HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の香辛料(辛い料理)

妊娠中の香辛料(辛い料理)

2004.9.20 15:27    8 11

質問者: ポコさん(24歳)

現在、妊娠6ヶ月のものです。
私は普段から辛い料理が大好きで、妊娠してからも度々食べています。
しかし最近、妊婦に刺激物はよくないという話を聞いて不安になっています。妊娠中に、辛口のインドカレーや、香辛料を使ったエスニック料理を食べるのって、よくないのでしょうか。。
お腹の赤ちゃんに、何か影響が出てしまったりするのでしょうか?
どなたか、お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いもの。私も大好きですよ。超激辛派で、つわり中もキムチ以外は
食べられたので、どんどん食べていましたし、今も食べています。
カレーでは激辛味+カレー専用の香辛料で食べますし、スパゲティーや
グラタンにはこれでもか!と思うほどタバスコをかけまくっています。
コショーも大好きです。カラシもわさびも・・・辛いものは何でも。

胃に悪いとは思うけれど、毎日、毎日ひたすら食べ続けなければ大丈夫ですよ。何事もやりすぎは良くないですからね。

私は流産経験も数回あります。今も特別診療で健診を受けていますが、
先生にまったく辛いものに関しては注意されたことありませんよ。注意されたのはお酒とタバコぐらいでした。

2004.9.21 09:07 30

DNA(秘密)

5ヶ月に入った者です。
私も最近辛いものが食べたくてしょうがないのです。
以前からそうでしたが、初期の頃は控えていました。
よく痔になるからやめなさいという話は聞きますよね。
多少なら大丈夫かなぁと思っているのですけど。

ただし塩分の取りすぎは妊娠中毒症などが心配ですので、
検診時にそういう症状が出ていないか気をつける必要があると思います。
むくみとか血圧とか、もし気になる症状が出た場合は、
きちんと管理しなくちゃいけないなぁと思っています。

2004.9.21 09:59 30

さつき(38歳)

8ヶ月の初妊婦です!
私が聞いた所によると、赤ちゃんに影響があるのではなく
妊婦さん自体が「痔」になる可能性があるので
妊娠中はあまり辛い物を食べない方が良いと聞きました。
妊娠中は便秘になりやすかったりもしますからねぇ^^;

でも、私も辛い物が好きなのでたまに食べたりしてますよ♪

2004.9.21 13:55 74

MI−CO(秘密)

こんにちは。
私は1人目妊娠中、キムチを食べまくってましたよ。
いちおうお医者さんにも確認しましたが、特に駄目とは言われませんでした。
今はまだ初期なので、刺激物はいけないかもと我慢してますが、後期にはまた食べちゃうと思います。

2004.9.21 17:31 225

ゆか(秘密)

ポコさんこんにちは。
私も辛いものには目がなく、妊婦は何かと制限があるなかで
辛いものまで我慢なんて・・と思い、友達のご主人(産科ドクター)に
その話をすると、「そんなものまで我慢しなくていいよ。韓国人とかインド人だって妊娠したって変わりないもの食べてるよ。ただ、痔に注意」と言われ、変わらず食べ続けましたよ。
とっても元気な女の子を出産しましたが、やっぱり痔にはなりました。

香辛料は腸を刺激するので、下痢にも注意したいですね。
度を越さなければ問題ないと、本にも書いてました。
これから寒くなりますが、おからだ大切にして元気なお子さんを
産んでくださいね!

2004.9.21 18:28 42

ぽぽちゃん(30歳)

気にしすぎでは。
韓国人はきっと妊娠中でも辛いもの食べてるはずです。

2004.9.21 20:14 14

まり(30歳)

あまり辛いものだと胃が荒れたりして、余計につわりが酷くなる場合があるので、避けたほうが良いというのは本に書いてありました。
子供への影響はわかりません。ごめんね。

2004.9.21 20:26 16

ばんり(32歳)

私も、辛いものが好きで、妊娠中食べていいのかな・・?と思い、産院の先生に聞いてみました。
先生いわく、「食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。インドなんかの女性は、妊娠中も食べているんだし」とのこと。
それもそうだな〜と思い、普通に食べていましたよ!
でも、塩辛いものは気をつけてくださいね。塩分取りすぎは良くないので・・・

2004.9.22 00:47 19

すぎ(33歳)

日本では刺激物はダメと言われてますが韓国では妊婦でもキムチをもりもり食べるしインドでも(多分)カレーをよく食べると思いますよ。

私も妊娠中毎日キムチを食べてましたが無事に元気な子を産みました。韓国では妊娠中にキムチを食べたら色白で肌がきれいになると言われてます。実際に色白でツルツルの肌ですよ^^

今授乳中ですが、授乳時に禁忌(まずくなるから)と言われるキムチを食べても美味しそうにおっぱいを飲んでます。

妊娠すると胃の粘膜が弱くなるので(もともと日本人は刺激物に慣れてない)刺激物はダメと言われるのかなと思います。塩分は控えたほうがいいですが香辛料は体が慣れてるなら大丈夫だと思いますよ。

2004.9.22 10:46 18

ぴよ(秘密)

香辛料をたっぷり使った食事を1日3食とるのが当たり前というような国ならばともかく、日本人が摂取する香辛料の量はまったく心配ないそうです。
むしろ、つわりの時期とか食欲のないときは、食欲を刺激するのに使ったらいいと言われました。
ボコさんは安定期に入っていらっしゃるみたいなので、食欲を刺激されちゃってつい食べすぎ(^_^;)っていうことさえ気をつければいいんじゃないかなあ。

2004.9.22 15:04 18

おはじき(秘密)

ポコさん、こんにちは。
私もエスニック料理大好きです。今妊娠9ヶ月ですが、
妊娠してからもたびたび食べてます。つい先日も
インド料理屋に行ったばかり。で、その翌日には
ベトナム料理食べてましたから(笑)。
でもベビーも元気、私自身も元気いっぱいです。
ただ、塩分は気をつけなければいけませんよね。
胃が荒れるほどの超〜激辛を食べつづける、とかでなければ
大丈夫だと思いますよ!

2004.9.22 15:13 18

のの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top