HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 汚れた羊水を飲んだ赤ちゃん

汚れた羊水を飲んだ赤ちゃん

2004.9.14 17:10    13 12

質問者: アサさん(24歳)

初めて投稿します。
私はまだ子供が居ないので、皆様のご意見をお聞き
したいです。宜しくお願いします。

9月11日、姉が帝王切開で出産しました。
しかし、赤ちゃんは保育器に入ったまま、入院は
2〜3週間になるそうです。

理由は、破水から帝王切開までに50時間くらいたっていて
赤ちゃんが汚れた羊水を飲んでしまったからと説明されました。

私や親は、医療に関する知識が薄く、イマイチ納得できません
でした。なぜ、もっと早く手術してくれなかったのか・・・。

また、姉から電話があって、赤ちゃんを取り出した時に
低酸素状態だったとの事でした。

帝王切開に決まったのは朝方4時位で、熱が38度あったのと
子宮口が6センチしか開かないからでした。
しかしスタッフが揃わないからと実際手術に入ったのは
AM10:30でした。

赤ちゃんは腸の動きも弱く、おなかが少し腫れています。
腸内洗浄をして、便を出したそうです。
あまり元気が無くて、泣く力も弱く鼻からチューブを
入れています。

姉の気持ちを考えると、涙がこみ上げて来て苦しくなります。
私も甥っ子の誕生をとても楽しみにしていました。
あんな小さい体に、チューブを入れて、まだミルクを一度も
飲んだ事ないなんて、可哀相で・・・

似た様な経験をしたお母さんで、赤ちゃんは元気に育っている
と言う皆さんの事を知りたいです。
安心して、励みになる気がします。

読んで下さってありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年出産しましたが、
最初に破水してしまい、入院して様子を見ていました。

その後の陣痛が弱かったので、
「破水して24時間以上たつと、羊水で感染症を起こす事もあるので、
 陣痛促進剤を使いたいのですが、同意してもらえますか?」
と言われました。

もちろん、すぐに同意して、
その後、少しずつ、陣痛促進剤を使っていき、無事に出産できました。

この様な経験から、破水後に50時間もそのままにしておくのは
とてもおかしいと思います。
医師の判断ミスだと思います!!

お姉さまも、身体がしんどかったでしょう・・・
お大事になさって下さいね。


2004.9.15 04:07 25

まりこ(3歳)

もう、10数年前に出産しました。

骨盤が狭いと言う事で、帝王切開ということになったものの、子宮口が急に開いて、何とか出産しました、でも、子供は仮死状態で生まれ、羊水を飲んだようで、2〜3日保育器の中ですごしました。

医師に説明では、用心のために様子を見ると言われました。
それまでは心配で、我が子を抱けないだけではなく、出産した後ということもあり、ただ、涙が流れて、無事に何もなければいいと、それだけでした。

おかげ様で、何も感染もしてないと分かり、ホッとしました。
そのあとは、母乳もしっかり飲み、すくすく成長してくれました。

大丈夫ですよ。


我が子を抱けず、ひとりベットで泣いていました。


2004.9.15 08:42 28

ローズティ(秘密)

病院は個人病院ですか?
先生は何歳くらいの方ですか?
いずれにしてもあまりいい対応だとは言いがたいです。

でも、赤ちゃんはきっと元気になってくれますので
今はお姉さまのお力になってあげてくださいね。

2004.9.15 10:19 35

まりも(35歳)

アサさん、アサさんのお姉さまのお気持ちお察しします。
私の出産ととても似ていたのでレスさせていただきました。

私の子供も胎便吸引症候群でした。
子宮口が開かなくて子供が自力で降りてくることが出来なかったので破水からかなり時間が経ってしまいました。

帝王切開に踏み切ってからも「今担当医が他の帝王切開の方に出頭しているのでちょっと待ってください」と2時間ちかく待たされ、その後手術の同意書にサインをさせられ、剃網、麻酔・・・帝王切開にすると決めて手術を始めるまで3時間半くらい経ったと思います。その間、赤ん坊も苦しんだと思うし私も10秒おきくらいの強い陣痛に耐えて気を失いそうでした。

結局、破水して本格的な陣痛が始まってから私も40時間ちかく経っていたと思います。

最初にできるなら自然分娩で立会い出産したいと医者に希望していたので、ある程度待ってそれでも開かなかったら陣痛促進剤か帝王切開でという医者の配慮だったんだとは思いますが別の病院の医者には「破水から時間が経つと胎児にとてもストレスを与えてとても危険だ」と言われました。「なんでもっと早く処置(帝王切開)しなかったのかフシギだ!胎便吸引症候群を甘く見てはいけない」とも・・。

それにしてもアサさんのお姉さまの場合は極端にひどいですね。
私の場合でも「時間が経ちすぎてる」と他の医者に言われたくらいなのに・・・。

先生によって判断の違いはあるにせよ小さい赤ん坊にリスクを負わせるような方法は取らないで欲しいですね。

幸い子供は高熱を出したものの3日間ほど点滴を打ち、その後は何事も無く済みました。でも子供の鼻に管を通し小さな手に点滴の針を刺している痛々しい姿を見ると切ない気持ちにになりますよね。

あれから一年半経ちますが何事も無く元気にスクスク成長しています。
アサさんの甥っ子さんも元気に退院されることを祈っています。

胎便吸引症候群は思ってる以上に危険な症状みたいなので(後々障害がでたり死にいたることもある)軽軽しく大丈夫だよ、とは言えませんが先生がちゃんと残らず胎便を吸引してくれてその後の処置もしてくれているならあまり心配しすぎる事も無いと思います。
後々心配が残りそうなら先生の方から言ってくると思うし子供の生命力の強さって計り知れないんですよ!小さくても治癒力って持ってるし。

アサさんもそう信じてお姉さまを励まして差し上げてください。
元気に退院されることを心からお祈り申し上げます。

2004.9.15 13:12 48

びー(30歳)

下の娘を出産した時に、陣痛室で一緒に
陣痛を頑張った人がいたのですが
その赤ちゃんも同じような感じでした。

そのお母さんが出産後、話してくださった
のですが、
赤ちゃんがお腹の中で旋回する方向を
間違って(頭の旋回方向と違う方向に腰を
旋回してしまった)胎内でパニックになって
ウンチをしてしまったらしく、羊水が汚れて
しまい、それを飲んでしまったらしいのです。

陣痛がきていてもなかなか赤ちゃんが降りてこなくて
破水した時に、羊水が濁っていてわかったそうです。
それから、その人も緊急帝王切開になったのですが
それから、スタッフが集まらないこと、大学病院で
よくある、、、と聞いたのですが、上層部へ許可を
もらってからでないと、方針を変えられないらしく
会議をして、、、と何時間も待たされたそうです。

結果、お姉さまと同じように帝王切開で無事、出産された
のですが、未熟児室に入れられて
しばらくチューブからのミルクだったそうです。
何でも、母体も帝王切開の後で、母乳を与えることは
感染症予防だそうです。
その赤ちゃんはとても大きくて4500グラムくらいあった
そうですが、やっぱり産声も小さくてすごく心配されて
いました。

自然分娩の場合、5日間くらいで
母子とも退院できるのですが
帝王切開であったことと、赤ちゃんの状態
から、入院も長くなったみたいです。
だけど、1ヶ月検診で偶然お会いした時には
お母さんも、赤ちゃんもとても元気でおられて
よかったね〜って話してました。

お姉さまも今は産後まもなくで不安でしょうけれど
きっと、赤ちゃんもすぐ元気になられると思います。

頑張ってくださいとお伝えくださいね。

2004.9.15 16:37 25

るる☆彡(35歳)

ちょっと状況が違うのですが、うちの子も低酸素状態で産まれて、数日保育器に入っていました。
(自然分娩でしたが、体にへその緒を巻いていたので)
同じ日に産まれた他の赤ちゃんが、お母さんからおっぱいをもらっているのに、私はガラスの向こうから、ただ見ていることしか出来なくて、不安で不安で・・・。ミルクは助産婦さんからもらっていたようですが、自分であげたかった。

何度も助産婦さんにこの先何も影響がないのか聞いて、今何を吸入しているのか(酸素でした)聞きました。

うちの子は低酸素状態であること以外は問題はなかったのですが、それでも不安だったので、きっとお姉さんはより心細く感じている事と思います。出来るだけ顔を出してあげてくださいね。

それにしても、破水してから50時間って。。。どうしてそこまで手術しなかったのかが(私も素人だからか?)分かりません。
何か、納得できる説明でもあったのでしょうか・・・。
スタップがそろわないって・・・。産婦人科は常にある程度の人数の助産婦さんが揃っていて、先生はすぐに駆けつけてきてくれる(私の時は、個人病院でもそうでした)ものだと思うのですが。。。
よほど大きな手術中だったのでしょうか??
6時間半もかかるなんて、考えられません。
なんだか、読んでいてその病院に腹が立ってきました。(個人的でごめんなさい)

ちなみに、うちの子どもはもうじき9ヶ月ですが、幸いその後の影響は
全くなく、とても元気に育っています。
甥っ子さんも、すくすく育つ事を祈っています!!

2004.9.15 21:30 12

とく子(28歳)

アサさんこんにちは。破水後の陣痛は本当につらいのに長い時間お疲れ様でした。お姉さまご出産おめでとうございます。

うちの子がお姉さまと同じ状態での出産でした。
病院に行った時はもう破水していてひどい陣痛が1分間隔でした。その27時間後、結局子宮口が4センチしか開かなかったことと、赤ちゃんの心拍が弱っていたことと、胎盤がはがれかけていたことで深夜帝王切開になりました。(普通は破水から24時間以内に生まないと感染症等の危険があるため、即帝王切開になるみたいです)

途中、担当医師が内診して「帝王切開にしよう」といったのですが、看護婦が「もう少しがんばらせましょう」といい、何本も陣痛促進剤をうたれひどい陣痛の中耐えていました。

出産後赤ちゃんは泣かず、羊水が肺に入っているといわれすぐに1週間NICUに入院しました。皮膚色も悪く、羊水を飲みすぎたため顔や腹が腫れてました。保育器の中で鼻からチューブを入れ、心電図をし、腕から点滴という状態でした。

「帝王切開して〜」と叫んでいても、「私も3日間陣痛に耐えた」とか「みんな苦しんでお母さんになるんだよ」と言ってたくせに、出産後「分娩が遅れたから赤ちゃんもお母さんも大変だったね」だって。看護婦には本当にむかつきました。

すぐに赤ちゃんは見せてもらえず(結局見れたのは3日後)、出産は深夜でしたが「医師からお話があるのでお父様は残ってください」と言われとっても心配でした。

1週間の入院後は腫れも引き、おっぱいもたくさん飲んでくれて普通の子と一緒の生活が送れました。その子も現在小学2年生で、今ではほかの子より背が高く、元気いっぱいに育ってます。そのときの腕の点滴の後が今でもケロイド状態になっていますが、成長とともに目立たなくなっています。

お姉さまのお子様が元気に成長されることを願っています。




2004.9.15 22:48 15

りおん(秘密)

本当にありがとうございます。
沢山のお母さんから、こうして子供は元気に育っている
と言うお話を聞けて凄く安心しました。

破水から出産までの姉の状態を書かせて頂きます。

◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●

9日*AM8:30頃 破水の為病院へ→そのまま入院

10日*AM9時頃から 陣痛促進剤投与
   PM3時頃から 陣痛5分間隔
   PM10時頃   陣痛が引いたのか「生まれる気配が無い」と
           メールで私に連絡。

11日*AM0:30頃  陣痛がまたひどくなる。
           私も病室に行き、背中をさする。
間隔がどんどん狭くなる。
   
   AM3時すぎ  間隔が1分とか2分になり、診察。
           ずっと痛い状態。診察。4センチしか開かない。
   
   AM4時すぎ  間もなく破水から48時間になる事、熱がある事
           いきみたいけど、子宮口が6センチしか開かない
           為、帝王切開に変更。
           陣痛を抑えるウテメリン投与。(全然効果なし)
   
   AM10:30   やっと手術室へ・・・
           先生はノロノロやってきた。

わかりにくいかもしれませんが、こんな感じでした。
スタッフが揃わないと言う事で、10:30まで待たされ
それまでは、皆さんの様に普通の陣痛の状態でした。

私はもう見ていられませんでした。長い痛みで唸る気力も
弱くなり、どんどん体力の無くなる姉が可哀相で・・・

この医者達は、もし姉と赤ちゃんに何かあったら、どうする
つもりなんだろうかと思いました。

羊水で感染するのは、分かりきっている事なのにナゼもっと
早い段階で手術に入らなかったのか?

病院は市立病院で、医者は年配の男性でした。
毎日妊婦と赤ちゃんを見ていると、気持ちが麻痺して
何も感じなくなるのでしょうか?あんな医者に姉の
赤ちゃんの命がかかっていたなんて。悔しくて。。。

口には出さないものの、姉夫婦も色々なことを考えて
心配しているハズです。低酸素状態なんて。。。
その気持ちを考えると、波がでノドが熱くなります。
まだ赤ちゃんは初乳を飲んでいません。
保育器に入ったまま、お母さんに抱かれた事もありません。

でも、皆さんのお子さんが元気で育っていると言うお話を
聞いて、安心しました。凄く気持ちが落ち着きました。
でも、同時にあの医者に対する不信感でイッパイです。
もし、赤ちゃんに何かあったらあの医者を殺してやりたい
そんな気持ちさえ抱きます。

皆様、ありがとうございます。
投稿して良かった。心からそう思います。




2004.9.16 14:20 11

アサ(24歳)

こんにちはぁ。
破水したら時間が経つと、細菌が羊水の中に侵入して
胎児が細菌感染を起こす可能性があるって、パパママ教室で教わりました。
医師の対応が遅すぎたと思いますけど?

2004.9.16 16:52 18

kai(33歳)

妊娠週数41週6日で胎児の心拍が落ちて緊急帝王切開、濁った羊水と胎便を飲んでしまい胎便吸引症候群と肺高血圧症といわれました。肺に水がたまり呼吸が殆ど出来ない仮死状態でチアノーゼが出てしまい、肺が破れる危険があると診断されました。一時ダメかもしれないといわれたそうです。

入院して初めてみた我が子には口に太いチューブが入っており、薬で眠っていて人工的に呼吸させられてました。点滴やらモニターのコードやらたくさんの機械につながれて涙がでました。100%酸素を吸入してその40%しか取り込めない状態(殆ど呼吸できていないそうです)でしたが1ヶ月たった今、まだ入院中ですが元気に母乳を飲んでいます。後遺症も高い確率ででないと言われています。

いまあかちゃんはどんな状態なのでしょう?出来るだけそばにいてやってほしいです。胎便吸引症候群のなかでも重症だといわれた我が子も頑張って治療に耐え元気になりました。お姉さんのあかちゃんも元気になることを願ってます。

2004.9.17 18:05 17

匿名(31歳)

ご心配ですね。赤ちゃんが一日も早く元気になられますように。

私は、一人目も二人目も破水し出産しました。
第1子のときは、主治医から破水から72時間以内に出産しないといけないので、破水の26時間後に陣痛促進剤を使いますと説明を受けて、34時間後に、出産しました。
赤ちゃんが、破水で感染してストレスを感じて胎便をするとよくないので初日から抗生剤を点滴していました。羊水が減らないように動かないようにいわれ、羊水量も測り赤ちゃんの心拍もずっと測っていました。

第二子は違う病院でしたが、そこでは破水して24時間以上で
初めて抗生剤を飲むというもので驚きましたが、破水しても便する子もいればしない子もいるしという説明で、びっくりしました。
心拍も測らず羊水量も測らず捨てといてといわれ、よく歩いてといわれました。
でも第二子を産んだ病院はテレビにも2時間特集などされているすごく産科で有名な総合病院でしたが、本当に、怖かったです。病院によってもこれほど違うのかと思いました。
第一子のとき同室のお母さんの赤ちゃんは血液を飲んで仮死でずっと退院できず心配でしたが、1ヶ月健診で、あったときは元気でした。
後遺症も無かったそうです。何もなく元気に成長されること祈っています。

2004.9.18 02:25 15

sora(秘密)

病院は市立病院?ですか??
ということは年配といっても定年前のドクターですよね・・・。

なんなんでしょう。もっと早く対応ができたはず・・・。
というか、しないといけない。
その医者が対応できないなら、他のドクターを呼ぶ、ほかがいなかったら
救急病院にまわす・・・。

人の命をなんだと思っているんでしょうか。

私は医療ミスというか、医師の怠慢だと思います。
私の実家、主人も医療関係ですが、そんなひどいことをするドクターが
いるなんて信じられません・・・。

万が一赤ちゃんに何かあったら、それこそ裁判おこされても当然な
対応だと思います。

2004.9.19 14:34 10

まりも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top