HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆旦那が飲んで帰って来る...

◆旦那が飲んで帰って来るとムカついてしまう私・・◆

2004.11.28 21:49    2 9

質問者: ここさん(秘密)

皆さんの旦那さんは、仕事帰りに よく飲みに行きますか?

ウチの旦那は、週に1回は必ず飲んできます。
曜日は決まってないけど、金曜日とかが多いです。
これって、回数的には 多い方ですかね??
それとも普通ですか?

終電前には、いちをちゃんと家には帰ってくるし、
どう考えても浮気してる感じはありません。
同僚と、だいたい居酒屋で。

でも普段も仕事が忙しく、帰りが遅いので、
飲みに行くなら、たまには早く帰ってきて
子供(1歳)と遊んだりして欲しいのです。
(ちなみに子供の事はとても可愛がってますが)。

つい旦那が飲んで帰ってくると、頭にきて文句いっちゃうんですよね。
「男はいいよね〜、ストレス発散できて!」とか・・。

仕事が大変なのは分かっているし、本当は優しい奥さんでいたい・・
なんて心の中では思うのに・・。
こんな事いってたら、きっと旦那も家に帰ってきても安らげないだろうなー
と思います・・。

皆さんのお宅はどんな感じですか?
参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人の場合、さすがにこの時期は忘年会を兼ねた飲み会があるので、今月は5〜6回予定が入ってるみたいですけど、普段はあんまり飲みに行きません。行っても月に1回とか2回とか。
私はたまには飲みに行ってくれた方が夕飯の準備しなくていいし、楽なのにな〜とか思っちゃいますけど(笑)

ちなみに主人は、外で高いお金出してもたいしてうまいもの食べられない、家のごはんの方がおいしいと言って帰ってきます。
ここさんがご主人に飲みに行ってほしくないなら、ご飯を楽しみにさせちゃったらどうでしょう?「今日の夕飯はあなたの好きな○○よ〜」なんて言って送り出すとか。
うちの主人、本当にありましたよ。飲みに誘われたのに、「今日は晩御飯のから揚げが楽しみだからまっすぐ帰る」って断って帰ってきちゃったこと。
あと、今月飲み会が多いので、お弁当袋にお金を入れてあげて「臨時ボーナス。二次会誘われたら行ってきなよ。でも飲みすぎて倒れないでよ〜。」ってメッセージ添えておいたんです。その日は二次会には顔出したみたいだけど、私の意図に反してますます帰宅が早くなっちゃいました。早々と帰ってきて家事を手伝ってくれるし、「臨時ボーナスの残りでくるみにケーキ買ってあげるね♪」とか言って。
ここさんも書いてるけど、本当は口うるさく言わない方がいいんだろうな。

2004.12.6 10:14 14

くるみ(秘密)

うちも同じです〜。
育児中だからなのでしょうか?

家事も手伝ってくれるし、やさしいし、
いつも感謝してるんですが、
お酒を飲んで帰ってくると、そんなのすっかり忘れて
すごく腹がたちます。

おおらかでいたいのだけど、無性にムカついてしまい、
主人にイヤミを言ってしまいます。

自分は子供が小さいうちの一瞬一瞬が
かわいくてもったいないという気持ちで、
しんどい育児もがんばっているのに、
お酒を飲んで帰って、わが子を見ずに寝てしまうのが許せません。

男の人はどこもそうなのでしょうね。

2004.12.6 13:17 10

さや(29歳)

週に1度程度ならどちらかと言えば少ないほうだと思います。うちの旦那さんは酒豪ですが、仕事柄帰りが深夜の2時前後なので、飲みに行きません。その代わり帰ってから晩酌しています。

それでも結婚当初は、今と仕事が違ったので飲みに行くことも多く、「帰り何時になるかメールしてね」と言うと「たぶん11時くらいと思うよ。じゃあね」と言ったにもかかわらず、何時になっても帰ってこずメールしても返事がこない。電話もでない。いらだちと心配で眠れない。帰ってきたらああ言ってやろう、こう言ってやろうなど様々なことを考えていました。

そんなある日、また帰りが遅くて4歳年上(当時結婚して5年目、子供3歳)の姉に「こうこうこうで、腹がたつ」とメールをすると、こんなカンジの返事がきました。
「男の人っていうのはとっても仕事が大変なんだよ。それと同じくらい仕事の付き合いも大事だし、その付き合いの場でしか愚痴ったりできないもの。それにそういう場でメールの返事なんて空気的になかなか出来ないし、ましてや電話なんて出たらしらけちゃうよね。やっぱり奥さんっていうのは、帰ってきた旦那さんを、温かく“おかえり”って出迎えてあげるべきなんじゃないかな?じゃないとせっかく気分よくエネルギーの充電してきたのに、申し訳ないよね。・・・といいつつもわたしも最初はゆっちゃんみたいに心配でなかなか眠れなかったんだけどね(^^;)とにかく男の人に付き合いは絶対必要だから、イライラしてないでドーン!!とかまえてたほうが楽だよ」・・深夜にもかかわらず、長々と妙に説得力があるメールに、なんだか感動したのを今でも覚えています。

それ以来、「気をつけてかえってきてね」というメールだけを送ってドーン!!と寝れるようになりました(^^)v
外でうっぷん晴らして気分よく帰ってきてくれるって、ストレスためて家で愚痴られるよりずーーーっと楽ですよ♪

2004.12.6 19:00 9

ゆっちゃん(秘密)

お気持ちはすごくわかります。
主婦・子育てって「休日」がないですものね。
何で私ばっかり・・・アナタはいいよね外で友達と飲んだり
楽しいよねって思ってしまいますよね。

でも私は夫が「今日飲んで帰って来る」と言うと「ラッキー」
って思うんです。夕飯の支度をしないでいいってことですから。
そういう日はお昼に子供を連れて買い物に行き、自分の好きな
ものを買い込んで夕飯に食べます。もちろん料理なんてしません!
お惣菜とかお寿司とかとにかく好きなものを好きな時間に
食べます!
ここさんも、そういう日は自分にご褒美をあげてみたら
どうでしょうか。

それから、だんな様は週に一回は飲みに行かれるようですが、
私としては多いほうではないように思います。
自分がOLしていた時のことを思い返すと、周りの男性は
もっともっと飲みに行っていたように思います。もちろん
仕事がらみの付き合いも併せてですけど。

優しい奥さんでいたいって考えるここさんは、きっと
本当に優しい奥様なんだと思いますよ。
私なんかそんな風にも思ったことなかったです。好き勝手
やってました。見習わなくては・・・・・

2004.12.6 21:24 9

こめり(30歳)

私は文句言わない派です。

うちのだんなは、最近こそ少なくなってきましたがピークの頃は週に2〜3回先輩の付き合いでとかいう理由で飲みまくりの日々でした。

でも文句は言いません。

私は飲まない(飲めない)のですが、飲み会の大切さってけっこうわかるんですよ。だからでしょうかね。

同僚達の飲み会ってけっこう大事なんですよ。日々のストレスを家に持ち込まないとか仕事の悩みを先輩に聞いてもらって勉強したり、たまにはあんなだんなでも後輩の悩みを聞いてあげたりして・・・。職場の人間関係も飲み会を通してわかりあってスムーズな仕事運びになったりするんですよね。

私も独身時代に、よく飲めないのに飲み会に参加していたもんです。それで人間関係やらストレスの発散なんかをして多少の事でも乗り越えて楽しく毎日仕事ができていたんです。

現在主人が転勤で飲み会の少ない職場にいるんですけど(2ヵ月に1回位?)、話を聞くだけなのでよくわかりませんが、チームワークとか最悪らしいですよ。全部が全部とは言いませんが、やはり飲み会って大事だな〜って思うんです。

そう思うとちょっとは飲み会も許してあげようかな〜って思いません?

その他にも、私はだんなが飲み会の時に楽しみを持っています。飲み会があらかじめわかっている時は、ビデオレンタルをしてひとりでが〜っと泣いたり(笑)夕食を作らなくていいのでおいしいものをテイクアウトして家でじっくり食べたりして。ここさんも何か楽しみを見つけてみてはいかがですか?例えばお子さんと2人でできる何か楽しい事を。

どうせ、だんな達が年齢を重ねると飲み会に誘われなくなる時代が必ずきます。逆に後輩達のストレスの種になっていたりして。ベテランになればなるほどどんどん誘われなくなるのです。今のうちだけですよ。多めにみてあげませんか?

2004.12.6 22:04 7

匿名(秘密)

こんにちわ。
週1ならぜんぜんいいんじゃないですか?
ストレス発散という目的ももちろんあるとは思いますが
付き合いも仕事のうちですよ。

我家の旦那は、会社の付き合いは好きじゃないらしく
忘年会くらいしか参加せず、基本的には仕事が終るとまっすぐ帰ってきます。
そんな旦那に気が引けるようになったのか、私も今はほとんどまっすぐ帰ってきますが以前私は週3くらいは飲みに行っていました。

家にずっといるストレスも、とても辛いものとは思いますが
外でのストレスは半端じゃないです。
週に1度、しかもちゃんと終電には帰ってくるなら多めに見てあげて下さい。

2004.12.7 07:51 7

とんとん(秘密)

こんばんは〜〜〜♪

ここさん(^−^)/~~~~~~

ありゃりゃ......

きっと育児でストレス溜まってるんですね、

お疲れ様です。

そんな時は、お小遣いでもねだってみてはどうですか?

男は一杯入ってると財布がゆるみませんか?

そんな余裕無い!?

そっかぁ......

ここさんも自分で何か育児以外の生きがいを

見つけて下さい。

そうすればひとのことなんか

気にならなくなりますよ♪

それもダメなら、明日スーパーで安い花でいいから

買ってきてテーブルに飾ってみて下さい。

ちょっと和めますよ(゜∇^d) グッ!! ♪


2004.12.7 19:30 6

Eva(36歳)

週1回くらい飲んでもうちは全然OKです。むしろ飲まなくなって、ストレスためて、仕事や、家や、夫の体調に影響が出るほうが嫌です。
それに、たまにはいないほうがこっちも気楽でいい感じです。
仕事はやっぱり大変だから、その程度で、ストレス発散してくれるなんて、とってもありがたいと思います。

2004.12.8 08:02 6

まろん(秘密)

くるみさん、あなたソレ自慢ですか?
旦那さん、会社の人に嫌われてんじゃないの?
ここさんのお返事になってないと思うけど。。
いるいる、こーゆう女。

2004.12.11 23:27 14

みか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top