HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中期。小柄な妊婦さんへ

妊娠中期。小柄な妊婦さんへ

2004.11.12 16:38    5 12

質問者: tyakityakiさん(秘密)

どうぞ宜しくお願いします。

私は身長153cmで体重(妊娠前)42キロです。小柄です。
現在妊娠6ヶ月ですが、お腹がとてもきつく皮なんてパツンパツンに
引っ張られている感じです。
また、下腹部が、だるかったり、重かったり、時にはしびれたり。
ものすごい違和感を感じます。はっきり言ってつらいです。
引力にそのまま下へ引っ張られている感じです。

背筋を伸ばして歩きにくく、お腹をかばうようにして前かがみ風に
歩いてしまいます。しかもすごくノロノロ歩くので老人にも
追い抜かされるぐらいです。2〜3歳ぐらいのふらふらと歩いていた
子供にも追い抜かされました。

お腹が出てくると普通、妊婦さんはふんぞり返って歩きますよね?
そんな風に歩いてみたいです。
 私のように小柄で同じような感じの妊婦さんいらっしゃいませんか?
是非、お話をお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠7ヶ月で身長153センチ、妊娠前は43キロでした。
ほとんど同じ体型ですね。
tyakityakiさんはお腹のマッサージとかなさってますか?
私も5ヶ月ごろからお腹の皮が突っ張る感じがしていたのですが、
妊娠線予防に、クリームをつけてお腹をマッサージするようにしたら
お腹の皮の伸びがよくなったのか、突っ張り感がなくなりました。
お風呂上りに、お気に入りの香りつきのマッサージクリームなどでマッサージするとリラックスしてよい感じですよ、お試しあれ♪

2004.11.14 10:47 36

おたま(30歳)

今ではないですが、数年前妊婦だった時、身長154cm 妊娠前の体重45kgでした。

臨月の時点で体重8kg増加でしたが、腹囲は83cmと小さめだったので、前かがみになることも、ふんぞり返ることももなく普通の姿勢で生活していましたよ。

tyakityaki さんはお腹が大きいタイプでしょうか?

2004.11.14 11:24 21

nana(34歳)

私は身長151cm、体重40?で同じく小柄人です。妊娠中は+11?になりました(笑)私も妊娠中は老人と同じ速度で歩いてました。ちょっとショックでしたよぱやっぱり。でも、あんまり小柄とか大柄は関係ない気がしますけど・・・。妊婦はどうしても姿勢が悪くなってしまうものです。だってお腹に赤ちゃんをかかえているんですもん。今妊娠6ヶ月ってことは、まだ4ヶ月は妊婦なわけで、しかもますます大きくなるので、更に大変です。姿勢うんぬんより、体に無理をかけないことを第一にがんばってください。

2004.11.14 11:51 51

ちぃぼう(秘密)

アドバイスにならないのですが。。。

私はまだ妊娠初期です・・・
147cm★40kg

なんだか心配になります・・・
トピ主さん頑張って下さい!!
応援しています!!

2004.11.14 16:18 34

アサ(24歳)

こんにちは。
私はもっと小柄な現在7ヶ月の妊婦です。

今はあまり感じなくなりましたが、
私も皮がパツンパツンになり、お腹の両脇が痛かったです。
その時は腹巻の他にマジックテープのついた妊婦帯を
つけてお腹を支えると楽になりました。
今はパツンパツンだった皮の下に少し脂肪がついたようで
痛くなくなりました。
それと同時に前屈みが楽ではなくなった気がします。

歩く早さもすごく遅いようで、いつも後ろから追い越されますよ。
早く歩こうとするとお腹が張るのでマイペースで散歩してます。

これからもっとお腹が大きくなると思うと心配になりますが、
がんばりましょー。

2004.11.14 17:09 15

ウーロン茶(31歳)

私は155cm、43kgの二人目妊娠中のママです。
一人目のとき中期くらいからすごい皮膚がパツパツで今にもはちきれそうで・・・後期に入るとこんなに皮膚ってのびるものなのかと思うくらいでしたよ。クリームは毎日かかさず塗っていたにもかかわらず、妊娠線がたくさんできてしまいました。すごいショックでした。
産まれてきた子は3456gの男の子で、小柄な私からこんな大きな子が産まれるんだ。。。とビックリ。そして、おへそも出べそになってしまい、これまたショック。でも、こんなに大きな子じゃしょうがないかなーと思ってます。

tyakityakiさん、妊娠線には気をつけてクリームをたくさん塗ってあげてください。私はちょっと少なかったのかなーと思ったもので。
あと、息子の頭が大きくて出産が心配だった(骨盤が通るか)けど無事に自然分娩できました。私の場合息子が予定日より1週間遅れたのでかなり育ってしまったのだと思います。

ちょっと余計なことまで書いてしまいましたが、
出産までは重くてつらくて早く出てきて!!って何度も思いました。
産まれたら一人の時間はないですよー
今のうちにショッピングとか楽しんで頑張ってください!

2004.11.14 23:37 11

nabe(秘密)

私もtyakityakiさんと同じ身長で体重は45キロ(体重は多いですが。。)今12週過ぎたところで、つわりで体重が40キロちょっととなっています。
体はキツイのにお腹がなんだか張ってきて辛いです。
小柄でも赤ちゃんのサイズは標準範囲で生まれてきて欲しいですし、お腹が大きくなって重くなるのも仕方ないのかもしれませんね。。がんばりましょう

2004.11.15 12:20 7

リンゴ(32歳)

ごめんなさい。もう妊婦じゃないんですが、
小柄(体重は軽くないんですが)・・・ということろに反応して出てきてしまいました。
私は152センチで双子を出産しました。
背が低いとそれだけ子宮が伸びる余裕がなくって、下に下に重くなっていくようです。
私は最初はマタニティ用ガードルをつけていましたが、次第にそれもきつくなり腰も痛むようになったので、早々にさらしに変えました。
確かに巻くのは面倒で、お相撲さんのまわしみたいで恥ずかしいけど、
不思議と体は楽になりましたよ。まだ体験されていないようでしたら、是非一度お試しください。
歩く速さはこれは仕方ないと思います。
私も歩幅がかなり狭くなっていました。
あまりガツガツ歩く妊婦さんっていうのもいませんからね。
転ばないように注意して歩くためにも、ゆっくりでいいじゃないでしょうか?
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2004.11.15 15:29 8

まんたろう(33歳)

 はじめまして、私は妊娠7ヶ月です。身長153、体重は
38?でした。近いものがありレスさせていただきます。
 3ヶ月の頃から、妊娠線予防クリームを塗っていたせいか
それほど気になってませんが、同じく皮はパツパツもっと大きく
なるかと思うと想像がつきません。小柄関係なしに皆さん同じ
ではないでしょうか。引力には逆らえません。お互い元気な
赤ちゃん産みましょうね。

2004.11.15 16:32 10

move (秘密)

私も150cm普段は42kg、今6ヶ月です。
5ヶ月の頃から、歩くときは前かがみでないと、お腹の皮がつっぱって苦しいです。
満腹に食べた時の感じです。

あと、寝るとき横向きで足を曲げてると楽なのですが、
仰向けは立ってる時の様にお腹の皮がつっぱります。
それと、これは小柄なのは関係無いかも知れませんが、
仰向けで寝ると胎動の感じ方が違う気がします。
楽な姿勢のときはポコポコなのに、
仰向け寝や反り返った姿勢のときは、ウニョウニョってゆう感じで
ちょっと気持ち悪いです。

2004.11.16 13:17 13

みかん(26歳)

こんにちは。私も154cm、(妊娠前)44キロの現在6ヶ月の小柄な妊婦です。

歩いていて、よく足の付け根はつっぱります。大きなお腹を支えるのに精一杯なのでしょう。毎日、起き上がるときに筋肉痛のようにイタイです。

でも、だるかったり、しびれたり、前かがみじゃないと歩けないほどのしんどさはありません。ふらふら歩く事もありません。

産院で先生に相談されましたか?ちょっと、切迫早産気味の症状ではないかな?と思いレスしました。

もしかしたら、安静が必要なサインかも・・・!?

ムっときたらごめんなさい。

2004.11.18 14:00 12

もも(秘密)

皆さん、どうもありがとうございます。とても参考になりました。
私と同じく歩くのが遅かったり、お腹の皮がパツンパツンになっていたりする方もいらっしゃるみたいで、少し安心しました。
 クリームをつけるのって効果的ですか・・・やってみようかな。

また、切迫流産を心配してくださった方もいらっしゃいますが、今の
ところ子宮口も子宮頚管も異常ありませんでした。
 
来週から7ヶ月に入ります。もっとお腹がきつく苦しくなるのかと
思うと先が思いやられますが、その分赤ちゃんが大きく育ってくれていると思えば嬉しい苦しさかも(?)

アドバイス等どうもありがとうございました。

2004.11.20 15:35 11

tyakityaki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top