HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一番好きな人と結婚しましたか?

一番好きな人と結婚しましたか?

2004.11.8 23:30    0 16

質問者: あさこさん(30歳)

結婚生活2年9ヶ月、6ヶ月の子供をもつあさこです。
一番好きな人と結婚した人ってどれぐらいいるんだろう。

私は一番好きな人とは結婚できませんでした。
主人のことは確かに好きで一緒になりましたが、
好きで好きで考えるだけで心がウキウキしたり顔がほころんだりする
というまでではありませんでしたが
縁があったからという言葉で片づけてしまいそうな結婚かもしれません。

最近、義母との同居話を巡って喧嘩ばかりします。
義母とは根本的に合わないんです。性格が暗くてねちっこくて
一緒にいると息が詰まるほど空気も暗くなるんです。

主人はひとりっ子で義父もすでに他界しているので
同居は免れないかもしれませんが、
同居するぐらいなら主人と別れたいと考えてしまうのは
それほど主人のことを愛していないんじゃないかと
自分自身考え込んでいます。
もし主人が好きで好きでしょうがない人なら
主人の母親だから同居はしょうがないかと考えたかもしれないと...。

あなたは一番好きな人と結婚しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あさこさん。こんにちは。

私は、1番大好きな人と結婚できました。
いままでの人生の中で、第1希望が叶ったのは初めてなので感無量です。

それでも「同居」の話がでたときは
「別れた方がいいのかなぁ」と思い、涙をながした事もあります。

それほど「同居」の壁は高いと思います。
実際に同居されて頑張っているお嫁さんもいらっしゃるのだから。。

あさこさんのご健闘お祈りします。

2004.11.11 11:34 15

きらり(33歳)

いいえ。

でも今は良かった、と思えてますよ(^-^)

だって「一番好きな人と一緒になれなかった」ので

人生ってこんなこともヒサンなことも有るんだ、という

大きな教訓となりましたから(^-^;)

だからこれから先、どんなことが起きても

乗り越えられる自信がちょっとついたんですよ。

好きな人云々と姑の同居とは

違うハナシですよ(@_@;)!

ただ同居がイヤだから話をすりかえてるだけの

ことではないでしょうか?

それと、あさこさんのご主人にとって

あさこさんはきっと一番好きなひとなんではないでしょうか?

それもまたいいもんですよ(^-^)/~~~~~

頑張ってくださいね。。。!

2004.11.11 11:57 55

Eva(36歳)

私は19歳の時から同棲していた彼と4年半前に別れました。
その後今の主人と出会い、2歳の娘もいます。
同棲していた彼はいろんな夢がある人で
音楽で飯を食っていきたいとか、釣りもすきで
それ関係の仕事をしたいとかいろいろ・・・
若い時は自由奔放に生きる彼が好きでしたが
30歳を目前にしてこんなフラフラした奴でいいのだろうか?
と不安になり私から別れました。

今の主人は彼とは全く正反対の人で
現実的で将来のこともしっかりと考えすぎるくらい考えてます。
そんな堅実な主人と可愛い娘がいてとても幸せですが
やはり昔の彼のことは一生忘れられない人です。
別れたことに後悔はありませんが
死ぬ時、そばにいてほしいのは彼の方かなと思います。

私も義父母と同居してほしいなんて言われたら
別れたいと思うかもしれません。

2004.11.11 12:39 110

くんくん(33歳)

こんにちは。
私もあさこさんと同じですよ。
旦那には悪いけれど、一番好きな人は他にいます。
昔付き合っていた彼なのですが、家の事情等で
結婚まで辿り着くことが出来ませんでした。

確かに、今の旦那のことは一度は好きになって
結婚までしたのですが、何かあると
「何でこの人と結婚しちゃったんだろう」と
悪いほうへ考えがちです。
だから、あさこさんのお気持ちはとてもよく分かります。

今でもその元彼が夢に出てきたり、無性に会いたくなってしまう
ことがあります。
住んでいる所が近いし、元彼はまだ独身ということもあり
何処かで会えないかな・・・
などと、いけない方向に走りそうになるんです。
勿論、考えるだけで実行には移しませんが。

でも、一番好きな人と結婚することはできない・・・
と、何かで読んだ事があるし、母も同じことを言います。

一番好きな人と結婚できた人は羨ましいですね。

2004.11.11 15:18 53

英(秘密)

私は結婚して2年間、義両親と小姑2人と同居してました。
まるでお手伝いさん状態で悲惨な毎日に耐えられず旦那に別居話をしました。
旦那は長男なので初めは反対しましたが、私が、だったら別れると言うと承知してくれました。

旦那は今までで一番好きな人だったと思いますが、好きで好きでどうしようもないって程でもなく、やっぱり縁あって結婚まで至ったって感じですね。

長い間には色々あり離婚したいと何度思ったか分かりませんが、私と一緒に家を出て来てくれた事は感謝してるし、もっと大事にしてあげなきゃなって思う今日この頃です。

いくら旦那が好きだったとしても旦那の義両親は別物だと思ってます。

2004.11.12 00:21 69

ママ(秘密)

交際3年結婚暦18年子供なし(不妊治療中)の朋です。
旦那とは今でもとても仲良しですが、時々元カレの事を想うときありますよ。
旦那と交際している時、正直ダブっている時もありました。
もう18年会っていませんが「どうしているのかな?」などと想います。
同居はしていませんが舅姑が自営で旦那も同じところで私も働いていましたので「この人で間違ってなかったんだろうか?」と何度となく思いました。怪我をした時に知り合ったリハビリの先生と食事に何度か行った事もあります。いま思えばそれで気晴らししていたのでしょう。
今は専業主婦になり元カレの事を思い出すことも少なくなりました。
私も「1番好きな人とは結婚できない。」と聞いたことあります。けどいまになれば元カレが1番だったのか旦那が1番だったのか??仲良く18年も一緒にいるんだから旦那が1番だったのかも・・とも思います。
あさこさん、こんなオバサンでも時々心の中で思い出すことあるんですよ。

2004.11.12 08:27 8

剣(39歳)

一番好きな人とは結婚していません。というか、自分から別れてしまいました。いまでも、かなり好きです。でも、別れたのはもう六年も前のことです。お互い何度かやり直す話がでたけれど、今の主人と別れられませんでした。好きとか嫌いとかそんなんじゃなくなっていました。情です。別れると言えば泣かれ、何時だろうが家まできて別れたくないの一点張りでした。そのまま結婚へとすすみ、それでも何回も考えさせて欲しいとお願いしたぐらいです。結局、後悔しているし、何かあってもこの人となら耐えていけるなんて、これっぽっちも思いません。大好きだった人と結婚していれば、どんな苦労も一緒に背負えると思います。
たとえば義母や義父のことでも。大好きな人を産んで育ててくれた人ですから。でも今の主人の事も義両親の事も好きではありません。
主人のことが嫌いというわけではありませんが、ふとした時に、この親あってこの子ありといった感じで嫌な所は似ています。だから、絶対同居なんてありえません。同居するなら離婚します。ただ、病気をしたり寝込んだ時はお世話します。でも一緒には住みません。

2004.11.12 09:23 6

むー(秘密)

私は主人が一番なのか二番なのか、わかりません。
本当はもっと好きになる人がこの先他にいたんじゃないか
なんて考えてしまう事もありました。

結婚してもう丸8年になりますが、何度離婚を考えたか
わかりません。でも不妊治療を続けるにつれ、
『どうして私はこんなに必死なんだろう』って
考えました。

自分の遺伝子が惜しいのか。いえ、容姿・頭脳 平均以下です。

>縁があったからという言葉で片づけてしまいそうな
結婚かもしれません。
縁って大事ですよ。
だってすごい奇跡でしょ。

私は単なる友人の紹介で知り合いましたが、その友人と私が、
もしくは主人が喧嘩していれば出会っていないし、出会った
その日二人のどちらかが風邪をひいて寝込んでいてその場に
現れなければ未だに他人のまま通り過ぎていたかもしれないし、
出会ったとしてもどちらかの機嫌が悪く話をしなければ
付き合いは始まらなかったかもしれないし。。

いくつもの偶然が重なって。。なんて無理やりでしょうか。

あさこさんは他に好きな方がおられたようですが、
誰と結婚しても喧嘩はしますよ。
どんなに好きな相手でも、姑とは喧嘩します。
お互い人間ですし、よく『母親と似たタイプを嫁にする』
っていうじゃないですか。

私も姑と似ているとは思いたくありませんが、タイプが
似ているからこそ反発するんだと最近気付きました(笑)

あさこさんには何よりかわいいお子さん達がいます。
これこそ立派な『縁』ですよ。
隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、その隣も
同じような悩みを抱えています。

どうぞお幸せに。。

2004.11.12 17:58 8

ゆう(秘密)

夫以外に、一番好きな人が他にいるという人がいるのにとても驚きました。いろんな人とお付き合いしても、別れて新しい恋人が出来たら、その人が一番好きな人になるでしょう?どうしてそう言う事が起こるのかちょっと理解出来ません。好きだったけど、フラれちゃった時も、同じだと思うんですが・・・。どうせ打算で結婚するなら、お金持ちとか、いわゆる玉の輿をねらえば、愛がなくても自分をごまかせるかもしれませんが、普通の幸せな結婚を装った嘘の結婚って罪ですね。その、夫にも他に一番好きな人がいるのかもしれませんね。あなたを一番好きだったら、哀れですもんね。
結婚って、夫や夫の親のしもの面倒までみられる!くらいの愛がないとダメなんじゃないかなぁ。

2004.11.12 20:04 6

メイ(32歳)

私は一番好きな人と結婚しました。8年たちました。6歳5歳2歳の子に恵まれました。
夫は一人っ子です。そして、結婚当初から同居しています。
私は、もし生まれ変わっても、今の夫と結婚したいです。でも、同居はしない、かなあ。自分のことを第一に考えるなら、同居しない。子供のことを第一に考えるなら、同居する。かな。
同居は、嫁には苦痛ですが、子供にはよいことのように思えます。確かに、姑さんたちは、子を甘やかします。でも、子のコミュニケーション能力を育てるにはよいと思うのです。いろんなしつけの基準があって、かえって子供にはよい影響があると思うのです。
私は舅姑をやはり「心から好き」というわけにはいかないです。でも、子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんがすごく好きなんです。(だから私はとっても孤独)

2004.11.13 00:42 9

まこ(秘密)

いいえ。
一生仲良く楽しく過ごせそうな人だなと思い結婚しました。
縁、だと思っています。
私も本当に好きな人だったら我慢できることもあるのかな?と思うことあります。
でもやっぱり、結婚は本人同士だけのものではないです。
なので、やはり色々な問題が出てきたときに、夫婦で話し合って
解決出来るかなども大切かなと思います。

以前、大好きで4年付き合った人と結婚も夢見ていましたが、
何かあったとき話し合ってくれない人でした。
その態度も不満だったし、その将来に不安を感じて別れました。
今でも思い出しますが、後悔はしていません。

今の旦那は、ドキドキはしないけど、一緒にいると楽しく家族みたいでした。
色んな話もできるし、喧嘩をしてもちゃんとお互いが謝る・・。
結婚した今でも変わりません。

私は同居はしていませんが・・・
同居の件は旦那様とよく話し合って、うまくいく方法がみつかると良いですね。旦那様が協力的で問題も解決していければ、「一番好き」にこだわらなくなるんじゃないか・・と思います。

いくら大好きでなくても、愛する子供がいるのも夫、義母がいるおかげ。
私も迷うとそう思うようにしています。
こんなかわいい子を授かったのもこの人がいたからなんだって・・。

どんなに好きな人と結婚しても、問題は必ず出てきます。
好きな度合いを考えるより、問題を解決に近づけられるといいんじゃないかと私は思います。
旦那様と二人で頑張って下さい!!!

2004.11.14 00:21 9

ぽんた(29歳)

できませんでした。
でも、その人との結婚生活を想像してみると、今のほうが断然幸せです。その彼が、私をちゃんと愛してくれるとは思えないからです。
ちなみに私も30才で子どもが2人います。

あさこさんは今同居問題でとても悩んでいて、本当はそこにある幸せが見えなくなっているのでは?同居が嫌=ご主人が好きじゃない、とは結び付けないほうが良いと思います。

良い解決策が見つかること願ってます。

2004.11.15 15:06 5

ぷりり(30歳)

たくさんのご意見ありがとうございました!
一番好きな人と結婚した方、そうじゃない方と色々ですね。
主人はとても私のことを大事にしてくれます。
姑との同居話以外はほとんど喧嘩することはないのに....。
私の場合は一番好きな人との結婚ではなかったけど、
主人は今まででつきあった人の中では一番相性がよく、
一番私のことを大事にしてくれる人です。
(今冷静になって考えてみたら)
このまま幸せに暮らせるようなんとしても同居阻止します!
ご意見ありがとうございました!

2004.11.16 14:29 5

あさこ(30歳)

すっごい遅レスなんだけど、久しぶりにジネコさん覗いて思わずレスしちゃいました。

私は、正直旦那様のこと一番好きか分かりませんでした。

でもね、彼のプロポーズの言葉が「うちは母子家庭だし、母親も同居になるけどそれでも俺と一緒になってくれるかな?」って、言われた時(母親をこんなに大事に出来る人なら私も大事にしてくれるかな・・・?)って思って結婚しました。
旦那様に対する気持ちって自分次第だと思います。
その言葉がマザコンってとる人も居ると思うし、やさしい人ってとる人も居ると思うし、人それぞれだと思います。

今、私は旦那様を愛していますよ!

もし、一番でない時に結婚してもそこから一番にすることはすごく簡単です。

自分の考え方次第だと思います。

がんばってください。

2004.11.18 22:50 7

むふふ(秘密)

私は今まで知り合ってきた男性の中でも一番!と思える相手と(私の生きていく人生の中でいて欲しい存在の人と思う人)と結婚しちゃいました。というより結婚できちゃった!という感じです。大好きな友達の一人から結婚相手に進展。夢見たいで半年くらい、実感がわかなくて、本当に彼と結婚??したんだよね???とよく確認してたり(笑)
実際は今の主人と結婚する前に、婚約寸前の彼がいたのですが、結婚の準備をしていくうちに段々彼の欠点があまりにも目立ちすぎ始めてきてしまったのがきっかけで、将来に不安を感じていたときに、今の主人に痴を聞いてもらっていたのがきっかけで今の大好きな主人と結婚を決めました。実は初めて出会った時、(お互いに相手はいましたが)お互いにいいなぁと思っていたらしく、実は両思いだったと知り、究極の選択を結納目前にして、そんな場面に遭遇してしまい、かなり悩みました。でも、婚約者優先として話していくうちに、やはりこの彼とは将来先、自分への負担がかなりかかりすぎて自分が駄目になるのが見え見えだったので白紙にもどし、その後は現在の主人、本当に人間として、人として、友達としてしか見ていない相手だった彼ですが、男友達の中で(彼氏は別として)一番大好きな人間という存在でまた尊敬できる相手と両思いだなんて、これはきっと神様からのご褒美なんだ!☆と思い、結婚しました。もちろんプロポーズされました♪価値観も同じ、趣味も一緒、時間を楽しく使う使い方なども一緒で、お互いを尊重しあい、思いやり、助け合ったりと、お互いの時間、交友関係、お互いの家族を大切するので、夫婦とても仲良しです。知り合って4年。その後1年半は恋人としてお付き合いして昨年結婚。お互いに言いたいことや相談をしあっているので喧嘩というような喧嘩は一度もしたことがありません(^^)子供はまだ私が不妊症なため、昨年産婦人科へ通い詰め治療をしていましたが今は仕事を始めたために子作りは休止中。35歳までには欲しいですね。とても幸せですよ☆= 主人は4歳年下ですが、とても尊敬しています。けれど、やっぱり年下は年下です(^^)かわいいです♪恋人になってから、結婚してから現在まで毎日キスは欠かしたこたはありません!

2004.11.19 00:22 8

あみ(秘密)

私は今の旦那と同棲生活を3年し、結婚しました。
好きで好きで結婚しました。
でも元々つき合ったきかっけが、大好きだった元彼を忘れる為。
元彼は高校も中退、毎日フラフラしていて遊んでばかりいるダメ男でした。浮気もするし。悪っぽくしている系で・・・。
高校生の頃はそういう悪っぽくて 一緒にいるとタダ面白いというだけでその人を好きだったんです。でもものすごく好きでした。
会えない日は頭おかしくなっちゃいそうなほどそんな人でも本当に好きだったんです。
でもある日今の旦那と知り合い、告白され、「これからのこと考えたら
こういう人じゃなきゃ・・・元彼にも振り回されっぱなしだし、元彼といつまでも一緒にいても自分がダメになる。これがきっかけで今度こそ忘れられるかも」と、今の旦那には申し訳ないような理由でつき合うことにしました。
それから旦那の前で電話で元彼にきっぱり別れを告げ、元彼との思い出のものや携帯番号も何もかも捨てて、旦那を好きになるよう努力しました。でも私は元々惚れっぽくはないので、なかなかすぐには旦那を好きにはなれなかった。心の中で元彼をひきづっていました。
その間旦那は一生懸命私に尽くしてくれていたのに・・・。
2ヶ月近くたったころに「もうやめよう。○○(旦那)に申し訳ない。
別れよう。」と思い始めているほどでした。
そんな時旦那の方から旅行に行こうと誘われ、自分の本音を隠していた
私は断りきれず、旅行に行きました。
その旅行がきっかけで何でか元彼のことがふっきれ始めたんです。
それからはどんどん旦那を好きになりました。
そして同棲し、結婚、もうすぐ子供も産まれます。
旦那のことは好きで好きで結婚したのですが、今考えてみても
元彼を好きだった時の感情には勝てないような・・・。
まぁもしかしたら若かったからというのもあったのかもしれませんが。
元彼の時は、元彼が浮気をしても許してしまうほどでした。
今の旦那が浮気をしたら別れます。
でも今はとにかく旦那が一番ですけど。

2004.11.20 10:59 12

****(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page