HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理中って温泉だめなの?

生理中って温泉だめなの?

2004.11.18 13:20    67 45

質問者: ガトーショコラさん(34歳)

はじめまして。今週末に温泉旅行に行くのですが、どうも生理があたってしまいそうです。生理中の温泉って、皆さんどうしてるのかな?と思って、探してみたら、こちらを見つけました。
もうだいぶん前の話題みたいですが、とく子さんは温泉、入らなかったのでしょうか。普通の温泉一泊より、大事なご旅行だったみたいですが。
私個人としては、お湯に入る前にきちんと石鹸で丁寧に洗って、タンポンを使えば大丈夫かと思うのですが、皆さんがおっしゃるように、そんなに非常識なことなのでしょうか?
なんとなく、「生理中だから温泉は入らないように。非常識です」というのは、腑に落ちません。私は、いっしょに入る人が生理中でも、きちんと準備をしていれば、まったく問題無く温泉を楽しめますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ、非常識ですか!?
私は生理周期が一定ではないので生理の時期が早くから
予想できません。
今まで何度か温泉旅行の時に生理があたってしまった事が
ありますが、タンポンで入っていました・・・。
女同士4人くらいで旅行すると誰か一人くらい生理に
あたる人がいますよね?
そのまま入ったら非常識ですが、
タンポンを使えば問題ないと私は思うのですが。

2004.11.20 06:34 96

ゴロン(秘密)

私なら入りませんが、しっかりケア出来ているのならOKではないでしょうか・・・

2004.11.20 08:30 58

りん♪(秘密)

身内や友達同士だけが入るならともかく、
全くの他人の方々も入るものですから、非常識だと思いますよ。
タンポンって言っても、水分含んじゃって血液がもれることもあるし・・
大人なんだから、他人のことを思いやりましょう。

2004.11.20 08:49 73

匿名(29歳)

たぶん、若い世代はきにしないひとおおいとおもうのですが・・・
古い世代はきにするかな〜?
生理の血をもし、みたら、さすがにいい気持ちはしないですし・・・
生理中は家庭のお風呂ならいいけど、だれでも入るお風呂って
自分にもよくないとおもうのですけどね・・・

2004.11.20 11:10 59

ゆみ(秘密)

ごめんなさい。嫌です。
見知らぬ人が生理中に同じ湯につかるなんて不衛生だと思いませんか?
自分自身だって気持ちいいものではないと思いますが。
生理中に温泉がいいとかだめとかという問題ではなく
もっと周りの人のことを考えて行動してください。

2004.11.20 11:39 82

らら(27歳)

ガトーショコラさん、お願いだから当たっちゃったらあきらめて!
タンポンのヒモが見えても、本当に気にならない?
一緒に入る人って、全然知らない他人でも気にしないの?
それ以前に、自分が生理の時、他人にそれが分かっちゃう状態に
なっても平気ってこと?いやー、私には考えられない!

2004.11.20 13:18 42

ええー?(秘密)

うーん。私はあまりいい気持ちがしませんね。
やっぱり遠慮してほしいです。それよりも、
病院にいけばお薬で生理を遅らせることが
できたと思うのですが...

2004.11.20 13:37 31

由真(34歳)

あなたは問題なく楽しめるかもしれませんが
あなただけの温泉ではありません。
沢山の人が利用するんですよ。
8月19日、22日の投稿を読んでみてください。
殆どの人がその行為を不快に感じております。
勿論私もその中の一人で、レスをしました。
温泉旅行に行って温泉に入れないのは辛いと思いますが、
やはり女性として最低限のマナーではないでしょうか?
私ならシャワーだけにしときます。
それでもタンポンの紐などが見えて、
他の入浴中の方に不快な思いをさせたくないので
温泉は諦め部屋でシャワーを浴びるよう心がけています。
私も来週温泉旅行に行く予定なのですか、
どうか生理中に入浴している人がおりませんように!
と、心から願います。なんだかこのスレ見て不安!!

2004.11.20 17:01 33

のんのん(36歳)

温泉によっては、『生理中の入浴はご遠慮願います』てな事を張り紙してる所ありますね〜。

行く前にそこの温泉に『生理中ですけど、きちんと洗ってタンポンしますので入浴しても大丈夫ですか?』と電話で聞いてみては?

2004.11.20 19:32 25

らんらん子(29歳)

 きちんとしていれば別に構わない、と、私も思います。ここの掲示板で、「絶対にいや!」と言う方がたいはんなので、驚きました。いいよ、おいでよ、と思いますが、これだけ拒否反応が多いと…
 正直、ばれなければいい、と思います。すみません、皆さん。

2004.11.20 20:48 77

匿名(秘密)

私は、自分が生理中だったら、絶対に入りません。部屋のシャワーで済ませます。以前温泉に入って、着替えている時、ナプキンの音がして、あの人生理中だったんだって分かったとたん、凄く嫌な気分になりました。やっぱり、非常識だと私は思います。
何でそこまでして、温泉に入ろうとするのかと思ってしまいますが・・・

2004.11.20 22:12 27

みるみる(34歳)

腑に落ちる落ちないの話ではなくて、一人の意見でもやめた方がいいと言う意見があるのならばやめるべきだと思います。なぜなら捉え方は人それぞれ。全員がOKではないからです。

ちなみに私は考えただけで嫌です。それが分かったらその温泉には入らないと思います。いくら綺麗に洗ってもたんぽんをしても気分悪いです。
以前、股の間からたんぽんの紐をが見えたというのを聞いたことがあります。最悪です。。。

2004.11.20 22:53 24

TOMO(32歳)

う〜ん・・・これはあたしも気になってました(^_^;) あたしは家でも生理中は湯船につかってませんよ!母親に「だめよ」って言われたから・・・(泣)やっぱり感じ方は人それぞれみたいで、あたしは別にちゃんと処理してれば・・・と思うんですが妹は「絶対やだ〜」と言ってました^^; やっぱり温泉や銭湯などみんなで使うものは遠慮した方がいいのかなぁ・・・?とも思います。「嫌だ」と感じる人がいる限りマナー違反になってしまうのかも??(^_^;)

2004.11.21 00:53 17

すもも(秘密)

絶対にありえません!!!!!
生理の人が温泉や大衆浴場に入ってしまうなんて考えただけで嫌です。
私は温泉がとても好きですが、生理の時には入りません。
生理の人が一緒に入っているのを見たらとりあえず不愉快なので出ますね・・・
だから、やめてください。
どうしてもその旅行の日程が変更できなくて、お風呂に入りたいのであれば前もって生理を遅らす薬を産婦人科で処方してもらうとかの準備をしてもらいたいものです。
きつい言い方かもしれませんが、経血がきれいだとは思わないし、感染浴場・・・みたいで気持ち悪いから

2004.11.21 00:56 24

チョコ(秘密)

温泉の方に問い合わせてみては?前に温泉で「生理中のご入浴はご遠慮ください」と張り紙を見たことがあります。
温泉側が断ったならば、入らないべきです。
断られても、入ったならばそれこそ、非常識です。

2004.11.21 09:50 19

にゃんころ(27歳)

こんにちは。私は、今まで運良く(と、言うか生理不順・・・)旅行にあたったことはないのですが・・・。
もしあたってもきちんとタンポンを使えば問題ないのでは??最近はシャワーつきのトイレもだいたいありますし、大丈夫だと。。。

2004.11.21 12:18 28

くるる(秘密)

では、そこの温泉旅館の女将さんにでも、今日は生理中なのですが、温泉に入ってもいいですか?と聞いてみてはいかがでしょうか?

2004.11.21 15:10 19

ちっち。(31歳)

「生理中は入浴をご遠慮ください」とはっきり書かれているところもありますよ。
確認されてから行かれることをおすすめします。
タンポンを使っていても、漏れてしまうこともあります。
出血の多い日などは、大浴場を避けていただきたいです。
私は脱衣所で、他の客の足を経血が伝っているのを見たことがあります。
はっきりいって、ものすごく不快でした。

2004.11.21 17:10 24

冬将軍(33歳)

こんにちわ。
私も先月久しぶりに旦那さんとの
温泉旅行でした。
旅館についたとたん
生理予定日より早く来てしまい
途方にくれていたところ・・・・
旦那さんに「売店でタンポン売っていないかい?」
と言われ即、購入し入浴してきました。
ヒモが見えるとイヤなので人気の少ない
早朝と深夜に入浴しましたケド。
あまり気にせず楽しんで来てくださいネ♪

2004.11.21 21:27 48

みか(31歳)

私は旅行中生理に当たった事はないんですが、一緒に旅行に行った友達は生理だったんですが一緒に温泉に入りましたよ!温泉によっては「生理中の人はご遠慮下さい」とか張り紙も見たことありますが・・・。
でも、入る前にきちんと洗うとかするなら私も入っていいと思いますよ。せっかくの旅行なんだし。それに水に入れば血は出てこないですしね。

2004.11.21 22:10 46

うさぎ(秘密)

う〜ん。
たとえタンポンしていても、やはり平気で入ってしまうのは
「非常識」だと思いますよ。
部屋についているお風呂に入るのがマナーじゃないでしょうか。

以前、温泉の大浴場で、股間からタンポンのヒモを
ぶらさげている女性を見かけたことがあります。
絵的にとても不愉快ですし、気持ちのいいものではないし、
同じ浴槽にはつかりたくないです。
せっかくの温泉なのに、まったく楽しめませんでした。
よく「水圧で経血は出ない」と言いますが、あれウソですからね。

「自分が平気だから他人も平気だろう」
みたいな考え方には賛成しかねます。

2004.11.21 23:11 22

かのこ(秘密)

私は社員旅行がちょうど生理中だったことがありますが、
その時は同僚に話して1人内湯に入りました。
同僚達も同じ考えでしたよ。
生理中で大勢の人が入る大浴場に入る人はいませんでした。
いくらタンポンを入れたからといって完全ではないし、
本人は問題なくても周りの人にとっては不衛生になると思うのですが・・・
人それぞれ考え方、感じ方は違うから難しいですが
そういう方がいるって事がビックリしました。

2004.11.22 00:39 22

なな(33歳)

私なら…の話ですが、温泉に入った後に生理中の人が居たと知ったら、やはり気持ちのいいものではありません。

小さい頃に銭湯で育ったのですが、何も知らない様な時期に血を流しながら入ってる人が居て、何故かなぁ???ぐらいに思っていましたが、自分にも生理がきて意味が解ったあとには、信じられませんでした。

知らなければ判らずに終わるのですが、もしも知ってしまったら、やはり気持ちのいいものではないと思いますが…。

2004.11.22 01:42 21

うーちん(秘密)

はい、非常識です
あんたがよくても、まわりは迷惑
嫌悪感だよ

2004.11.22 08:51 17

ぶりえもん(秘密)

本人は楽しめるでしょうけど
他の人には迷惑っていうことですよ。
もっと視野を広げてみてください。
ちょっと自己中心的な方だなあ〜と思いました。

2004.11.22 09:52 19

みみ(29歳)

え〜と。生理がお湯に出なければって・・・言うんじゃないんですよ。
女性の性器は、デリケートです。
細菌・感染が、温泉では多いし。
生理中は、止めた方が、ご自身の為なんですけどね・・・
ご自宅のお風呂にも、生理中は、シャワーですまうように・・・私は、指導
してますが・・・

2004.11.22 12:46 24

そめ(秘密)

こんにちは・・・
私は嫌です
自分も入らないし、入って欲しくないデス
マナーだと思います
どうしても入りたいなら、部屋に露天風呂のついている旅館にするか
薬で生理をずらします。

2004.11.22 14:23 24

とくめい(秘密)

前にもこの話題があったけど、探しきれませんでした。
重複してたらごめんなさいね。

個人的にはとても嫌です。源泉かけ流し風呂とかなら、
許せる気もしますが、大体は循環式ですし。
温泉成分が良いところでは、風呂上りは体をシャワーでは流しませんし。
成分が良いところでも、循環は多いのではないでしょうか?

風呂上りのタンポンってお湯含みません?
あれって、血液もお湯に溶け出してるんですよね?私がユルイの?
でも、私のような経験から、嫌がる人も多いはず!(だと思いたい。)
そう思うと衛生的に生理中はどうかと思います。

予め産婦人科に行けば、内診なしで遅らせる薬もらえただろうに。。。
もう、週末は済んだので行ってしまわれたのでしょうね。

2004.11.22 14:58 21

ちゃー(31歳)

もしあなたのお友達でなく 全くの他人さまが
下腹部にタンポンのひもをぶら下げて温泉に入ろうと
していたとしたら どう思います?

100%完璧なわけではないですよ。

この世の中には 温泉旅行中に生理になり
泣く泣く諦めた方がたくさんいらっしゃると思いますよ。

私だって経験あります。

でも”タンポン付けて入っちゃえ”とは
間違っても思いません。

常識はずれにもほどがあります。
もし友達がそういう状況だったら何とも思わない、と
仰っていますが そんなふうに思っていれば
きっとお友達も賛成してくれるとでもお思いですか?

腑に落ちないって言ってますが 私からみたら
あなたの意見が腑に落ちません。

聞くまでもないでしょう。

2004.11.22 16:29 19

はぁ(秘密)

周りの人にメイワクがかかるから、

というより、

生理中は膣内などがデリケートになっているので、

細菌等にやられないように、

温泉や銭湯は避けるべき、と聞いたことがあります。

たくさんの人が利用しますからね、温泉って。

2004.11.22 16:38 20

すみれ(31歳)

正直言って生理中の人と同じ温泉に入るのは嫌ですね
て言うか自分が生理中は絶対に温泉は入りません。
たとえ楽しみにしていた温泉旅行が重なってもです。
ガトーショコラさんの様に平気な人もいれば
嫌な人もたくさん居るという事ですね。

温泉によっては、生理中の方の入浴はご遠慮くださいと書いてある温泉も多々ありますからね。
非常識と言うより、配慮なんじゃないでしょうか?

2004.11.22 23:45 18

ミルフィーユ(秘密)

ごめんなさい、私はちょっとだめですね。
今まで一度だけありましたが入れませんでした。
体を洗ったりお湯をかぶったりはしましたが(タンポンをつけて)、中には入りませんでした。
理由は、もしもの場合を考えると気持ち悪いから。
万が一少しでも漏れてしまったら?と思うと…。
タンポンが100%とは言い切れないですよね。

他人のが湯船に入ってしまったらと考えると嫌じゃないですか?
平気なんでしょうか?
なんで非常識では納得出来ないとお怒りなのかわかりませんが、私の中ではやっぱり非常識です。

今週末、ということはもう行かれたあとですね。
入ってしまったんでしょうか?

2004.11.23 09:18 13

ナラ(27歳)

私はいやですね・・・。
生理って血液が出るでしょう。たんぽんをしていても、
たんぽんに温泉がしみるわけですよね。
一緒に入る方としては、「うわ〜」と思っちゃいますね。
ガトーショコラさんの友達はなんというかわからないけど、
周りの人は他人だし、生理中の他人と入るのって
やっぱり心のどこかで気持ち悪い、と思います。
それに、もしそのたんぽんのヒモが見えたら、いやですね〜。
ガトーショコラさんはいやじゃないんですか?
隣にいる他人がたんぽんひらひらしながら真横に来たら。
非常識、という言葉はある意味理解できます。
あと、私なら自分の体も心配です。生理中って膣の中は
敏感だし、他の人だって必ずしも体を綺麗に洗って入る人
ばかりではありません。ささっと流しただけで最初に湯船に
浸かってしまう人もいますよ。
まぁ考え方次第だけど、私は大風呂には行かず、
自分の部屋のお風呂に入りますね。
もしどうしても温泉に入りたければ個室風呂付の温泉はどうですか?

2004.11.23 12:36 15

とど(秘密)

ほとんどの銭湯や温泉は生理中の人の入浴はお断りだと思います。
やはり、皆が入るので、生理中の人が入るのは気分良くないです。
あなた一人やお友達だけが入る温泉ではありませんから。
残念ですが、我慢して下さい。
社会のルールというかモラルというか。

2004.11.23 17:10 18

とくめい(秘密)

非常識です!
以前温泉に行ったら、血が湯船に浮いてて、しかも、出る時に
体について、非常に不愉快でした。

2004.11.24 08:42 16

なな(27歳)

私は生理中の人と一緒のお風呂に入りたくない。
タンポンを使っていても、もしかしたら血がもれるかもしれないじゃん。
なんか、汚い感じもする。
私は生理中の時は温泉なんて絶対に入りません。
生理を遅らす薬もらって飲む事をオススメします。

2004.11.24 12:44 15

さなえ(28歳)

きちんと準備してるかしてないかはみんなには、わからないじゃないですか。
お友達とかなら「いいよ。気にしないよ。」って言ってくれるかもしれませんけど、温泉って知らない人だって入るし。

「私、生理中ですけど、タンポン入れてますし、温泉に入っていいですか??」って、他の入浴客みんなに聞くわけにも行かないですよね。
そうならば遠慮するべきなんじゃないかなぁ・・・。

もし私が温泉に入っていて、生理中らしい人が、よーく石鹸で洗って、タンポン入れてたとしても、やっぱりちょっとイヤです。
ちょっとイヤ、って思う人が大半だと思います。
そういう人が居るのに「ちゃんとしてるんだから、そんなに悪いことじゃないでしょ?」って開き直られるのは、もっとイヤですね。

2004.11.24 13:56 14

ぽ(秘密)

私は温泉大好き人間ですが、生理中は入りません。
家族風呂ならまだしも、共同の風呂なら
絶対入りません。
いくら、キレイに洗っていてもタンポンしていても
やはり周りの人は嫌なんじゃないかと思います。
周りの人に生理中って分からないかもしれないですが、
私は嫌ですね〜。
タンポンを通じて菌が入るかもしれないですし・・・。

2004.11.24 17:32 12

とものすけ(29歳)

う〜ン・・・
私だったらやめておくかも。途中でもしはずれたり、出血の量が多くて
漏れたりしたら恥ずかしいし・・・
もし一緒に行く人がきちんと準備(タンポン)してても、生理中だと知ったら
なーんとなく嫌だなー・・
第一、もしばい菌が入ったら嫌だしね。
個人の自由ともいえるけど、公共の場ということを考えてもらえたら、
みんなが気持ちよく使えるし。
婦人科へ行って、生理を遅らせるか早めるかしてはどうですか?
私は以前産婦人科に勤めてましたが、旅行の為に生理を調節しに来る方は
結構いましたよ。 どうかな?

2004.11.25 11:50 13

なの(秘密)

私は生理ですよ!と背中にでも書いてなければ、わかりませんよね。
見ず知らずの他人が生理かどうかなんて、いちいち気にしてお風呂
に入っているのですか?旅行にいったら自分のことで精一杯で、
他人様のことなぞ、気にしたことがありません。他人の更衣の様子
や、裸の姿を見て、タンポンのひもが出てるかどうか、ジロジロ見
るのですか?そっちの方がよっぽど非常識だと思います。

銭湯にしても、温泉にしても、あなたが気づかないだけで、生理中
の人はいくらでもいると思いますよ。
プールだってそうですよね。水泳の選手は365日泳いでいますよ。
生理ごときで練習を休んでいる人はいません。タンポンを使わず
に泳ぐ選手だっているようですしね。

要は、非常にプライベートな問題だということです。
このようなことを他人がとやかく議論すること自体に抵抗を感じますね。

2004.11.25 18:43 89

ピノコ(秘密)

週末、予定通り温泉旅行に行ってきました。結局、皆さんからの反響を見る前に産婦人科で薬をもらって、生理をぎりぎり回避しました。ので、楽しく過ごしてきました。反響の多さにびっくりしていますが、個人的な意見は変わりません。が、大人ですので、「自分が良ければ構わない」というわけにもいきませんので、今後は必ずピルを使うなり、予定を確実にたてるなりして、温泉旅行は生理にあたらないようにしようと思います。せっかくの旅行、気がね無く楽しみたいですしね。ただ、匿名性の高いこのような掲示板で、見ず知らずのひとを「あんた」呼ばわりする方もいることには驚きました。その方のほうがよっぽど「非常識」ですし、それこそ「嫌悪感」を禁じ得ません。

2004.11.25 19:12 44

ガトーショコラ(34歳)

無事生理が免れて良かったですね。

ところで、ピノコさん!(横レスですみません)
あなたは何を言ってるの??
わからなければ、バレなければ
何をしても構わないってこと?
もし人間があなたみたいな考えをもった人ばかりなら
世の中メチャクチャですよ!
自己中にも程があります。(怒)

それに、この問題はプライベートの問題ではありません。
公共の場においてのことなんだから、
みんなで利用する場合ルールは守らないと!!
家のお風呂で生理中入浴する場合は
それこそプライベートの問題だから個人の自由です。
あなたの言う通り他人がとやかく議論するのは
変ですけどね。

それと、別にジロジロ見ている訳ではありません。
嫌な場面って案外目についちゃうものなんです。
もし私がそんな場面に遭遇したら、
多分お湯に浸かる気は失せてしまうでしょう!
大半の人が私と同じ気持ちだと思います。
はっきり言ってほんと最悪!
モラルを守ってる人が嫌な思いをして、
非常識なことをしてる人達は何も考えず楽しんで・・・
それっておかしくないですか?
もっと他人を思いやる気持ちを大事にして下さい。






2004.11.26 09:23 25

匿名(秘密)

いますよねぇ、自分の非を指摘されると、
相手の言葉遣いだのなんだの、関係のないとこで対抗しようとする人。
別に言葉遣いを不快に思ったなら思ったでいいと思いますけど、
『その方のほうがよっぽど「非常識」』なんて的はずれな反論は
みっともないだけだと思いますよ。
どちらのほうが非常識かなんて関係ないでしょ、あなたが非常識なものは非常識なんですから。

2004.11.29 03:17 25

ぴぃ(20歳)

確かに「あんた」呼ばわりは良くないとは思いますが、わざわざそれを書かなくてもよいかと・・・。
それはともかく薬で生理を遅らせられたのですね。
旅行が楽しめて良かったですね(^^)
でも折角皆さんがコメントをして下さっているのですから、旅行に行かれる前に目を通された方が良かったのではないでしょうか?
掲載が間に合わなかったのかな・・・?
だとしたら仕方がないですが読まないのなら何の為にスレを立てたんだろうと思ってしまいまいした。
あと、「大人ですから」とご自分の事を書かれていますが
「常識」「非常識」の議論はさておき旅行後のガトーショコラさんのコメントを読む限りでは私はこの方は「大人気ない」人だなぁって思ってしまいましたよ(^^;)

2004.11.30 10:03 25

めむ(秘密)

「非常識!」と返事してる人達は、公衆浴場で他人の生理で嫌な気分になった人が多いようですね。私は、今のところそのような場面に遭遇したことがないので、生理中の人が温泉に入ることに抵抗感がありません。
そもそも「温泉にに生理中の人がいたら嫌だわ・・・」なんて考えてしまう人は、公共のお風呂の入浴は無理なんじゃないですか?
だって生理中の女性がが汚いのなら、もっと汚い人いっぱい入っていますよ、きっと・・・。
生理に限らず、公共の場では他人に不快感を与えないことが大切だと思います。だから、あんた呼ばわりされてカチン!ときたガトーショコラさんの気持ちも分かります。
生理中の温泉入浴も、掲示板の発言もルールとマナーと思いやりがたいせつなのではないでしょうか?

2004.12.8 16:03 142

ポトス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top