないでしょうか。

IVF、うまくいくようにお祈りしていますね。

2004.8.24 21:31 20

ナラ(26歳)

只今双子妊娠中32Wのハルモです。
私も双子妊娠が分かった時点で、
担当医から「双子はツワリが2倍」と言われ、
いつ来るのか??とドキドキ過ごしましたが、
少し空腹時にムカムカしたり、食後ムカムカしたりした程度で、
1度も吐くこともなく、そのムカムカも8wには治まりました。

確かにホルモンが2倍出るようなので、
酷い人は辛いようですが、私のような人もいると思いますよ♪

2004.8.24 22:35 22

ハルモ(29歳)

多胎妊娠はつわりがキツイ!って聞きますよね。
個人差もあるでしょうし、一概には言えないと思いますが、私は辛かった〜!!
5週目から始まり、7週からは仕事にも行けずに2週間ほどお休みを頂きました。
9週から仕事には行ったものの、気持ち悪くて椅子に座っていられずに、机につっぷしてました。
接客業だったので、お客様が来たらカウンターに出なければならないし、かなり辛かったです。
食べたら吐く・・・吐いたらお腹が減って気持ち悪い・・・の繰り返しでトイレもしょっちゅうでした。
15週ぐらいには、いつのまにかつわりも無くなってました。
でも、辛くてもつわりは必ず終わりが来る物ですし、その後には可愛いベビーちゃんが待っています。
だからそんなに心配なさらないで下さいね!
ちーこさんのお腹にベビーちゃんが宿りますように☆

2004.8.24 23:47 24

ききらら(秘密)

友達も私も双子を授かりました。
友達はつわりがすごく軽いと言っていました。つわりはほとんど無かったようです。
私もしんどい時はありましたが、仕事に行っていると気が紛れたので、軽い方だったと思います。

2004.8.25 00:27 19

ぷりしら(37歳)

去年の9月に双子を出産しました。
私も双子のつわりは大変だと聞いていたので、どうなのかなと思っていたのですが、私の場合はほとんど大丈夫でした。
お腹がすくと、気持が悪くなる程度だったし、なにか食べれば治りました。ただ、とっても眠かった&だるかったです。
でも、仕事も23週終わりまでしていましたが、何のトラブルも無かったので、つわりは軽かったほうだと思います。
ちーこさんも、妊娠されるといいですね!

2004.8.25 08:51 18

ねねこ(3歳)

今年5月に体外受精で双子を出産しました。
双子だとつわりがきついといろんな本やネットでみましたが、私の場合全然そんなことなかったですよ。
仕事をしていたので気がまぎれていたところもあるのかもしれませんが、一回も嘔吐することもなかったし、食欲も落ちませんでした。
偏った食べ物が欲しくなったり、少しむかつくな、もたれるな、といった感じはありましたがおおむね平気でした。
やっぱりつわりは双子だからきついというより、個人差があるのではないでしょうか?同じ人でも一人目と二人目では違ってたという人もいるし・・・。
関係ないですけど、私の知り合いにあだながちーこさんという双子ママさんがいます。
双子は大変といいますがとてもかわいいですよ。ちーこさんのところにも天使ちゃんたちがきてくれるといいですね。

2004.8.25 11:06 20

きよ(31歳)

私は双子を妊娠後、1人流産したものです。
たしかに、双子妊娠中はつわりが辛かったです。
排卵後10日もしないうちにつわりが始まり、なにも食べれませんでした。
そんな状態が1か月半ほど続きましたが、残念ながら1人が流産したとたん、つわりが半減したのです。
胎嚢成長もわるく、一時は先生に二人ともだめかも。。。と言われましたが、1人になったとたん成長が良くなりました。
そして少しではあるけど物も食べられるようになりました。
多分あのまま、双子だったら3人ともおかしくなっていたような気がします。
1人流産したのは悲しいです。かなり泣きました。でも、きっと3人ともダメになってしまうと思って、1人の子は自ら身を引いたのかもしれません。そして、もう1人の子には二人分の命があると思って立ち直ることができたのです。
人によってかなり違うとは思いますが、参考になればと思います。

2004.8.25 19:28 29

匿名(30歳)

皆さんありがとうございました!
やはりつわりは個人差があるんですね。
私の母は双子ではなかったものの、私と兄の時つわりがひどくて
妊娠中毒症にもなったと聞いているので心配になってしまいました。
それより先に子供を授かる事の方が先決なんですけどね・・・。

悲しい体験をされた方もいますが、比較的軽い方が多いみたいで
希望が持てました♪
どうもありがとうございました。

2004.8.26 12:36 14

ちーこ(28歳)

今12週目の双子を妊娠しています☆7週目あたりから今現在も吐き気と立ちくらみに悩まされてます。いつか終わるだろうっていうのと何より産まれてくるのが楽しみなので、落ち着くまでがんばります☆可愛いあかちやん産んでくださいね♪

2004.9.8 13:44 15

カナ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top