HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しましたが、卵巣が腫...

妊娠しましたが、卵巣が腫れていると言われました。

2003.1.8 20:41    5 12

質問者: ゆきさん(26歳)

12月23日に検査薬で妊娠が判明し、6日に初めて胎嚢が確認されました。
と、同時に卵巣が腫れていました。サイズはわかりませんでしたが、
かなり大きかったと思います。病院の先生には妊娠によるものだろう、
8割方自然に消えていくもの・・と言われました。11月に卵胞チェックした時には腫れてなかったので、私もそうだと思っています。
自分なりに調べてみたのですが、黄体嚢腫またはルテイン嚢胞のどちらかだと思うんです。多くの場合は妊娠14週頃までには自然に消えるらしいのですが、流産の原因になったりするらしいと書いてあって、かなり不安になりました。実際に同じような症状になった方がいれば、経験談をお聞かせください。
今のところ、痛みはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはぁ〜♪ゆきさん。
10w5dのtantanです。
実は、私も昨日病院で診てもらったら
左の卵巣が腫れているとの事でした。
お医者さんは「妊娠初期によくある事で
次回の検診の時に、今の状態か小さくなれば問題ない」
っておっしゃっていました。

うちの妹も2年前に妊娠して
その時、卵巣の腫れがひかず手術を受けましたが
術後、自然分娩で元気な赤ちゃんを産んでいます。

腫れがひいたら問題ないし、ひかなくても妹の例があるので
心配し過ぎると赤ちゃんに良くないかもって思い
あまり気にしないようにしています。
お医者さんと赤ちゃんの生命力を信じて頑張ろう!

2003.1.9 11:30 43

tantan(31歳)

現在妊娠5ヶ月です。
私も卵巣の腫れを言われました。ホルモンの関係らしいですね。
でも、1ヵ月後の検診では問題なしと言われましたよ。
お医者さんの言うとおり、ほとんど場合が妊娠の経過と共に自然に小さく
なっていくようです。安心してください。

2003.1.9 13:21 30

ちっち(30歳)

ゆきさん、妊娠おめでとうございます。

私は現在15Wですが、ゆきさんと同じように妊娠が判明したと同時に
卵巣の腫れがわかりました。私の場合は、不妊治療をしていたときの
HCG注射の副作用だと説明をうけて妊娠6.7ヶ月までに腫れが引けば
問題ないが、それまでは対処の仕様がないと言われてずっと様子をみて
いる状態です。
同じく、流産の危険性も心配しましたが普段の生活の中でお腹をよじったり
上半身と下半身の向きが違ったりするような体制をとらないよう注意をうけ
ました。だから、寝返りをうつときもいつも気をつけています。
今のところ特に腹痛などなく過ごせていますよ。

ゆきさんも、まず第一に赤ちゃんの生命力を信じて乗り越えていきましょう
ね♪

2003.1.9 13:43 22

ポコ(26歳)

ゆきさん、はじめまして。
今8週に入ったばかりのらつと申します。
私も、妊娠5週ではじめて病院に行ったのですがお医者様に「右側の卵巣がはれている」と言われました。ゆきさんと同じように「ルテイン嚢胞」だと言われました。
なので、ゆきさんがご心配されてる気持ちがよく分かります。

卵巣がはれていることを聞いて以来、仕事もずっと休んで、検診以外はほとんど外にでない、という生活をしております。(何かあったら怖いので。でもお正月は実家に帰省したりはしていました。)
なるべく無理はしないように生活をしています。
私は5週ではじめて産院に行ったのですが、5週の次の検診に行くまで、私も同じように赤ちゃんが元気かどうかとても心配だったのですが、6週目の検診で赤ちゃんの元気な心拍を確認することができました。

私がお医者様に言われたのは、卵巣がはれている場合、ねじれたりすると非常に痛むそうです。あとは、ぶつかられたりして卵巣がつぶれちゃったりすると赤ちゃんが生きられなくなってしまうそうです。(胎盤ができあがるまで赤ちゃんは卵巣と刺激しあって生きているということで胎盤が出来上がるまでは卵巣は刺激されて大きくなる。といわれました。)

私もとてもとても不安になって、納得がいくまで産院に行って説明をしてもらいました。それに、ルテイン嚢胞であれば悪性ではないって言われましたよ!

ゆきさんも、下腹部に痛みがないということなので安静にしてれば大丈夫だと思います。私も下腹部に痛みがでたことはなかったので今のところとても順調ですよ!
次の検診で赤ちゃんの元気な心拍が確認できればいいですねっ!!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.1.9 15:07 20

らっちゃん(秘密)

ゆきさんこんにちわ!
妊娠なさったんですね、おめでとうございます。
さて、卵巣の腫れですが、昨年11月に無事出産した友人が、同じように妊娠中卵巣が腫れて心配していました。
でも、無事にそれはそれは元気な赤ちゃんが産まれましたよ!
心配だとは思いますが、定期的にお医者様にかかって検査していれば大丈夫と思います。
自分のことじゃなくてごめんなさい。無事に生まれている親しい友達がいたのでついコメントしちゃいました。
頑張ってくださいね!

2003.1.9 15:49 17

りん(33歳)

ゆきさんこんにちは!
そして妊娠おめでとうございますぅぅ☆
さて只今10Wに入った私も、初回の診察から卵巣が腫れていると言われました。そして10Wの今でも、その腫れは続いています…が、診察の度に“まだ腫れてるねぇ”と言われますが特に何を注意するようにとか言われてません。
検診の度に先生もちゃんとチェックしていると思うので、こればかりはおまかせしておくしかないんですよねぇ…。私も最初は凄く不安だったんですが、先生もあまり気にしてない様子なので気にしなくなっていました。
答えになってなくてスミマセンm(_ _)m
今後の経過などまたご報告します!
お互い無事元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2003.1.9 17:35 8

にゃんぱらり(33歳)

こんばんは。

妊娠おめでとうございます。
卵巣が腫れているとか言われるとびっくりしますよね。
たいていは先生がおっしゃられているように、小さくなっていくもの
みたいです。
でも、私の場合妊娠14週を過ぎても小さくなりませんでした。
小さくもならなかったけど、大きくもならずそのままだったので
先生もこのまま行きましょうということで、今妊娠7ヶ月です。
痛みもないし、特に検診で注意も受けないないので心配はしてないです。ただ、産んだ後に治療するみたいですが・・・・。
本当に急をようして手術しなくてはいけない場合、検診の時に先生が見てすぐわかるみたいですよ。

卵巣が戻ってるといいですね。
私が先生に言われたのは、急な動きをしない事と痛くなったらすぐに
病院に来る事でした。

2003.1.9 18:41 7

ぽてと(秘密)

ゆきさん、こんにちは。
私の症状が、ゆきさんのお役に立つかどうかは
分かりませんが、一応レスさせていただきます。

私はIVFで妊娠し、現在12wですが、
やはり卵巣が10cmほどに腫れてしまいました。
私の場合の診断は「OHSS」でした。
腹水も溜まりました。
14wぐらいまで続くとも言われましたが、
それは胎盤が完成すれば、胎児が自らホルモンを出すからだと
説明されました。
それまでは母体がホルモンを分泌するので
腫れたままなんだそうです。

もちろん、ゆきさんと同じく痛みはなかったのですが
塩分を控えるように言われました。
血液が子宮に集まっている状態なので
ただでさえ、血が薄くなっている状況で
塩分を摂り過ぎると、ますます血液が薄くなり
生命の危険性があるという説明でした。

今までに、私は2回「切迫流産」になりましたが
どちらも卵巣の腫れが原因ではなかったですよ。
(胎盤を作る過程での、ちょっとした刺激による出血でした)
私自身も、卵巣の腫れによる流産の危険性は言われませんでしたよ。

その後8wの時には、卵巣は7cmに縮まっていました。

あえて言うならば、妊娠初期から
お腹が妊娠6ヶ月ぐらいの大きさまで膨らんでいたという事です。
だからすぐマタニティウェアを用意しました。

あと塩分控えるのは、妊娠中毒症を防ぐ意味もありますので
できるだけ塩辛いものは避けるようにしています。

とりあえず、私の状況でした。
参考になれれば幸いです。

2003.1.10 12:57 11

?(秘密)

ゆきさんはじめまして。妊娠おめでとうございます。
12月に出産したばかりのウリ坊といいます。

卵巣が腫れて心配とのことですが、お母さんの卵巣の腫れは赤ちゃんには関係ないと言われましたよ。私も妊娠がわかってすぐ、卵巣が腫れていると医者に言われました。流産や不妊治療の末やっとの妊娠だった為、すごい不安になりました。自然に小さくなるだろうが、大きくなるようなら吸引手術、といわれかなりビビリましたが結局吸引手術を受けました。5日くらい入院したかな・・・。麻酔も効くし、開腹ではないし、思ってた程辛くなかったような・・・。卵巣の腫れは必要以上だと茎捻転といって、赤ちゃんよりママが危険になってしまうそうです。実際茎捻転になった友達もいますが、今はしっかりママしてますよ。
すいません、なんだかまとまったアドバイスできなくて・・・
不安になってしまう気持ち、よくわかりますが、お医者さんの言うことを守ってさえいればきっと大丈夫!卵巣の腫れは赤ちゃんは苦しくありません。

外はとっても寒いです。風邪などひかないように、マタニティライフを存分に楽しんでくださいね。

2003.1.11 14:59 11

ウリ坊(26歳)

ゆきさん、まずは妊娠おめでとうございます。
5歳・3歳の息子とただ今妊娠8ヶ月の赤猫と申します。

私は3回の妊娠で、3回とも初期に卵巣が腫れていると言われました。
初めての時はビックリしてしまいましたが、その後はまたか・・・という感じでした。自覚症状は全くありませんし、出血なんかもありませんでした。
多分腫れている方の卵巣から排卵したのではないかな、と先生はおっしゃっていました。その後だんだんと小さくなっていきましたよ。
3ヶ月に入った頃には、腫れはひいていたような気がします。
痛みや出血が特になく、先生が何もおっしゃらなければ、問題はないのではないでしょうか。

これからつわりが始ってブルーな日々がやってきますので体には気をつけて!元気な赤ちゃんをお互いに産みましょうね。

2003.1.11 15:44 10

赤猫(34歳)

私は今妊娠5ヶ月に入ります。生理が遅れて10日後に病院へ行きましたが
その時は特に卵巣のことは言われませんでした。胎嚢が見えなくて次の週も行くと胎嚢が確認されると共に左の卵巣も腫れていると言われました。
様子を見ましょうと言われ帰りましたが、日に日にチクチク痛くなりました。2週間毎に行っていたのですが行く度に1cmずつ大きくなり8cmになりましたがまだ小さくなるかもと言われその3週間後には本当に小さくなり痛みもなくなりつつあります。今5cmですがまだ小さくなるらしく今は普段通り4週間ごとの検診になりました。
私もだいぶ気にしていましたが 案外急に小さくなるものです。
心配のし過ぎは赤ちゃんにも良くないですし、頑張って下さい!!

2003.1.14 10:32 23

のりこっち(26歳)

みなさん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。
不安は残りますが、同じような体験をされた方がこんなにいるなんて・・・
あるHPの情報では妊婦の1〜2%がこのような状態になるとあったので
どうして私だけ・・・と思っていました。
時々左の卵巣がチクチクすることがあるので、腫れつづけているのかな〜って
思いますが、みなさんのおっしゃる通り、そのうち引くことを信じて前向きに
行こうと思います。赤ちゃんの生命力を信じて・・・ほんとにそうですよね。
親の私が不安ばかりじゃ申し訳ないですね。ありがとうございました。

2003.1.15 17:22 11

ゆき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page