HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産について教えて下さい!

初期流産について教えて下さい!

2003.1.8 22:41    3 16

質問者: みいさん(秘密)

先日病院にて胎嚢が確認できました!
体温は相変わらず高温ではありますが、胸の張りや乳首の痛み、下腹部痛が薄れてきている気がします…
心拍確認に来週末病院に行く事になっているので、不安で仕方ありません。

初期流産は出血で気づくのでしょうか?体温は下降するのでしょうか?
下腹部に激痛が走るのでしょうか?どういう状態になりますか??

大変申し訳ありませんが、是非教えていただけないでしょうか?
また、気をつけることがありましたらお教え願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。やっと10週にこぎつけたかなうです。
私は病院で、初期流産の症状として、下腹部に強い痛みが走ったり、出血(茶色のおりものを含む)などがあったら注意と言われましたよ〜。あと、体温がひどく下がったりしても連絡くださいとのことでした。
胸の張りや乳首の痛みは、私も4週〜5週くらいの頃がピークで、5週で胎のう確認できてからおさまってしまい、心配したのですが、赤ちゃんの成長には関係なかったようです。今10週ですが、胸は張るというよりも全体的に柔らかく大きくなったって感じですし、乳首も痛くないですよ。
気をつけることは、重いものをもたない、走らない、下腹に力を入れないなどで、自分で少しでもおかしい(お腹が痛いような気がするとか)と思うときは、横になって安静にするようにしています。
心拍確認まで長いと思いますが、がんばって乗り越えてくださいね。お互い、元気な赤ちゃんに会えますよう、お祈りしています。

2003.1.9 09:27 130

ちこ(34歳)

私は何も兆候がないまま病院に行ったらいきなり「流産ですね」と言われました。
胎嚢は確認されていたのですが、胎芽は見えない「稽留流産」でした。

2003.1.9 10:50 511

ぽ〜り〜(秘密)

一昨日、9週で、繋留流産・不全流産のため、流産の処置をしました。

私の場合、出血はおろか、下腹部痛も何もなく、8週目の検診で、ドクターには『覚悟しといてね』と言われてはいても、まだ赤ちゃんのことを信じ続けていましたが。
結局、繋留流産(赤ちゃんの成長が止まったり、もう死んでしまっている)の場合、赤ちゃんが流れてくるのを待っているような状態になり、それは母体にとって、よろしい状態ではないとの説明でした。

詳しくはないので、自身のことしか分かりませんが、完全流産、不全流産、諸々、流産にも色々あるようです。
私の場合の兆候は、強いて言えば、つわりが徐々に軽くなったことくらいで、前出のように、出血、下腹部痛はなく、体温も高く、手術前日までつわりの激しい嘔吐感はありました。
そして、ジネコでもよく言われていることですが、ドクターには、初期流産の原因は、胎児側(受精卵そのもの)にダメージがある場合がほとんどで、妊娠初期に、お母さんが何をしたとか何をしなかったとか、そうゆうことはほとんど関係なく起こります、とのことでした。

これだけ言っておいて『心配しないでね』もないわね、って感じのコメントになってしまいますが(本当にごめんなさい)、妊娠初期の兆候が薄らいでいっても、ちゃんと出産までされる方がほとんどだと思いますよ。
ただ、経験上、出血や下腹部痛があるのだけが流産の兆候ではないということをお伝えしておきます。
大事な時期ですので、できるだけ穏やかな気持ちで、大切に過ごしてくださいね。

2003.1.9 11:15 46

ジジ(34歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。私は現在10週目です。
過去に6週くらいで初期流産しました。
その時は夕方にトイレに行って紙で拭いた時に薄茶色のおりもののようなモノがでました。お腹が痛いとゆうより腰が少し痛かったです。
心配で病院に電話したら、「今は診察終えているので明日の朝にいらっしゃい」と言われました。そのまま寝たら、夜中の4時ごろ今度はお腹が痛くて
起きたら生理のような出血がありました。
急いで病院に行ったら、子宮の中には赤ちゃんはもういませんでした。
完全流産でした。

友達の切迫流産や、けいりゅう流産の経験の話を聞いても、まず先に出血が
くるみたいですよ。
痛みはその後みたいです。

とにかく、体を冷やさない様にお大事にして下さい。
私は分厚いタイツと腹巻を手放さないでいます!

お互いに予定日は夏ですね。楽しみです。

・・・・あまり参考になってないかも・・・・すみません。

2003.1.9 12:09 131

みう(秘密)

おめでとうございます。
>胸の張りや乳首の痛み、下腹部痛が薄れてきている気がします…
というのが流産かもと思う理由ですか? それはそんなに気にしなくても
大丈夫だと思います。私も現在5ヶ月ですが、張りや痛みは日によって違いましたよ。
ちなみに、私は繋留流産経験者ですが、その場合はなんの症状もありません。
出血も痛みもなく、体温は高温のままです。つわりもあります。
でも、赤ちゃんは成長してくれませんでした。
しいていえば、普通より成長が遅かったです。2w分ほど遅れてました。
でも、今回も6wの時に4wの大きさしかなかったです。
排卵日が遅れたというのも理由の一つでしたが、前回のこともあったので
張り止めの薬を飲んで安静にしてました。2週間後は無事に成長してくれてました。
余り無理をせず、できるだけ安静に・・・とお医者様には言われました。
動いたりすると、子宮以外に血行がよくなってしまって血が巡らないので
運動は問題外、歩くより座って、座るより寝てるほうがいいと言われました。

無事心拍確認できるといいですね!

2003.1.9 13:17 35

ちっち(30歳)

こんにちは、みいさん。
まずは妊娠おめでとうございます。心拍確認出来るまでは心配だと思いますが、あまり不安になりすぎないようにして下さいね♪もうすぐの辛抱です!

私の時の流産状況を教えますね。妊娠8週の時に流産しました。それまでの過程ですが、まず最初に茶色のおりものが続き、そのうち出血が始まり、突然お腹に激痛が・・・病院で出血を止める注射を打ってもらい、薬も服用したりしたんですが、結局終日後、見えていた胎嚢は消えてしまってました。
基礎体温は高いままでした。なので茶色のおりものの時点では軽く考えていたんですよね。
なので、体にもしいつもと違う状態が感じられたら、病院に行くのが一番安心だとは思います。でもあまり神経質にならないように過ごされるのが一番イイと思いますよ!無事、心拍確認できるよう祈ってます!!

2003.1.9 15:31 18

はなちゃん(秘密)

私は生理予定日に妊娠している事がわかったのですが、判明前から下腹部痛がひどく先生からずっと安静にと言われていました。
詳しい事はわかりませんが、私が先生に言われた事を報告させていただきますね。
まず、お風呂はだめだといわれました。
病院に行くまでは暖めなくてはと思い、ずっとミニカイロをおなかに貼り、お風呂でも今まで以上に湯船に長くつかっていたのですが、それは全くの逆効果だと怒られました。
冷やすのは良くないけど、直接暖めすぎるのも良くないとのことです。
後は安静にとの指示だったので家事もほとんどせず寝ていました。
今は9週目で少し外にも出れるようになっています。
みいさんも頑張ってくださいね!!

2003.1.9 19:09 20

チロ(26歳)

みいさん おめでとう〜。妊娠初期は不安なことが多いと
思うけれど、せっかく授かったベイビーの生命力を信じて、
「絶対、ママが産んであげるから、がんばって!」と
おなかの子を励ましてあげてね。そしたら、絶対大丈夫だから!

2003.1.9 19:52 18

りん(31歳)

 こんにちわ。私も先日たいのうが確認でき、今日で6週3日、来週末診察に行く予定です。予定日がかなり近そうですね。
 私は2人目ですが、この時期は1人目の時も今も同じくらい心配です。とりあえず出血がなければいいと思いますが、症状が無いのに胎児の心拍が止まっていることもあるようなのでやっぱり不安です。胎動があるようになると、自分でもわかるので安心なんですけどね。
 でもきっと大丈夫。胎児の生命力を信じましょ。
 ご質問の答えになっていなくてごめんなさい。
 

2003.1.9 20:54 13

はるおみ(秘密)

みいさん、はじめまして。
私の経験をお話しますね。

私は今までに2回、流産しているんですよ。
1回目は出血と同時に体温も下がり、流産だと自分でもわかりました。
2回目は生理のような出血が何日か続いたんです。
でも体温は下がらないし。
病院へ行ったら妊娠と言われました。
でもその4日後に流産しました。
その時は体温は下がりましたが・・・

一般的には流産すると、出血があって、体温は下がるようですよ。
不安にならずに安静にしててくださいね。

2003.1.10 09:24 10

琥珀(秘密)

こんにちは、みいさん。
胎嚢確認、おめでとうございます。

でも、体調の変化の方、心配ですよね。
初期流産についてですが、流産の種類によって、
症状は異なります。

完全流産の場合、出血、下腹部痛を伴い、自覚症状もあります。
ただ、稽留流産の場合ですと、中で赤ちゃんだけが死んでしまうため、
ほとんど自覚症状もなく、出血もありません。
私も一度稽留流産を経験しましたが、全く自覚症状なく、
手術となってしまいました。
ただ、今思えば、つわりっぽい症状がなくなってきていたなーとだけ
感じました。
流産していても基礎体温はすぐには下がらないため、それだけでも
判断は出来ません。

ご心配でしょうが、あまり気にすることなく、赤ちゃんはきっと
育っている!という強い気持ちを持ってお気楽にすごした方がよいと
思いますよ。

また、初期の流産は赤ちゃん側に育つ力が足りないことがほとんどの
原因だと聞きます。

では、がんばってくださいね。

2003.1.12 22:50 13

ぺろ(27歳)

私は二人の子供がいます。その間に二度の流産も経験しています。妊娠が成立しているのが確認できたのなら不安を感じるよりこれからの楽しい日々を思った方が赤ちゃんのためですよ。妊娠初期の流産はほとんど母体には原因はない場合ですので防ぎようがなく自然淘汰思うしかないのです。もしできることならあとで後悔しない妊娠生活を送って、安静にした方がいいと思えばした方がいいと思うし、じぶんで良いと思われることをしていればいいのではないのでしょうか?まずは赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。

2003.1.12 23:55 14

もも(秘密)

みいさん、体調はどうですか?私は今妊娠4週目ですが、3年前にも妊娠しました。その時は7週目で流産してしまいました。結論から言いますと、かなりの激痛があります、体温は生理が来る時のようにカクンと下がります、激痛と同時に出血があります。(私の経験では…)
今も高温期であることを願います。お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

2003.1.13 01:12 16

みゆ(秘密)

私は、11月末に初期流産しました。心拍が確認できないままの初期です。 病院に行ったその日、帰って来てからいつもより出血が多くなり
いつもよりお腹や、腰の痛みがひどくなりました。おかしい・・と思って夜、病院に行ったら流産が始まってるとのことでした。  高温が続いているのなら、まだ妊娠は継続されてると思います。翌日の流産の手術が終わった次の日からは、低温になってましたから・・ただ当日のことは、よく覚えていないので、ごめんなさい。早く心拍が確認できるといいですね。

2003.1.13 21:53 20

ゆうゆう(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
兆候があったり、なかったりと色々なんですね…
冷え性で寒がりの私は体を冷やさないように気をつけます。
今週末に病院に行ってきますので、またご報告させていただきます。
ありがとうございました!!

2003.1.14 18:31 12

みい(秘密)

病院に行って来ました。
検査の結果、無事赤ちゃんの心拍確認ができました。
とても多くの皆様にお返事を頂き、目頭を熱くしながら
読ませていただきました。
心拍が確認できたからといって安心はできないので、
身体に負担をかけないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!
皆様に天使が舞い降りますように…

2003.1.17 21:17 25

みい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top