HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠とたばこ、禁煙方法教...

妊娠とたばこ、禁煙方法教えて下さい

2004.11.12 06:31    1 23

質問者: ようこさん(秘密)

こんにちわ。タバコが体に良くないというのは分かってるのですが働いていた時にストレスが溜まり喫煙者になってしまったのですが今となっては後悔しています。現在、専業主婦をしているのですがタバコをやめたくてやめたくて仕方がありません。これは喫煙者の方にしか分からない事だと思います。妊娠しにくいのもタバコも1つの原因でもあるのでしょうか?病院に行って、検査をしてもらっても主人も私も異常なし・・との事です。妊娠を希望しているのならやめるべきだと思いますので1日も早くやめるよう努力はします。吸わない人にも迷惑になりますし。喫煙されていま方の中で禁煙に成功された方、是非教えて下さい。私も頑張りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タバコをやめるのに近道もいい方法もないと思います。
本気でやめたいかどうか、です。
強いて言えば、アクティブに過ごされる方が気がまぎれて
いいのではないでしょうか。
あと腹式呼吸もいいと思います。
是非頑張ってくださいね。

2004.11.14 12:22 13

miku(34歳)

こんばんわ!
禁煙大変ですよね
ホントよく分かる!!

私は今月で禁煙して3年になります。
15歳から吸い始めて約6年も吸ってました。
(吸い始めの年が早すぎ!反省!)

私は内膜症の治療の為に
ピルを飲むことになり止めました。
最初はダラダラと吸ったり
止めたりの繰り返しで、
なかなか止めれませんでしたよ。

私が吸うときに決まって考えていた事は
「あー、こんなに煙吸って私の細胞は
どれだけ死ぬんだろう」
「このお金でおいしいもの食べれるなぁ」
「赤ちゃんほしぃ〜」
「私の肺の色って?」
などなど、タバコの悪いイメージばかり
かんがえました。

そんなこんなで、少しずつタバコを
吸ってもおいしくない!って感じになりました。
今では旦那さんは蛍族です(古い?)
私は止めようと決めてから
一ヵ月半ぐらいで完璧に止めれました。

ようこさん、頑張ってねー。

2004.11.14 21:33 9

パックン(秘密)

特に禁煙方法は無く妊娠を希望した時点でやめられました。
自分の為にはやめようと思いませんでしたが子供の為なら何だって出来ると思います。

2004.11.14 23:47 20

ママ(秘密)

「禁煙セラピー」という本を読んで止められました。
・・・と言いたいところですが 実際は週末スモーカーになっただけです。
以前は一日一箱吸ってましたが 今は土、日に5本ずつです。
(夫が吸っているのを見るともうダメなんです)
でも、あの本は確かにいいですよ。 お試しあれ。
でも周りを見渡してもヘビースモーカーの人でも妊娠したり非喫煙者が不妊で悩んでいたりと一概にタバコだけが原因になっているとは思いません。
妊娠したらタバコは止めるのは常識ですが それ以前は不妊治療ってストレスがたまるものですしタバコがストレス発散になるのなら私はいいかなぁと思ってます。
大事なのはストレスをためず、そして吸いすぎず、でいいんじゃないのかな? 

2004.11.15 00:10 11

みこ(秘密)

禁煙成功者です!
今年の1月まで吸っていました。
なぜ止めたかと言うと、体のことが気になり出し、
結婚して2年になりますので将来的に子供の事を考えたのがキッカケ
なんです。

とにかく「やめたい」ではなく「やめる!」と
心に誓うことです。
どうしても始めのうちは禁断症状が出ますよ。
そこで負けてちゃダメです!
私は欲しくなったらキシリトールガムを噛み続けました。
家にはボトルで置き、バッグには携帯用を・・・

いつの間にかタバコが欲しくなるどころか
煙を吸うと息苦しくなるようになっていました。
ガムもいらなくなりましたよ。

ただとにかく自分に負けないことです!!
タバコは麻薬と同じなんですよ。
かなり大変ですけど、子供を迎えるためにも
頑張ってくださいね!

ちなみに止めてすぐに不妊治療を受け
現在妊娠7ヶ月です。

2004.11.15 13:34 11

るん(秘密)

『女性のための禁煙セラピー』著者:アレン・カー

この本を読むと「たばこ、、、たばこ、、、」とあまり思わなくなります。

私は2度流産しました。また高齢ですので今度こそは「産みたい」と思い禁煙をしなくてはいけません。

あなたの気持ちとてもよく解ります。

私は今度妊娠反応がでたら流産予防の目的で入院させてもらおうと考えています。本当は自分を隔離するのが目的です。

2004.11.15 14:54 6

k(秘密)

こんにちは。成功例ではないのですが、状況が似ているので、思わず返事を書いてしまいました。
私もようこさんと同じ状況です。同じく今は専業主婦をしていますが、仕事をしていたときに吸い始めたタバコがやめられなくて・・。
子供が欲しい・タバコは子供をつくるにも害がある場合があるということは分かっていたのですが(私の場合、月経不順もありますし・・)、やめたくてもどうしてもやめられない日々が続いていました。しかし、やっと思い立って禁煙をすることにしました。といっても、まだ始めてたったの3日です。正直、吸いたい気持ちが頭から離れません。でも、吸っている自分が嫌だとか、卵子を作るのにタバコは害があるとか、タバコの悪いことを思い浮かべ、我慢しています。禁煙のホームページを見たりしていると、タバコの悪いところは思っている以上に見えてきます。
一度思い立って禁煙を始めてみてはどうでしょう?とりあえず始めるに当たって私は、家にあるタバコを処分し、口寂しさを紛らわすためにパイポを買いました。専業主婦のため大半は家にいるので、家にいる時間はほぼ確実にパイポをくわえてます・・ずっとパイポをくわえていることは、はっきりいって変でしょうが、これでタバコがやめれるなら・・と頑張っています。
まず、やめようと思い立つこと、止める努力をすることじゃないでしょうか?それができなかった時には、ニコレットとかもありますし、とりあえず自分で意識して禁煙を始めることが大切なんじゃないかと思いますよ。

2004.11.15 15:19 7

トラネコ(27歳)

助産婦さんが作った禁煙の為のサイトです。
みなさんとっても頑張っています。
日記方式で、自分が一日どれだけがんばったか、それをみんなで励ましあっていく禁煙方法です。
http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~f-yukiko/
一度、遊びにいってみるといいかもしれませんよ。

2004.11.15 17:05 7

がんばってね(33歳)

私は、テレビで禁煙に挑戦するドキュメンタリーを見ていて、
タバコをやめようと思いました。タバコを吸っていたのは16歳
くらいから23、4までだったかな? 今となっては喫煙していた
過去を恥じ入るばかりです。

そのテレビ番組では、タバコをやめようとしているおばさまを
映していて、「あー、これが最後の一本だ」とか「町を歩いていても
シケモクばかり目に入る」とか、詳細は忘れてしまったけど、
とにかく禁煙をはじめてからも、その方のすさまじい依存っぷりが
みっともなかったんです。手もプルプル震えていました。

自分も同じニコチン中毒者なのか、「口習慣」というか、
ただ吸うという行為が習慣になっていて、つい一息ついたときに
吸ってしまうのかな、どちらかな、と思ったのですが、タバコを
やめてもまったく苦しむことなどなく、ただ一息つきたいときや
紅茶を入れたときなどに、なんとなくタバコに火をつけていたのだ
と気がつきました。

あと、ネットで喫煙者がたたかれているのを見たとき、掲示板で
「女の喫煙者は魅力が5割減」と書かれていて、「あー、そりゃ
そうだ」と思ったことも大きいです。「十代の終わりの乙女の時期に
タバコをやめていればあのころ2倍モテたんだー」と悔しく
思いました。

数年前のオリーブか何かで、タバコをやめても5年間は血が完全に
きれいにはならない、という話を読んで、20代の終わりには出産
しようと思っていたので、そろそろやめどきかな、という思いも
ありました。

来年の頭に私は出産予定です。今はタバコのにおいが大の苦手です。
タバコのデメリットをたくさん頭に描いて、よう子さんも
なんとか禁煙に成功してください。私の周りには禁煙に成功した
人がたくさんいます。簡単なことなのであまり構えずに・・・

2004.11.15 18:10 8

元喫煙者(29歳)

夫婦ともに問題はないもののなかなかできずに人工授精をしてるのですが、
私もどうしてもたばこがやめられません。
たばこは不妊原因になると良く言われますが、
血行が悪くなることからきてるのかなぁなんて軽く考えてました。
家庭の医学をみると、赤ちゃんの脳や心臓が形成される4〜5週目から
悪影響を与えると出ていました。
着床したらもう駄目なのねという理解で、出来たとわかったら
辞めればいいやなんて思ってしまっています。
きっと気持ち悪くなって自然と吸いたくなるかなとも。
こんな話しを友人にしたらすごく怒られました。
お母さんになろうとしてるのに、母親になる資格がない、
プロフェッショナルでないと。
もっともですよね。
まずは1日5本に減煙して、あとは強い意思かなと思ってます。

2004.11.15 21:01 6

脱ヤニ子(31歳)

ようこさん、はじめまして。
今禁煙半年を迎えたぴぴと申します。よろしくね。
私の場合、男性不妊で治療しているのですが、
初めての体外受精の時に私のタマゴが2個しか取れなくて
もしかしてタバコのせいでは??と思うようになって禁煙はじめました。
とにかく子供を産むまでの禁煙と少し心に余裕を持ってはじめました。
禁煙初日は夢にうなされる程きつかったけど、
深呼吸したり、水をガブ飲みしたりしてすごしました。
あと、どうしても吸いたくなったらタバコを吸う人の隣へ行って
煙を吸っていました(苦笑)
子供のため、子供のためと強い決意を持ったはじめたので
今でも頑張れています。
で、先月2回目の体外受精をしたのですが、その時には11個も
タマゴがとれました♪結果はだめでしたが、良かったと思っています。
来年は顕微受精に挑戦します。
ようこさんも、子供を産むまでと決めて強い決意と軽い気持ちで初めてみてはいかがでしょうか??・・・でも太った・・・(ノ_-。)

2004.11.16 10:05 6

ぴぴ(29歳)

はじめまして♪まいんといいます。
結婚してすぐに妊娠を望み頑張ってやっとやっと妊娠し、いま4ヶ月目に入りました。
うちも自分も主人も病院で問題なしといわれあとはタイミングなのかと排卵日を調べては頑張ってましたがなかなかできず(涙)
あきらめかけて「今月はやめておこう」と排卵日も気にせずに過ごしていたらあらあら生理がこない^^;まさかと思って調べたら☆☆☆でした。

禁煙はつらいですよね・・・
私もタバコを吸っていると妊娠の率が下がるとインターネットに載っていたのでやめなきゃって思ってましたが(一日15本くらい)、旦那もヘビースモーカー。
結局妊娠判明までに一日5本までにおとせたくらいでした。
本数を減らすだけでも体にはいいそうです^^あとはフィルター(これがまた美味しくないんですが・・・)。
現在はつわりがひどくてたぼこのにおいを嗅いだだけでも嘔吐しそうでもうかれこれ1ヶ月は吸ってません><
きっとようこさんも妊娠すると体の著しい変化でタバコも受け付けなくなると思いますよ。きっと禁煙できます。
このまま子供のためにも禁煙していくつもりです。

あと妊娠する一ヶ月まえからコエンザイムQ10っていうサプリを飲み始めたことも関係あるのかなぁ?って今では思えます。
(個人的なことですみません)

最近HPを見てて思うのはイソフラボンが妊娠に効果があるようですよ!!
特に豆製品を食べる事で妊娠の確率が高くなったという声も聞いていますのでぜひ参考にしてください。

妊娠の報告楽しみに待っていますね♪

2004.11.16 10:14 7

まいん(秘密)

禁煙本でやめました。スパッとね!
で、3年経ちました。
長い喫煙生活でしたがやめたかったので
がんばりました。案外あっさりいけるもんだよ。
書いてあったけど
意志が弱くてもやめられる。
なぜやめたいのか?理由さえ固まっていればね。
今すぐスタートさせましょう。成功を祈ります!

2004.11.16 11:44 7

あい(秘密)

17歳から味を知って、昨年の5月に止めました。
あれから1年と半年くらいでしょうか。
また吸いたい!とは思いません。むしろ、煙草が嫌い派になりました。

きっかけ・・・。それはやっぱり子供が欲しかったら。
煙草の影響は大きいこと。少しでも影響のある事。もし、自分の責任でこの世に生まれて来た赤ちゃんが病気になったりしたら・・・
自分が代わりたくても代われない。一生、もしかしたら背負って生きて行くことになる。そうなった時、やっぱり親としてとてつもなく辛い。

生理が少し遅れて・・・もしかしたら?で止めました。
考え方を変えれば、ようこさんだって止められると思います。
考え方ですよ。
1日10本以上吸っていた私が止められたんですから。
自分でも不思議で溜まりません。

甘えは禁物です!頑張って!!

2004.11.16 12:57 6

りの(33歳)

たばこなんて、すっている自分の姿に酔ってるだけだと思います。
私も以前は10年くらい1日1箱以上のヘビースモーカーでした。
最初のこどもを死産しました。タバコが原因ではないにしても
一因かもしれないと思うと、自責の念にかられ、きっぱりやめました。
それ以来、一本も吸わず2年が過ぎました。結局、自分の意思です。
吸っていて、いいことなんてないです。匂いはくさいし。
ストレスのせいにしないで、他にもストレス解消法なんていくらでも
あるじゃないですか。後悔するより、たった今からやめましょうよ。

2004.11.17 11:01 6

びびび(30歳)

ようこさん、こんにちは。

一度は禁煙に成功したのですが、今はまた吸っています・・・。
ようこさんとは同じ年です。そして子供を望んでいることも同じです。
私もそろそろ、禁煙しようとこのスレを見て思いました。

私は結婚と同時に止めました。禁煙期間は1年間です。
でも禁煙すると3キロ太りました。とにかく口が寂しいんです!!
気をつけてくださいね!!

禁煙方法は吸いたくなったらひたすらガムを噛みました。
普通のガムです。あごが痛くなりました。
それで止められなかったら二コレットを試してみようと思って居たのですが、
10日間ぐらい我慢すれば止めた期間が惜しくなってそのままやめられましたよ。
禁煙中は吸ってしまった夢を見て焦って飛び起きた事もありました。

私も吸っているので偉そうな事は言えませんが、やっぱり身体には良くないので、妊娠にも何か影響はあるかも知れませんね。吸っていて妊娠している方も
沢山おられるでしょうけど、子供が出来ない原因かも?ってお思いなら、試してみる価値はあると思います。

お互い禁煙、妊娠がんばりましょう♪

2004.11.17 11:36 7

ルル(27歳)

私も以前は十年ほど喫煙者でした。自分では絶対やめられないと思っていましたが、今の主人と付き合うようになり、禁煙しました。(主人が嫌がった為)
なかなか難しかったですが、30歳の誕生日を機にがんばりました。
私はニコレットを使いました。慣れるまでは大変でしたが(タバコを吸っている夢を見てはっと飛び起きたり)結局ニコレット一箱でやめられました。
今では、人が吸っている匂いを嗅ぐのも苦痛です。

つらいと思いますが頑張って下さい。

2004.11.17 13:35 5

なな(32歳)

参考になるかわからないけど、『禁煙セラピー』っていう本を
読むと女性の喫煙や妊娠の事も詳しく書いてあります。
この本をよんで歌手の椎名 林檎さんも煙草をやめれたそうです。

2004.11.17 21:25 7

トモミ(21歳)

以前、たばこを吸っていました。4年前にやめました。やめた理由は、結婚です。結婚したい人があらわれ、それをきにやめることを決意しました。へビースモーカーとまでは言いませんが、愛煙家でした。何度もやめようとしましたが、駄目でした。結婚したい人ができたということと、30歳になるということで決心しました。思い立ったらすぐに行動で、やめようと決めた日に、たばこやライター、灰皿などを処分し、たばこのことを忘れるようにしました。大変だったのは、最初の1週間くらいで、起動にのってしまえば、「な〜んだ。こんなもんか。。」って思うくらい、なんてことなくなりました。以外に楽にやめれましたが、なんだか、徐々に太ってきてしまいました。10キロは太りました。よく聞きますが、ほんとに食事がおいしいのです。今まで、同じものを食べてたとは思えないくらい美味しいです。今は、ダイエットにはげんでいます。最初の1週間がんばれば、なんてことありません。頑張ってください!!!

2004.11.17 21:26 6

ニモ(秘密)

簡単ですよ。タバコを買わなければいいんです。
私はいつもカートン買いしていて、家には常にストックがあったのですが、
それらも全て捨てました。

吸いたくても無ければ吸えないですもんね。

2004.11.18 19:41 7

ゆっこ(24歳)

こんにちは。私もつい最近まで喫煙者でした。
一度たばこをすいかかるとなかなかやめることは難しいと思います。私も昔何度か禁煙に失敗しました。
今回は、子供ができたときにたばこを吸っていたら子供に影響したらいやだな、とただ何となく思い始め、たばこを控えなければ・・・とがんばるようにしました。
まず、タール数をおとしていきました。同じ本数を吸ってもタールが低ければ多少はいいかも、なんて安易に考え(タールが半分であれば2本吸っても1本分なんて・・・)おとしたタールになれたらまたおとしていく。ついに1ミリまでおとし(1ミリにするのが一番つらい)次は本数をなるだけ減らす。吸いたくても、吸いたい度数を自分で考えるの。すごく吸いたければ吸う。そこまでないかも。と思ったらもう少し我慢する。といった具合に。喫煙はつい習慣になっていて、車に乗ったら吸う。などと、何かしたら必ず吸うクセがついているものなので、吸いたいと思ったらひとまず自分でどうしても吸いたいか考えるといったワンクッションをおくと、おのずと本数も減っていくと思います。
ようこさんは専業主婦ということなのでたばこが吸えないといった規制する時と場所が無いので、なかなか本数を減らすということは私の時より難しくなるかと思いますが、がんばってください。
私は、もう少しという時に妊娠が発覚。なんとなくたばこを減らした私の体に準備ができたと言うことで赤ちゃんが宿ったということかな?なんてかってによい方にとらえて喜んでいます。(もちろんたばこをやめてすぐ元の健康体になったなんて思ってはいませんが・・・)

2004.11.19 15:20 7

なっつ(秘密)

10年喫煙。禁煙して5ヶ月目です。きっかけは、主人の一言。

不妊治療を始めた最初のタイミング療法で先生の指示が遅くて(最初だから仕方がないのかも)排卵が終わってしまっていたことに、泣いて主人にうったえてました。

そしたら「自分はまったく赤ちゃんが出来やすいような体にしていないのに、すべてお医者さんのせいにするのはおかしい」と言われました。
喫煙していると血液の流れが悪くなるので子宮や卵巣・卵管なのに影響があると聞きました。

くそー!と思い、タバコをやめることにしました。

まずタバコを買わない。禁煙パイポをひたすら、スースー。どうしても吸いたくなった時は、昔タバコの吸いすぎで「オェー」となった時のことを思い出すようにして、私はタバコがなくても大丈夫な人!と言い聞かせました。

百害あって一利なしというだけあって、やめたら頭痛が少なくなりました。絶対やめてやる!という固い意志が必要です。頑張ってください。

2004.11.19 15:45 6

さら(31歳)

本当に皆さん、ありがとうございました。とても勇気が出てきて今までの私が恥ずかしくなりました。皆さんの中ではほとんどの方が禁煙された方がみえるのですね。自分の体の為、妊娠の準備の為、そして吸わない人の為にも頑張ります。お金もバカにはなりませんしね。少しでも長生きしたいですから。みなさんのおかげでやめる気になりました。感謝しています。ありがとうございました。

2004.11.24 10:30 5

ようこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page