HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の腹痛が不安です

妊娠初期の腹痛が不安です

2003.1.17 20:04    2 4

質問者: めぐみさん(32歳)

さつきさんの投稿と同じで私も下腹部痛があります。産婦人科に行ったら妊娠5週と言われました。しかし、生理予定日の2日前から下腹部に激痛がひどく寝れないほどだと医師に話しましたが「安静にして2週間後に妊娠が継続しているようなら受診してください。これから痛みはひどくなるかもしれませんね」と言われました。これって流産の可能性が高いのではと不安です。痛み止めを頂きましたがあまりに痛くうなっています。こんなに痛いのに2週間後の診察までほっておいて大丈夫なのでしょうか?子宮外妊娠の診断は、妊娠5週ではまだわからないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私も妊娠5週目のたまごママです。
痛みはずっと変わらないのですか?心配ですよね…

私も5週目ですが、子宮外妊娠でない確認はエコーでできましたよ。
(体嚢という黒い丸が子宮内で見える)
病院では、「体嚢の中身が見えて心臓の動きがわかれば安心。今のままじゃ極端な話、中身が生きてても死んでても黒丸は見えるからね」と、少々キツイことを言われましたが(-_-;)。
お腹の痛みですが、これは本の知識なので、あくまで参考までにしてくださいね。子宮が大きくなろうとするのに伴った収縮の痛みがあるそうですよ。
私も昨日から左下腹部にキュッとつった感じで痛みが始まりました。
めぐみさんほどではないと思うのですが、正直不安はあります。
あまり心配なら、病院を変えるなどしてもいいと思いますが。
早く痛みがとれることを願ってます。
お互い出産まで頑張りましょう!!

2003.1.18 21:12 32

ぽん(30歳)

こんばんわ。
私も妊娠5週で病院に行った時、妊娠検査薬では陽性反応だったのに
まだ子宮内に何も見えなかったので、お医者様に子宮外妊娠の可能性も
考えられると言われました。
私の場合は1週間後にもう一度来るようにと言われたので1週間後に
見てもらったら小さな胎のうが見え、正常な妊娠であることがわかり
ました。
その時、下腹部痛と茶色いおりものが続いていたのでそのことを
伝えると、それは流産の兆候であると言われ、止血剤と張り止めの
お薬をいただいて、週1の診察を受けながら1ヶ月弱の間安静に
過ごす日々が続きました。
幸い出血は止まり、下腹部痛もおさまってきました。
今、妊娠10週です。

不安にさせてしまったらごめんなさい。
でも、私の例が参考になったら・・・と思ってお返事しました。
うなってしまう程の痛みがあるとのことですので、2週間と言わず
早めにみていただいたほうがいいかと思います。
2週間と言われたから行きづらい・・・ということであれば、例えば
病院を変えてみるとか。
良い方向に向かうことをお祈りしています。

2003.1.19 23:58 24

エミリオ(28歳)

私も妊娠初期腹痛で悩みました。
私の腹痛も生理予定日頃からしばらくひどくて、激痛で何かの病気かも、と夜中にタクシーを救急外来まで飛ばした結果、妊娠がわかったのです。

しかし、出血がないのなら大丈夫!(といわれました)
耐えるしかないみたいです。がんばって〜!

今お腹の中で起こっているのは、胎盤形成です。卵ちゃんが元気に育ちながらママから栄養を取れるように胎盤を一生懸命作ってるの。子宮の壁に卵がめり込んで胎盤を作るので痛いようです。
たんだん痛みも弱くなって、胎盤が完成する頃にはすっかり治まりますよ。そしたら晴れて安定期です。
お大事にしてくださいね。

2003.1.20 11:59 48

けー(32歳)

めぐみさん こんにちはぁ♪
私も妊娠初期に腹痛がありました。
ネットで調べてみると「流産の可能性」とか
「赤ちゃんが成長するので子宮が大きくなるので痛む」
とか、書いてありましたね。

お医者さんに伝えたところ
「痛みが酷くなったり出血したら来てください」との事でした。
仮に妊娠初期に流産してしまっても
流産の殆どは、卵の原因で母体の影響ではないとの事。
酷い痛みや出血がなければ
赤ちゃんの生命力を信じて、頑張りましょう。

私の場合は、ひたすらお腹を温める事で
痛みは軽減されました。
今は順調で12w3dですよぉ。

それから子宮外妊娠ですが、胎嚢(袋)が子宮内に確認できていれば
子宮外妊娠ではありません。
お医者さんに聞いてみましたか?
5wなら確認できていると思いますけど。

無事な妊娠願っています。

2003.1.21 13:37 30

tantan(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top