HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長期不在の時の換気は?

長期不在の時の換気は?

2002.10.16 13:02    0 2

質問者: もけさん(25歳)

こんにちは。このたび家を長期に空けることになってしまいました。約1ヶ月間です。
その間で一番心配なのはカビのこと!特にトイレはどうしておけばいいのでしょうか?蓋は開けるもの?閉めるもの?
換気扇をつけっ放しにしておきたいのですが、火事等の心配はないのでしょうか??
梅雨時に比べればマシだと思うのですが、空気の流れもあまり良くない賃貸アパートなので、心配です。お風呂の窓も開けておきたいけど、通路に面しているので防犯面でちょっと不安...
みなさんのアドバイスをお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

窓と雨戸は防犯上絶対閉めるべきです
カビを心配されるなら、水道の元栓を締めてトイレもお風呂も水道も全部水を抜けばいいと思います。あと、市販の除湿剤を部屋の中にたくさん置いておくのも一つの手です
電気もブレーカーは落とせればベストです

冷蔵庫も当然空にしなければならないと思います
でも、冷蔵庫の電気を切ると、帰って来てから冷蔵庫が使えるようになるまで半日以上掛かってしまいます

お出かけの前には、カビキラーでちゃんと掃除をして、お部屋は風を通してお布団もしっかり干してしまいましょう

2002.10.16 19:03 14

ののこ(34歳)

ののこさん、アドバイス有難うございました。具体的なアドバイス、本当に参考になりました。
早速家中を掃除したので今まで一番きれいになっているかも...
梅雨時や夏場に比べればカビの心配は少しは減りましたが、アドバイスに基づいて対策を万全にしていこうと思っています。
本当にありがとうございました。

2002.10.17 15:06 19

もけ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top