HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠報告が遅いとなぜ怒ら...

妊娠報告が遅いとなぜ怒られるんですか?

2004.9.20 18:19    12 22

質問者: miさん(28歳)

私はまだ6週目なので妊娠のことは夫婦しか知りません。

最初は妊娠報告なんてずっと後の方(6ヶ月以降)でいいや!
ぐらいに適当に思っていたのですが、「妊娠報告時期」って
結構重要なんですね・・・

周りの知人で”流産”をされた方が結構おられます。
インターネットで流産や死産の経験がある方の感想で一番多い
のはやっぱり、”妊娠を早く言いすぎて後悔した”と書かれて
います。

ですが、これまたネット上や本などからの情報ですが、
義両親へ妊娠を言ったら、
「言うのが遅い!水くさい!なぜ今まで黙ってるんだ!」と言って、
嫌味を言われたとか、
また、友達に報告したら、
「なぜ今まで教えてくれなかったの!」
と言って文句、ひどい人ではキレられた、などなど
載っています。

はっ???????????
そんなの夫婦の勝手じゃ???ないんですか??

例えば、私が逆の立場なら、そんなキレたりなんてとんでも
ないと思うのですが・・・
たとえ、自分が一番後に教えてもらえたとしても、それはそれで
その夫婦の考えなんだなと理解すると思うのですが・・・

妊娠報告が遅ければ遅いほど、言われた側というのは、
”不愉快度”が増すのでしょうか?
また”なぜ?”なんでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠報告が遅いほど
相手との距離を感じると思います。

あなたはご自身の両親にも妊娠中期になるまで報告はしないのですか?
つわりなどはまだなのですか?

大抵の方はつわりがあるのでわざわざいわなくても
周りの方が気づくとは思いますが

確かに報告時期は夫婦で決めいつ報告するかは
当事者の方の勝手ではありますが・・・・

2004.9.21 09:40 47

とくちゃん(秘密)

私のまわりだと、慎重派と浮かれてすぐ話す派、半々くらいです。
妊娠が発覚してすぐに話してくれた友人がいましたが
その赤ちゃんは残念ながら初期流産となってしまい
そして、その次の妊娠は「無事出産してから」話してくれました。
でもこれは周りへの配慮もありますよね。
だって、前のことがあるから
何と言って励ましてあげればいいかわからないし。
私は「水臭い」なんてまったく感じませんでした。

miさんのおっしゃる通り、報告時期は夫婦で決めることであって
外野がとやかく言うのはナンセンスですよね。
キレる友達なんて、信じられないです。
でも、両親・義両親の場合は、
「水臭い」と怒る気持ちは少しわかります。孫なんですもの。
「生まれてくる孫にあれもこれもしてあげたい」という
気持ちを持ってくれているものですしね。
経過が心配でも、最低、心拍確認できた時点で話してあげれば
両親・義両親は納得してくれると思うんですが。
血のつながった親なのに報告がそれ以降になる、っていうのは
何かわけありな親子関係のようで不自然かも・・・。
私が親の立場なら怒ると思います。
でもそれは決してmiさんの言葉にあるような「嫌味」ではなく
親だからこその心配です。
例え不幸な結果に終わった妊娠だったとしても、
子供のことなんだから知っておきたいです。

ちなみにうちは顕微授精での妊娠だったので
両親・義両親は胚移植の段階から経過を知っています。

2004.9.21 09:46 32

かのこ(秘密)

難しいですよね・・・
さまざまなケースがありますし。
職場の人だって「早すぎる」と言ったり、
(仕事にも影響があるので)「もっと早く」と言ったりすると思います。
友人だってとても親しい間柄の場合や、
相手が子供をすごく望んでいて自分が先に妊娠した場合など、
タイミングを逃してしまうこともあるかもしれません。

でも人の心の動きなんてなかなか理解できるものではないですし、
いちいち気遣っても逆効果の場合もあると思います。
私はだいたい3ヶ月に入った頃、いずれわかる友人などには伝えました。
私が子供を望んでいたのを知っていた人がほとんどなので、
良かったね、と言われました。

私の意見ですが、両親・義両親の場合、
あまり遅いというのもどうかなぁと思います。
家族なんだから、やっぱり喜びを分かち合いたいというのもあるでしょうしね。

2004.9.21 09:54 42

kako(30歳)

私の兄夫婦の事なのですが、2人目の妊娠の時
なかなか私の母親に妊娠報告をしなかったみたいです。(同居なのに)
それで、とても怒っていました。

というのは、妊娠が分かっているのに海外旅行に行き
流産しそうになった時点で、
「私、家事は一切しませんから。上の子も保育園の送り迎えお願いします。」
と言ってきたそうです。
これはごく一部の例ですが、母親から愚痴を聞かされ、
きっと母は『疎外感』を感じたんだなと思いました。

お嫁さんのご両親や妹さん達はもっと早くに妊娠報告があったのに
なんで私だけ教えてくれないの!
と内心思っていたんだと感じました。

きっとお友達でも
「自分は仲の良い友達だと思っているのに、あなたはそうじゃないのね!」
という事ではないでしょうか?
どうでもいいと思っている人なら、妊娠しようが出産しようが
あっそう。って思うはずです。

文句を言っている人は自分の気持ちを素直に表せない人なんだと思います。

2004.9.21 12:08 62

ぶにぶに(27歳)

私は現在妊娠4ヶ月。今回が初の妊娠です。
結果的に、我が家の場合は私と夫の両親と、親しい友人たち、会社の直属の上司には妊娠発覚(6週目)と同時に報告を済ませてしまいました。

私は、miさんと同じように、妊娠報告をしておいて流産しちゃうとな...せめて3ヶ月を乗り切るくらいまでは夫婦間のヒミツにしたほうが良いかしら?とも思ったのです。実際私は30歳過ぎてからの初妊娠だし、卵巣嚢腫もあるし。ところが、夫曰く、
「近しい人々には一緒に喜んでもらおう!ダメだったときのことを、今から考えなくてもいいんじゃない?」
という意見に動かされて、まずすぐにお互いの両親に報告しました。
その次は、通院休暇や産休取得のための手続き(私が産休中の業務分担なども含め)があるので、なるべく早い方が良いだろうと考え、直属の上司に報告しました。
友人たちには、コンタクトがあった人たちから順に...って感じでした。

多分、我が家の場合って相当早い段階の報告だと思いますが、今のところ「もうちょっと黙ってれば良かったなあ」と後悔するようなことは起きてません。逆に、早く報告してよかったと思ったことをいくつか。

・つわりが辛いときに、実家の両親や兄夫婦が何かと力になってくれた。(私は妊娠発覚時からつわりがあったんです)
・夫の両親が、腹帯(戌の日用)の準備に、早めに取り掛かることができた。
・つわりで体調不良のときや通院のための休暇取得の際、上司の理解を得れた。
・経産婦の友人たちから色々なアドバイスをもらえた。

…こんなとこでしょうか?確かに色々と周囲が騒がしくはなりますが、個人的には、皆に喜んでもらえたし、周囲の協力を得られてよかったなと思ってます。

報告が遅くて怒られる...ということは、「もっと早く一緒に喜びたかったのにぃ!」ってことじゃないですかね?それぞれ事情がありますから、もし、ゆっくり報告をして、不愉快を表明されるようであれば、素直に
「ごめん、安定期にはいるまでは皆にヒミツにしてたの」って答えれば、それはそれで良いと思いますよ。

ただ、「夫婦の勝手だから放っておいてよ」とは思わないほうがいいのでは?周囲の人々に、全くお世話にならないで出産まで行き着くというのは考えにくいですし、無事に出産しても、子供って夫婦だけで育てられるものじゃないと思うので。

「子供が出来ました。生まれてくる子供ともども、今後とも、皆さんよろしくお願いします」というのが妊娠報告だと思います。

2004.9.21 12:53 29

さーや(32歳)

どうして黙ってたんだと言われたら、正直に言わなかった理由を言えば良いのでは?人それぞれですよね。
でも、私は心拍確認できたらすぐに実家と夫の実家には報告しています。
流産してもそれはそれで理解してもらえると信じてるからです。
でも、周りには安定期まで最低でも言わないつもりです。
ツワリのせいでバレそうなときは早めでも報告しています。文句言う人ってほとんどいないと思いますよ。私は、それよりも自分だけ浮かれて報告するほうが厄介だと思っています。

2004.9.21 13:05 13

ママゴン(31歳)

はじめまして^^ 私も一昨年妊娠がわかって
旦那の両親とは隣に住んでいるので
すぐ知らせました。すると、親戚中に
ひろまってそのときは嬉しかったんですが
それからすぐ流産しました。

すごく自分を責めてしまうし、親戚の方も
気を使ってるのがかなりわかるので
かなり居辛かったです。
だから、miさんの気持ち良く分かります。
私も自分の為にも安定期に入るまでは
言わない事にしてます。

最近検査薬で薄く陽性がでたんですが
自分の母と義母と旦那にしか言ってません

2004.9.21 14:40 16

新米(秘密)

人それぞれってことなんじゃないんですか?
あまり気にしなくても良いのでは? 
周りに、「遅いね」と嫌味言われても、安定期になってから報告した方が、私は賢明だと思いますけどね。

2004.9.21 15:47 25

里桜(30歳)

夫婦の勝手っちゃ勝手なんでしょうけど・・・正直、ドライすぎやしませんか。

>妊娠報告が遅ければ遅いほど、言われた側というのは、
>”不愉快度”が増すのでしょうか?
>また”なぜ?”なんでしょうか???

答えは一般的にYesだと思います。
理由は、いわゆる「おめでた」だから。
例えるなら、miさんの身内でも大親友でもいいんですが、ある日「実はだいぶ前に、結婚しました。」って言われたら?

何で早く言ってくれなかったの?ってなことになりますよね。
ちょっと極端ですがそういうことだと思います。

だからと言って、キレられるのはひどいと思いますけどね。
ムッとしたとしても、笑顔で「おめでとう」言わなきゃね、と思います。

2004.9.21 15:55 11

匿名なり(31歳)

そうですよね。いろいろ考えた上での報告なんだから、怒られるのはおかしいですよね。。。
私はもうすぐ出産予定ですが、妊娠が分かってすぐの時期に、義父の余命がわずかというのが分かっていたため、5週目か6週目に言わざる得ませんでした。 結局義母や義姉達にも報告しなければならない状況になったのですが、私としてはしばらくは言いたくなかったです。
旦那が友達に「子供はまだか?」としつこく聞かれたからと言って、やはり6週目頃に勝手に言ってしまったのもすごく無神経で頭にきました。
本当に仲のいい友達には早めに報告をしましたが、安定期になるまでは報告しなくてもいいのではないでしょうか?

2004.9.21 16:53 26

ダックス(3歳)

こんばんは。
私が思うに、なんで今まで教えてくれなかったの!?と怒る人は、
流産する可能性があるとか
そういう知識が全くない人が言うのだと思います。
妊娠すると、赤ちゃんは無事にというか
すんなり産まれてくるものだと思っている人が結構多いです。
これは私の周りだけかもしれないですけど・・・

2004.9.21 19:11 68

キャベツ(23歳)

私の友人は、7ヶ月くらいの時にメールで教えてくれました。
たまたま結婚式で皆と会う予定があって、その少し前に。

率直な感想は、やっぱり
「そんな長い間知らなかったんだ、私・・・。結構寂しいな。」です。
まあ、私に伝えた所で、何の役にも立たないし・・・ひょっとして、とっくの昔に結婚して子供のいない私には、あまり言いたくなかったのかな・・・今後はもう私とは、付き合いがないと判断したのかも・・・などなど。一瞬くだらない事が頭に浮かびました。
でも、ただ単に現実は、彼女は前回の流産が心配で、細心の注意を払って生活したかっただけだろうと思います。妊婦のストレスを最小限にする為に、外部との接触は、ほどほどにしたのかも。(前回は、今2ヶ月だそうで〜す!と、全員に知らせるメールを送っていたので、流産メールも送るはめになってしまった)

私の経験は、こんな感じです。身近にいる人ならなおさら、同じ様な気持ちで、ついついオメデトウ以上の言葉を、口にしてしまった人もいるのでは?

2004.9.21 21:51 15

トクメイ(32歳)

私が義親、実親に報告したのは6週くらいの時でした。
病院の先生が親に報告してもいいよって言ったので報告しました。
子供(っていうのはまだ早いけど)の心拍がエコーでわかったし
ご飯を食べに行った時にお酒を進められないように言いました
まだまだどうなるかわかんないのは親なら誰でもわかってるはずだし・・
姉妹には母子手帳がもらえるのが確定してから報告しました
10週になる今友達にも数人しか教えてません、友達とかならお腹が出てから突然逢うとかしてもいいんじゃないですか?
驚いたりもっと早く教えてよ!!って言われても友達にならなんとでも言えるし「びっくりさそうと思って」とか
ただ親にはある程度早くに報告しといたほうがいいと思いますよ

2004.9.21 23:33 11

ななこ(27歳)

ひとえに「早く教えて欲しい」・・だけなんでしょう(^^;)
妊娠したほうはメデタイ話ですし、周りの反応は適当に流してしまうのが得策ですよね。
きっと。

2004.9.22 00:01 10

YaaYou(29歳)

両親、義両親へは妊娠判明次第、報告すべきだと思います。自分の職場へも、判明次第報告すべきです。ちょっと抵抗あるけど。本音は「夫婦の勝手じゃな〜い!」なんですが。その他の人へは報告義務ないと思います。キレるほうが非常識、勝手にキレさせておけばいいんですよ。 
職場は、通勤緩和や勤務の軽減や制限など、妊婦へ様々な配慮をする義務があるのです。特に妊娠初期は大事にしなければなりません。切迫流産などで突然入院することもあるので、管理職はそうしたことにすみやかに対応する準備が必要なんです。
両親・義両親は、自分にとって「かわいい孫」なので娘や嫁の妊娠にはとても関心が高いです。妊娠したらいろいろ準備するものがありますが、両親・義両親はその準備をするのをとっても楽しみにしているんです。(妊婦にとってはそれがうっとうしいと思うこともありますが。)
私は結婚当初から義両親と同居でした。出勤の際に「いってらっしゃい」のついでに「はやく孫を」と言われたものです。また、私がお風呂にちゃんと入るか(生理があるか)チェックしてたみたいです。とても不愉快でしたが、第1子では内診して判明してから、第2子は妊娠検査薬で陽性になってから(第1子の面倒をみてもらって通院するから)報告しました。生まれたら何かと孫の面倒を見てくれ、助かってます。義両親に早く報告してよかったなと思ってます。 

2004.9.22 03:04 13

まこ(秘密)

3ヶ月を過ぎたくらいの報告が無難じゃないでしょうか?
早すぎもせず遅すぎもせず。
6ヶ月を過ぎたからといって無事に生まれてくるとは限らないですし。

2004.9.22 08:02 12

はる(秘密)

きっと怒ったお友達は、話してくれなかったことが
寂しかったのだと思います。安定期に入ってて
自分の精神面で落ち着いてたら仲の良いお友達には
教えてあげてもいいかもしれませんね。また話すのが
遅くなった理由も話すといいかもしれません。
流産が怖かったから遅くなったとかね。

2004.9.22 10:53 8

みみ(秘密)

今妊娠4ヶ月の妊婦です。
報告のタイミングって非常に難しいですよね・・・
両家の両親には心拍確認後報告しました。
友人には話した人と話してない人がいます。

親友で、出産経験者にはいろいろアドバイスもらいたかったので
妊娠が解った時点で言いました。

因みに私は流産経験者で最初の妊娠の時は仕事もしてたし、
両親たちからのサポートも欲しかったので妊娠判明次第報告
しました。
その時の状況次第で報告のタイミングは変わると思います。

2004.9.22 14:13 10

め(秘密)

本当ですよね。妊娠ってとってもプライベートな事だし、自分達が報告したいときが報告するベストな時期だと思います。
私の場合妊娠初期に出血があり流産の心配もあったことから安定期まで報告は待っておこうと思い、義理の家族への報告を4ヵ月後にしたら、義理の妹がやはりなぜ今まで黙っていたのかと嫌味を言われましたよ。

会社でも仲の良いと思っていた友達だけに報告したあと出血が始まったので、安定期まで他の人には言わないでと念を押したにもかかわらず、次の日には他の人にも知れ渡っていました。
彼女曰く、「おめでたいことなんだから隠しておくことないでしょう」だそうです。

でも、妊娠したのは私自身で私の妊娠をどのように他の人に伝えるのかは私の自由だと思うんですけどね。それ以来、その同僚には私の妊娠に関しては何も話してません。

miさんも自分の妊娠なんですから、自分の報告したいときまで待って報告されていいと思いますよ。これからつわりも始まると思いますがお互い可愛い我が子をこの腕に抱くまで頑張りましょうね。

2004.9.22 15:51 17

妊娠8ヶ月(29歳)

妊娠おめでとうございます。

私も妊娠8週に、会社の同僚に『妊娠したみたい....』と仕事上の事もあるので打ち明けると、
『じゃあ、みんなに報告しなくちゃ!!』といわれ、ちょっと!!待った!とストップを掛けました。
『まだ、いろいろ不安な時期だから4ヶ月くらいで報告したい』といったら、『なんで?おめでたい事なのに、隠す必要があるの?あとでややこしくなるよ』といわれました。

妊娠10週めに切迫流産と診断され、『万が一の事を考えるとあのまま報告していたら、大変な事になっていた....』といまでも、思います。

彼女は、ふつうに妊娠して出産までしているので、『めでたい事は早い方がいい』と思ったのでしょうが、みんながみんな同じ事情ではありません。切迫流産を経験している友達に、その事を話すと
『自分も5ヶ月までは人には言わない。もし万が一..って考えたら、言えないよ。』といってました。私も同感です。

子供を出産したママの中にも、『切迫流産』『切迫早産』を知らない人が結構います。幸せな妊娠ライフを過ごしたのでしょう。しかし、片や妊娠との合併症など、いろいろな悩みをもっている妊婦さんもいる事を知って欲しいですよね。そして、悩みがあっても同じ妊婦仲間には言えなかったりするんです。

また、友達に報告したら、
「なぜ今まで教えてくれなかったの!」
と言って文句、ひどい人ではキレられた、などなど

何故、他人にキレられなきゃいけないんでしょうかね?

2004.9.22 17:22 18

私の場合も(33歳)

どう思われようが夫婦で決めた時期にはなしていいとおもいます。
というのは、私は一度流産してしまいまして、そのときの妊娠はわかったと同時に伝えたのですが、診察をしていくうちに、流産の気配が濃くなり、それにつれて主人の母の精神ボルテージも上がり、わたしのいっている病院は信用ならないといわれ(孫となると、自制なんてものはききません)義母いきつけの婦人科につれていかれ、内診の部屋まで入られ、流産しそうだとか、状況が悪いことなどこんこんと説明されるという始末だったからです・・・
miさんの妊娠はそんなことにはならないでしょうが、ある程度妊娠状態が落ち着いてくるまで言わないほうがお互いのためのようなきがします。
わたしは、この経験で、嫌な思いをしました。
内診をいっしょに見られたことがショックで(半分お尻みえるし、みられたくないものですよね)我慢の限界を超えてしまい、義母に対して、いつもはかなり作り笑顔だったのですが、このときばかりは、がむしゃらに流産しますと言われてるのにまだまだ大丈夫と、それ以降も家におしかけてくるので、おもわずもう駄目だとおもいますから・・と、表情のない声でいいはなってしまいました。
義母は、自分にたいしていつも笑顔の嫁という意識しかないので、これで傷ついたと、わたしの実家の母にまで話したそうです。
それで、母が、その話を私に伝えてきて・・・
せっぱく流産で安静といわれた身で、夫と、義母のご機嫌なおしに行きました・・・
いまおもいだしても最悪・・・・
ぜったい自分がいいと思うときまでいわないほうがいいとおもいます。
わたしのばあいは、極端ですが、水くさいというより、しらされるがわが、いいことしか、考えないでもいい時期までいわないのがおもいやりだと思います。
わたしは、いま、妊娠中(6週にはいりました)いっていません。
家がちかいので、早めにばれるでしょうが、心拍が確認できてしばらくするまでいうつもりはありません。
できるなら安定期になり、高齢のため染色体関係の検査も夫婦ではなして受けるつもりなのですが、これが明らかになるまでもいいいたくないです。

わたしは、筋腫持ちの合併妊娠なので、通常よりおなかが早くでてしまうようです。
ですから、そこまで言わないのはできないかもしれませんが、3ヶ月にはいるまではひっぱるつもりです。

2004.9.22 17:23 18

わたしのばあい(秘密)

私もmiさんの考え方には大賛成です。
私は現在妊娠33週(9ヶ月)ですが、義両親にはまだ報告
していませんし、実両親に報告したのも30週の時でした。

前回の妊娠の時、6ヶ月で死産してしまい、あのときに
死産の報告をするのが本当に辛かったので。

ただ、職場には5週の段階で報告しました。
検診やつわりで迷惑をかけてしまうかもしれないし、
いざ休みをもらわないといけないという事態に出会わないとも
保証がないので。

職場以外では報告の時期はご夫婦が伝えたい時期が一番
適正な時期ではないでしょうか?
実際私の実両親は30週に入ってからの報告でも嫌な顔
なんてしませんでしたし、「なんでもっとはやく…」
とも言われませんでしたよ。

子供が生まれてから報告してくれた友達も沢山いますが、
私はそのことを不服に思った事は一度もありません。

2004.9.23 21:27 33

riko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page