HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン・炒り麦芽...

高プロラクチン・炒り麦芽について

2003.1.19 00:14    1 3

質問者: サクラさん(秘密)

去年、二回目の体外受精で初期流産となりました。
私は、以前通院していた病院でプロラクチンが高いということでテルロンを一日一錠服用していました。その後、不妊治療が苦痛になり、三年ほど治療をお休みし、去年再開しました。
今、通院している病院では、プロラクチンについて重要視していないようで、排卵があれば問題ないし、数値がすごく高い人だけお薬を出しています。といわれ、検査もしてもらえません。
そこで、漢方薬局で炒り麦芽という漢方薬を処方してもらって飲んでいます。ただ、炒り麦芽では、プロラクチンの数値は下がらないと聞いたので、では何のために飲むのかな・・・と思ってしまいます。
でも、今回の生理前はぜんぜん胸が張らなかったです。漢方薬局の方によると、生理前胸が張るのは、プロラクチンにも関係があるのだとか・・
どなたか炒り麦芽を飲んだ事がある方で、効果があった方いらっしゃいますか?どんな情報でも結構です。プロラクチンは卵の質を悪くすると聞いたので心配です。とても困ってます。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サクラさん、こんにちは。

炒り麦芽についてはあまり詳しくないのですが、
こちらのページに「麦芽がプロラクチンを下げる作用がある」と
記載がありましたので、ご紹介しておきます。
http://www.kojima-y.com/menu03/k_27.htm

また、高プロラクチンの場合、通常はテルロンのような
数値を下げる薬を妊娠が確認できるまで継続して服用するよう
指導されることが多いようです。

高プロラクチンですと、着床の妨げにもなってしまいますので、
排卵をしているからといって、そのままにしておくと妊娠しにくい
状態になってしまいます。

今通っていらっしゃる病院ではまだ血液検査もしていらっしゃらない
ようですが、以前のテルロンを飲んでいた経緯などお話されて
一度検査だけでも受けられてはいかがでしょうか?
炒り麦芽の効果で下がっていれば安心できますし。

それでは。
がんばってくださいね。

2003.1.24 09:20 14

ぺろ(27歳)

サクラさんこんにちは!ジャスミンと申します。
私も昨年9月頃プロラクチンが高い(数値34)といわれテルロンを処方されました。
テルロンを飲むと便秘になってしまいとても不快だったため、ジネコで検索したところ炒り麦芽がよいとの事でした。苦労して探して炒り麦芽にたどり着き、約三ヶ月くらい飲みました。半信半疑だったのですが、先日再度血液検査をしたところ数値は9に下がっていました。驚きのあまり聞きかえしてしまいました。とても嬉しかったです!
私の場合はこんな感じでしたよ。私は通院していた病院をやめ、最近違う病院に変えました。そしたら、全然治療方針が違うことに唖然とさせられ、改めてセカンドオピニオン(?)の大切さを知りました。プロラクチンは周期のどの時期に測るかによって違う値が出るそうで、一回の検査では分からないそうですよ。私も前の病院では「そんなにすぐに下がらないから・・・」と検査してもらえませんでした。今度の病院は調べてくれましたが・・・。
だから、サクラさんもあまり悩まずに炒り麦芽を飲まれるといいと思いますよ。で、また検査をしてもらって確認できるといいですよね。

2003.1.24 18:19 21

ジャスミン(34歳)

こんにちは。わたしも高プロラクチン血症で、婦人科に通っています。わたしは、職業がら医療のことも多少の知識があるということで、すこし突っ込んで先生にもお話伺いました。

通常プロラクチンのものすごい高い方というのは、脳腫瘍があって、少し高い方というのは、機能の問題と言われています。これは、ネットで検索しても同じようなことが書かれてあります。ですが、先生がおっしゃるには、実は、機能の問題ではなくて、CTなどの検査では見つからないほどのミクロの腫瘍が脳にあると考えていいとのことです。これは、もしかしたら大きくなって、視野狭窄などの障害を起こす可能性もあるし、このまま特に大きくなることもないかもしれないそうです。また、パーロデル等の薬を服用することによって、腫瘍がなくなることもあるそうです。
ですから、例えば排卵があっても、高プロラクチンということがわかっていれば、定期的に検査して様子を見る、または、薬をのむ(ここは、先生のご判断だと思いますが)ことが必要だそうです。けっしてほっといていいとは言われませんでした。今はいったん薬を止めて、また来週検査にいきます。

まあ、これはわたしが突っ込んで聞いたので教えてくれたのですが、なんだか、愛想のない先生でしたが、ちゃんと論文とか読んでて勉強してそうで、安心できました。

個々のケースで、薬を飲む飲まないは変わってくると思いますが、結局その先生のやり方についていくしかないんでしょうかね?わたしはそんなことをやってるので、不妊治療のスピードとしては、ゆっくりです。これも善し悪しですしね。ホントに高プロラクチンも、排卵してれば問題ないのかも知れませんし。

先生のやり方が心配なときは、思い切って病院をかえたらいかがでしょうか?

2003.1.26 13:44 14

まさこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page