HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 息子から赤ちゃんが欲しい...

息子から赤ちゃんが欲しいと言われて・・・

2003.2.17 16:02    0 7

質問者: くるりんさん(秘密)

みなさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
治療を始めてからは1年8カ月。現在4歳9ヶ月の男の子がいます。
私も2人目が欲しいと思っていますが、なかなか赤ちゃんはやってきてくれません。
そんな中、時々息子から「僕も赤ちゃん欲しいなぁ・・・。何で僕にはいないんだろう。お兄ちゃんも欲しいなぁ。」と言われます。
たしかに息子のお友達にはみんな兄弟がいます。
幼稚園での送り迎えでも他の子は兄弟が一緒だったりします。
最近お友達の弟くんに甘えられ、本人もうれしいようで、素直にそう思っているようです。
また兄弟のお兄ちゃんなどが遊んでくれると益々もってそう感じるようです。
そこで、みなさんにお聞きしてみたいのですが、お子さんから「赤ちゃんが欲しい!」って言われた時、何て答えていますか?
正直に、ママも欲しいんだ・・・って言ったらいいのか、とりあえずその場を
おさめるように簡単に答えるだけでいいのか・・・、毎回悩みます。
みなさんどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるりんさん、こんばんは。

私も今現在二人目治療中です。
私は1年頑張っても出来なかったので去年の7月から病院に通ってます。
今は治療を始めてから7ヶ月。
息子は3歳5ヵ月ですがたまに突然思い出して
「ママ、赤ちゃん欲しいね〜」と言う時があります。
その時には「ママも赤ちゃん欲しいんだ〜」とはっきり言ってます。
でもたまに「ママ、赤ちゃんきてくれるよ」と言ってくれるので
その言葉を支えにして治療も頑張ろうって思ってます。

お互いに二人目出来るといいですね。
治療頑張りましょうね。

2003.2.18 21:17 9

ゆうママ(30歳)

同じような状況なので思わず返信せずにはおれませんでした。
私には4歳11のもうすぐ5歳になる息子が居ます。
(学年はちがうかもしれませんが)
息子の友達はこだくさんが多くたまに息子に言われますよ。
「なんで僕のおうちには赤ちゃんこないの?」てな感じで
私は正直にいってます
なんでやろねー 早く来たらいいのにねー
などと答えて 一緒に神様にお願いしたりしてますよ
幼稚園のお休みのとき一度病院も連れて行った事がありますよ
ママどこか悪いの?というから ままのお腹の赤ちゃんの卵があるか見てもらうねんよ と答えました。
その日の夕食時、夫に パパーママのお腹に赤ちゃんの卵あったよーと
卵大きくなったらいいねーなどと話してました。
実母には不妊治療してること言ってますが、姑にはいってないので息子がぽろっといいださないか心配ですが そのときはそのときと 思ってます。
お互い早く授かればいいですね。
頑張りましょう!

2003.2.19 10:33 8

風桃(32歳)

ゆうママさん、風桃さん、お返事ありがとうございました!
★ゆうママさん
かわいいお子さんですね!子供の何気ない言葉って、結構感動する時ありますよね。ちょっと体がつらい時などはそれを察して、いい子ちゃんにしてくれてたり、大丈夫?って聞いてくれたり・・・。(主人からはそんなフォローないのに(笑))
今いる子供を大事にしながら(時々ストレスがたまって怒ってしまう時もあるけど)、上手に治療を進めていけるよう頑張りたいです。
ゆうママさんも頑張りすぎないように頑張って、早く赤ちゃんが訪れてくれますように。

★風桃さん
ホントに同じような状況ですね!うちも治療を始めたのが、まだ幼稚園へ上がる前だったので、ずいぶん一緒に病院へ通いました。
プレイルームで遊ぶほか、時々診察台の中までついてくることがあったのですが、まだよく分かっていなかったようです。今も時々一緒に行きますが、
なぜ病院へ通っているのかは話していません・・。^_^;
彼なりにママは調子が悪いんだな・・とは思っているようです。
正直に言ってしまっても、子供は子供の中でそれなりに理解してくれるものだな、と思いました。
ただ、授かりものなので、このまま結局2人目を授かれなかった時のことを思うと、まだ隠しておいたほうがいいのかなぁ・・とも思ったり。(*_*)
最近、マイナス思考になっていてもうこのままできないのかも・・・なんて
思ってしまうことがあります。
あと、何年かして、いい意味で思い出となって振り返ることができる日がくればいいなぁと思っています。
風桃さんにも1日も早く良い日が訪れますように。

2003.2.20 12:29 8

くるりん(秘密)

くるりんさん、こんにちは。
私も似ています。
娘は3歳半ですが、2歳の頃から赤ちゃん欲しいと言われていました。
言われると、「ママも欲しいよ。でも○(子供)がいるからいいか。○がたまに赤ちゃんになって。」とか「じゃあ、ママが赤ちゃんになってあげる」と赤ちゃん役をしたりしてました。
でも、子供のためにも二人目をというプレッシャーはありました。
最近は保育園の同じクラスで出産ラッシュです。
それで保護者会のときに、一人っ子の家は勿論、上におねえちゃんがいる家庭でも子供から赤ちゃんが欲しいといわれるーと皆さん言っておりました。
それを聞いて、子供が赤ちゃんが欲しいというのはそう深刻なことではないのかなと気が楽になりました。

みんなが望んでいる赤ちゃん、早くやってきて欲しいですよねー。

2003.2.20 13:28 7

あど(33歳)

あどさん、お返事ありがとうございます。
子供が赤ちゃんを欲しがるのはそんなに深刻に考えている訳じゃない
・・・って言葉、なるほど、たしかにそうかもしれない・・って思いました。
考えてみると、息子のお友達に3人兄弟でいちばん下の子がいるのですが、
その子でも赤ちゃんが欲しい〜って言っていたのを思い出しました。
それだけ、心も成長して、自分以外のものをかわいがりたいって気持ちが芽生えたってことですよね・・・?たぶん。
そういう風に理解すると何となく気持ちも楽になれますね。
ありがとうございました!

2003.2.20 21:25 8

くるりん(秘密)

久しぶりにジネコさんに来てくるりんさんの投稿を読みました。
他の方のお返事も見ててみなさん同じようなことを思ってるんだなって
思いました。
うちは3歳8ヶ月の女の子がいます。
言いますよ〜「赤ちゃん欲しいな〜」って。
同級生の友達はみんな弟や妹がいるわけですから、当然といえば当然。
最初は「この子の為にもはやく二人目を」なんて意気込んでたんですが、
今では子供がそう言ったら「あら、お母さんも欲しいのよ、一緒ね」って
言ってます。
そしたらなんと娘は「じゃあどっかからもらってこようか」ですって。
「ほんとだね〜もらってこようか〜」なんて返事しながらも
笑っちゃいましたよ。
それと同時になんかラクになっちゃったんですよね、気持ちが。
娘にとっては「赤ちゃんがほしい」っていうのは
「みんなが持ってるおもちゃがほしい」っていうのと似たような
感覚なのかなって。
でも娘は友達の赤ちゃんにすごく関心を持つしかわいがり
あやしたりしてます。
ほほえましく見ながらも「しっかり練習しとけよ〜っ」て感じです(笑)
二人目不妊になってみて考えさせられるところはいっぱいだなって思います。
不妊にならなかったらこんなにいろいろ考えることもなかっただろうな。
娘のこんな一面も見れなかっただろうし。

長々と書いてしまいましたが、お互いぼちぼちあせらず
のんびり行きましょ〜。
子供と2人きりの、そして夫も交えた3人の時間もゆっくり楽しみましょうね!

2003.2.20 22:35 12

りばあ(秘密)

りばあさん、お返事ありがとうございます!
みなさん、同じような気持ちなんだなぁ・・・って私もジネコで知ることができ変ですけどうれしかったです。相談させていただいてよかったです!
周りには治療をしている人がいなくて、何となく心にすきま風が吹いている感じでした。
2人目不妊になって気づかされることが多い!って私も感じています。
順調に子供を産んでいたら気づかないことも多かったと思います。
それだけ心の財産が増えたと思って、焦らず前向きに進んでいきたいと思います。「今をちゃんと楽しんで生きなきゃ!」って思います。
ありがとうございました。

2003.2.21 15:55 10

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top